今私はSH-07の携帯を使っているのですが、
着メロ作成時の音として、ハイハットの音がありません。
どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて…
どなたかハイハットの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。
ちなみにSH-07はFM音源で、オペレータは、8和音の場合
┌──┐
┴OP1┴OP2┐
┌─────┘
└OP3─OP4─

┌──┐
┴OP1┴OP2┐
         ├
─OP3─OP4┘

┌──┐
┴OP1┴──┐
OP2─OP3─┼
─OP4───┘

  ┌──┐
─┴OP1┴────┐
             ├
─OP2─OP3─OP4┘
の4パターン、
16和音では

┌──┐
┴OP1┴OP2─

┌──┐
┴OP1┴┐
      ├
─OP2─┘
の2パターンから選択できることになってます。

A 回答 (2件)

回答が遅くなってすみません。


うーん、OPNとパラメータが全然違いますね。とりあえず、次のようにして試してみてくれますか。

アルゴリズム(オペレータのつなぎ方)は質問の2番目の、OP1-OP2とOP3-OP4の並列を選ぶ。

OP3とOP4はとりあえずトータルレベルを1(最小)にして発音しないようにしておく。

フィードバックは5と大きめにしてややノイズっぽい音を出しやすくする。

OP1のマルチプルは15、OP2は2として7.5対1の非整数の周波数比にする。

エンベロープは減衰音、サスティーンはOFF。

音程のある音ではないので、キースケールレート、キースケールレベルはいずれも最小。

ビブラートはOFF、AM変調もOFF。

立ち上がりの早い音なのでOP1、OP2のアタックレートは0と最短にする。OP2のディケイレートは一応12ぐらいとする。OP2のリリースレートは一応2ぐらい。OP1のエンベロープは変調の時間変化を決めるので、ディケイレートは15と長めにする。OP1のリリースレートは5ぐらい。

OP2のトータルレベルは出力音量を決めるだけなので、適当に60ぐらい。OP1のトータルレベルは変調のかかり具合に関係し、大きいとノイズっぽい音になる。一応50ぐらいとしておく。

これで試しに発音してみて、シンバル音の感じが出るようにOP1のトータルレベルを調節する。

なにぶん想像でのパラメータなので、ここまでうまくいくか試してみてください。気になったのが波形選択です。これはビブラートやAM変調の波形を決めるものですか?そうでないならちょっと問題になりますが。
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昔パソコンのYM-2203(OPN)というFM音源で遊んだことのある者です。



ハイハットのような金属的な音はFM音源が得意とするものです。ポイントはキャリアとモジュレータの周波数比を非整数とすることです。非整数次の倍音を作ることで金属的な音になります。

昔のパソコンを引っ張り出してきたので、詳しいパラメータが教えられるかもしれません。そこで、SH-07のFM音源がOPNと同じか確認したいので、SH-07のパラメータは次の通りでよいか確認していただけますか。また、SH-07のマニュアルにはどの程度FM音源について説明してあるのでしょうか?興味があります。

フィードバック(FB):0~7
アタックレイト(AR):0~31(0が最短、31が最長)
ディケイレイト(DR):0~31(0が最短、31が最長)
サスティンレイト(SR):0~31(0が最短、31が最長)
リリースレイト(RR):0~15(0が最短、15が最長)
サスティンレベル(SL):0~15(0が最小、15が最大)
アウトプットレベル(OL):0~127(0が最小、127が最大)
キースケーリング(KS):0~3
マルチプル(ML):0~15
デチューン(DT):-3~3

大小、長短関係が逆になっているかもしれないので注意してください。

この回答への補足

マルチプル:0~15
エンベローブ:持続音/減衰音
サスティーン:ON/OFF
キースケールレート:1~2
キースケールレベル:0~3
トータルレベル:1~64
アタックレート:0~14(0が最短、14が最長)
ディケイレート:1~16(1が最短、16が最長)
サスティーンレベル:1~16(1が最小、16が最大)
リリースレート:1~16(1が最短、16が最長)
波形選択(説明しにくいので省きます。):8種類
ビブラート:OFF/1~4
AM変調:OFF/1~4
フィードバック:0~7
コレで全部になります。スミマセンがお願いします。。

補足日時:2001/10/14 22:03
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