ポケット株とカバードワラントのことなんですがいまいちカバードワラントの意味が分かりません。
日興ビーンズで安く投資するにはポケット株と書いてあるんですがそれがカバードワラントなんだそうです。説明を読んでみたのですけれどうーんとうなってしまうような判ったような判らないような感じです。どなたかお手数ですがこんな私でも判るように解説していただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1の方の参考URLが一番わかり易いと思いますが、それに従って補足説明いたします。



一言で言うとカバーワラントとは、小口の株のオプション取引です。
小口という言葉の説明は不要だと思いますからオプション取引の説明をすれば良いと思います。

ある銘柄を買う権利(コールオプションといいます)を購入することとします。
この場合に以下の決め事をすべて決めた上で決定されます。
1.この権利を行使した時に、当該銘柄を買う価格
2.当該権利を行使できる期間
3.当該権利を得るために対価として支払うオプション料

ある銘柄の実勢価格1000円
1.1100円
2.3ヶ月
3.150円
であるとすると、150円を支払、3ヶ月間ある銘柄を1100円で購入する権利を得たというものです。
購入者の損益=MAX(0,売却価格-1100)-150
※ MAX(0,売却価格-1100)とは、価格が1100円超でなければ権利行使しませんから権利行使による損益はマイナスになることはないという意味です

行使期限内にある株式1250円になった場合、上記式から購入者の損益=0です。
従って、オプション取引は(行使価格+オプション料)以上にその株が期限内になる可能性があると判断して投資するというものです。

カバードワラントにおいては、オプション料を払い対価として購入する権利を得るという取引(小口)だということです。

(管理者 殿)カテゴリーは株の方が良くないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂いてありがとうございます。
なんとなく分かったような気がしていたのですが更に詳しく教えてもらってたすかりました。

お礼日時:2001/11/25 01:42

 こんにちわ。


 ポケ株ですね。値動きを株価とほぼ連動させたコール型のカバードワラントです。例えば株価1000円の銘柄だと10.0×1000(単位)で10000円となります。株価が1100円になった時にはポケ株は11000円となります。(実際はちょっとずれたりもしますが。)
 小遣い程度で始められるのはいいですね。小さい単位の株式と考えてもいいのではと思います。
 一方、他のカバードワラントは値動きが激しい分ハイリスクハイリターンです。翌日に倍位になる事もあれば、翌日半減というのもあります。妙味は通常のカバードワラントの方があると思いますが、投資額が0になる事もありますから、ポケ株で慣れてから少しづつやっていく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂いてありがとうございます。
なんとなくは分かりました。ただなんとなくで株式をはじめるのは危険ですのでもうちょっと自分で勉強してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 01:47

参考URLをご覧ください。


わかりやすく説明されています。

下記のページも参考になります。
http://www.oxclub.co.jp/tatsujin/setsumei.htm

参考URL:http://www.paxnet.co.jp/paxschool/basic/covered/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバードワラントと株券オプション取引の違いについて

2つの質問があります。皆さんよろしくお願いします。

◆カバードワラントと株券オプション取引の違いはなんでしょうか?

お互いに株を売買する権利取引(オプション取引)だと思うんですけど。

単にカバードのほうは色々売買する権利(商品)があるけど、株券オプションのほうは株のみ対象(商品)ってことなんでしょうか?


◆あと、カバードワラントの中にある?eワラントの意味もわかりません。

カバードワラントと一緒じゃないんでしょうか?単にゴールドマンサックスが提供してるデリバティブ商品ってだけで、内容は一緒じゃないんでしょうか?
ポケ株の意味はeワラントのポケット版と思うんですけど。

カバードワラントとeワラントの違いが全然わかりません。。。

皆さんどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去のご質問に関連したものがあります・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=462006

またポケット株とeワラントですが、このあたりをあわせ読むと
http://www.gs.com/japan/ewarrant/pocketkabu/pocket/index.html
http://www.gs.com/japan/ewarrant/communi/8.html
「eワラント」が、GSのカバードワラントの商標で、
「ポケット株」はその1商品、ということが見えてくるかと思います・・・

Qカバードワラントの取引終了時間の現値について

お世話になります。

 最近、カバードワラント(e-ワラント)を始めた
のですが。
 マーケットメーカーの取引時間終了時に
 売り気配と買い気配の現値が同じになって
 両者のスプレッドが0になって表示されています。
 その時点での自分の評価額もこの値から計算されて
表示されていますので、これを見ると一見、儲かって
いるように勘違いしてしまいます。
 このように、取引時間終了時に売り気配と買い気配
の現値が同じになって表示されていることについて
は、意味が何かあるのでしょうか?
 また、この様な表示を見ながら、翌日の売り方の
判断をする場合、どの様な事に気をつけて判断して
いけばいいでしょうか?
 
 いろいろと教えていただければ、嬉しいです。

 よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

特に意味は無いと思います。
私の知る限りこういった表示の仕方をするのは日興ビーンズだけで、楽天やEトレードなどは通常通りスプレッドありの表示になります。
(以下、私の勝手な想像ですが)メリットとしては、一目で売買停止になってるのがわかることぐらいでしょうか。eワラントは取引時間内でも売買停止になることがたまにあるので、無駄な注文をしないように気を使ってくれたのかも知れません。

Q控除対象配偶者のままにするには、株投資とeワラントの利益はいくらまで可能?

妻が株式投資とeワラント投資(満期前売却)をやりたいと言っています。株式投資は、特定口座の源泉徴収とするつもりです。私はサラリーマンで、現在妻は配偶者控除を受けており、できれば配偶者控除を続けたいと思っています。このような場合、(1)株式の売却益がいくらであろうとも控除対象配偶者のままで、(2)eワラントでの売却益が88万円未満なら、配偶者控除を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLを見ると、eワラント(満期前売却)は、88万円ちょうどまでが限度です。控除額50万円+基礎控除38万円。
株のほうは、特定口座の源泉徴収ありで確定申告をしなくてよいので、どれだけ儲けても扶養には影響しません。
結論として、お尋ねのとおりです。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasasikukaitou/kabawara.html

Q【株を買う際に基準にしていることって何ですか?】株雑誌の株購入斡旋の基準が「経常上昇」、「増収率

【株を買う際に基準にしていることって何ですか?】

株雑誌の株購入斡旋の基準が「経常上昇」、「増収率」、「増益率」、「収益性」、「PER」の5つのランキングを出してきて指標にしていますよね?

みなさんはこの5つの指標のうちどれを重要視していますか?

もし経常利益上昇ランキング1位を毎週見て買って1週間後に売ってまた1週間後に更新された最新の経常利益上昇ランキング1位の銘柄を買い続けたら儲かり続けるように思うんですが世の中そんなに甘くないのでしょうか?

持ち続けるから負ける気がします。

あと資本が多い人間が最後に勝つのが株だと思っています。

カジノもリターン2倍のゲームを勝つまで続けられる資本があれば金持ちが勝つゲームですよね。

株も最低株数を買って、(一気に全資本を投入するから負ける)、下がれば買い足す。1週間後に下がれば、最低株数分を買い足す。上がるまで買い足す。

それが出来ないから勝てないんだと思う。

東芝や三井住友不動産のような事件性がある事案は特別としてです。

ランキング上位を買えば儲かる気がするのですが5つの指標のうちどれがおすすめか教えて欲しいです。

第一は下がらない株で、第二にすぐに上がる株が欲しいです。まあ下がらなければいいです。

【株を買う際に基準にしていることって何ですか?】

株雑誌の株購入斡旋の基準が「経常上昇」、「増収率」、「増益率」、「収益性」、「PER」の5つのランキングを出してきて指標にしていますよね?

みなさんはこの5つの指標のうちどれを重要視していますか?

もし経常利益上昇ランキング1位を毎週見て買って1週間後に売ってまた1週間後に更新された最新の経常利益上昇ランキング1位の銘柄を買い続けたら儲かり続けるように思うんですが世の中そんなに甘くないのでしょうか?

持ち続けるから負ける気が...続きを読む

Aベストアンサー

それは人それぞれのスタンスによるので、自分のスタイルは自分で確立していくしかないです。その前提で私自身の場合のことを書きます。

「第一は下がらない株で、第二にすぐに上がる株が欲しいです。」→傾向としてあまり下がらないバリュー系の銘柄は、すぐには上がりにくい傾向があると思います。

私自身は、バリュー志向ですので
「PER」20倍以上は嫌い、場合によつては投資はしますが、異常に高いPERの銘柄はパス。

「配当+優待」利回り 実質的な利回り 3%以上はあるとよい なくても投資する場合もある 優待にはこだわらない

「収益性」 独自性のある事業内容 ポートフォリオの主力はリロ・ホールディングやキーエンスですが、ここがあてはまる銘柄で株価上昇が顕著です。

「株価トレンド」 上値を追ってどんどん上昇しているような人気銘柄は避け、チャートがベターっと寝ているか、最初から下落についていくつもりで買い下がる。

というようなことを考えています。

いくつか常時チェックしている銘柄をヤフー・ファイナンスに登録して見ています。

Qカバーワラントの強制買戻しについて

カバーワラントで強制買戻しされることがあるようですが、
どういう風に買い戻されるのでしょう。

(1)直前の価格を元に買い戻される。
(2)購入価格にて払い戻される。
(3)その他

Aベストアンサー

(3)その他
約款及び契約の記載にされている方法です

通常は
計算代理人が計算した値段です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報