NHKラヂオで鍋の中に小石を敷いてサツマイモをいれ、
ガスレンジで焼くとおいしい焼き芋ができるような話を
聞いたのですが、その詳しいやりかたをご存知でしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石焼芋ですね。

参考URLにやり方が載っています。

焼き芋器はデパートでも売っていました。4~5千円だったと思います。粒の揃った石が付いています。
石によっては、熱を加えると割れてしまうものもあるようで、園芸店にある玉砂利に使う石がよいと聞いたことがあります。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/hotoba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
参考URLはわかりやすく、とても良いページをお知らせいただき、わが意を得たり です。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

いらんお金を使うのはもったいないので、


穴の空いた鍋を使うのがいいんじゃないかな。

砂利は小豆くらいの細かいものがいいので、
買うことをおすすめします。
花崗岩や砂岩みたいなやつは熱で割れちゃうので、
粒が目立たない石、粘板岩みたいなやつを選びます。
あ、わかんない?
熱帯魚屋さんで買うなら(なんでや(笑))、
大磯砂ってやつが最適です。甘栗にも使えます。
左官屋さんもこの大磯砂を使うのですが,
別の呼び名で呼ばれているみたいです。
左官屋さんに分けてもらうか、ホームセンターで買いましょう。
黒っぽい小豆みたいな砂利を探してみてください。
園芸店でもあるかも知れません。
でもいくら小豆っぽくても、日向土、赤玉土、鹿沼土、
朝明砂などは軒並みだめです。

うちは大磯砂をまんべんなく加熱してから、
そこに芋を埋めてフタをして焼いています。
実は薪ストーブがあるので、ガス代もいりません。
甘栗とかマテバシイ(こんなの焼くのはうちだけ?)とかを、
焼いていると石に黒い光沢が出てきていい感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
このようなやり方は、甘栗屋さんで見たことがあります。
ストーブがある生活とはなつかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以前、学校の文化祭で焼き芋を売ったのですが、その時に先輩が「焼き芋機」というのを持ってきました。


それは、なんだか鍋みたいなのにやっぱり石が敷いてあってそれを下から加熱して、サツマイモを入れるんです。
先輩に聞いたらその焼き芋製造機は通販で買ったそうです。でも、原理的に鍋で石を敷けば可能なような気が私もします。曖昧な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き芋が上手く焼けるオーブンレンジ

秋ですね!焼き芋が食べたくなる季節です。
おいしい焼き芋を家庭で焼きたいと思って、それに適した調理器具を探しているのですが、キッチンスペースが狭いため、新しい調理器具を導入するのは難しいです。
一応、ナショ○ルのマイコン内蔵オーブン&レンジを候補に上げています。
この機種は、遠赤外線と近赤外線を同時に発生させてさつまいもを内部からじっくり焼くことができるそうで、非常に評判がいいみたいです。
ですが、これを買うとなるとまたキッチンが狭くなるので、できれば電子レンジにオーブン機能がついてるやつで、焼き芋をおいしく焼けるようなのが欲しいです。
多機能レンジで、そのような物はありますか?
皆さんのおすすめを教えてください。

PS.土鍋に石を詰めて・・・っていうのはナシでお願いします^^;

Aベストアンサー

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくりじっくり加熱」です。

家庭でもレンジでチンしたさつま芋と、じっくり火を通したさつま芋では明らかに甘みが後者の方が強いですよね。これは、たしか含まれる糖質が長時間熱を受けることでやっと最大限の甘みに変化するから、ということでした。
さらに焼き芋屋さんのように、石で焼くと赤外線効果と直火焼きの相乗効果&適度に水分も抜けるので、ほっくりホクホクになるというわけです。
家庭のオーブンで作ると、赤外線と水分蒸発の点で劣っちゃうのですが、ちょっとした工夫で補えますし、随分味が違ってきますよ。
★まずは水洗いしたさつま芋と「木炭」を一緒に新聞紙で二重に包み、アルミホイルでしっかり包みます。※木炭は100円均一などで売ってます。遠赤外線効果が期待できます。
アルミの表面に爪楊枝などで細かい穴を開けます。
あとは、オーブン(回転タイプなら円状)に並べて高温でじっくり2時間前後加熱。トースターなら15分単位でタイマーが切れると思うので、何度もそのまま繰り返し加熱します。
これでなかなかの甘みがある焼き芋が出来上がりますよ。
いいオーブンも揃えばいいですね!

実は私も焼き芋が大好きです!焼き芋やさんの焼き芋に勝るものは無いですが、工夫次第でかなり近づけることは出来ますよ。いつも手作りしていたんですが、私は普通のオーブントースターかオーブンレンジで作っていました。特にオススメの機種というのは分からないです、ごめんなさい。でも、赤外線のついたオーブンは確かに美味しく料理が出来ると思いますが、焼き芋に限って言えば、市販の高価なオーブンより原始的な方法の焼き芋屋さんの方がうんまく仕上げていますよね。
ポイントは「高温かつ長時間ゆっくり...続きを読む

Q電子レンジで焼き芋の作り方

最近 サツマイモが旬のようです。
そこで 水で濡らした新聞紙を巻いてラップに包んで
電子レンジに入れて焼き芋を作るんですが

700Wの電子レンジでは 何分くらいでしょうか?
その他 注意することはありますか?

Aベストアンサー

700Wなら大体正味3分半です

焼き芋の場合は時間をかけて蒸しあげたほうがおいしいので
レンジで3分半あたためるにしても暖めと停止保温をくりかえし30分程度は時間をかけましょう
(水で濡らした新聞紙はそのためのものです)

Qオーブンで焼き芋。でも破裂して。。

焼き芋が好きで、家のオーブンでよく作ります。ところが、加熱中に時々破裂するものがあり、庫内を汚してしまいます。これは何が原因なんでしょうか?水分多過ぎ?少な過ぎ?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サツマイモは中身がぎゅっと締まっているので、一気に加熱されて膨張した内部の水分の逃げ場がない場合には破裂するしかなくなってしまうのでしょう。

オーブンで焼きいもを作る場合は、サツマイモを洗って、表面の水分を拭き取り、フォークで数ヵ所穴をあけてからプレートに並べます。
そして、予熱なしで200℃で約45分加熱します。

Q電子レンジでサンマを焼く方法

以前に何かで見た記憶があるのですが、電子レンジでサンマを焼く方法がありました。

曖昧ながら記憶を辿ると『レンジのグリル機能は使わない』『特別な道具は何も使っていない』『キッチンペーパーをサンマに巻いていた』が思い出せました。

この方法をご存知の方おられないでしょうか?

Aベストアンサー

私も見たことがあるような…というあいまいな記憶ですが、キッチンペーパーではなく、オーブンペーパー(クッキングペーパー)を敷いてレンジにかけるんじゃなかったかな?と思います。
料理研究家の村上祥子さんが色々な電子レンジメニューをあみだしておられる様です。
ホームページからレシピが見られるので、興味があれば開いてみて下さい。

参考URL:http://www.murakami-s.com/recipe_2006/rec_index/re_index_renji.htm

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。

Q至急! どて鍋(カキ鍋)

タイトルのとおりです
カキのどて鍋レシピを教えてください

Aベストアンサー

先週末、カキの土手鍋を作り、とても「みそ~っ!」て感じでうまくいきました♪o(*^▽^*)o
野菜からの水で煮て、水をほとんどいれないで作る方法です。ケンタロウさんのレシピです。

材料は、大きいなべ4人分です。
A:赤みそ大さじ5、白味噌大さじ1、砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2 をあわせておく。
かき、ながねぎ、白菜、ごぼう

作り方
1)かきを洗う
2)ねぎを斜め切り、ごぼうは細めの乱切り
3)だし汁は少々用意しておく
4)なべの中をぬらして、Aのみそを底に広げる。中火にかけて、ふつふつしてきたら、かきとねぎと白菜のしんとごぼうを投入。ふたをして、ときどき、こげないように混ぜながら煮る。ちょっとこげそうだったら、少し出し汁をいれる。
5)汁がでてきたら、他のいれたい具材をいれる。(白菜の葉、えのき、しらたき、えび、豚肉(ゆで)、さけ、豆腐などなど。)

うどんをいれたら、サイコーでした!

Qオーブンでおいしい焼き芋の作り方が知りたい

ほくほくの焼き芋。
自宅のオーブンでできますか?

ぬらしたさつまいもを新聞紙でくるんで、焼いてみようと思っていますが、アルミの方がいいんでしょうか?

また、何分くらいで、焼きあがりますか?
余熱でもずっと熱いですし、20分くらい200度でやれば、あとは30分くらい放置していいのかなぁ・・・。

Aベストアンサー

2です。
そうですね時間入れてなかったですね。
レンジのワット数にもよると思いますが私は強で7分位で竹串を刺して加減をみます。(火傷しないようにして手で押してみても良い)芋によって時間は多少変わりますが10分を目安にチンします。ネットリしたのが好みなら長めがいいです。

Q圧力鍋と保温調理鍋

こんにちわ☆

とりあえず、カレーを作るという仮定で質問させていただきます。

光熱費節減で、圧力鍋、保温調理鍋を使うことが多いのですが、カレーを作る場合、どちらが美味しく仕上がると感じますか?

わたしの経験では、圧力鍋は何か無理やり調理時間を縮めるだけと言う感じで、美味しさの点では保温調理にやや劣る感じがするのですが・・・(急ぎの場合は有効利用させてもらってます^^)

圧力鍋調理の場合は材料に下味を付けた状態で加圧して減圧後ルーを入れて自然に冷ます、保温調理はルーを入れてから半日~一日放置です。

ちなみにじゃがいものように煮崩れやすい具材は最後(食べる前)に追加するようにしているので、考慮されないで結構です。

Aベストアンサー

圧力鍋も保温調理鍋も両方使います。
光熱費節減でいえば、保温調理鍋の方が火を入れてる時間は短いと思います。
圧力鍋も、減圧後にルーを入れて、少し火を入れれば味がなじむように思います。また加圧中も落し蓋をして弱火で煮れば煮崩れもましな気がします(以前は加圧後も中火で煮ていたのでスープになってました)。ジャガイモも圧をかけますが、それほど煮崩れしてないと思います。たまねぎは溶けやすいですが、、、
ただ、保温調理器はいつもルーを入れる前に、ほっておくからイマイチなのかもしれません。
味は好みの問題なので、うまく言えませんが、美味しいご飯ができますように!

Qオーブンレンジで焼きいも

子供に焼きいもを作ってあげようと思うのですが、石焼いもは大変だと思うので、オーブンレンジで手軽に作りたいです。
いものサイズは2Lです。
何℃で何分焼けばおいしくできますか?
その他アドバイスあれば、お願いします。

Aベストアンサー

私もオーブンでサツマイモを焼いています。

芋を洗い、水気をふき、そのまま鉄板に並べて、余熱なし250度40分ほど焼いています。

竹串をさしてみて、すんなり刺さるようなら焼き上がりです。

オーブンで焼くのは石焼に負けず劣らず美味しいですよ♪
家事の合間、オーブンまかせでできちゃうので、楽ですし、後片付けも鉄板を洗うのみ。


オーブンはけっこうなんでも出来ますよ。
友人が「ハンバーグを焼くのはオーブンに限る!」とうので、試してみると、肉汁たっぷり美味しいハンバーグが焼きあがりました。
話は少しずれましたが、オーブンで焼き芋、お試しください!

Q豆乳鍋とミルク鍋

お鍋をする予定なのですが、気になったことがあり質問させて頂きました☆
豆乳鍋とミルク鍋(牛乳鍋)、もちろんベースとなるだしは違うのですが、出来上がりはどちらの方が臭みがなくあっさりしているのでしょうか。両方作ってみればいいのですが、ミルク鍋を作ったことがなく不安で質問させて頂きました(;´д⊂)お教え頂けると幸いです☆宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

豆乳鍋の豆乳の香りは好き嫌いがありますね。
その点ではミルク鍋の方が良いかも。
ただミルク鍋は乳成分の関係でアクっぽくなるので、私はミルクとだしを半々にしています。
このままだとコクが足りない感じがします。そこで、いよいよ鍋を始めるぞ、という時にバターと溶けるチーズを追加して、「超美味しいミルク鍋」にします。
あっさり好みなら、バターなし。でもチーズは入れてコクを出した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報