人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

イラストレーターの9を使っているのですが、
四角形2つをきれいにつなげるのに、アウトラインでズームして線と線をあわせています。しかし、なかなかうまくいきません。
こういうのを簡単にうまくやる方法はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



画面→スマートガイド(ショートカット:Ctrl+U)
を押すと、カーソルに合わせて、アンカーとかパスとか
出てくるので、つなげやすくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございました。
すぐにこちらのやり方を試してみて今もこれでやらせてもらっています。
お礼が遅れてすみませんでした(>_<)

お礼日時:2005/07/27 23:23

他の用途にも対応できる方法としては座標を完全にあわせるもの。



片方の四角を選択し、
変形ウィンドウを出せばX(横)、Y(縦)の座標を変えられます。

□□□
□■□
□□□

このような表示が出ます。■があわせる位置です。真ん中になってたら中央の座標を動かせます。

□□■
□□□
□□□
右上の□をクリックすれば、上のようになりオブジェクトの右上端の座標をいじれますので、
片方の四角の右上の座標と、

■□□
□□□
□□□
もう片方の四角の左上の座標をあわせれば、
完全にピッタリくっつきます(※横にくっつける場合)。

ただし、線が太いとうまく見えない場合もあるのでご注意を。
(線の太さにあわせて左右に動かす必要があります。)

オブジェクトの座標をいじれば正確な図をつくることができます。
今回はそれほど必要な機能ではないかもしれませんが、
覚えておくと役に立つ…かもしれません。
基準にできる位置が決められるので便利♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図まで書いていただきありがとうございました。
No.1のやり方でやっているので、まだこの方法は使っていませんが、イラストレーターの腕を上げるためにも、こちらのやり方もやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 23:26

いくつか方法はありますが


二つの四角を繋げればいいだけなら
繋げたい場所に直線を一本引いて、それをガイドラインに変換して
そこに四角形を両側から持っていって吸着させればいいのではないでしょうか。
私ならそうします。

「グリッド」を作って、それに吸着させる方法もあります。

それか、最初に四角2個分の図形を作って
それを直線で「分割」すれば、繋がった四角形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらのやり方は、僕が取り扱う図には向いていないようです(ノ_・、)
しかし、暇なときにやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator 別々のパスの端点を接続したい

マック OS9  Illustrator 10 です。

別々の2つのパスの端点を接続するときに、関係ない端点を、ペンツールで接続し、1つのパスに変更してから、近接する2つの端点を選択し、パスの接続を行っています。
その後、ペンツールで無理矢理繋げた追加のパスの部分を削除しています。
もっと良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

接続(連結)したいポイントを2つ選択し,「オブジェクト→パス→連結」でできると思います.

Macのショートカットはcommand+Jキーだと思います.

試してみて下さい.見当違いだったらごめんなさい.

Qイラストレーターでの位置合わせが微妙にズレる。

Illustrator CS6を、MAC OS10.8.4の環境で使用しております。
Illustratorが微妙に変な事になっていて、困っています。

例えば(参考画像を添付します)、二つの対象物があったとして、
ポイントとポイントの位置をぴったり合わせようと、
二つのポイントが重なり合う位置に配置しても、配置した瞬間に若干ズレます。

環境設定の「一般」キー入力の数値で微調整しても、うまくいきません。
というか、キー入力の数値も、入力した数値と合っていない気がします。

そのほかにも、線の幅を変更しようと数値入力しても、
デフォルトの数値から変更できない現象がたまにあります。

何か、おかしな設定になっているのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、似たような症状があるものの
なかなかこれだという解決策がみつかりませんでした。
お心当たりある方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

変形パレットのオプションの“新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合”が選ばれていたり、変形パレットの“ピクセルグリッドに整合”がチェックされていませんか?
そうなっていたら、数値で入力しても勝手に変わってしまいます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで枠をつけるには?

イラストレーターCS5をつかってるんですが、画像のような枠をつけたいんですがどうすればいいですか?
厚さは10mmです

Aベストアンサー

こちらCS4ですがほぼ同じだと思いますので助言させてもらいます。
枠を作ればいいだけでしょうか?

(1)長方形ツールを使って任意に四角形を作ります。
(2)線幅が10mmということなので線幅を決める部分に直接「10mm」と直接打ち込みます。
10mmだと28.346ptに勝手に変換されます。
(3)色を好きな色に変えれば終わりです。
(4)内側の白い部分を消したい場合はご存知ですよね。

画像を添付します。ご参照ください。

QIllustrator CS2 で多数の線を結合させるには?

つい最近 Illustrator CS2 を購入し女の子のイラストを描いています。Illustrator CS2 は Flash MX を代用品として描いていました。

女の子のイラストって前髪が複雑でたくさんの線を描かなくてはならないのです。だから線を一つ一つをトレースしていったのですが、 Flash MX の時は自動的に結合してくれた2本の線を Illustrator CS2 では結合してくれません。
簡単に言いますと別々に描いた2本の線を途中で交差させても結合して一つの線としてなってくれないというわけです。
Illustrator CS2 ではこのような事は不可能なのでしょうか?何か解決策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ペジェ曲線として保つので、同化する機能は無いと思います。
Flashで絵を描こうとすると、パスが独立しないし、レイヤーの重なりも難しいので、
私にとってはIllusutratorの方が使いやすいのですが、最初に使ったものに慣れると、次のソフトは難しいですよね(^^;
線を画像(塗り)として扱うFlashの方が作図の自由度は少ないと思うのでが...。


さて、線は無理ですが、塗りは同化させることが出来ます。
【 ウィンドウ ≫ パスファインダ 】で、パスファインダのツールを出し、
同化させたい図形を選択し、「合流」をクリックします。

塗りに対して有効な「合流」なので、線をアウトライン化して、面(塗り)にすれば操作出来ることになります。
線のアウトライン化は、【オブジェクト ≫ パス ≫ パスのアウトライン】です。

パスファインダツール上のその他の機能も試してみて、何が出来るか確認してみて下さい。
やりたいことに近いことが出来るかもしれないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング