最近の車には(たぶん 高級車なんでしょうが)、「タイヤ空気圧警報システム」や「居眠り警報装置」など、新しいタイプの安全機能を備えたものが出てきているようですね。
その他にも、「トラクションコントロールシステム」や「スタビリティコントロールシステム」とかもあるそうですが、こういったカタカナになると、いったい何をどうコントロールしてどういう安全を図ろうとするものなのか見当が付きませんもので、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ABSはご存じですよね、きついブレーキをかけたときにタイヤのグリップ限界を大きく越えないようにしてする装置です。

トラクションコントロールは、アクセルを踏んだときにタイヤのグリップ限界を大きく越えないようにする装置です。(タイヤを鳴かせてスタートする気がなくても鳴いてしまうときってありますよね?そんなときはタイヤグリップの限界で物理的に危険な状態です。)以上は車に前後方向の力が働く運動に関する安全装置ですが、スタビリティーコントロールシステムは曲がっているときにタイヤの横方向のグリップ限界を大きく超えないようにする装置です。すべてアスファルト路面で通常の運転をしている限り働きませんが、急な操作等をすると働きます。とくにタイヤのグリップの低い雪道などでは通常の運転をしているつもりでも、グリップの限界が低いので働く安全装置です。無理な運転はしないつもりでも危険な状態に遭遇するとタイヤのグリップを越える操作をさざるを得ない状況に陥ることがあり、そういうときに車の安定性を保つ装置です。言ってみればぶつかった後に働くエアバックに対して、ぶつかる(人とかを轢きそうになる)一歩手前で作動する安全装置です。この3つ全てを装備できる最安値の車はダイハツのムーブかマツダのデミオですので、高級車だけの装備とはいえないと思います。確かに安い装備ではないのでメーカーは高級車の方が装備しやすいのでしょうが、安全装備ですから、安い車は危険だと思って買うわけでは無いでしょう?
非常に簡単に書きましたので補足がいれば、要求下さい。
より深くということでしたら、個別に別質問の方が良いかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を目的に、何に対して、どのような方法でコントロールするものなのかが良く分かりました。ありがとうございました。
「安全装備ですから、安い車は危険だと思って買うわけでは無いでしょう?」というのはおっしゃるとおりでしょうが、仮に予算が先にある程度決まっている場合には、高級車の"標準"安全装備車にするか、それとも中級車の"高度"安全装備車にするか、というような比較検討はあるんだろうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

専門的話は抜きにして簡単に書きます。


トラクションコントロールとは雪道等で発進する時、タイヤが空転したときに自動でタイヤの回転数を下げて空回りしないようにしてくれるシステムです。普通タイヤが空転したら自分でアクセル緩めて駆動力を弱めますよね。それをコンピュータが自動でやってくれるのです。
スタビリティコントロールとはそれをさらに進化させたものでカーブ時や左右の駆動力にばらつきが出たときに左右の駆動力の調整(駆動力を弱めたり、勝手にブレーキかけたり)してくれるもので、スピンなどを防ぎより安全・確実なコーナーリング(カーブを曲がる)が実現できるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かりやすくご説明いただいて、ありがとうございます。ただ、良回答・次点についてはそれぞれ一つ限りのようですので、早い時間に回答いただいた分を優先にさせていただきました。ご容赦をお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

トラクションコントロールはトラクション=接地力を制御する機構で、摩擦の低い路面などで発進する際のスリップを抑えます、具体的にはエンジンの出力を抑えることで実現します、乱暴にいえば2速発進を自動でしてくれるような効果があるといえます


スタビリティコントロールは「姿勢制御」を行うものです
スピンしそうになる状況でABSを制御することで片方のタイヤにブレーキをかけ、スピンを防ぐ働きがあります
    • good
    • 0

はじめまして


こういった安全装置は、自動車メーカー各社によって
名前が異なっていますので、言葉で説明するより
とりあえず、トヨタの最高級車セルシオのHPの中の
安全装置について書かれているページを参考にされては?
下記URLより・・・

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Qスタビリティコントロールの関係で(改めて)

先に、「スタビリティコントロールの関係で」という質問をさせていただいて、いろいろ回答もいただいたんですが
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16308)、長い間、お礼等もないままに大変失礼しておりました。
実は、だいぶ専門的なことも含めてご説明いただいて、それと、それぞれの結論部分が微妙に違う感じもありまして、
お礼等をどう書いたらよいかまとまらないでおりました。
ということで、前の質問はそのままで閉じさせていただいて、今回、「改めて」ということで質問内容も再整理して、
再度項目を立てさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

----------
駆動輪の片方がぬかるみで空転して車が止まってしまい、一人が運転席でアクセルをふかし、誰かが車を後ろから押して、というような状況の時に、
もしスタビリティコントロール機能が付いていれば、
・ 反対側の駆動輪にもある程度はトルクが掛かって、脱出に有利になるんでしょうか?
・ それとも、アクセルを踏んでもエンジン出力が押さえられて、却って不利になるんでしょうか?

それと、スタビリティコントロール機能については、当然ながらトラクションコントロール機能もその一部として含んでいる、
という理解で良いのでしょうか?
また、随時の機能ON、OFF 切り替えもできるようになっているんでしょうか?

先に、「スタビリティコントロールの関係で」という質問をさせていただいて、いろいろ回答もいただいたんですが
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16308)、長い間、お礼等もないままに大変失礼しておりました。
実は、だいぶ専門的なことも含めてご説明いただいて、それと、それぞれの結論部分が微妙に違う感じもありまして、
お礼等をどう書いたらよいかまとまらないでおりました。
ということで、前の質問はそのままで閉じさせていただいて、今回、「改めて」ということで質問内容も再整理して...続きを読む

Aベストアンサー

逆順に回答します。
スタビリティーコントロール機能の一部にトラクションコントロールが入るかどうかは、メーカーの考え方次第です。ただ通常スタビリティーコントロール付き車両にはトラクションコントロール機能が付いています。
前の回答にも一部書きましたが、ABSが車の前後の減速方向の制御、トラクションコントロールが車の前後の加速側の制御、スタビリティーコントロールが車の左右の旋回の制御、と考えるとご質問の件はトラクションコントロール機能のご質問だと考えられます。
少なくともスタビリティーコントロール機能を持った車両であれば、前2者の機能を満たすだけのハードウェアは持っていますので、通常はトラクションコントロール機能も持っています。(一部4WD車にはトラクション機能なしがあるのは知っていますが。。。)
機能をON-OFFできるかは、メーカーにより異なりますが、ほとんどのメーカーはトラクションコントロール機能はON-OFFできます。スタビリティーコントロール機能については、トラクション機能と同時にON-OFFできるものと、OFF出来ないものがあります。OFF出来ないものについては、ほとんどのエアバックがOFF出来ないのとの同じく、安全機能はOFF出来ない方が好ましいという考え方であると思われます。
ほとんどのメーカーがトラクション機能をOFF出来るようにしているのは、ご質問のようなぬかるみにはまった時にエンジンパワーを落としすぎて脱出できないことがあることと、車検の時に前後どちらかだけをローラーに乗せたときに便利なようにです。(ホンダ車の多くはトラクション機能も切れないようです)
最後にご質問の状況ですが、LSD機能という意味では、ほとんどのスタビリティーコントロール車がブレーキ制御付きのトラクションコントロール機能を持っており、脱出に有利ではありますが、状況により、ご質問のようにエンジンパワーを抑えすぎて脱出に不利になることもあります。
今回のご質問は、現実にトラクションコントロール付き車でその機能を効かせても脱出できない状況のように読めますので、この場合はOFFした方が良いでしょう。ただし、トラクションコントロール無し車でご質問の状況になるという想定でしたら、ブレーキ制御付きトラクションコントロール車では、多くの場合、脱出できると思います。

補足が必要であれば、コメント下さい。

逆順に回答します。
スタビリティーコントロール機能の一部にトラクションコントロールが入るかどうかは、メーカーの考え方次第です。ただ通常スタビリティーコントロール付き車両にはトラクションコントロール機能が付いています。
前の回答にも一部書きましたが、ABSが車の前後の減速方向の制御、トラクションコントロールが車の前後の加速側の制御、スタビリティーコントロールが車の左右の旋回の制御、と考えるとご質問の件はトラクションコントロール機能のご質問だと考えられます。
少なくともスタビ...続きを読む

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Q古い車や修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)はどうなりますか?

10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか?

(問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか?

(問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

(1)について
劣化しているでしょう。通常のご使用でも落ちていきます。事故の場合はかなりの、力が加わりますので激しく劣化してもおかしくありません。
>車体剛性の不足
については、メーカーも考えているでしょうから、直ちに不足という事はないと思いますが。新車時と比べれば落ちて事には間違いありません。
>エアバックは正しく開きますか?
開かないと意味の無い装備ですから。

(2)について
事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?
事故次第です。ちょっとこすったり、当てたりでしたらほとんど影響ないでしょう。強く打った場合は影響あるでしょう。エアバックは(1)と同じです。

(3)について
シートベルトは、キズや擦り傷があれば交換した方が良いでしょう。エアバックは定期的に替えなければならないものではありません。使ってしまえば高官ですが。交換時期はディラーかメーカーにお問い合わせ下さい。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です)
希望は以下のとうりです。
1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)

車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。
比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。
また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。
(駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。

 スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.
 頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。
 SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。
 輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。
 国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。
 最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。

ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。
それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。

車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。

どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。
適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です)
希望は以下のとうりです。
1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)

車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。
...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
>2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
>4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
>5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)
1.2の条件は相反する命題ですね。
受動安全性を求めるなら、乗員の外側にできるだけクラッシャブルゾーンを設けたいです。
最近の欧州車や日本車(輸出重視)がコンパクトカーセグメントでも拡幅傾向にあるのはそういう事情です。

全幅1700ミリ未満の、いわゆる日本の小型車枠は50年も変わらず行き続けている法律です。
日本の車庫や駐車場はこれまでは、この小型車基準で整備されて着ましたので最近では質問者様のような相対的に駐車場が狭いという問題がでてくるようになりました。
同じようなカビの生えた規格に、軽自動車枠や軽量トラックなどもあります。

さて、お探しの用途には、ワゴン(ステーションワゴン)がよろしいと思います。
安全性からワゴンを選ぶと、後席の折りたたみはダブルフォールディングであることが必須です。(シート座面を引き出し、シートバックを倒す)
後部衝突からラゲッジの前方への突入を防ぎます。
この条件で日本車はかなり候補から外れます。
さらに急ブレーキ時のラゲッジの前部侵入を防ぐネットも標準で欲しいです。
もう一つはラゲッジをカーゴルームで固定できるフックが備えられていることです。
これらがワゴンを選ぶときの条件でしょう。
手ごろなサイズとしては、Audi A4AvantやA3がありますし…Golf Variantは定番です。

安全性ではトップクラスはメルセデスAクラスBクラスでしょうね。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/a-class/index.html#/Impression/
クラッシャブルゾーンはかなり工夫して確保されています。
ブランドがお好きではないようですが…Aクラスなら格段のことは無いように思います。

…と、ここまで全幅1760~1770ばかりになりましたね。

ボルボは既に終ってしまったようですね…
フォードに買収され上質なファミリーカーからラグジェリーカーに成り果てましたし…こんどは中国に売られるようです。

日本車ならスバルレガシィでしょう。
ここも不振で某社の傘下に収まりましたので、いまのクオリティがいつまで続くか不明です…すでに某社のモデルが発売されました
サイズ的にもいいと思います。

私も子育て時期1989ボルボ740エステートにして今年まで乗っていました。
長く性能を保ち無事に子育ても終わりました、始終2台.3台を乗っていましたが子供を乗せる場合はボルボだけでした。
やはり車庫の制限で、ベビーカーに乗せるのは車庫から出してからが多かったのですが…
子供をシートに座らせる際に邪魔になるのは、全幅よりも後席ドアの形状が響いてきます。
Cピラーが立っている車は乗せやすいですが、大きく前傾しているスタイリッシュな車はドアをより大きく開く必要があります。
そのあたりのデザインも是非考慮してみてください。
メルセデスなどそういう配慮もされています。

それともう一つ隠れたポイントに後席シートバックのトルソ角があります。
日本車、特にT車は角度が寝すぎです。これはカタログ上で室内長が広く見せることが出来るので伝統的に寝ています。
一見楽に思えますが…実際長距離では腰位置が前にずれやすく疲労の原因にもなります。
それにチャイルドシート組み付けも少し浮く感じになりやすいです。

>1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい
>2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下) 
>4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。
>5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン)
1.2の条件は相反する命題ですね。
受動安全性を求めるなら、乗員の外側にできるだけクラッシャブルゾーンを設けたいです。
最近の欧州車や日本車(輸出重視)がコンパクトカーセグメントでも拡幅傾向にあるのはそういう事情です。

全幅1700ミリ未満...続きを読む

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q居眠りタクシーの見分け方

このカテゴリーでいいかどうかわかりませんが、残業で時々深夜にタクシーに乗ることがあります。そこで運転手の居眠りによくあたるのです。3回のうち2回くらいは居眠りを始め、寒いのに窓を開けたり、携帯のベルを鳴らしてみたりするのですがあまり効き目はないようです。本当に身の危険を感じ、途中で降りたこともあります。

都心から郊外まで首都高経由で45分ほどで、○際、日○、○和、帝○の大手4社しか乗車できません。中小より大手のほうが労務管理がしっかりしている、と聞いたことがありますが、でもどうもあまり関係ないみたいです。

そこで居眠りタクシーと安全タクシーを見分けるいい方法、または比較的安全な他社などお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>でもどうしてそんなに長時間連続勤務なのでしょうか。12時間勤務で1週間ぐらいでシフトするようにすれば事故も減って、会社もいいと思うのですが?
との質問の回答です。

それはタクシー会社経営者が儲けたいためです。タクシーというのは走らせ、お客を乗せないことには儲けが出ませんから、一分でも多くの時間に車を走らせたいのです。そして1台のタクシーを2人で担当し、交代で使っていて、清掃、整備時間を除いてほとんどフル稼働になります。
だから一人あたりの労働時間が長くなるのです。それにこのご時世でただでさえ売り上げが悪いものですから、運転手も少しでも長い時間乗り、売り上げを伸ばしたいと必死なのです。それで無理しがちで深夜の居眠り運転に繋がってしまうのです。
事故の件は会社としては運転手の自己管理、自己責任で、ほとんどまかせっきりなのが現状です。もちろん事故処理は会社が責任をもって処理しますが。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Q所有車によって収入の見当はつきますか?

所有車によって収入の見当はつきますか?

会社の喫煙所の窓から隣の会社の駐車場が見えます。
先日男性社員が「隣の会社の社員はあまり給料貰ってないのか?、いい車に乗ってる人がいない」と言っていました。
お好みがあるから一概に言えないと思いましたが割りと反映してるものでしょうか?

Aベストアンサー

難しいと思いますよ。全部が新車購入ならある程度は反映されると思いますが、色々な購入ルートや支払い方法があるので・・・
いわゆる「高級車」でも中古なら値段はしれてますし、200~300万円くらいの車でもオーディオやAV関連にお金を掛ける方もいますし。。。
勿論、通勤・住居環境や家族構成、趣味・好みもあるので何とも言えませんね。。。

まぁ~、答えにはなってませんね。

質問への返答ではないですが、その男性社員の給料・財産の判断が車なんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング