今までは会社で済ましていましたが、やはり自宅でもあればなと思い、ランニングコストの優れたモノクロでさくっと早いプリンタと、とりあえずのスキャナ(笑)の購入を考えています。しかもそれほど画質にはこだわりません。たまに思い立った時に自宅で紙とPCの行き来ができればいいのです(笑)。そしたら最近の多機能FAX(一台*役とかの奴)はFAX無の私には場所もとらずに正にお誂え向きと思いはじめています。でも先述の「ランニングコストの優れたモノクロでさくっと早いプリンタ」と「たまに思い立った時(=使わない時間の方が多い)の紙とPCの行き来」だけはゆずれません(爆)。そんな私に叶うタフ?なおすすめ多機能FAXはありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブラザーのFAX-180CLにアダプタを付けています。

(現在は200CLになっているようです)
COMポートに接続することにより、

1.PC=FAX(双方向)
2.プリンタ(白黒)
3.スキャナ(白黒)
として使用出来ています。

とりあえず、感熱紙で紹介しますが、普通紙タイプも有ります。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax200/fax2 …
    • good
    • 0

プリンタ+スキャナ=コピー機 かなぁ?




安めの複合機でいいのではないでしょうか・・・




1.SHARP(シャープ) - プリンタ複合機
コピー、ファクスを装備したプリンター複合機「DM」シリーズの製品情報を提供。各モデルの機能の特徴や標準価格などがわかる。
http://www.sharp.co.jp/print/pro08.htm


2.RICOH(リコー) - imagio color
コピー、FAX、プリンター機能を備えたデジタルフルカラー複合機「イマジオカラー」シリーズ。各モデルの機能、推奨構成を掲載。
http://www.ricoh.co.jp/imagiocolor/


3.ミノルタ販売
デジタル複合機・複写機、スキャナー、カメラなど製品情報を掲載。カメラ関連のオリジナルグッズをオンラインで販売している。
http://www.minolta-sales.co.jp/


4.FUJI XEROX(富士ゼロックス) - 商品一覧
個人用、業務用のレーザープリンターやインクジェット機種の紹介。複写機や複合機、プロッターなどの製品情報も提供している。
http://www.fujixerox.co.jp/product/


5.OAナイン
オフィス機器の新品と中古の販売会社。各種メーカーのカラーコピー機から複合機まで手ごろな価格で販売。リースも可能。
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/oa95963/
    • good
    • 0

僕はキャノンのM1220Uという薄型スキャナとプリンタ(複数台)使っています。


薄型で立てて保管できるので、使うときだけ机の上を空けて使ってます。
スキャナについているソフトで、スキャン→印刷を自動でできるので、簡易コピー機にもなって便利です。
スキャナ&プリンタ一体型は調べていません、スミマセン。スキャナとプリンタの連携プレーは当たり前にできそうですね。

さくっと速いプリンタは、個人的には一台でカラーにもオールマイティに使えると言う点でキャノン S630がオススメです。速いカラーです。僕はA4対応のS6300を使ってます。(他にはキャノンF870、ALPS MD-5000、EPSON MC-2000)
    • good
    • 0

紙とPCの行き来、というのがちょっと分かりづらいのですが、紙の資料をパソコンに入れるということですか?


紙の資料をFAXしたいだけなのでしょうか?

すでにプリンタとスキャナをお持ちならこんな手も。
僕はパソコン自体をFAXにしています。ワープロなどの文書はパソコンから直接相手方のFAXへ送れます。必要なら印刷すれば手元に紙として残ります。
受信はパソコンで受信して、画面で確認して済ませれば髪が出ませんし、印刷すれば手元に紙として残ります。
また、紙が手元にある場合はスキャナで読み取ってパソコンからFAX送信できます。

この回答への補足

>紙とPCの行き来、というのがちょっと分かりづらい

すいません(~~;FAXは今回の目的ではありません。
画像DATAとしてPCやメディアに取込みたい、ということです。

>すでにプリンタとスキャナをお持ちなら
いえ、自宅にはPCとデジカメぐらいしかありません(~~;。

補足日時:2001/10/14 03:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QA4モノクロレーザープリンタのランニングコスト

一人会社を経営しています。

これまで印刷物はインクジェットプリンタで出力してきたのですが、見積書や請求書など、顧客に提出する印刷物について、インクジェットプリンタでの印字品質が恥ずかしくなってきました。

そこでレーザープリンタの導入を検討しているのですが、カタログ値のランニングコストはあまり参考にならないと思っています。
というのも、トナーだけではなく、本体代やドラムユニット、その他消耗品も考慮しなければ正しいランニングコストは算出できないし、更にシビアに考えるならば、スタータートナーの印刷可能枚数も考慮する必要があると思われるからです。
プラザーのプリンターも本体代は安いですが、トラムユニットが本体代よりも高かったりしますよね。
そのようなこともあって、プリンター選びに相当悩んでおります。

そこで質問なのですが、上記を考慮した上で、コストパフォーマンスの高いA4モノクロプリンターはどのようなものがあるでしょうか?
印刷枚数は200~300枚/月程度です。

アドバイスいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人事業主で仕事しています。一番ベストなレーザープリンターだと思います。
トナーがなくなれば本体ごと買い換えるか互換トナーをお勧めします。
印刷コストはインクジョットの6割程度に下がります。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/ff489a355d7bc0a6e8a9d6cdea0f8d0b/?sc2id=gmc_112613_ff489a355d7bc0a6e8a9d6cdea0f8d0b&scid=s_kwa_pla

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qモノクロレーザープリンタのランニングコストについて

A4モノクロレーザープリンタの中で、ランニングコスト(1枚あたりの印字コスト)が一番かからない機種って何ですか?

Aベストアンサー

私は、ブラザーの一番安いのをずっと購入しています。
公称3円/枚くらいだったかな。Canonやエプソンのほうが有名ですが、知る人ぞ知る会社で評判は悪くないです。格安トナー(インクを詰め替え方式、通販有り)を使えば、さらにお安くなるでしょう。

ただし、米国Amazon.comにおける評判を見ますと、一部否定的な意見もありました。つまり、枚数を多く刷る人にとっては欠陥も目立つというのです。たしかに2万枚以上を刷れば、プリンターを買い換えしなくてならないでしょう。(公称2万枚でドラム交換要ですが、だましだまし使えないでもありません。もっともドラムを購入するより、本体を買い換える方が安いでしょう)。と考えると、3円/枚だとはいえなくなるでしょうね。プリンター代を考慮に入れる必要があるからです。

とはいえ、総合的に考えてみて、大量に印刷する人でなければ、ブラザーがかなりお得だと思います。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qランニングコストの安い家庭用プリンタを教えて

インク代の負担が多いので、ランニングコストの安い家庭用プリンターを探しています。 

1)印刷はA4まで
2)カラーコピーとスキャナができる複合機
3)純正インク使用でランニングコストが安い機種

 以上、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

比較してランニングコストが安いかどうかは不明ですが、最近ブラザーの[DCP-J925N]を購入しました。
エプソンを使ってましたが、インク消費が激しい。その前はキャノンを使ってて、インク消費はよかったのですが、最近のキャノンは自動クリーニングでインクを大量消費すると聞いたので色々調べて、こちらにしました。
常に電源onでたまに自動クリーニングしますが、インク自体のコストも安いし、本体も安くて家庭向きな機種だと思います。写真の画質にこだわらなければこちらで十分かと。
大切な写真は専門店でプリントアウトしてもらいます。
こちら、自動両面印刷もあるので、用紙代も節約できます。
無線で使用できますし。問題なく使用出来ています。
こちらも検討してみてはいかがですか?
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj925n/index.htm

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qインクジェットとレーザーのランニングコストの比較

現在、インクジェットとカラーのレーザープリンタの購入を比較検討しています。



ランニングコストの面からいうと、
通常、どちらの方が経済的なものなのでしょうか?



レーザーの方が安い・・・という意見があったの
ですが実際は、ドラムなども交換する必要がある
ため、総額で言うとどうだろう?と思います。



もちろん、一概には、言えないと思いますが。


メーカーのHPを見て、1枚あたりの印刷価格などが
載っていますが、あれは、本当に参考になるので
しょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> レーザーの方が安い・・・という意見があった

多量に刷るならレーザーの方が安いというのは正しいです。しかし,トナー代は結構な値段であるので安いという気がしないのもわからないでもないですが,気のせいです。

インクジェットプリンタは,ノズルのつまりを防ぐために「クリーニング」と呼ばれる動作をしますが,これはインクを捨ててノズルのつまりを防ぐ仕組みです。捨てられるインクの量が結構馬鹿になりません。つまり,カラー印刷しなくてもカラーのインクも減っていきますし,カラーインクがなくなれば印刷できなくなります。(友人はEPSON PX-V600でほとんどモノクロ印刷しかしないですが,だいたい黒インク3つ使うごとにカラーインクがクリーニングのために無くなるらしいです)
それから,インクジェットプリンタの場合,交換用インクカートリッジで儲けるビジネスモデルなので,純正品はそれなりの値段をします(一度ネットショップで交換インクの値段を見てください)。互換インクやリサイクルインクを使えば安く済みますが,メーカー保証外の行為ですし,色合いが異なるなどの不具合の原因にもなるようです。インクジェットを選ぶなら4色プリンタだとランニングコストが安くなります。

> 実際は、ドラムなども交換する必要があるため・・・

インクジェットの場合,ノズルが詰まる,捨てインク受けがあふれる,紙送りがうまくいかなくなる等で故障することもあります。最近のプリンタの耐久性については知りませんが,ある程度使うと不具合が出るのは仕方がない部分もあるのかもしれません。

結論は,あまり枚数を刷る必要がないならインクジェットでも良いと思いますが,たくさん刷るならレーザープリンタの方がランニングコストは安いです。というより,インクジェットプリンタのランニングコストは意外と高いです(どれだけの面積を刷るのかでも変わりますがインクジェットで刷っているとすぐにインクが無くなります)。

> レーザーの方が安い・・・という意見があった

多量に刷るならレーザーの方が安いというのは正しいです。しかし,トナー代は結構な値段であるので安いという気がしないのもわからないでもないですが,気のせいです。

インクジェットプリンタは,ノズルのつまりを防ぐために「クリーニング」と呼ばれる動作をしますが,これはインクを捨ててノズルのつまりを防ぐ仕組みです。捨てられるインクの量が結構馬鹿になりません。つまり,カラー印刷しなくてもカラーのインクも減っていきますし,カラーインクがな...続きを読む

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

QPIXUS iP2500 モノクロ印刷のコストについて

PIXUS iP2500を購入しようと考えているのですが、
文字のみのモノクロ印刷だとカートリッジ(BC-90)一つで大体何枚くらい印刷できるのでしょうか?
また、この製品はサードパーティのカートリッジや詰め替えインクは使用できるのでしょうか?
(保障が無効になるのは知っています)

文字のみのモノクロ印刷で月30枚程度、2年くらい使えればいいと思っています。

ご存知の方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、こういった議論をするのには似つかわしくない機種であることは理解しておいてください。
基本的にランニングコストが非常に高い機種です。
iP2500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/spec.html

比較のためにひとつ上のiP3500は
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3500/spec.html

残念ながらモノクロ文書のデーターはありませんが、カラー文書の場合、以下のとおりになります。
iP2500(BC-70)/13.5円
iP2500(BC-90)/9.7円
iP3500/6.6円
と、言うわけで1.5倍~2倍以上の差が出ます。

モノクロではもう少し安くなるようにも思えますが、原稿によって大きく変わるのがインクのコストです。このくらいに考えていたほうが確実でしょう。
これからカートリッジ一組当りの印刷枚数を求めると(紙代は1円と仮定します)、
BC-70+BC-71→(1,995+2,415)÷12.5=約350ページ(約12ヶ月)
BC-90+BC-91→(2,205+3,150)÷8.7=約615ページ(約20ヶ月)
参考までにiP3500では
BCI-9+BCI-7e(3色)→(1,155+3,150)÷5.6=約770ページ(約25ヶ月)

本体にBC-70とBC-71が一組付いてきますので、それが無くなったら一度買い換えることになるでしょう。
iP3500なら、購入時についてくるインクで計算上は25ヶ月使えますので、予定の通りであれば追加出費は不要になる計算です。
追加で購入するインク代と本体の価格差はいい勝負ですから、私なら機能を取ってiP3500を買うでしょう。ただし、(他にカラープリンタがあるなどで)黒しか使わないのであればレーザープリンタを購入します。

プリンタの修理屋です。

まず、こういった議論をするのには似つかわしくない機種であることは理解しておいてください。
基本的にランニングコストが非常に高い機種です。
iP2500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/spec.html

比較のためにひとつ上のiP3500は
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3500/spec.html

残念ながらモノクロ文書のデーターはありませんが、カラー文書の場合、以下のとおりになります。
iP2500(BC-70)/13.5円
iP2500(BC-90)/9.7円
iP3500/6.6円
と、言う...続きを読む


人気Q&Aランキング