よくMP3プレーヤーの仕様に「USBホスト機能」と書かれていますが、これはどんな機能なのですか?
(「USBストレージクラス」とは違うのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

USBホスト機能(OTG)については、下記記事も参考になるかと思います。



・USB OTG(USB On-The-Go)でAndroidを活用 - サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/otg/index.html

A 回答 (2件)

USBホスト機能とは、USBの周辺機器を接続するための「親」になる機能です。

USBは、その対応機器が「ホスト」「デバイス」に別れており、「ホスト」は「デバイス」に対し接続制御を行える端末、「デバイス」は「ホスト」から制御信号を与えられて初めてデータ伝送が行える端末、という区別が為されます。

通常は、「ホスト」になるのはPCであって、「デバイス」はPCの周辺機器ということになります。例えばPCとマウスをUSBで繋ぐとき、PCがホスト、マウスがデバイスになります。この時、PCのUSBインターフェースはホスト専用ですし、マウスはデバイス専用ということになります。間違ってもこの関係が逆転することはあり得ません。
デジカメをPCに繋ぐときも同じことが言え、PCが「ホスト」、デジカメが「デバイス」です。同じようにプリンタをPCに繋ぐときはPCが「ホスト」、プリンタが「デバイス」になります。

ところが最近は、PC抜きでデジカメとプリンタを繋いでデジカメの写真をプリントしようという機能が付けられるようになりました。この時、デジカメとプリンタは両方とも「デバイス」ですから、そのままでは接続しても動作しません(制御信号を与える役目の装置がない)。よって、例えばデジカメにUSBホスト/デバイスの両方になれる機能を持たせることで、他にUSBホストがいる場合(PCとデジカメを繋いだ場合)はデジカメはUSBデバイスに、他にUSBホストがいない場合(デジカメとプリンタを繋いだ場合)はデジカメがUSBホストに、というように、ケースバイケースで様々な組み合わせを可能にするような周辺機器が登場しています。

MP3プレイヤーのUSBホスト機能がどういった役に立つのかはそのMP3プレイヤーによって異なりますが、USBホスト機能がある場合は他のUSB周辺機器を繋げることで、PC抜きで様々な動作が可能になっている、と思えば良いでしょう。
当然ですが、USBストレージクラスとは別の用語となります。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

何と分かりやすい説明なのでしょう!
このような分かりやすく、質問の意図に対し的を得た解説は初めてです。
大変よく分かりました。 他の人にもこの問答が役に立てばと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:08

簡単に言えば、そのMP3プレイヤーに


他のUSB機器が取り付ける事が可能になると言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBホストケーブルつて 普通のUSBと何が違うのでしょうか?

USBホストケーブルつて 普通のUSBと何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 モバイル機器の関連商品でしたら、普段は母艦となるPCにモバイルを周辺機器として認識させるためのUSB端子に挿し、モバイルでほかの周辺機器を使うために使う変換ケーブルです。

QUSB1.1接続仕様のCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンへ

USB1.1接続仕様の外付けCD-RWを購入する予定なのですが、自宅には1.1仕様と2.0仕様のパソコンがあり、外付けCD-RWを両方のパソコンで使用したいと思っています。

この外付けCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンに接続して使用することは可能でしょうか?もし可能な場合、何か制約を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

USB1.1の機器をUSB2.0のPCでも使用することは可能です。
ただし、データの転送速度はUSB1.1の上限値になります。

QUSBマスストレージの見分け方?(ネットワークメディアプレーヤーに繋ぐ外付けHDD)

ネットワークメディアプレーヤーに接続できる外付けHDDの条件に
「USBマスストレージクラスの製品」とあったのですが
下記の商品は「USBマスストレージクラスの製品」なのでしょうか?
マニュアル等には明記されていませんでした。


HD-160IU(buffalo製) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-iu/

Aベストアンサー

>下記の商品は「USBマスストレージクラスの製品」なのでしょうか?
そうです。
>マニュアル等には明記されていませんでした。
元々usb接続のHDDやCD-ROMドライブを汎用のドライバで対応させる規格→USBマスストレージクラスなので、
対応しているのが前提となっているのであり、逆に対応していない場合に明記するといったスタンスだと思います。
ちなみに付属のドライバは、マスストレージに対応していないOS向けなので、今回の件とは関係はないと思います。

ただ問題は、上記のHDDがUSB1.1迄しか対応していない点ですね。つながるとは思いますが、コマ落ちしたり、
最悪の場合紙芝居状態になるかもしれません。その点は覚悟しておいてください。

QUSBの「マス・ストレージ・デバイス」と「ストレージ・デバイス」の違い

USB接続で外付けのHDDとして使用できるメディアがあるのですが、品物(グレード)によって接続方法が「マス・ストレージ・デバイス」というものと「ストレージ・デバイス」というものがあります。
普通のストレージデバイスの意味については、大まかに解りますが…「マス」が付くとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/USBE3839EE382B9E382B9E38388E383ACE383BCE382B8E382AFE383A9E382B9.html
マスストレージクラスとは、上記のようにUSBでドライブとして認識される企画の名称です。
通常に理解している、USBデバイスの概念が逆にこちらになります。

同一メーカーの製品でマスありとなしがありますか?
おそらくメーカー間での表記の差ではないか、と推測しているのですがいかがでしょう?

QMP3プレーヤーのUSBケーブルについて

ヤフオクでSIRENのDP100という機種の少し古いMP3プレーヤーを購入しましたが、到着したところUSBケーブルが付属しておらず、それがなければ充電も出来ないためどうしたものかと考えています。汎用性のある安価なものがあるものなのか?詳しい方の助言をお願いいたします。メーカーにたのんで金額がかさむようなら購入を控えようかと考えています。また送料込み1,500円以内程度で手にはいるようなら購入したいと考えています。

Aベストアンサー

SIRENのDP100のUSBコネクタ部の仕様や写真を見つけることが出来ませんでした。多分ミニUSB-Bタイプだと思います画像を添付しますので確認してください。
コネクタ形状がミニUSB-Bであれば量販店や100円ショップなどで手に入ります。
この手のUSBケーブルには「充電専用」と「充電/データ通信用」がありますので注意してください。
充電以外にパソコンから音楽ファイルなどの転送にも使用するでしょうから「充電/データ通信用」ケーブルを購入してください。
(充電専用と明記されていないケーブルは充電/データ通信用です)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000EZHHM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000AFHZSU&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1P613FKS7ECCA5EA333P


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報