8月17日に3才の娘が木馬から落ち後頭部を打撲して大きなこぶができました。意識などには問題なかったのですが心配だったので市立病院の脳外科で診てもらい、異常なしということで安心していました。レントゲンと問診をしてCTはとりませんでした。今だにこぶの所が薄っすらと赤く1センチ位のはげになってます。痛みは無い様です。一ヶ月位前に看護婦をやっていた友人に聞いたら頭部の皮下出血は吸収が遅いかもと聞いていたんですが2ヶ月経つのに治らないものなのでしょうか?
もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?
行くとしたら脳外科ですか?それとも皮膚科ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こういうときの決まり文句は『個人差があるからねえ』というものですが、頭部のたんこぶは時間がかかってもおかしくありません。

2ヶ月たって意識などに異常がなければ詳しく検査することもないでしょう。赤くハゲになっているということですが、ハゲのみは残るかもしれませんね。
病院にいくかどうか…「お母さんが心配なら見てもらう」が一般的な答えでしょう(不安をなくすために)。診てもらうなら最初にいかれたところで良いんではないですか。前の状況を書いたカルテもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たんこぶが出来た時には内出血してるように見えなかったので、赤みを帯びているのが心配でした。ハゲは治らないですかー傷はなくてもハゲるのですね。ちょっとショックです。
病院の先生がたんこぶくらいでって感じだったので行きずらくて今まで悩んでたのですが・・安心しました。

お礼日時:2001/10/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q頭痛。頭皮にこぶが出来でます(打撲なし)

教えて下さい。
 主人(31歳)が朝から頭痛がすると言います。場所は左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。打った覚えも無く、ほんの少し盛り上がった感じなのですが、押さえると痛むようです。
 ただ、食欲も普通どおりあり、頭痛も他のことが手につかなくなる程ではありません。脈とは別に時々ズキンズキンするそうです。
 急を要する病気でしょうか?
 何科に診療をお願いすればよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃おたふくかぜに罹っていないと、その可能性があります。もし、腫れがどんどん大きくなって熱がでるようなら、救急病院に連絡して行った方がいいでしょう。
ただ、「その少し離れた場所」というのが、どこかはっきりしないのですが、耳の後ろというより後頭部であれば、耳下腺炎ではなく、大きめの「おでき」ではないかと思います。皮膚の少し深いところにできると大きく腫れますから、こぶ状になります。半日もするとその中心が硬くなってしこり状になり、押すと痛ければ、その可能性が高いでしょう。覚えがなくても引っ掻いたぐらいで雑菌が入って化膿する事もあります。この場合大きいと頭痛も伴いますし、先ほどの顎の下のリンパがコリコリと硬く腫れます。これは緊急性はありませんが、病院で抗生物質を処方してもらうと、痛みも腫れも軽快します。
いずれにしろ、頭の骨の外側にできたのなら、ほとんど心配は要らないと思います。1日以上たっても腫れが大きくなるようなら、今日は日曜日ですから救急外来を受診した方がいいかもしれません。

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃お...続きを読む

Q頭痛がします。右後頭部ですが…

頭痛がします。右後頭部ですが…

Aベストアンサー

頭痛の種類もいろいろあるので、検査をしないと正確にはわかりませんが、締めつけられるような痛みは「緊張型頭痛」だと思います。頭が割れるような痛みは「片頭痛」だと思います。

Q一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い
救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。
CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。

現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています

心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて
脳神経外科にかかろうと思っているのですが、
このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか?

内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で
脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか?

また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが
紹介状がありません
みていただけるものなのでしょうか?

もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

内科の医師が説明してくれなかったのでしょうか。
まぁ確かに専門外なのではっきり言うのを避けたのかも知れませんが、今後のことを考えて脳神経外科にかかるのはいいことだと思います。

北里大学病院などについての他の質問も読ませて頂きました。
紹介状が無くてもかかれますが、その場合は北里大学病院では初診時に3,150円必要です。北里大学病院に限らず、特定機能病院(ベッド数200床以上)には原則として紹介状が必要で、それがない場合は病院によりそういう特定療養費というものがかかるようです。逆に言えば、それさえ払えば診てもらえるんですが。

救急車で運ばれた病院で、診察券は作らされませんでしたか?
もう一度そこを受診して、心配ですから脳外にかかりたいのですがということで改めて希望の特定機能病院への紹介状を書いてもらうか、また例えば北里大学病院ではセカンドオピニオン外来というのもやってますから、MRI画像などを救急車で運ばれた病院から預かってかかれば、本人が受診しなくても相談だけ出来ます。
http://www.kitasato-u.ac.jp/khp/visitor/second_opinion/index.html

それが面倒であるならば、普通の脳神経外科に行けば良いですが、いずれにせよ紹介状はあった方が良いでしょう。何も映らなかったと言ってもせっかくMRIなど撮ったのであれば、それが脳神経外科でも大事な資料になるはずです。
一過性脳虚血発作だったとして、確かにMRIには映らない訳ですが、実際そういうことが起きたので今後の脳梗塞の予防などのため脳外にかかりたい、ということで大丈夫です。そのことの信憑性のためにも紹介状はあった方がスムーズではと思います。

ついでにもう一つのご質問にもお答えしたいところですが…
私の父も質問者様のお母様のような症状で、前からかかりつけていた脳神経外科に救急車で搬送されたことがあります。その病院なら実際かかってるのでいい点も悪い点も分かっておりご参考までにお教えしたいところなんですが…。
相模原市内の、特定機能病院ではない医院ですが、特定の機関を名指ししてお勧めしたり叩いたりの内容はインターネット上なので控えさせてください。YahooやGoogleの病院検索で出て来ると思いますのでご自分で調べてみてくださいね。

ただ言えるのは、いずれにせよかかりつけの脳外は持っていた方が良いと思うので、ご質問者様の判断でどういった病院にするかご検討ください。
あとひとつ、もし何か健康保険証以外に医療証などお持ちでかかる場合、神奈川県民の方でしたら町田の病院に行ってしまうと医療証の部分は自費立て替えになり、後の手続きが面倒臭いです。なので県下の病院をお勧めします。

お大事になさってください。

内科の医師が説明してくれなかったのでしょうか。
まぁ確かに専門外なのではっきり言うのを避けたのかも知れませんが、今後のことを考えて脳神経外科にかかるのはいいことだと思います。

北里大学病院などについての他の質問も読ませて頂きました。
紹介状が無くてもかかれますが、その場合は北里大学病院では初診時に3,150円必要です。北里大学病院に限らず、特定機能病院(ベッド数200床以上)には原則として紹介状が必要で、それがない場合は病院によりそういう特定療養費というものがかかるようです。逆に言...続きを読む

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q頭部打撲後、何もなく元気。医者に行くべき?

 6歳の息子が学校で頭を打ちました。椅子に立って黒板消しをしていた状態から、頭から落ちました。一番出ている後頭部の部分を打撲したようで、すごく泣いたそうですが、10分後くらいには泣き止んだとか。たんこぶもなく、傷もなく、吐き気も鼻血もなく、ずっと保健室で冷やしてもらっていたのですが、元気一杯でした。帰宅後も全くいつもと変わらず、夜もふつうでした。朝も元気。でも後頭部ですし、状況を考えても痛そうですよね・・。こういうのってお医者様にかかった方がいいのでしょうか?元気なら来るなーって言われちゃうだけかしら?
あちこち病院へ電話しても、医療相談はしてません、とそればかりで、らちがあきません。

もし今後の為にそういう場合の判断をすぐに仰げるサイトなどもご存知でしたら、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトの「ご利用のお願い」の一番下にも明記してあるのですが、医師法で無診察診療は禁止されています。つまり、医師は自分で診察しない限り判断を下せないのです。親御さんによる観察と評価では情報として不十分なのです。
よって病院やサイトで診察無しに判断を下すところは有ったら違法になります。
頭部外傷による症状は直後、8時間以内、3日以降など、出血や損傷の種類により時期がことなります。一晩経過して無症状なら激しい症状が今から生じる可能性は一般論としては相当低い、とは言えます。
ただし受診が無いのなら、なにがあっても自主判断で自己責任、ということになります。
昼のうちなら来るななんていう医者はいないとおもいますよ。こっちも仕事なんですから。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html

Q中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不

中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不思議と痛みはありません。この痛みはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれません。

 食事も糖分・脂分 とりすぎて血管をドロドロにさせると
 血の巡りがわるく、栄養が行き渡らないだけじゃなしに、老廃物も各所に溜まり
結果として 肩こり・偏頭痛など起こるようになります。健康な食事 適度な運動しましょ。

 睡眠の質もわるいと、身長のびませんよ。

以下、最近 他の方にした回答ですが 参考にしてみてください 中学からの成長期は限られたものですからお大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれませ...続きを読む

Q胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く 整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした これ

胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く
整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした
これは肋間神経痛なのでしょうか?
でも、肋間神経痛ってこんなに3ヶ月も長く痛みが続くのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肋間神経痛ならば、
内科整形外科でも分かります。
精神科に相談してみてはいかがでしょうか?
痛みは辛いですね。
自律神経の乱れストレスだったりします。
巻き肩だったりします。

Q頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした)

その痛みというのは、
がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような)
があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。
とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。


当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。

因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・)

近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・

小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか?
それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら
ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが
検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と
いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても
もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて
いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。
それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり
おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。
MRIとかしましたが 異常なしでした。
もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた
ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい)
結局 なんともなかったので良かったのですが
hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり
灰皿に足突っ込んだりしますか?

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い...続きを読む

Q整形外科の先生か、打撲治療に詳しい方お願いします・・

去年の7月に自転車で転倒して右足の膝下全部打撲しました。翌日、打撲では経験したことのない激痛だったのですが、自然に治るだろうと思い、病院に行くのが遅れてしましました。骨と髄膜の間に血が溜まっているとの診断。痛みが少し治まってからは注射をしてましたが、3ヶ月経っても治らず、労災使用だった為、長引くとうるさいといわれ通院を辞めました。その後今度は事故で左足を打撲。ついでに右足も治療して貰ってますが、4ヶ月経っても治らず、痛くないのに通ってると思われてるのか、真剣に診て下さってない気がします。今日も市販のお灸や温湿布を使用してみてもいいか聞いたら、責任はもてないけど何でもやってみて下さいという無責任な回答でした、また精神安定剤を飲んで貰うケースもあるといわれ頭にきてしまいました。どうか早く治る方法を教えて下さい。名古屋市内で名医をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

専門分野ではありませんが、PTからいいます。痛みというのは人それぞれで、医者が直っていると判断していても、患者さんから見れば痛いものは痛い。かなりの打撲ということで、何とか和らげる方法が見つかればよいのですが・・・。医者にかかって症状が変わらないとか、精神安定剤を飲んでもらうとかいうことを発言されるということは、状態を完全に把握されていないということだと思います。膝を強打するということは、股関節や、背骨にも多少なりとも、影響があると思います。無責任な回答をされる医者だったら、他の医者で、(きちんと検査してもらえるところ)セカンドオピニオンをもらった方がよいと思います。私は京都なので名古屋の事情はよくわかりませんが、名古屋大学医学部の辻井先生(理学療法の教授です。)が私たちの業界では有名な方です。
臨床にでられているかわかりませんが、名古屋大学の医学部の理学療法では、筋肉や、骨に関する研究が多くされていて、わかりませんが、きちんと診てもらえるかもしれません。PTを診てもらうまでには整形外科を受診しなければいけませんが。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報