こんにちは。
7/30-31の1泊で4人で白浜に行きます。
1番安いまたはお勧めの行き方を教えて下さい。
「踊り子箱根フリー切符」というのがあるみたいなのですが
これは、東京-熱海往復で4600円ということでしょうか?
ということは、熱海から伊東線と伊豆急行利用で
+1890(往復3780円)=往復8380円が1番安いですか?
自分なりに調べてみたのですが、金券ショップで新幹線チケットを
買った方が安いのかな?とか思ってたら
わからなくなってしまって・・
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調べてみたところ、「踊り子箱根フリー切符」は小田原熱海間の乗降+バスがフリー区間のようですから、都内から箱根方面へ向かう場合に利用するものでしょう。



東京~伊豆急下田間の基本料金は、片道3680円(往復7560円)のようですね。
http://www.izukyu.co.jp/timetable/shimoda/shimod …
一番安いのは、車でのりあって行くことでしょうけど、それもタイヘンに思えます^^;
交通費を安くするか、スムーズに下田まで向かうかで方法は別れるでしょうね。

安くするなら、快速アクティ(東海道の無料の急行)+伊豆急行の鈍行。
スムーズになら、都内から踊り子号を利用でしょうね。
http://www.izukyu.co.jp/timetable/super-ex.htm
長時間乗ることを考えると、踊り子を利用するのがよろしいかと。(金券屋で踊り子のチケットがあるのかは、チョッとわからないです)

ちなみにかかる時間ですが、
東京~熱海間は~
新幹線     55分
アクティ 1時間40分程度
鈍行   2時間
熱海~下田間は踊り子号だと少し早いようです。
(利用するなら都内からの方がよろしいでしょう)

行きは疲れないよう踊り子を利用、帰りは時間を見つつ鈍行でという形が無難と思います。

夏の白浜海岸を、楽しんできてくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり快適なのは踊り子みたいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 00:20

「多少時間がかかっても良いから快適に行きたい」のでしたら鈍行(又はアクティ)でグリーン車を利用されてはいかがでしょうか。


土日は平日に比べて200円安いですし、更に乗車前にグリーン券を買っておけば車内で買うより250円安く、東京→伊東(熱海も同額)は750円になります。
東京発直通伊東行きにしか伊東線内はグリーン車が付いてないので、熱海からはリゾート21がお勧めです。展望車付きのステキな車両です。
http://www.izukyu.co.jp/ の時刻表でリゾート21の時刻をご確認下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/green/green01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に行く友達3人に聞いたところ、
出来るだけ移動時間を短くしたいとのことだったので、
踊子号で行こうかと思います。
回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 14:00

こんにちは。



東京~熱海は片道1890円です(往復3780円)
踊り子箱根フリー切符は東京から箱根方面に行かれる方が
お得な切符です。

駅で東京から下田まで購入すると
東京~伊豆急下田は片道3780円(往復7560円)

その他、特急とバスに乗車出来る伊豆フリーQ切符、
踊り子南伊豆フリーきっぷが有ります。
詳しくは↓
http://www.jreast.co.jp/tickets/

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
踊子はこねフリー切符の意味を取り違えてました。
質問してよかったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

土日で下田まで行こうと考えていますが、
南伊豆のフリーパスが2種類あり、迷っています。
お値段的には小田急の方が安いのですが(2日有効で十分です)、
これは必ず新宿から小田急に乗らなければならないですか?
(ヤフーの路線情報だと踊り子ばかり表示されるので…)

ただ、お値段的に3,000円ほど違いがあるので、
小田急で行っても不便でなければ良いと考えています。

土曜日の10~11時くらいに下田に到着、
日曜日は22時くらいに都内に戻りたいと考えています。

南伊豆フリーパスについて、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号ご利用の際は別途特急券が必要です。
ロマンスカー(新宿~小田原):870円
踊り子号自由席(小田原~伊豆急下田):900円
踊り子号自由席(小田原~伊東):500円
踊り子号自由席(小田原~熱海):500円
ビュー踊り子号は自由席がありませんから指定席となります。(料金アップ)

JRのフリーパスはこちら(踊り子南伊豆フリーきっぷ)
http://www.izukyu.co.jp/guide/waribiki/odoriko_minamiizu/index.html
新宿(都区内)発:11,800円
発駅(JR)伊東→フリー区間
往復はJRとなります。小田急は利用できません。
伊東から先(下田側)は伊豆急電車・東海バス(フリー区間)が何度でもご利用できます。
フリー区間までの往復は踊り子号(ビュー踊り子号でもOK)の指定席が利用できます。
例えば、行きに伊豆急下田まで踊り子号で行くような場合でもOK。フリー区間に入る時、あるいは出る時は、伊豆急線のフリー区間内の駅を着駅または発駅として利用できます。

やはり、伊豆での観光のルートを最優先で考えて下さい。JRのきっぷの方が若干バスのフリー区間が広くなっています。
また、JRのきっぷは踊り子号の往復の指定席が込みですので、フリーエリアまでの往復に途中乗り換え無しの踊り子号を使うような場合は便利です。
有効期限については今回両方ともクリアしているようです。

さて、ご質問のケースですが、
【行き】
特急踊り子号は新宿8:30発・下田11:04着になります。9/11,12,18,19,20はスーパービュー踊り子1号、9/23,25,26は踊り子173号として運転されます。スーパービュー踊り子号は全車指定席ですので、お座席が満席の場合は乗車できません。小田原→伊豆急下田の指定席特急料金は1,740円です。スーパービューではない日の指定席特急料金は1,510円です。
なお、9/18~20は東京8:00→小田原8:57→伊豆急下田10:40の踊り子103号もございます。
踊り子号でなければ、熱海駅からリゾート21をお使いになるとよろしいかと思います。
熱海から下田へは8:25→10:00と9:06→10:31が該当しますが、熱海発9:06はリゾートではない日もあります。リゾート21は座席が観光向けですが、全て自由席のため座席は早い者勝ちです。観光地域の列車ゆえ当日の天候などによっても混雑度が異なります。少し早めに行って伊豆急のホームで待っていた方がよろしいかもしれません。
リゾート21については他の回答者のリンクをご参照下さい。
【帰り】
特急電車の場合、伊豆急下田17:00→小田原18:52→東京20:00の踊り子120号が最終となります。
ただし、9/19,20は伊豆急下田17:36→熱海18:51→小田原通過→新宿20:19のスーパービュー踊り子12号があります。繰り返しになりますが、スーパービューは全車指定席ですので、満席の場合は乗車できません。特に観光シーズンでは、先に指定席特急券をお買い求めの上で旅行に出られた方が良いでしょう。
都内22:00頃着というと特急列車はありません。リゾート21もありません。普通電車のご利用となります。おおよそ下田発00分・30分ぐらいの30分間隔ぐらいです。

ご質問の行程ですと、小田急のパスの方がよろしそうな感じですね。
時刻表は以下の伊豆急のページを参考にして下さい。
http://www.izukyu.co.jp/index.htm
なお、時刻表の伊東駅や熱海駅で列車番号に****Mとある場合は乗り換え、=のたっている形の場合は乗り換え無しの直通を意味します。
また、特急列車は運転する日が複雑ですので、時刻表をご覧になる場合は運転日にご注意下さい。運転日に関することがない列車は毎日運転です。

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号...続きを読む

QJRの踊り子の東京ー伊豆急下田までの運賃について質問です。

JRの踊り子の東京ー伊豆急下田までの運賃について質問です。
伊豆急のサイトで調べた結果、自由席で1700円と書かれていたのですが、
合っているのでしょうか?
踊り子にも種類があり料金設定も違うので、不安になったので・・・

それと、春休み中に踊り子を利用しようと思っているのですが、やはり指定席を
取った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東京駅~伊豆急下田駅まで通しの普通乗車料金は、3,780円
特急料金は、指定席2,310円 自由席1,700円です。
JR東京駅~伊東駅までの特急料金は、
指定席1,810円 自由席 1,300円で
伊豆急行線内全区間での特急料金は、
指定席500円、自由席400円ですので
JRと伊豆急との合算で自由席料金は、1,700円となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報