義妹が近くにいてたまに子供(1歳10ヶ月)を遊びに来るのですがその子がこんな行動をするんです。
うちにも同じくらいの子(1歳11ヶ月)がいるんですがうちの子と遊んでいると相手が何をしたわけでもないのに挨拶代わりかのようにうちの子の髪の毛を思いっきりひっぱり引きずろうとします。「ダメ!離しなさい!」って言ってもキョトンとして離そうとはしません。そしてだんだんきつい言い方をするとやっと離し泣きます。泣くのでちょっと怒りすぎたかと思い、抱っこすると今度は私の体をつねり始めます(結構痛いです)。
うちの子がおもちゃを取って髪の毛を引っ張ったりするのはなんとなく理解はできないでもない(怒って叩くかわりに髪を引っ張る)のですがなんでするのかなと思うようなときにします。
一度、母に「こういうのって子供によってあることなのかな?」って聞くと「ないんじゃない?」って言われてすごく気になったんです。
どうなんでしょうか?気にすることでもないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


よくあることだと思いますよ。
ってうちの子供と、友達の子供がみんなするので、この答えになってしまったんですが。
ダメよ~と怒って泣いたので抱っこしたら、つねるのはよく分かりませんが・・・
公園に行ったら知らない子供がいきなり何もしてないうちの子供のほっぺたをつねったこともありました。
一応「ダメよ~」とか「○○が痛い痛いって言ってるよ~」なんて優しく離してみてはどうでしょうか?
ただ時期がくればおさまると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの子がしなかったのでみんなしないものだと思っていました。
でもおかしなことじゃないことがわかりほっとしました。
私がこのことをすごく心配したのはもしかしたら親が子供をほったらかしにしてることが原因なのかなと思い、投稿しました。
最近、少し義妹と義妹の旦那さんが遊びが優先で子供を預けることが多くなってきていた為、心配になりました。
おさまる時期がくるまで、待ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/16 13:31

 自信ないのですが・・・大学で幼児教育をやっていたんです。


 3歳くらいで、相手の気持ちを想像する事ができるようになる・・・って授業で教わったような気がします(曖昧な記憶で申し訳ないですが)
 まだ、1歳の子では、「自分が髪の毛をひっぱたら、ひっぱられた子は痛いだろうな」という想像ができないんだと思います。だから、なんで怒られるのか分からないのではないでしょうか。

 結局、教育機関の方に就職することもなく、自分の子供もまだいないので、経験的にいろいろ言えないのに出しゃばってきてしまいましたが・・・参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳ってなにかと区切りの歳なんですね。
3歳までに覚えると覚えがいいとかよくいいますし・・・。
上に4歳の子がいるんですが3歳の頃までってすごく変化があります。

自分の子がそういうことをしないもので心配になっていましたが、みなさんのお言葉を聞いて安心しました。よかったです。

でしゃばっているなんて全然!すごく参考になってます。学校で習われてることは結局、判例なども考えて生徒に教えてることだと思います。

もう少し見守ろうと思います。

お礼日時:2001/10/16 13:41

こんにちは。

NO.1の方と同じく、よくある事だと思います。
うちの子1歳9ヶ月の坊ずは、3つ上の姉に対してそのような事をしています・・。時には私やパパにも。(なにもしていのに。)
少し前までは、髪の毛を引っ張ったり、その辺にあるものを手にとってはそれで叩いていました。目覚まし時計、リモコン、ハンガー・・などなど私も叩かれた事があるけど、これがまたかなり痛い。 
今は平手打ちでピシャンときます。
さすがに物で叩いていた時は、危ないのでかなり注意していましたが、全然・・聞くどころか返って面白がってニコニコしながらやっていました。

途中から、「危ないからだめよ。」と一言注意するだけにした所、いつの間にかしなくなっていました。
時には「ほら、こうすると痛いでしょと。」同じ物で軽く叩いてみたり、髪の毛を引っ張ってみたこともありました。

本には・・遊びのつもりでやったりしている。などとかいてありました。
ただ、親のまねをしてすることもあるそうです。
義妹さんは子供の行動を知っているのですか?もしも知らないのならば、それとなく伝えた方が良いと思いますよ。
しばらくは続くかもしれませんが、優しく注意をしてあげたらどうでしょうか。
それと自分の子供がゲガをしたりしないように注意して見ていて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ただ、親のまねをしてすることもあるそうです。
このことはうちの母が言ってました。親がすることを真似てるんじゃ?って・・・。

義妹はこのことを知っています。ちゃんと注意もしています。
でもよくあることだと聞いて安心しました。
時期がくるまで見守ろうと思います。

お礼日時:2001/10/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3ヶ月の子向けのオススメ童謡CD、ありますか?

娘の言葉の発達の手助けや、ママとのコミュニケーションの手段になればと思いまして、何かよい童謡のCDがないかと探しています。童謡でなくても、これはオススメ!というのがありましたら、ぜひ教えてください。まだ、娘は「まんま」くらいしか、言えません。言葉が遅いのかと心配になってしまいます。他にも何か努力をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。

私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形容詞をつけたり工夫する。

2,子供がしゃべる機会を逸しない。
 なんでも先回りして「あれがほしいの? ああこれね」とか「これがしたいのよね?」などと言ってしまわずに、子供の反応を待つ。

が大きなものでした。

そんなの知ってるよ!ということでしたらすみません。

読み聞かせの時は、子供の視線に注意するといいと聞きました。
たとえば子供がケーキの絵に見入っているときに、話を読み進めてページをめくってしまわないで、その絵に関して一言二言「おいしそうなケーキだね~。○○ちゃんはどのケーキが好き?」など会話してあげたりするのもいいそうです。

ご参考になれば。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=9135511

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。

私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形...続きを読む

Q怒りすぎて萎縮してしまった我が子

3歳になったばかりの女の子がいます。ちなみに1歳の男の子もいます。娘は少し前までとても活発で自分のしたいようにやる、まあその時は親的には大変な子でした。最近その娘が元気が全然ありません。友達と取り合いや喧嘩になっても負けてきたことなんかほとんど無かったのですがすぐ泣きだしたり、いじけて逃げてしまったり前とは全く違います。下に弟が出来て私も大変でよく怒鳴りつけて力で押さえつけてしまう事が多く虐待に近い叱り方をしていました。以前はそれでも負けるものかと逆に食いついてくる子でした。色々な場所につれて行っても最近はすごく大人の目を気にするんです。自分から行動を起こさなくなりました。これは単なる成長過程なのですか?私が叱りすぎて萎縮してしまったのですか?そうだとしたら以前のような娘にするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は男の子が二人。上が3歳のときに下は4ヶ月でしたが、上の子は3歳2ヶ月で幼稚園に入れました。
もともと親よりも他のママになつく子だったのに、
人見知りして全然しゃべらないんですよ。
とにかくむすっとして少しもしゃべらない。
驚きました。家の中では相変わらず反抗してるのに。
どうも家と外の区別が付き始めるみたいですね。

今は6歳になりますが、初対面の大人に対しては相変わらずですが、お友達のママやお友達には自分からどんどん話しかけて笑いをとるお調子者です。
なので成長過程だと思うんですよね・・・

あなたに比べたら、私の方が言葉でも酷いことばかり言ってるし、アザができるほど叩いたし蹴ったし、目の前で下の子ばっかり抱きしめてかわいがるし、そもそも上の子とは性格が合わないと思ってるし、親としてはサイテーです。
息子も最初は反抗してましたが、「そういう態度がますます腹が立つ!」と言ったもので、それからはしくしくと泣いてみせたり、別の部屋に閉じこもるようになりました。
どうも経験から、こうすればママの怒りがおさまると分かってわざとやってるような気もします。
「怒りすぎた、ごめんね。」というと「じゃあゲームやっていい?」と言いますから。

困っているといえば、人に対する態度がかなりきつくなったことでしょうか。人に対して厳しいというか「ダメだよ」「いけないんだよ」が多いのです。これは明らかに私のせいです・・反省。

なのでお子さんを信じて、いっぱい抱きしめて、意識して笑顔を作ってあげたほうがいいかも。
私なんか眉間にシワ寄せて怖い顔してたそうですから。ほんと、怖いママですよね。

私は男の子が二人。上が3歳のときに下は4ヶ月でしたが、上の子は3歳2ヶ月で幼稚園に入れました。
もともと親よりも他のママになつく子だったのに、
人見知りして全然しゃべらないんですよ。
とにかくむすっとして少しもしゃべらない。
驚きました。家の中では相変わらず反抗してるのに。
どうも家と外の区別が付き始めるみたいですね。

今は6歳になりますが、初対面の大人に対しては相変わらずですが、お友達のママやお友達には自分からどんどん話しかけて笑いをとるお調子者です。
なので成長過程...続きを読む

Q養子の相続~養親の子 と 養子の兄弟 の関係

養子であるAがなくなった時の相続関係について
養親Bに子CD(CDのもう1人の親であるBの配偶者とAは縁組していない)、実親EFに子GHがいる場合で、
BEFはAより前に既に死亡しており、Cは縁組の日以前に生まれており、Dは縁組の日より後に生まれたという場合、
CDGHは全員がAの兄弟としての相続分があるという理解であってますでしょうか?
なお、Aに配偶者・子はいないです。

Aベストアンサー

その理解で正しいと思います。

民法727条によって、AとCDの間には兄弟の関係が生じます。(Cは縁組前の子かどうかは関係ありません)

そして、GHもAとは兄弟です。

そして、Aには子もなく、実方、養方双方の親が亡くなっていますから、兄弟姉妹が相続人です(889条)。

ただし、相続分は異なります。
900条4号ただし書き後段によって、CDの相続分はGHの相続分の2分の1です。

AはBの配偶者とは親子関係がありませんから、CDはAと「父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹」となるからです。

Qうちの子小さいのですが

2970gで産まれた男の子がいます。
1ヶ月健診は3900gぐらいで先生にも順調だと言われましたが、その時点で、同じ週に産まれた数人の赤ちゃんの中で一番小さかったです。
今2ヶ月半ですが、やっと5,100gです。
母乳中心でミルクも飲ませますが、ミルクはあまり飲んでくれません。
母乳の出は、時間帯によってすごく差があり、
夜はあんまり出ないので、ミルクにするのですが、ミルクは嫌いなようで、20とか40飲んで嫌がり、泣き続けます。
母乳はよく飲むのですが、おなかいっぱいになったのか、おっぱい飲みながら寝ちゃうことが多いです。
毎日少しずつでも体重は増えているみたいですが、たまに同じくらいの赤ちゃんを外で見ると、うちの子、小さい・・・と凹みます。
首はだいぶ固まってきました。
こんな息子ですが、ちゃんと育つのか心配です。
男の子なので、背が小さいと悩むんじゃないかと。
母乳はもうやめて、強引にミルクオンリーにしたほうが体重が増えるでしょうか?

Aベストアンサー

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3ヶ月検診、4,700グラム(ギリギリ標準切ってしまいました→要観察)
☆4ヶ月検診、5,310グラム(市の検診→経過検診に回される)
★5ヶ月検診、5,865グラム(市の経過検診)
☆6ヶ月検診、6,055グラム
★7ヶ月検診、6,345グラム(市の経過検診→問題なし)
☆9ヶ月検診、6,600グラム
☆1歳検診、 7,265グラム
☆1歳半検診、7,800グラム
★2歳検診、8,600グラム(市の経過検診)

体重がなかなか増えないと心配になりますよね。お気持ちはよく分かります。私は母乳はほとんど出なかったので、ほぼ1ヶ月目から完全ミルクに近かったです。上の子に比べると飲む量は少なく、その割りによく動く子で、2ヶ月目で曲線がちょっと下がったかなと思ったら、3ヶ月目でギリギリ標準を切ってしまいました。でも、先生も発達的には特に遅れはなさそうだから、心配しなくて良いですよ、ただ、標準を切ってしまうと要観察にしなきゃいけないから、一応しておくね、と軽い感じでした。

上の体重を見て頂ければ分かるように、1歳半でまだ8キロ超えてません。まあ、検診の直前に熱を出したので少し減ってしまったというのもありますが、体重だけでいうとほんとに4~5ヶ月の赤ちゃんに負けてしまいます。体重の増加は3ヶ月以降は、1ヶ月で約600g、550g、200g、300g。7ヶ月検診のあとは2ヶ月でわずか250gの増加、その後も1ヶ月で約200gの増加です。ほんとに微々たるものでした。

それでも、4~7ヶ月の4ヶ月経過を見てもらって、標準の少し下をずっと平行して増えてはいるので、小柄なだけで問題ないでしょう!と言われました。1歳8ヶ月でようやく8キロを超えました。市の検診でも言われましたが、やはりよく動く赤ちゃんは動いて消化してしまう分、体重がなかなか増えない場合もあるようです。

ほとんど毎月のように市の保健センターに通いましたが、無料で検診してもらえてラッキー♪と思うようにしてました。ずっとこんな感じで軽かったので、抱っこするのはとっても楽でしたよ!上の子よりもよく抱っこしたと思います。体重は減らなければ大丈夫です!ゆるやかでも上に向かって曲線を描いていれば、うちの娘のように「小柄なんだね」で済みますよ。これから先、お子さんをご覧になって”著しく”(個人差の範囲でなく)発達の遅れが無ければ、大丈夫です!また、もう少しして離乳食が始まるとミルクはそんなに飲まなかったのに、すごい食べる!ということもありますから、あまり気にせず、子育て頑張ってくださいね。一番大事なのは、元気でご機嫌かどうかです!

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました)

*** 出生時、2,888グラム ***
☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調)
◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診
・・・・・・・...続きを読む

Q2ヶ月の子。どんな歌を歌ってあげれば?

 2ヶ月になる子の母です。
 最近オッパイの後などすぐに寝ずに起きている時間が長くなってきました。
 そこで何か歌など歌ってあげたいのですがどんな歌を歌ってあげればよいのかわかりません。。
 皆さんはどんな歌を歌ってあげていますか?
 
 また何かおすすめのCDなどありましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

私がまだ幼くて、うちの母親が小さな弟によく歌って聞かせていたのが『ゆりかごのうた』です。
歌詞も難しくなく、覚えやすく歌いやすい曲でしたからずっと心に残っていました。
その後私は保育士になり、眠れない子どもたちに歌って聞かせたのもこの歌です。
その他の歌も覚えましたが、私にとっての一番はこの曲です。
http://www.babycome.ne.jp/dictionary/baby/baby1-02c.html

その他でお勧めだと思うのは、クラシックの子守唄です。オルゴールがいいですね。私はブラームスの子守唄が好きですv

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1020596&introd_id=Xmo46Wkoo3619m93i819i8XA6AG93563&pg_from=u2

Qうちの子左利き?

3歳になりたての娘は、食事の時左手でスプーンを持っています。最初の頃は、何度か直して右手で持たせていたのですが、すぐに左手で食べはじめます。けれど、塗り絵の時は、どちらかと言うと右をよく使っています。

以前、何かの本で子供が左手で何かをしても、直さない方がいいと書いてありました。なので、最近は見守るようにしているのですが、皆さんは、お子さんが左手で食事をしていた時、右に直していましたか?これからお箸の練習もしたいと思っていますし、子供の左利き、右利きって、いつ頃確定するものなのでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。 私も13歳の息子も左利きです。 1歳ぐらいの時に確認済みです。 最初は右に矯正を試みましたが本人の実用の尊重性を重視して左のまま生活をさせております。

日常の箸やスプーンを持ったり、鉛筆を持つ、スポーツで行動するのも左です。 でも、書道をするときは集中力と筆使いの特性から右で書いてます。最初はぎこちなかったのですが 無事4段の腕まで終えました。

昔の人の中にはまだ、左利きの人に対して人と違う理由から差別的に見たり、生活の用途が右利き専用、または優先になってますので 矯正をさせる方がいるようです。 また、宗教的な理由もあるようですが。 

確かに 仕事やスポーツの左利き用の用道具類は量産が少ないため割高になってます。 芸術家やスポーツアスリートに左利きの方が結構いるとのことですし悲観的になることは全然ないと思います。 今は左利き用の補助用品や日常のグッズも増えてきておりますので利用するのもよいと思います。

私も自分の子供が同じ左利き者なので左利き関連の書物を見たりして調べましたら、下手に矯正を無理にしすぎると 自立神経や脳などの精神障害を引き起こすことがあるようです。 

これも神様がその子に与えてくださった宝物とお考えになられてはどうでしょうか? 我が家では左利きは息子一人のみです。 家系的に 少ないんですが 多分隔世遺伝なのかもしれません。 曾祖父が左のようです。 ちなみに私の実の兄は左でその生まれた子供は左でした。 これは直系な遺伝でしょうね。

その人にとって楽な生活が送れるなら右も左も関係ないと思います。
見守ってあげましょう。

はじめまして。 私も13歳の息子も左利きです。 1歳ぐらいの時に確認済みです。 最初は右に矯正を試みましたが本人の実用の尊重性を重視して左のまま生活をさせております。

日常の箸やスプーンを持ったり、鉛筆を持つ、スポーツで行動するのも左です。 でも、書道をするときは集中力と筆使いの特性から右で書いてます。最初はぎこちなかったのですが 無事4段の腕まで終えました。

昔の人の中にはまだ、左利きの人に対して人と違う理由から差別的に見たり、生活の用途が右利き専用、または優先にな...続きを読む

Qブラザー製複合機の子機の故障、取替え

5年前に購入したブラザー製複合機MFC-630CDの子機が、先日来「通話切り」のプッシュボタンを押しても切れ難くなり、何度かプッシュすればやっと切れていたのが、ついに全く切れなくなりました。内部の接触不良だと思いますが修理も受け付けてもらえず、子機の新品を買うと13,000円もするとのこと。複合機(コピー、プリント、FAX、電話機能)本体の値段が23,000円だったことを思うと買うのも馬鹿らしく、ネットで中古の子機を買って対処できないものかと思い、当たってみたら他のメーカーの子機の中古なら3,000円前後の値で出ていました(ブラザーの子機は目下見つからず)。異なるメーカーの物でも使えるでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。そのときの子機の設定方法等についても教えて頂ければ助かります。別メーカーでは駄目な場合、ブラザー製ならどうか、それとも型番(MFC-630CD)まで同じでなければ使えないのでしょうか?子機は使い勝手が良く重宝していたので、最悪の場合親機のコードを長くするしかないかとも考えていますが・・・。

Aベストアンサー

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。

コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか型が異なると会話にはならない場合がほとんどです。当該商品もデジタルとの記載がありました。
仮に同じような商品を隣の家の方が使用していたら子機は見通しで100mくらい通話ができたりするので混信する‥こんなのじゃ実用にならないと想像すれば理解も簡単かと思います。
メーカー違いのOEM商品なら可能性はありますが当該商品の他メーカー製の互換性は定かではありません。

テレビのリモコンもそうですがメーカーでは修理を受け付けていない所がほとんどです。
同型のものを探すか、ご指摘のとおり「切」のマイクロスイツチだけの問題だと思うので少し詳しい方なら見栄えを気にしなければ簡単に修理が効きそうですけど。

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。

コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか...続きを読む

Q4歳でよく泣く子への対応

うちの息子(年中)は、本当によく泣きます。
それもくだらないことでよく泣いています。
最近は「好きなテレビ番組が特番でやらなかった」と泣き、ご飯のおかずがなくなってしまい、「もっと食べたかったのに~」と泣きます。
それ以外でもアニメで感動すると泣いたり、幼稚園の先生の結婚式に行ったときにも泣きました。
私もダダをこねているときは叱りますが、感動しているときや、がんばったときの涙は「よかったね」とか「かわいそうだったね」といって好きなだけ泣かせてあげます。でも、同居している祖父母が感動して泣いているときにも、「男の子だからメソメソするな!」とか「近所に聞こえて恥ずかしい」とかいいます。
私も小さいときによく泣いていたので、とても気持ちはわかるのですが、そういわれると余計に大声でないたりするので、困っています。
祖父母に「あんまり(ワーワー)いわないで」といったんですが、「いや、言う!」といわれてしまい、その後もくどくどと言われていました。
祖父母に言われても(あとで私がフォローするとして)その場は放っておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

祖父母の性格にもよるかと思いますが、
ここは幼稚園の先生やお医者さん保健婦さんなど
「専門家」の意見として、
こうだったから言わないで様子を見て欲しいと
お願いすると効果があるかもしれません。
この際、効果があるようならば、
みのもんたが言っていたでもいいです。
新聞に載ってたみたいというのでもいいです。

祖父母が、なるほどねぇ…とか、
時代がかわったのかねぇ…とか、
不服ながらも受け入れてくれる相手(メディア)を
探って、そこを利用して説得するのがいいと思います。

感受性が強いお子さんなんですね。
芸術家タイプかも?
泣くことが女々しいのでなく、
別なプラスに思える要素があることを
たくさんわかってもらえるといいのでしょうけれどね。

女性の方が長生きするのも、
女性が男性より感情を表に出すことが多く
ストレスを溜め込まないせいもあると
以前テレビで見ましたよ。

祖父母に何を言ってもダメだったら、
お子さんに、お母さんだけは、あなたの優しい気持ち
よくわかっているからねと伝えてあげるといいように思います。

祖父母の性格にもよるかと思いますが、
ここは幼稚園の先生やお医者さん保健婦さんなど
「専門家」の意見として、
こうだったから言わないで様子を見て欲しいと
お願いすると効果があるかもしれません。
この際、効果があるようならば、
みのもんたが言っていたでもいいです。
新聞に載ってたみたいというのでもいいです。

祖父母が、なるほどねぇ…とか、
時代がかわったのかねぇ…とか、
不服ながらも受け入れてくれる相手(メディア)を
探って、そこを利用して説得するのがいいと思います。

感受...続きを読む

Q無線LANの子機がPCに認識されなくなった

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。


接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古いノートパソコンです。
こちらは内蔵されている無線LANで今まで通りネットに接続できます。

接続ができないパソコンはwindows7の64bitで、
今まで「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用してネットに繋いでいました。


接続できなくなった時の状況ですが、
最初は2台ともネットに接続できなくなっていたので親機(?)のコンセントを抜いて
数分置いてから電源を入れなおしたら元に戻りました。
それから数時間後にまたネットに繋がらなくなったので、
同じように電源を入れなおしましたがXPのノートパソコンしか接続できませんでした。

それからwindows7のパソコンのほうでシステムの復元を行ってみたり、
ドライバーを削除して再インストールしてみたりしましたが、どれも駄目でした。
・・・というより再インストール自体もできなくなってしまった状況です。
子機をUSBに挿すと子機の青いランプは付くものの、PCで何も反応がでないのです。
付属CDのインストーラーを実行しても、
途中の「無線子機を取り付けてください」という画面で子機が認識されずに先へ進めません。
コントロールパネルでデバイスの項目を開いても子機は認識されていないようです。

参考程度にXPのノートパソコンに子機を差し込んでみたら、
差し込んだ直後に「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出ました。
しかしCDのインストーラーを実行して「無線子機を取り付けてください」という画面のときには
子機を読み込んでくれませんでした。


子機のほうに問題があるように思えるのですが、何が原因なのかわかりません。
解決法やアドバイス等ありましたらご回答いただけると助かります。
よろしくおねがいします

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。


接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古...続きを読む

Aベストアンサー

子機が壊れたと言う経験はないのですがパソコンのパーツや周辺機器って意外と簡単に壊れるような気がします

CPU切り替え器が突然こわれ画面が真っ赤になったり
DVDドライブの読み書きが出来なくなりビデオカードが何の前触れもなく逝っちゃて画面に縦縞があらわれたり
USB2.0なのにまったくスピードがでなくなったりSDカードが凄く熱くなりデーターが飛んじゃったりetc....

思い出すと小さい物をいれるとかなりの物が突然壊れています。

パソコンってそんな物なのかと考えた事も・・・・・

放っておいたら治ってしまったと言うこともあったので直ぐ処分するのではなく暫く放っておいてみてはどうでしょうか?
治っちゃったりして!

もちろん保証期間内ならば即メーカーに連絡!ですけど

Qうちの子、自閉症では・・・?

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。
 
(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。
 (おもちゃの取り合い、おいかけっこして突き飛ばした りなど)

(5)走り回ったりおいかけっこが好き

発達は普通だと思います。歩いたのが1歳になってすぐ、言葉は現在、2語文を話します。「ダメ」、「やだ」「あけて」など指示する言葉も言えます。目線は合います。
指差しもします。
言葉が出始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいでしょうか?
色は赤、青、黄色は言葉で言えるのですが、たまに赤を青と言ってしまったりあいまいです。

最近は甘えん坊で私がくっついてないとなかなか眠りません。
「これは?、これは?」と知ってるもの、知らないものまで含めて聞きまくっている毎日です。

私の心配しすぎでしょうか?
回答お願いします。

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。
 
(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆
(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんとグルグル走り回って追いかけっこしてます。楽しそうに汗だくになりながら・・

色はいえませんが、「お姉ちゃんどこ行ったの?」「パパおトイレ行ってるよ」など会話ができ、ウンチはおトイレでできます。
「これなに?」は1日何回聞かれることか(--;

お姉ちゃんは大人しかったので、やっぱ男の子はわんぱくだな~乱暴ものだし力も強く手におえないよ・・なんて思ってましたが自閉症だなんて疑ったこともありませんでした(^^)

子供は二人しか育てておりませんが、お友達を見てても女の子でもわりと突き飛ばしてきたりするし、うちが特に変だと思ったことはありません☆
自閉症のお子様はわりと小さいときは育てやすいと聞きますが、こんなに元気で手のかかる子、健康優良児だと思ってます~

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆
(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報