プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンクエスト6を中古で購入したのですが、"テスト"という
レベル99の冒険書データが入っていました。自力でクリアー
した後、興味心身で開いてみると見たことも無いところから
スタートします。
音はダンジョンでガイコツや町の人たちが沢山いて、中には
ダーマの神殿にいる転職させてくれるおじさん?がいたり、
「金が欲しいか?」と聞いてきて「はい」と答えると
999999G(最大所持可能金額)くれます。
他にも宿屋や教会、武器屋などあらゆるものがあり、深く
確認したわけでは有りませんが、基本的にループしている
為、そこから脱出することはルーラ以外では出来ません。
これは一体なんでしょうか?
バグってるだけでしょうか?
どなたかご存知の方がいればお答え願います。

A 回答 (3件)

「テストの町」ですね、懐かしい・・



「改造コード」といって、例えば・・
ゴールドやレベルを 自由に変化させられるものがあるんです。
他にも、アクションゲームで「敵に当たっても死なない」などなど、
ゲーム内で起こることを 無理矢理起こさせるものです。
SFCでは「プロアクションリプレイ」や「Xターミネーター」という名前の装置を
とりつけると、その改造コードを入力できるようになります。

「テストの町」に行くには、「最終セーブ地点を変える」改造コード入力して行きます。
テストの町は、開発者がテストするために作り そのままゲーム内に残したものか、
あるいは 改造コードを使う人のために作ったものでしょうか。

余談ですが・・
開発者側も改造コードの存在を知っているようで
ドラクエ3(SFC版)では、改造コードを使った冒険の書が必ず消える、
なんていうプログラムも組まれているようです。

テストの町は普通にゲームをしていては 絶対に行けません。
中古と言うことですので、前の所有者が改造コードでテストの町に行き、
面白いからそのままにしておいた、というところだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
やはりこれは知る人ぞ知るという内容だったんですね。
こんな貴重な状態で購入できたのはラッキーだったんですね。
でもかなりマニアックですね。

お礼日時:2005/07/12 16:07

他の方が答えているように普通では絶対に行くことのできない場所です。


なぜそのようなものがあるかというとデバックのためです。
メーカーの方やデバッカーの方たちがプログラムにバグがないかなどをいろいろな状況で試せるように作られた物です。
極稀に製品版ではデバック機能をはずして発売したりしますが大概はユーザーには使用不可の状態にしてそのまま発売することが多いです。
理由はデバック機能をはずすということはせっかくチェックしたプログラムを
またいじることになるので新たにバグが生まれる可能性があるためです。
ソフトに異常があるわけではないですが気になるようでしたらセーブデータを消すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
かなりマニアックですね、これは。
でも通常では見られないレベル99や全職業がマスターなどなかなか
楽しませてもらいました。
特にとくぎで"し"というのがあり、これを使うと全滅してしまうの
には笑ってしまいました^^

お礼日時:2005/07/12 16:10

多分「プログラム改造コード」を(前の所有者が)使ったんでしょう。


いろいろ問題がありますので「サクッと削除」してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
危険なので削除した方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2005/07/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!