tuduki desu
                   
  必要長さ 本数    ↓6000以下で6000に近い数値にしたい
    1996  3   →5988     →意味→1996mm×3本=5988mm
-------------------------
    1996  1 
     996  4   →5980  →意味→(1996)×1+(996×4)=5980以下同じ考え
-------------------------
1586  3
1206  1   →5964
--------------------------
    1586  3
1206  1   →5964
-------------------------
1586  1 
996  1
416  8   →5910
-------------------------
1586  1
1206  2
996  1
416  2   →5826
-------------------------
1160  4   →4640
----------------------
6000mmのXYZの製品が 7本 必要
---------------------


上記
必要製品の長さA1:A5
必要製品の本数B1:B5
元の長さC1
製品名D1
です。

以上よろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150817

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の意味が判らないので、質問します。



>6000が何本必要になるか。
これって、「996*6=5976だから6000が1本必要」と言う答えを出す意味ですか?

>6000で、どの長さを(A1:A5)何本(B1B5)使えばよいか。
これって、「6000を作るのに、A1~A5の材料を、どう組み合わせれば良いのか?」と言う意味ですか?

この辺りが意味不明で、回答を考える事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がへたで、すいません。
おっしゃっている通りなんですが。

要は、6000mmの材料を、有効に使いたい。
実際の必要長さと本数をいかに効率よく、
振り分けて、6000mmに近づけるか、ということです。
実際の長さと本数は、その都度、色々有るわけで、その都度、
6000mmの元になる材料を、有効に使いたい。

最終的に、材料名と、
6000mmの材料が、何本必要になるか、
又、どのように、振り分けていったら、
一番効率がよいかを、自動で、出るようにしたいのです。

計算方法など、ヒントになるようなことでもかまわないのですが、
ご教授いただければと思います.

できれば、マクロは避けたいのですが、
たぶんマクロでないと無理なような気はしますが・・・・。

お礼日時:2001/10/17 19:30

ご質問は「部材を有効に使用する方法は?」ということだったんですね。


大変失礼いたしました。(前段を見てませんでした)

「歩留まり」の問題を解決できると「大儲け」できるんですが・・・。
お役に立てなくてごめんなさい。

追伸の部分についてこの場をお借りします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150684
については、[スタート]ボタンを開く操作が行えれば、マウスが反応しなくても
「Windowsの終了」が選択できることを申し上げたかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 08:15

> 1160  4   →4640


の部分を見て疑問なんですが、この場合も6000とするんですか?
(本数の合計からすると6000で計上してるようですね)

「5000」とかでは無いのなら、0より大きな場合で6000以下の場合すべてが
6000で良いのでしょうか?

この回答への補足

1160の部分は、たまたま、4本しかないので、4640になっただけで、
5本あると5800に、なるようにしたい。(6000に近いように)
ただ、他の必要長さによって、色々変わると思います。
たとえば、1160を3本と他の長さを足して6000に近づけるようになれば、かまいません、しかしそのため、6000mmの必要本数が最低7本ですむものが、8本になっては、まずいです。
6000は、ほとんど固定です。変わるときもありますが。
とりあえず、変わらないという事で、考えたいと思いますが
要は、6000mmが元の長さなので、合計が6000mmになれば、言う事はないのですが、必要長さと本数によって、4640になったり5999になったりすると思います。

説明するのが、むずかしいのですが、わかっていただけますでしょうか?

ちなみに、この質問は、800文字こえてしまっているんで、2つにまたがって質問しているのですが、読んでもらえたでしょうか?


先日、画面が固まるという事で、回答いただいた分ですが、さきほど、又、かたまり、Ctrl+Escも、左Windowsキーもききませんでした。
この場を、借りて、回答します。m(._.)m

補足日時:2001/10/14 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qセーフモードを解消したいY(×へ×)Y お手上げ!

初心者ですのでちょっと説明不足かもしれませんが、
お力をお貸し下さい。


win98です。
先ほど、色々なプログラムを起動させないように消して
(ファイル名→msconfig→チェックを外す)
をしていて、再起動させたらセーフモードになりました。

前まではセーフモードにしても再起動させたら通常に戻ってくれるのですが、今現在全く元に戻りません。

先ほど、同じ様な症状の方の質問を拝見して、
リンク先に飛んで(http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_11)msdos.sysを検索したらwordpadにBootSafe=1の表示がなかったのでどうしようかと思って一応何も変更しないまま上書きしたら、次からスタート→検索でmsdos.sysを検索しようとしても見つからなくなってしまいました。

他の方法がないかと色々と試してみておりますが、
全く埒があきません。
大変お手数をおかけ致しますが、何卒良いお知恵を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>隠しファイルを表示するという項目が無いので、
未だに試す事が出来ません。

マイコンピュータを開きメニューバーの「表示」、「フォルダオプション」の順にクリックします。
「フォルダオプション」画面が出ますので「表示」タブをクリックし、「詳細設定」で「全てのファイルを表示する」にチェックを入れてください。(この方法で出なければ、下記の事を実行してみて下さい)

>セーフモードにする方法の逆も試してみましたが、
(起動時にCtrlを押しながら起動させて、1=ノーマル~5=セーフモードで1を選んで起動させる・スタートアップメニューのチェックを入れるなどです・・・)

起動する時、キーボードには、触れていない状態でもセーフモードで起動するんですね?
本当にセーフモード?・・・(疑ったりして~~)
確認:ディスプレイの設定「HighColor(16ビット)」になっていない?だけかも知れません(断言できませんが)

システムファイルチェッカーを使う
http://www.pcgate.jp/pc/win/systemfilechecker.htm

ディスクをチェックする
http://www.pcgate.jp/pc/win/scandisc.htm
これで、エラー出たらあきらめましょう。

#素直に、大事なファイル/データをバックアップ取り、再インストール?最後の手段です。
http://mbsupport.dip.jp/

参考URL:http://www.pcgate.jp/pc/win/systemfilechecker.htm,http://www.pcgate.jp/pc/win/scandisc.htm

>隠しファイルを表示するという項目が無いので、
未だに試す事が出来ません。

マイコンピュータを開きメニューバーの「表示」、「フォルダオプション」の順にクリックします。
「フォルダオプション」画面が出ますので「表示」タブをクリックし、「詳細設定」で「全てのファイルを表示する」にチェックを入れてください。(この方法で出なければ、下記の事を実行してみて下さい)

>セーフモードにする方法の逆も試してみましたが、
(起動時にCtrlを押しながら起動させて、1=ノーマル~5=セーフモ...続きを読む

Q1996年製のPCなのですが・・・

1996年製のFMV466D2というPCを貰ったのですが、OSが入っていません。
起動するには、どのOSが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

FMV466D2 (Fujitsu)
CPU:i486DX2(66MHz)
メモリ:16MB
キャッシュ:128KB
HDD:528MB(内蔵)
標準でこんな感じの仕様ですね。

Windows3.1なら使い物になるでしょう。でも、もう売ってませんしね。(-"-;)
(Windows95では処理が遅くて使い物にならないだろうし・・)

なんとしても使いたいなら、Linuxを入れて「小規模プリントサーバー」とかに
利用するぐらいしか用途は無いと思います。

Qmsnメッセンジャー7,0→6,1に戻せますか?

数ヶ月前までmsnメッセンジャー6,1を入れてましたが、あまり使用する機会もなくなったため一旦 アンイストールしましたが、再度msnメッセンジャーをインストールしました。(バージョンは7,0です)その後PCの
起動に時間がかかったり終了がスムーズに行かなくなったり色々と不都合が起きてきました。元の6,1に入れ直すことは不可能なんでしょうか?
Win98 SEです。

Aベストアンサー

今のものをアンインストールして、以前のものを入れれば良いのでは?

QXPhomeedition → 98SE → 2000Pro に移行するためには

お世話になっております。

どうしてもわからないことがあります。
過去ログを探しても見付からなかったため、教えてください。

私は、WindowsXP(home edition)をつかっております。
そして、2000proにOSを変えたいと思っております。
持っているCDは、
 98SE
 2000Pro(アップグレード版)
2枚持っております。

稚拙な質問かもしれませんが、普通にCDをインストールして作業を行えばよろしいのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>2000Pro(アップグレード版)

お持ちの2000proのアップグレード版は、何に対するアップグレードですか?

アップグレード版の場合、元になるライセンスがある場合に、利用可能です。
インストールするためには、元になるオペレーティングシステムがインストール済みか
または、インストール媒体自体が必要です。

逆に、ライセンスされた旧バージョンのOSのインストールCDがあれば、
新規インストールを直接行うことが可能です。


おすすめ情報