プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4回生の女子です。

第一志望の企業より内定をいただき、来春から社会人となります。

職種は製薬会社、MR(医薬品の営業)職。
約3ヶ月の研修の後、仕事のスタイルは、基本的に直行直帰となるようです。
初任給は約21万とのことです。(手取りはもう少し減りますね・・・)


現在私は地方大学に通っており、親元を離れて一人暮らしをしています。


私は母親と相性が悪く不仲でして、それが嫌で一人暮らしができる地方大を選らんだ位です。
親には家賃を負担してもらっていますが、その他学費や生活費等はアルバイトや奨学金でまかなってきました。


さて、ここからが本題となります。

私が内定を頂いた企業は、「地元採用」が基本の会社となります。
よって、私も実家のある大阪での採用となりました。
まだ詳細な配属営業所等は分かりませんが、実家から1時間半以内に通える
営業所への配属となる可能性がとても高いです。

すなわち、住宅手当てが支給されないのです。

しかし、前記しました通り、私は母親との不仲により再び実家で暮らす、と考えると本当に気が滅入ってしまいます。

そこで質問なのですが、社会人一年目から住宅手当無しで一人暮らしをすることは可能でしょうか。
敷金礼金等のまとまったお金のための、数ヶ月間の我慢はギリギリ覚悟しています。



来年からは大阪での暮らし(実家は京阪沿線)です。

現在の基本的な生活(食費・光熱費等)費は月4~5万程度。
また分かっているもので、
奨学金の返済 月1万円
車の免許代のローン 月1万円(来年夏まで)
がかかります。
現在は1k、ユニットバスのワンルーム(家賃4万)で生活しており、この程度の環境であれば充分満足です。

ご意見アドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やってやれないことはありません。


でもきついです。

私は大卒の事務職ですが、
初任給(手取り、住宅手当込み)16万8千円で、
7万6千円の部屋に住んでいました。
(立地と防犯上の理由で、それ以上落とせませんでした。東京23区内です。)

まず敷金礼金契約金前払家賃引越し費用のほかに
(東京の場合はたいてい上記が必要ですが、
 大阪は慣習が違うかもしれません。ごめんなさい。)
最初の給料が出るまでの生活費をためておいてください。

社会人は(学生のときは削ることもできた)交際費・
衣服費・化粧品代もどうしても必要になります。
どう切り詰めても学生時代の1.5倍(月額総生活費)は消えました。

私はボーナスで補填するという自転車操業でした。
郵便局に定額貯金を入れておいて、
毎月はそれを担保に借金するんですね。
(まあ今もそうですが…)

仕事上の飲み会でもどんどんお金は消えてしまうので、
友人と遊ぶこともそうそうできませんでした。
同期はほとんど実家通勤の子ばかりだったので、
「夏、どこ行く?」なんて海外旅行の話にも加われず、
服や化粧品やエステの話にも加われません。
割り切るようにしていましたが、
正直みじめな思いも何度もしました。

慣れない仕事で疲れている上に、
お金の心配をしたり、
同期の輪に加われなかったりするのは、
けっこう精神的にきます。

それでも「実家にいるよりは!」と思うなら、
1人暮らしをオススメします。
私より収入は高いと思いますので、
最初さえ乗り切れば、あとはメンタルな部分でやっていけるかどうかだと思います。

なにはともあれ、就職おめでとうございます。
がんばってください!
    • good
    • 0

 可能でしょう


京阪沿線で4、5万円の物件なら沢山ありますし、探せば1ルームユニットバス付き3万円代なども豊富にありますので。

 がんばってくださいね。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/rosen/27/536/1a/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!