一応自分のHPにログ解析が出来るカウンターをつけているのですがリファラーという項目がありそこにアドレスがあります。
うえのアドレスに行ってみても何の関係も無いようですどうしてリファラーに関係の無いアドレスが表示されているのですか?判る方お手数ですが教えていただけたら助かります。
ついでに申し訳ありませんがリファラーとはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと補足です。



前の回答であまり突っ込んで書かなかったのは、「その解析システムがどういったものなのかにもよる」と書いた通り、たとえば別のページを見ていてお気に入りから新しいサイトに飛んだ場合も認識するのかどうか……等は、そのプログラムによるからです(たぶん。あまり詳しくはないのですが)。
ちなみに、私が使っている解析プログラムではお気に入りから飛んだ場合リファラに反映されないようになっています(リファラがブランクで表示されます……ので、「ああ、この人はお気に入りに入れてくれてるんだな」とわかります)。

ただ、お気に入りから飛んだ人が「直前」に見ていたページも反映されるなら、(見かけ上で)同じサイトからのアクセスに見える理由も考えられます。
たとえば、ある人が必ず同じ順番にお気に入りサイトを巡回しているとしたら……もちろん、同じリファラが残りますよね。そういうことです。

ですから、まあ……リンクされていないはずのリファラが残っていても、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
どうしても気になるならリファラの部分じゃなくてアクセスポイントやIPから、来訪者像を推測すると何か見えてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してもらってありがとうございます。
たしかにあまり気にしてもしょうがないですね。
ログ解析のしくみが判っていなかったもので・・お手数かけました。

お礼日時:2001/12/03 03:11

簡単に言えば、いわゆる「リンク元」ということです。


つまり、それを逆にたどれば、どこからリンクされているのかがわかるという機能です。

その解析システムがどういったものなのかにもよるのですが、たいていは、「訪問者がこのページに訪れる直前に見ていたページ」を出しているのが多いと思います。
ですから、厳密に必ずリンクされているとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクセスのあるページに行ってみたのですがリンクを張られている形跡が無いんですよだからなんかすっきりしなくて困っているんです。最初この質問の文に自分のアドレスと相手のアドレスを書いたのですがgooのほうで編集されてしまってわかりにくくなって申し訳ありません。
いったいどうゆことなんでしょう?今日もまたアクセスがありました。

お礼日時:2001/10/15 23:32

たぶん、リファラーのページからあなたのサイトにアクセスしたという意味だと思うのですが。


リファラーって、リファレンスにerつけたものだから。

たぶん、本当にリファラーからリンクされている場合だけではなく、リファラーのページを開いている状態で、お気に入りやブックマークからあなたのページにアクセスした場合も、リファラーにその直前のページが表示されるのではないでしょうか。
テストしてみて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そーなんですか!でも結構同じページからアクセスがあって偶然にしては多いかなって思うのですが・・判りません。でも、ありえますね。

お礼日時:2001/10/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ