3年前に受けた手術の傷跡のことなんですけどお医者さんには、体質によるけれど自然に消えてゆくと言われ安心していたのですがいまだにくっきりとのこっています。3年くらいでは消えないものなのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?普段は見えない部分なのですがものすごく気になってしまいます。はっきりしすぎて温泉など、人に見られるのが怖くて絶対に入れません。もし消えなくても薄くする方法があったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足への回答です。



シリコンテープや内服薬、塗り薬、局所注射…色々な方法が試されていますが、それはどれも決定打でないということの裏返しでもあります。しかもそれぞれに適当な利用時期があります。これらを見定めて使用するためにはやはり専門家でないと適いません。皮膚科であれば女医さんも多くいますが、形成外科、外科、美容外科の分野は(手術中心で体力がああ)多分に男ばかりですから…気持はわかりますが。(相談されるのに皮膚科の女医さんを探したらどうでしょう…そこから紹介してもらい手術など…手術後にもどって治療を続ける。)
下着があたるとのことですが、下着があたって大きな影響を与える時期ではないと思うので過敏に反応される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2回もありがとうがございます。
勇気を出して病院に行くことに決めました。なるべく女医さんを探してみます。

お礼日時:2001/10/22 01:01

下に回答を入れましたが、補足です。


胸の傷はかなり目立ちますが、保存的によくなった方も沢山います。やはり病院に行ったほうがいいです。ステロイドのテープやシリコンゲルシートの貼付、リザベンという抗アレルギー剤の内服で改善します。血管が浮き出たように赤くなったところはレーザーで治療します。
1年くらいでかなりきれいになった方もありますので相談してみたほうがいいです。
シリコンは最近は通信販売で売っていますが、2万円くらいしますので、病院で購入したほうが安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
「よくなった方も沢山います。」というお話を信じて病院に行ってみようかと思います。通販も以前から気になっていたのですが、やっぱり専門家に診てもらった方がいいに決まってるんですよね。

お礼日時:2001/10/22 00:54

私も20年ほど前に、心臓の手術をしたために、かなり大きな傷跡が残っていますが、その頃でも「傷跡はそんなに目立たなくなる」といわれたものの、下端部分に残留していた糸のために化膿してしまい、下端に向かって広がるように傷跡が残ってしまいました。

そしてドレナージの後も。盲腸のあとは結構分からないぐらいに消えてるんですけど。

そのせいで小学校時代はいじめに遭ったりもして、すごいコンプレックスを抱いていましたが、早くに結婚し、出産もしてからは不思議なほど気にしなくなりました。
それでもminntoさんと同じように、温泉や銭湯に行くには勇気がいりますが、タオルで隠す等で多少見えたところで以前ほどは気にしてません。
確かに形成外科等でなんとかする手段もあるかも知れませんが、私としたら「もしこれ以上ひどくなったら…?」とか不安になってしまい、それならこのままでいいと思ってしまいます。

傷跡は気になるかも知れませんが、服で隠せる部分であるのなら、そのままの状態でもいいと思うのですが、そう言う意見もあるということをここで書いておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。今はどうしてもそう考えられませんが、大人になって結婚するような年になれば気にならなくなるのでしょうか・・・。
sonorinさんのような考えを私も早くできるようになればいいのですが。

お礼日時:2001/10/16 02:31

ケロイド体質ではなくてもお腹の傷は目立つことが多いです。

これはお腹の傷はきちんときれいに縫いすぎると、ドレナージが聞かないために、皮膚に舌に浸出液がたまったりして合併症を起こすことがあるからです。それでもきれいになる人のほうが多いですが、目立つ人もあります。これは早めに治療すればかなり薄くは出来ますが、3年立っていては保存的な治療では無理でしょう。切除して縫い直し、内服・外用を併用して見ていく事になりなります。
最近はシリコンゲルの貼付も言いといわれていますので、術後きちんとやればかなり目立たなくなる可能性が高いです。
それでもみんなきれいになるとは限らないのが人間の体質です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門家の方が回答して下さるなんて思ってもいなかったのでうれしいです。
質問で書きずらかったので書かなかったのですが、私の傷はお腹ではなくて胸なんです。胸の下の方ですが正面からちょうど見える位置にあります。そんな場所なので出来る限りお医者さんにも見せたくありません。私はまだ10代なのでお医者さんに診てもらうのも恥ずかしく思ってしまうんです。それってわがままかもしれませんが、自分で見たりさわったりするのもいやなくらいなんです。
でも、やはり病院で診てもらわないとなくなりませんよね?自分だけではやっぱり無理なんでしょうか?

補足日時:2001/10/16 01:49
    • good
    • 6

minntoさん こんにちは。


いくら普段は見えない部分でも、手術の傷跡がくっきりと残っていたらつらいですよね。

私は以前、看護婦として総合病院に勤めていました。その時、仲のいい同僚が
胆石症で手術をしたのですが、当時25歳の彼女の傷跡は、可哀想なくらいひどいものでした。
彼女によるとケロイド体質とのことでした。
彼女は傷跡を目立たなくするために約1年間ステロイドの局所注射に外科外来に
通ったのですが、彼女にはあまり効果がありませんでした。
それで今度は形成外科の先生に相談し、傷を目立たなくする手術を受けました。
術直後の彼女の傷口を見て「これで本当によくなるのかな?」と思いましたが、
1年も経たないうちにどこが傷跡かわからないくらいキレイになりました。
院内でも腕利きの先生だったのですが、やはり形成外科は違うなと感心した記憶があります。
以上は私の友人の例ですが、minntoさんもキレイにする専門(形成外科あるいは
美容外科でも)の先生に一度ご相談されてはいかがでしょうか。私の友人のように
手術までしなくても傷跡を目立たなくする方法があるかもしれません。
そういう科の敷居は高いと思われるかもしれませんが、このままおひとりで悩まないでどうか
気楽に受診なさってくださいね。
minntoさんのお幸せをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院などで診てもらわないと無理なんでしょうか・・・入院中も先生方はとてもやさしくして下さったのですが、治療とはいえ毎日みていただくのは本当に苦痛でした。また人に見せるかと思うといやでいやでたまりません。かといってこのままでもいやですし・・・やっぱり悩んでしまいます。

お礼日時:2001/10/16 02:45

手術痕の目立ち方は、有名な「ケロイド体質」以外にもキズの場所、向きなどによっても大きく変わります。

また引っ張られていたり、押さえられていたりしても差が生まれます。(例えばベルトの真下だけキズが盛り上がっていない、お腹の大きい人は引っ張られて盛り上がりやすくなるなど…)ですので状況がわからないと答えられません。薄くする方法は、外科的な方法以外にケロイド対策用の薬剤(リザベン(処方薬)、ステロイド(軟膏)など)またテーピングによる安静などがありますが、手術後3年から治療を開始する場合は外科治療からやり直さねばならないかもしれません。肉芽部分は色が薄くなっても正常皮膚のようには戻らないからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の傷は胸なのでどうしても下着があたってしまいます。そのせいで傷がはっきりしたりもするのでしょうか?自分でできる薄くする方法などはないでしょうか?もしありましたらおしえてください。

補足日時:2001/10/16 02:46
    • good
    • 8

私はミゾオチから下腹部までおへそを避けて、25cmほど縫合した跡がありますが、一部分5mmほど引きつっているだけで




5年経ったら、ほとんど判らなくなりました。。。もっとも気になっていた期間は[ヒルドイド]を塗っていましたが!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで初めて誰かにこのことを質問して傷跡を持っている方はたくさんいらっしゃるんだとなぜか安心してしまいました。私のためにこんなにたくさん回答していただけるなんて本当にうれしいです。皆様どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 03:13

私にも、小さめですがいくつか縫い合わせた痕があります。

これは、消えるまでにかーなーり時間がかかるようで、3年では消えない事も多いと思います…。

こんな事を言うと不安にさせてしまうでしょうが、私は、8歳の時に犬に噛まれて縫った程度の傷でも、解らないくらいに薄くなるのには7年くらい要しました(^^;
今でも残ってます…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。消えないこともない、というのにはかなり勇気付けられます。

お礼日時:2001/10/16 03:17

私も手術の傷跡が気になっていたので、病院の先生に早く消える方法をお願いしたら、「塗り薬」を出してくれて1日に1~2回塗るようにとの事でした。



 完全には消えませんが、結構薄くはなりましたので、そんな方法も良いかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院で診ていただいた方がいいんですね。自分では無理があるものですよね・・・。

お礼日時:2001/10/16 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別にステープルして印刷したい

お世話になります。

職場で顧客向けに印刷の必要があります。お一人様向けの分をステープルしたいのですが、プリンタドライバの設定が悪いようで、全印刷物をひとまとめにステープルされてしまいます。お一人様分ずつステープルするためには、どのように設定すればよろしいでしょうか?

プリンタのメーカーのサポート窓口にメールしたものの、本日日曜日のため、回答を期待できません。筋違いかと思われましたが、こちらにお問い合わせさせて頂きました。ご回答のほど、よろしくお願い致します。




プリンタ: RICOH imagio MP C3000
印刷状況: Access2000にて管理しているデータベースより、Word2000で作成した文書に設定したフィールドにデータが差し込まれるようになっており、お一人様向けの文書が複数ページに及ぶ。このWord文書を、お一人様向け分ずつステープルされるように印刷したいため、ソートとステープルを設定したものの、すべてのお客様分が印刷されると、それらをすべて一括してステープレしてしまい、お一人様分ずつソートされない。

以上

お世話になります。

職場で顧客向けに印刷の必要があります。お一人様向けの分をステープルしたいのですが、プリンタドライバの設定が悪いようで、全印刷物をひとまとめにステープルされてしまいます。お一人様分ずつステープルするためには、どのように設定すればよろしいでしょうか?

プリンタのメーカーのサポート窓口にメールしたものの、本日日曜日のため、回答を期待できません。筋違いかと思われましたが、こちらにお問い合わせさせて頂きました。ご回答のほど、よろしくお願い致します。




...続きを読む

Aベストアンサー

すでにRICOHから回答が来ていると良いのですが。
(そちらで解決していればこのポストは無視して質問を閉じておいてください)

Windowsの印刷には「部数印刷」と言う機能があり、通常、~部印刷する、と言った場合、この機能を使って「全く同じ文書」を複数出力することを意味します。
要するに、コピーのことを指しています。

質問の状況は、おそらく1ファイルの中で同様のフォームを10人分作って印刷しているのだと思います。
この場合、Windowsの印刷システムとしては10部ではなく、1部とカウントされており、一括でステープルされてしまっているのだと思います。

よって、10人分を分けてステープル処理したい場合、以下のどちらかで可能なはずです。
1. ひとり分ずつ印刷範囲をページ指定し、10回に分けて印刷する
2. 1ファイルにつきひとり分ずつ、計10ファイルに分割して印刷する

なお、手元にWord環境がなく確認できませんが、ひとり分ずつで「セクション区切り」などをすれば、1回の印刷で10部として取り扱うことも可能かもしれません。

すでにRICOHから回答が来ていると良いのですが。
(そちらで解決していればこのポストは無視して質問を閉じておいてください)

Windowsの印刷には「部数印刷」と言う機能があり、通常、~部印刷する、と言った場合、この機能を使って「全く同じ文書」を複数出力することを意味します。
要するに、コピーのことを指しています。

質問の状況は、おそらく1ファイルの中で同様のフォームを10人分作って印刷しているのだと思います。
この場合、Windowsの印刷システムとしては10部ではなく、1部とカウントされ...続きを読む

Q暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるよ

暑さに弱い体質で困ってます。夏バテするわけではなくて、熱が体にこもるようなかんじです。暑くても、腕や足の表面は冷たいのに顔や手の平、足の裏は異常に暑いんです。汗をかけずに体温調節ができていないんでしょうか。それとも体力がないのか。自分では人並みだと思うのですが。
夏は出掛けてもぐったりしてばかりでなにも楽しめません。暑さに負けない体になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

自立神経に交感神経と副交感神経がありますが、バランスが通常取れているはずです。暑いときには汗をかいて体温を調節するのですが、もしかして、副交感神経が強いのかもしれません。冷え性などもそうだと言われます。

まずクーラーの効き過ぎた部屋などは良くないと言われます。体温調節を自分でしなくなるからです。また偏食や運動不足なども、代謝が悪くなると言われています。夏は夏の野菜を食べる、湯船に睡眠を良くとるなど含めた規則正しい生活をすることが先決だと思います。

ただ、体温がこもるということで、やみくもに運動したり、汗をかこうとサウナに行くと倒れる可能性もありますので、注意して下さい。身体のリズムを掴むのにひと夏かかる可能性もある(状態や個人差あり)ので、漢方薬店で相談したり、内科で相談してみるのも一つだと思います。

http://jiritu-sinkei.seesaa.net/

参考URL:http://www.jiritu-shinkei.com/outline/nerves.html

Q家庭用のプリンタで、ステープル(ホッチキッス)が出来る機種は?

家庭用のプリンタで、ステープル(ホッチキッス)が出来る機種はありませんか?

Aベストアンサー

残念ながらたぶんないと思います。

Q手術の傷跡

今年手術をして縫い跡が残ったので傷跡を薄くするために「ヒルドイド」という薬を病院で購入したいのですが何科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

瘢痕がある場合、形成外科に行けば"ヒルドイド"を処方して貰えます。
私もそうでした。

私は、現在"モビラート"を処方して貰っています。これも形成外科で処方して貰えます。

これ以下、あまり関係ないのですが。
薬を塗るだけでは瘢痕は消えることは無いと思います。私の場合、どうしても目立たせないようにするには、磨く、とか、スポンジを植える、とかしかない、と言われました。

Qパスポートに残ったステープル

タイトルのとおりなんですが、
アメリカなどに旅行後、パスポートのビザページに出入国カードの切れ端とステープルが残っていますよね。
あれって帰国後取ってもいいのでしょうか?
ほおっておけばいいのですが、ちょっと気になったので…
しょうもない質問ですみませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

出入国カードの半券そのものは残されていませんよね?
切れ端だけなら何も問題はありません。
取って捨ててしまって大丈夫です。

Q腕の傷跡

手首から肘にかけて
表裏?に目立つ量の切り傷の跡があります
この前始めたバイト先が
夏になると制服が半袖になります

レーザーしようとも思いましたが
高くてすぐには無理そうです

色は白に近い肌色みたいな感じで
ボコボコ盛り上がっていますので
ファンデでは隠れませんでした

何か良い方法ないでしょうか
同じように傷跡がある方は
どうしてるか教えてください

Aベストアンサー

リストカットしてました。

皮膚科に行って、ディフェリンゲルという軟膏を処方してもらい
毎晩風呂上がりに塗っていたら、傷跡は目立たなくなりました。
ただ、新薬なので薬価が高いのが難点ですが…。

一度皮膚科で相談してみたら?
わたしは他の治療にいった際に、ついでに、こういう悩みがあるんだけど
的な感じで相談したら、なんで、もっと早く言ってくれなかったの。
と、いわれました。
もともとはニキビ用のお薬らしいです。

Q強力なステープルリムーバー(ホチキスの針抜き)を探しています

こんにちは。

タイトルの通り、強力なステープルリムーバーを探しています。書類などを閉じている普通の針ではなく、もう少ししっかりした、雑誌などを閉じている針を外すのに適したものです。

よい商品をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。何やら補足のようで。

紹介した器具は、サイズがアームの長さで15cm(今計りました)ほどあり、ホチキスにひっかける分部が結構丈夫で、アーム分部を握って、ホチキスにかける分部を寝ている針に差し込んで軽くひねるだけで裏側を起こすのが簡単にできます。
まっすぐに起こす必要はなく、45度程度におきれば十分です。

また、寝ている2本の針の間に、かける分部を差し込んでホチキスを抜くときと同じようにアームを押し下げると2本一片に起こせます。

ついでに、厚い書類なら、裏側の紙を20枚ほどつかんで思い切り引っ張ってはがすと裏側が起きますので、この方法も大変楽です。

ちょっと大き目の文具やで置いてると思いますので、実際にお店で見てみるといいでしょう。
商品名は、MAX-REMOVER RZ-3F と書いてあります。

下のやつは使ったことないのでちょっと判りません。m(__)m

Q中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消える

中学生です。リスカの跡が消えません。あまり深くないのですが、リスカの跡は何日ぐらいたてば自然に消えるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

そういう傷痕はなかなか消えるものではありません。
アットノンでも塗ってみることです。効果があるかどうかわかりませんが。
それと、今後も繰り返さないようにしっかり自制、自省することをお勧めします。

リスカは痛いだけで大した怪我にもなりません。
悩みがあるなら誰かにちゃんと相談しましょうよ。ここではあまり役に立つ回答が得られないこともありますが
顔見知りでもなければ深く関与しようとする者もいません。
それでも気休めになるならどうぞ。
もっと親身な回答が欲しければ、直接話せる相手にしましょう。
独りと感じることがある時期ですが、本当に独りな人はあまりいません。
自分は独りだと思い込んで塞いじゃうから、余計に独りみたくなっちゃうんですよ。

Qステープルを探しています。足の長さが6ミリ ステン

タイトルの通り、エアタッカーで使えるステープルを探しています。

材質がステンレス 足の長さが6ミリ  肩幅が10ミリなら、最高ですが、他のサイズでも結構です。

足の長さが6ミリの鋼線ならあるのですが、材質がステンレスの物を見つけられません。

商品として、流通しているのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MAXだと、1006JSですが、随分前に廃番になってます。
各社とも1010からですね。

Q親指の傷跡に、しこりが。

親指の傷跡に、しこりが。

2週間ちょっと前に包丁で親指の甲、第一関節から第二間接の間を真横に1cm切ってしまいました。
骨に当たったのかは分かりませんが、深かったと思います。
ちゃんと水で洗って(消毒なしが良いと聞くのでしていません)切り口は綺麗に切れていたのか、2、3日後にはくっ付き、今では曲げられます。

曲げられるのですが、丁度傷跡の所がしこり?のような硬いものがあり、押したり曲げすぎると微妙に痛みがあります。曲げた状態だと少し盛り上がってるのが分かる程度です。
この、しこりの様なものはほっといても大丈夫なのでしょうか?
出来れば無いようにしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

⇒しこりの様なものはほっといても大丈夫なのでしょうか?出来れば無いようにしたいのですが・・・。

私も20年前に右小指を深く切り,病院で処置してもらい,その後直ぐ傷口が綺麗に治りましても,くっきり硬いしこりが数年有りましたが
現在はどの指を切ったか,さえ判らない位にしこりはありません。心配しないで,数年待ちましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報