NHKラヂオで鍋の中に小石を敷いてサツマイモをいれ、
ガスレンジで焼くとおいしい焼き芋ができるような話を
聞いたのですが、その詳しいやりかたをご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

石焼芋ですね。

参考URLにやり方が載っています。

焼き芋器はデパートでも売っていました。4~5千円だったと思います。粒の揃った石が付いています。
石によっては、熱を加えると割れてしまうものもあるようで、園芸店にある玉砂利に使う石がよいと聞いたことがあります。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/hotoba …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
参考URLはわかりやすく、とても良いページをお知らせいただき、わが意を得たり です。
ありがとうございました。

いらんお金を使うのはもったいないので、

穴の空いた鍋を使うのがいいんじゃないかな。

砂利は小豆くらいの細かいものがいいので、
買うことをおすすめします。
花崗岩や砂岩みたいなやつは熱で割れちゃうので、
粒が目立たない石、粘板岩みたいなやつを選びます。
あ、わかんない?
熱帯魚屋さんで買うなら(なんでや(笑))、
大磯砂ってやつが最適です。甘栗にも使えます。
左官屋さんもこの大磯砂を使うのですが,
別の呼び名で呼ばれているみたいです。
左官屋さんに分けてもらうか、ホームセンターで買いましょう。
黒っぽい小豆みたいな砂利を探してみてください。
園芸店でもあるかも知れません。
でもいくら小豆っぽくても、日向土、赤玉土、鹿沼土、
朝明砂などは軒並みだめです。

うちは大磯砂をまんべんなく加熱してから、
そこに芋を埋めてフタをして焼いています。
実は薪ストーブがあるので、ガス代もいりません。
甘栗とかマテバシイ(こんなの焼くのはうちだけ?)とかを、
焼いていると石に黒い光沢が出てきていい感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
このようなやり方は、甘栗屋さんで見たことがあります。
ストーブがある生活とはなつかしいですね。
ありがとうございました。

以前、学校の文化祭で焼き芋を売ったのですが、その時に先輩が「焼き芋機」というのを持ってきました。

それは、なんだか鍋みたいなのにやっぱり石が敷いてあってそれを下から加熱して、サツマイモを入れるんです。
先輩に聞いたらその焼き芋製造機は通販で買ったそうです。でも、原理的に鍋で石を敷けば可能なような気が私もします。曖昧な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
参考にいたします。