はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

タイトルは意味深ですが、全く深くない内容です。

今日、もうすぐ発売になるCDを予約してもらおうと思って、いつも買っている店にに電話をしました。(まだまだアナログ人間なので、ネットショッピング等はあまりしてません…)

私が「○○は○○日に発売ですよね?」と聞くと、電話に出た店の人が「はいそうです」と答えたので、「では予約お願いできますか?」と私が言おうとするよりも前に、ブチッと電話を切られてしまいました。

さて、こんな時あなたならどうしますか?

(1)即座に電話を掛けなおして「コラー勝手に電話を切るなー!!」と言って怒りまくる
(2)「まあ、こんな事もあるさ」と冷静に再度電話を掛けなおして予約をする
(3)電話を掛けなおして、「店長いる?」と電話を繋いでもらい、その店長に「教育がなってない!!」等とクレームをつける
(4)それ以外

どうぞ宜しくお願いします。

※ちなみに私はこのような場合、いつも(2)です。(今日もそうでした…)
一応「大人の対応」をしているつもりですが、最近「ガツーンと言ってやった方がいいのかな?」とも思いはじめてます。

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A 回答 (6件)

こんにちは。



個人的にでしたら・・・(4)ですね。
大変気分を悪くして、2度とその店で買わないと言う報復ですませます。
ただ・・他の方もおっしゃってるように、
自分が携帯だったら電波の関係で切れてしまったということもあるし、
どうしてもその店で買わなくてはならないとかでしたら、
「今、○○のCDの件で問い合わせの電話をしてたんですけど、切れてしまったようなんですけど」と言ってかけ直すと思います。

私は接客業15年やってましたし、実は音楽ソフト販売の仕事もやったことありますが、
普通に考えて「はい、そうです」で切る店員はいないと思います。
普通に教育受けてる店員でしたら(社員でもバイトでも)相手が「わかりましたー」と言って切るのを待つか、
「他にはよろしいですか?」とかなど聞いて話を終えてから切ります。
でも、昨日今日入った店員も確かにいるので、どうしても何か言いたいようでしたら
やはり「今、話の途中で切れてしまったんですけど」と言って冷静に話を切り出す方がよいかなと思います。
店側は是非とわず「申し訳ありません」と言いますが、店側にとっては悪い所を指摘してもらうのも結果的には良い事なので
できたら優しく(爆)言ってあげてください。

PS 余談ですが、電話で予約の際には電話した日にちと
受けた店員の名前を聞いてメモしておくと、トラブル回避の1つになりますよ。
もうやってらしたらごめんなさい。

この回答への補足

質問してから少ししか時間が経っていませんが、一反締め切ろうと思います。(もしかすると回答を書いておられる方がいらっしゃるかもしれないので、あと1時間後の午後8時くらいに締め切ろうと思います)

皆様から回答を頂いてはじめて気付きましたが、「途中で電話を切られたらどうしますか?」というタイトルであれば、確かに「電波状況」を考慮しなければなりませんよね。(恥ずかしながら、全然考慮しないまま質問しちゃいました。反省です…)

「店員の態度が悪い場合、あなたはどうしますか?」のようなタイトルで質問するべきでしたね。申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/07/12 19:04
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ANo.5様は、長年接客業に携わってこられた経験から、例えアルバイト店員であっても、いきなりブチッと電話を切るような事は考えにくいとの事なのですね。(最低限のマナーですものねえ)

おっしゃるとおり、新人でマナーのなってない人もいる可能性があるので、そのような人には、そのお店の事も考えて「優しく」(笑)指摘しますね。

>PS 余談ですが、電話で予約の際には電話した日にちと
>受けた店員の名前を聞いてメモしておくと、トラブル回避の1つになりますよ。

話の内容をまとめずに電話する位ですので、モチロン(?)メモしてません(笑)。気をつけるようにしますね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/12 18:53

(2)です。


以前営業事務をしていて、電話を毎日何十本も受けたりかけたりしてたのですが、誤って受話器を落としてしまうことって少なからずあったので。
でも掛け直したときに同じ人で、誤らなかったら理由をきくかもしれません。その対応によっては(3)もありかな。

この回答への補足

ANo.3様のお礼の中でも申し上げてますが、今回のケースでは私が使ったのは「携帯電話」です。なので電波状況が影響している可能性が大です。(すみません…)

なので、こちらが固定電話からかけていて、質問のような状況になったと仮定して考えて頂いて構いません。補足致します。

補足日時:2005/07/12 18:34
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
>以前営業事務をしていて、電話を毎日何十本も受けたりかけたりしてたのですが、
>誤って受話器を落としてしまうことって少なからずあったので。

なるほど、そういう事も考えられるのですね。電話は相手が見えないから、どんな状況なのか分かりませんものね。
でもどの状況でも、あくまでも「冷静に」対応するのがよさそうですね。

>でも掛け直したときに同じ人で、誤らなかったら理由をきくかもしれません。その対応によっては(3)もありかな。

初めて(3)が選ばれました。(意外と多いのかなと予想してたのですが…)
確かに本人に言うよりも、後で店長からガツンと言ってもらった方が効きそうですね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/12 18:57

こちらが携帯からかけた時は


電波状態が悪かったかなと考えて2です。
でも家電とかだったら4ですね。
いきなり切られたことに怒ってその店では買わないし電話もかけなおさないと思います。

みなさんの回答を読みながら私って子供だなーと恥ずかしくなりました。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
>みなさんの回答を読みながら私って子供だなーと恥ずかしくなりました。

いえいえそんな事ないですよ。私も普段は(2)ですけど、(1)や(3)で対応したいと思う時もありますから。(電話ではないですけど、店員の対応が悪かったらできるだけその店では買わないようにします) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/12 18:43

ケース・バイ・ケースですが、



(2)または(4)ですね。私は。
まず、途中で切れたというのが、「店側が一方的に切った」のか、そうでないのかが分からないということがあります。
私の家は、特に電話回線の状態が悪いので、会話中に時々切れたりします。また、携帯電話で話していると、同じように会話中に切れちゃったりします。その場合ですと、店側も「会話中なのに、向こうが一方的に切った」と思っていますよ。表には出さないでしょうけど。
 
 そのへんがはっきり分からないのに、クレームを入れるというのはどうかな~と思います。
 
 ちなみに、相手からかかってきた場合で、話の内容も自分にとってはそれほど重要でもないような内容の電話であれば、「まあ、もし必要なら向こうからかけてくるだろう」ということで、受話器を戻してほうって置く、という場合もあります。→(4)の場合。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
>途中で切れたというのが、「店側が一方的に切った」のか、そうでないのかが分からないということがあります。

今ANo.3様からご指摘頂いて気付いたのですが(遅いですね…)、今回私がかけたのは携帯からでした…。しかもANo.3様と同じで電波状況がなぜか不安定…。(後で補足しておきます。あー恥ずかしい…)

確かにいきなり「コラー勝手に電話切るな!!」と言っても、自分の勘違いだったら最悪ですね。(非常識人になってしまう) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/12 18:34

(4)「先ほど電話切られてしまったんですけどね」と言ってから本題にはいる。

相手にミスを自覚させる事が主目的です。あくまでも冷静にいうのがポイント
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
>相手にミスを自覚させる事が主目的です。あくまでも冷静にいうのがポイント

確かに「冷静」に相手にミスを自覚させる方が、感情的になるよりも効果的かもしれませんね。(私も電話をかけ直した時に、ちょっと指摘しようかなーと思いながら結局言えず…) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/12 18:27

こんにちは。



(4)それ以外

先に予約の話をしておけばよかったかな?と自分がちょっと足りなかったことを反省し、もう一度電話をする。

お店の人は、常に暇なわけでは無いように思います。
もし忙しいところへ、問い合わせの電話が来れば出来るだけ早く片付けたいと思うのは仕方ないのではないでしょうか?

でわ!
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

そっか、先に本件を話した方が確かに時間かかりませんね。参考にさせて頂きますね。(私はどうも話す事をまとめずに電話してしまう人間なので、意味無く長電話になる事もしばしばです…)

>お店の人は、常に暇なわけでは無いように思います。
>もし忙しいところへ、問い合わせの電話が来れば出来るだけ早く片付けたいと思うのは仕方ないのではないでしょうか?

むむむ…私の思う「大人の対応」を超える「紳士・淑女の対応」ですね。確かに私も前職で少しだけ電話応対の経験があるので、その事情は分かります。(早く電話を終らせて、続きの仕事に取り掛かりたい時ってありますからねえ) 回答感謝致します。

お礼日時:2005/07/12 18:23

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Q電話をいきなり切り、連絡拒絶になる彼。

はじめまして。
自分ではどうしていいかわかりません。
意見・考えを教えてください。

遠距離恋愛している彼(28歳・東京在住)がいます。
私(34歳)福岡在住です。

まだ付き合って4カ月近く、その間会ったことは1回しかなく、4月までは
ほぼ毎日のように電話(ソフトバンク・二人専用)で連絡し合ってました。
メールはドコモでしますが、メールはわたしが不精なこともあり、お互いほとんどしません。


5月に入ってからは、GWもあったせいか、4回ほど電話しただけです。
毎回、ほぼ彼から連絡がありますが、今回は5日連続で連絡がなかったので
わたしから電話しました。

私「もー何で連絡してくれないの~?」
彼「いつも俺から連絡してるし、○○(私)がマメじゃないっていうから
 どれくらい連絡してこないか試したんだよ~」
私「もー話せなくていやだったよ~。でも今は声聴けて幸せだからもういいや~。」

・・・など、はじめはこんな感じでたわいもない会話をしていました。
しかし、普通に話していて、彼がいきなり電話を切りました。
成り行きは以下の通りです。

彼「他の男と浮気してたんじゃない?」
私「するわけないし~!」
彼「本当か~?(何か言ってたが雑音で聴きとれず)」
私「でも、もういいやって思って。」
彼「もういいやって何?」
私「今は話せて幸せだから、もういいやって思って・・・・・」

ぶちっ。いきなり電話切れる。
すぐ折り返すも、出ないので

「何日も声聴けなくていやだったけど
 今は声が聴けて幸せだから
 もういいやってことだよ(^^)
 ○○君(彼)のこといつも想っているし
 ○○君以外のこと考えられないよ。
 明日は早く終わりそうだから
 ○時に電話するね。
 声聴けて安心した。
 お仕事がんばってね。」

・・・と、メールを送りました。が、返事は無く(いつもメールはほとんど返信はありません)
次の日、約束の時間に電話しても電源が落ちている状態でした。
彼は、私と話す以外はSBの携帯は電源を落としているので、今日も掛けたんですが
案の定電源が入っていないので
「いま話せる??」
とメールしましたが返事も電話もありません。

前にも1回、似たようなことがあり、その時は謝罪メールを送って3日後に
「怒ってないよ。愛してる。」
とメールが入り、その後、電話があり
「怒ってないし、何勘違いしてんだろうって思ったよ。」
と言うのですが、本当に怒っていないなら
勘違いだよって一言、連絡しますよね?普通・・・。

多分、彼の怒りがおさまったか、気が済んだかで
私を許そうと思ったのでしょう。


彼との会話中にいきなり電話が切れそのままつながらない事が
今までに結構あって、わりとのん気な私は「充電が切れたのだろう」と思っていたのですが
今になって思えば、つまらない話や聞きたくない話だと切るのかもしれません。
そういうときは次の日とかに普通に掛けてきます。


今回のことは私は悪いと思っていないので謝っていません。
また、どこがいけなかったのかが知りたいです。
急に連絡が減ったのは、私に対して愛情が薄れてきたのでしょうか?

仲良く遠距離恋愛を維持するために話し合いたいのです。
でも話ができない状態です。

付き合って日が浅いので彼の性格がつかめていなかった部分もあったのですが、
もしかして気難しいんかな、とか子供?とか最近は感じ始めました。

付き合って最初のころはおおらかな感じを受けていたのですが、
今はこうなってきて、素の部分が見え始めているのかもしれません。
あと、彼は自分のことはあんまり話しません。
友人の話もあまり聞いたことが無いです。
また自分で「表には出さないけど、人の好き嫌いが激しい。
本心を彼女や家族以外に見せない」とも言ってました。

彼のことを相談している私の友人は
「傷つきやすい人なんじゃない?」と言ってました。



ドコモの携帯も持っているのですが、私からの着信や
メールに応えないので、そっちにかけても出ないと思います。

どうしたら話せると思いますか?
また、こういう彼氏の心理をどう思いますか?

はじめまして。
自分ではどうしていいかわかりません。
意見・考えを教えてください。

遠距離恋愛している彼(28歳・東京在住)がいます。
私(34歳)福岡在住です。

まだ付き合って4カ月近く、その間会ったことは1回しかなく、4月までは
ほぼ毎日のように電話(ソフトバンク・二人専用)で連絡し合ってました。
メールはドコモでしますが、メールはわたしが不精なこともあり、お互いほとんどしません。


5月に入ってからは、GWもあったせいか、4回ほど電話しただけです。
毎回、ほぼ彼から連絡がありますが...続きを読む

Aベストアンサー

男性の意見が続いておりますが、同姓の立場から意見させて頂きますネ(^^)

>まだ付き合って4カ月近く、その間会ったことは1回しかなく、4月までは
ほぼ毎日のように電話(ソフトバンク・二人専用)で連絡し合ってました

立ち入ったことをお伺いしますが、大人の関係は持たれたことはありますか?

どういう経緯で出逢われて、付き合うまでの期間(お互い長い間片思いしていたとか…)
この辺りで随分と見解が変わって来ると思います。

知り合ってすぐ付き合って1回だけのデートで
後は毎日電話だけのお付き合いであれば、正直"情"がないので
ハッキリ言って今後のお付き合いは難しいと思いますね。

失礼な意見でごめんなさい。
でもあなたも34歳とのこと。決して若くはありませんよね。
あまり彼に執着せず、新しい恋を探されては如何でしょうか?

Q電話を突然切る彼女に、困っています

はじめまして。

私は26歳のIT関係正社員のサラリーマンです。
大学時代から約5年間付き合っている彼女がいます。

彼女は私より年下で、
来年の就職が決まっている22才の大学生です。

長く付き合っており、
給料は安いですが正社員ですし、
年齢的にも結婚も意識できるようになりました。

将来2年以内くらいに彼女との結婚も考えております。
(本人は少々幼いところがあり、
手のあまる子供っぽさが許しがたいことも少々ありますが・・・。
社会人になれば少し変わると期待してます・・・。)

ものすごく小さなことかもしれませんが、
とても気になることがあるので、相談させて頂きます。

相談内容は「彼女は電話を突然切る」ということです。

どのような場面で電話を切るかというと、

1、電話中に母から何か話しかけられた時(彼女は実家です。)
2、電車にのっていたり、忙しくて電話に出られない時

具体的には、
彼女は普段、彼女の部屋で電話をするのですが、
彼女の部屋に母が入ってくることがたまにあります。
「○○ちゃん。部屋入るわよ。」などと電話の奥で聞こえ、
次の瞬間には電話が突然切れます。
「ちょっとお母さんがきたから切るね。」等の一言も無しです・・。
本当に突然電話を切られます。
一言言って欲しいと頼んだことも何度かありますが、
「小さなこと言わないでよ。お母さん来たから仕方ないでしょ。」
と、理解できないことをいつも言われます。

もうひとつは、
こちらから電話をかけた時に、
忙しい時や、電車に乗っている時だと、
通話1秒で切られます。
「ただ今電話に出られません。」とメッセージを流さず、
一度電話に出て、すぐ切るのです。
電話でれないなら出なくて良いから、
わざわざ切る必要はないという話をしても、
理解してはくれません。


長くなりましたが、
皆さんならどのように感じますか?
私が大きな心で気にしなければ良いのでしょうか?

特に1番目は、
私の存在を母親に隠しているように感じてしまい、
本当に結婚を考えていいのかと不安になります。
(彼女宅に行くことも頑なに拒みます。
付き合っていることは母親は知っているみたいです。)

はじめまして。

私は26歳のIT関係正社員のサラリーマンです。
大学時代から約5年間付き合っている彼女がいます。

彼女は私より年下で、
来年の就職が決まっている22才の大学生です。

長く付き合っており、
給料は安いですが正社員ですし、
年齢的にも結婚も意識できるようになりました。

将来2年以内くらいに彼女との結婚も考えております。
(本人は少々幼いところがあり、
手のあまる子供っぽさが許しがたいことも少々ありますが・・・。
社会人になれば少し変わると期待してます・・・...続きを読む

Aベストアンサー

そうだね~でもそういう事も踏まえつつ、受けとめつつ、もう5年間貴方と彼女は向かい合って良い関係を築けてきたんだから。
その5年の積み重ねを信じても良いんじゃない?
お互いにこうあって欲しいという部分は多少なりともあるんだろうからね。
彼女は彼女で貴方に対して多少は意に沿わない部分もある筈なんだよ。
そういうお互い様の中で付き合ってる。
付き合えて来た。それが5年でしょ?
ただ、だよ。
その5年の付き合いの割には、貴方が一方的に結婚を想定している割は彼女の対応は凄く限定的というか、微妙だよね。
貴方と付き合ってることはあまり公にしていない可能性もある。
付き合ってる人はいると言ってても、具体的な貴方の情報は多くは伝えていないのかもしれない。
そして交際の事も、交際相手の事もあれこれ詮索されるのが嫌なのかも。もしそうだとしたら、それはなぜか?
離れてる状態でそのリアクションに何故何故?を持ち出さないで、しっかり彼女と向きあってる、一緒にいる時に将来の事も含めてきちんと伝え合う必要があるんじゃない?貴方の中のそろそろ~という感覚だけではなく、彼女が今どう感じているのかもしっかり受けとめた上で前に進んでいく必要がある筈だからね☆

そうだね~でもそういう事も踏まえつつ、受けとめつつ、もう5年間貴方と彼女は向かい合って良い関係を築けてきたんだから。
その5年の積み重ねを信じても良いんじゃない?
お互いにこうあって欲しいという部分は多少なりともあるんだろうからね。
彼女は彼女で貴方に対して多少は意に沿わない部分もある筈なんだよ。
そういうお互い様の中で付き合ってる。
付き合えて来た。それが5年でしょ?
ただ、だよ。
その5年の付き合いの割には、貴方が一方的に結婚を想定している割は彼女の対応は凄く限定的という...続きを読む

Qコールセンターお客様の電話を切ってしまいました。

はじめまして。
宜しくお願いします。

11月からコールシステムで働いています。
11月10日まで研修で、ロールプレイングやトークスクリプトを学びました。

今日からは独り立ちという事で、電話をドンドン取るように言われましたが、

クレーム対応部署で、

電話を受けた途端にお客様より怒鳴り散らされ、

すぐに上司へエスカレーションすれば良かったのですが、アタフタしてしまい

咄嗟に切ってしまいました。1番してはならぬ最低な事をしました。

その後のお客さんの怒りは、ごもっともで、

私の会社の色んな部署に電話を掛けまくったようで、

おおごとになりました。

お客さんからの発信先番号で、私の居る部署である事がわかり、

誰が対応したのか大騒ぎになり、私は名乗る事が出来ませんでした。

もう明日で退職も考えていますが、コールセンターの受電システムは、

誰が、その電話を受けたのか調べたら分かるのでしょうか?

明日、会社に行って、私だと判明して指摘を受ける前に、

自分から申し出て、退職したら良いのか、今とても悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います。読んで下さり有難う御座います。

はじめまして。
宜しくお願いします。

11月からコールシステムで働いています。
11月10日まで研修で、ロールプレイングやトークスクリプトを学びました。

今日からは独り立ちという事で、電話をドンドン取るように言われましたが、

クレーム対応部署で、

電話を受けた途端にお客様より怒鳴り散らされ、

すぐに上司へエスカレーションすれば良かったのですが、アタフタしてしまい

咄嗟に切ってしまいました。1番してはならぬ最低な事をしました。

その後のお客さんの怒りは、ごもっともで、

私の会...続きを読む

Aベストアンサー

あはははは!私もよくやりました。
思わずきっちゃうってこと最初は多発ですよね。

コールセンターは大体「品質向上のため」という大義名分のうえ
録音されているし、大体は解っているんではないでしょうか?
あとは、質問者様の対応ですね。

他の回答者様も言ってますが、まずは素直に申し出ること。
その上で、今後の対応は上が決めることです。

オペさんにはクレーマー対応ってつきものだし、最初だったから
びっくりしただけでしょう。
これも経験です。
私なんて「殺しに行くから、そこでまっとけ!」と言われました。
・・・って言われてもねえ。「顔も知らないくせに何言ってんだか」と
思うまでには相当な年月がかかりましたよ。
今後は絶対そういうときには「机の上に手を置かない」ですよ。
そうすればきっちゃうことはないですし。
退職はしない方向でお願いします。
そんな事で退職してたらこのことが「トラウマ」になって何もできなくなります。

私がオペさんだったころは「今日会ったことは会社を出たら忘れる!鳥頭だ!」で
仕事してました。覚えてたら個人情報漏洩になるし、気にするしその方だけがお客様では
ないんですから。
さあ!気にしないで!つぎつぎ。

あはははは!私もよくやりました。
思わずきっちゃうってこと最初は多発ですよね。

コールセンターは大体「品質向上のため」という大義名分のうえ
録音されているし、大体は解っているんではないでしょうか?
あとは、質問者様の対応ですね。

他の回答者様も言ってますが、まずは素直に申し出ること。
その上で、今後の対応は上が決めることです。

オペさんにはクレーマー対応ってつきものだし、最初だったから
びっくりしただけでしょう。
これも経験です。
私なんて「殺しに行くから、そこでまっとけ!」と言...続きを読む

Qお客様センターに苦情をしたら・・・・

あるお店のお客様コールセンターに定員の態度が悪いと電話をしたのですが、
コールセンターの社員に軽く逆ギレされ、
私があなたの上司に代わって欲しいと言うと、
『私がコールセンターの責任者なので上はいない!』
と突っぱねられ・・・
半ば強引に電話を切られました(x_x)

なんでその社員はそんなに上司に代わりたくないのですか?
不思議でなりません。
しかも半ば強引に電話を切られたので私が悪くなってる感じだし・・・
あと、みなさんでコールセンターに電話したことがあったら状況・詳細、そして最終的にどうなったのかを色々教えて下さい。
以上回答待ってます(^o^)
(内容を色々書くと長くなるのであえて書きませんでした。ただ1つ言えることはそのお店は出てくるもが遅く(注文を忘れてた。)、それに対して定員は謝ることも無く無言で皿をダンダンッと置かれ・・・逆ギレされて。。
こんな感じです。補足があればなんなりと言って下さい。)

Aベストアンサー

回答ではないのですが。。。

「クレームにどう対応するかで会社の評価が来まる」と上司にさんざん言われました。
悪い印象もクレームの対応ひとつで良い印象にも変わるのだと。また、苦情の中には企業を改善していく要素がいっぱい!

『ああ、お客様がチャンスを下さった』と思ってありがたく思うことが大事だと思います。
もちろん。対応するのは人間ですから咄嗟にはそう思えないと思いますが。

そういった意味を込めて企業に 詳しくメールか手紙されては如何でしょうか?
「私が企業を育ててやる!」くらいの心意気で。

むかつく感情だけなら、もう忘れてしまった方が得です。時間の無駄です。


私は何度か、苦情の電話メールしていますが
その時の経験からいうと。
・一歩引いて冷静になって、自分が企業の経営者の立場になって考えたら。といった視点で苦情というよりアドバイスする。

すると相手の対応が良かったです。

感情的なままだと。やはり相手も感情的になります。
電話よりメールの方がいいですね。

クレームつけた電話で余計不愉快な気持ちにさせられたら嫌でスモン!

回答ではないのですが。。。

「クレームにどう対応するかで会社の評価が来まる」と上司にさんざん言われました。
悪い印象もクレームの対応ひとつで良い印象にも変わるのだと。また、苦情の中には企業を改善していく要素がいっぱい!

『ああ、お客様がチャンスを下さった』と思ってありがたく思うことが大事だと思います。
もちろん。対応するのは人間ですから咄嗟にはそう思えないと思いますが。

そういった意味を込めて企業に 詳しくメールか手紙されては如何でしょうか?
「私が企業を育ててやる...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q喧嘩中に電話を切られ、そのまま2日電源を入れられませんでした。

一年間遠距離中の大好きな彼女がいるのですが、
2日前彼女と電話で口げんかをしました。
その口げんかをする前はLOVELOVEだったとおもいます。

その口げんか中に彼女が怒って電話の電源をきってしまいました。
口げんかの内容は自分が悪いとおもいます。
言動も内容も自分が悪かったです。

自分はあやまろうとおもい、何度も電話したのですが、
それから2日間ずっと電源が入っていません。

かなりの遠距離なのですが、自分はすごく彼女が好きなので
不安で2日間眠る事ができませんでした。
そして今も電源が切られています。

この状況は客観的にみてどうなのでしょうか・・・
もう終わりなのでしょうか?それともあてつけなのでしょうか?
つらくてよくわかりません・・・;;

明日仕事を休んで会いにいこうとおもうのですが、
それはどうでしょうか;;
日帰りでもあって話ができればいいのです・・・;;
それはやりすぎでしょうか;;
教えてください;;

Aベストアンサー

難しいですねー。私はもし来られちゃうと(前振りも無く)結構
ひいちゃうタイプです。でも、別の友達なんかは彼氏がそこまで
してくれると嬉しいらしいです。
なので女の子のタイプにも寄ると思います。あなたの彼女は
どういうタイプですか?
留守デンとかにメッセージは入れられないのかな?
私は花とかなんか安いプレゼントにメッセージとか添えられてて
何回もかけてるけど取ってくれないからとあやまりの言葉があって
落ち着いたら、電話待ってるから電話して・・・と
あったほうが自分の怒りが収まった時にかけられて気分がいいです。
と以上私の意見でした・・・。

Q電話中に「他の電話が来たから切る」って普通ですか?

20代です。親しい友人と電話中に「他の電話が来たから」って言われて切られました。
すぐに折り返しは来ましたが、釈然としません。

友人の言い分は、緊急性が高い電話の可能性もあるから、一言断ってから切って、そのあとすぐ折返せば問題ないというものです。

ですが、私としては、先にこちらが話しているのに、なんで切られるの?って思います。確かに一言断っていましたが、こちらに「切らないでほしい」と言う暇はありませんでいた。大事な話をしているときは切らないと言っていましたが、それを確認しないですぐ切るものでしょうか?友人の言い分はわかりますが、正直嫌な気分がしました。割り込みされた感じがします。

電話中に「他の電話が来たから切る」ことが普通のことであるならば、私の認識が間違っていると思いますが皆様はどうでしょうか?差支えがなければ、回答者様が何歳代か併せて、回答ほしいです。

Aベストアンサー

No7です。補足に対しての回答です。

電話のマナーとしては、先に話していた相手を優先させるのがマナーですので、二本目の電話(キャッチ)は後からかけ直すようにしないといけませんね。このことから、あなたの言い分は一理あります。先にも回答しましたが、あなたは間違ったことは言っていません。

ただし状況次第ではマナーの見解は変わります。

目上の方などに自分からかけた電話の話し中にキャッチが入った場合などは、呼び出しを無視するのがマナーですので、当然、優先順位は先に電話をしている人です。これが、友人と話しているときに目上の方や、仕事関係の方などから電話が入った場合は、ソチラを優先させないと常識知らずだと思われます。

☆ 今回は、憶測ですがキャッチに入った電話が誰からの電話か判断できなかったので、一度、あなたとの電話を切り、キャッチの相手の電話に出たと推測できます。

その後、あなたのことが気になったので、折り返しあなたに電話をかけ直して、あなたとの会話の区切りのいいところ?(あなたは不満があるようですが・・・。)で電話を終えて、先ほど電話が掛かってきた相手に電話したのだと思います。

おそらく、仕事関係の電話が掛かってきていたのだと思いますよ。

※ ちなみに、営業とか会社での電話対応としては、

先客優先ですので、話している人に「キャッチホンが入ったのでお待ちいただけますか」と断ったうえで切り替え、次の人に「いま、電話中ですのでこちらからかけ直します」と言って電話を切り、最初の人に戻って話の続きをするようにします。

この時は、できるだけ簡潔に商談などを切り上げて、キャッチの相手(こちらも大切なお得意さんです)に折り返しの電話をするような、気配りもあったほうがいいですね。

他の回答者さんの回答に多かった、一度、電話を切ってから折り返すは、先の憶測のような場面を推測しての回答だと思いますよ。誰も、あなたを攻めていないし、間違っているとは思っていないと思います。

※ 友人さんには謝罪と言う重いニュアンスでは無く、「きつい言葉で言いすぎたかもしれない、ゴメンネ」くらいの軽い声掛けで良いと思います。友人は大切に長い付き合いをしてくださいね。

No7です。補足に対しての回答です。

電話のマナーとしては、先に話していた相手を優先させるのがマナーですので、二本目の電話(キャッチ)は後からかけ直すようにしないといけませんね。このことから、あなたの言い分は一理あります。先にも回答しましたが、あなたは間違ったことは言っていません。

ただし状況次第ではマナーの見解は変わります。

目上の方などに自分からかけた電話の話し中にキャッチが入った場合などは、呼び出しを無視するのがマナーですので、当然、優先順位は先に電話をしている人で...続きを読む

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q彼女とケンカ中。。連絡すべき?ひたすら待つべき?

彼女と電話でケンカをしました。
原因はささいなことです。
一方的に切られ腹がたったのでふざけるな!みたいなメールを送り、それから連絡を取り合っていません。
彼女とはプチ遠距離で普通には会えないです。
2日たちますがなんも連絡とっていません。
そこで質問ですが
・これから連絡待ち続けるべきですか?
 相手が反省してごめんってメールを送ってくるまで
・それかこっちからごめんってメールすべきですか?
 でもそうなると上の状況からしてちょっと変だけど。。。

いつもケンカしてもオレがケンカ長引かせたくないからオレからメール送ったり会いに行ったりして解決してきました。彼女からすればまた彼氏からメールなりアクションがあるからいいかぁみたいな感じだと思うんです。だから今回はあえてオレから送ってないのですが、普段毎日メールする習慣があるせいか彼女のこと心配で。。あとこのまま終わっちゃうのかなとかが特に心配です。

私はこれからどうすればいいですかね?
また皆さんはこの状態がどれくらい続くものなんでしょうか?
教えてください。心配です。。
長文失礼しました。アクセスありがとうございます。

彼女と電話でケンカをしました。
原因はささいなことです。
一方的に切られ腹がたったのでふざけるな!みたいなメールを送り、それから連絡を取り合っていません。
彼女とはプチ遠距離で普通には会えないです。
2日たちますがなんも連絡とっていません。
そこで質問ですが
・これから連絡待ち続けるべきですか?
 相手が反省してごめんってメールを送ってくるまで
・それかこっちからごめんってメールすべきですか?
 でもそうなると上の状況からしてちょっと変だけど。。。

いつもケンカしてもオレ...続きを読む

Aベストアンサー

大罪を犯したのなら、謝るのが当然で分かりやすいのだけど、その些細なというのが一番別れる理由で多いんだよ、事が些細なだけにそんなことでそんなに怒らなくても良いじゃないかとかそんな小さなことで誤りたくないという心境が働くよね、私もどっちが机を掃除するかで喧嘩になり離婚届を出すとこでした^^;私の馬鹿話は置いておいて、状況からすると貴方たちは別れないです、え?彼女の気持ちを推測するところが何も無いじゃないかというような文章ですが、こんなことは1度や2度じゃないでしょ、彼女は快感を得てます、この自分が劣勢な状況をひっくり返して貴方が謝りに来るのを、そこで(えぇ~)と引かない!彼女はこの状況でも自分のところに来てくれる貴方の愛の大きさを感じているのです・・・今までは、喧嘩の原因は知りませんが、彼女は喧嘩中にあんな酷いこと言われた、こんな酷いメールが来たと自分は完全に被害者でその報いは受けてると自分に言い聞かせて、貴方からアクションがあるまで行動を起こさないで居ます、文面からすると彼女は貴方にとって掛け替えの無い存在に成長してるじゃないですか、連絡不通3日目が山ですね、もし3日目にリアクションが無いのなら貴方から、「あのメールは酷すぎたゴメンと」メールしなさい、これに24時間反応が無いのなら、状況は深刻です貴方のお気持ち次第です、できるだけ早く会いに行き思いのたけをぶちまけましょう(仲直りしたいというんですよ)そこまで気が無いのなら、もー連絡取らなくて良いです、それにしても些細なことで喧嘩とは、貴方は男としてのおごりは無いですか?これまでのことで彼女は自長してるようにも見えますが、それは貴方が招いていますね、もしよりが戻られましたら、いま少し関係をみなをされて、同じ事を繰り返さないようお互い分かち合いましょう。

大罪を犯したのなら、謝るのが当然で分かりやすいのだけど、その些細なというのが一番別れる理由で多いんだよ、事が些細なだけにそんなことでそんなに怒らなくても良いじゃないかとかそんな小さなことで誤りたくないという心境が働くよね、私もどっちが机を掃除するかで喧嘩になり離婚届を出すとこでした^^;私の馬鹿話は置いておいて、状況からすると貴方たちは別れないです、え?彼女の気持ちを推測するところが何も無いじゃないかというような文章ですが、こんなことは1度や2度じゃないでしょ、彼女は快感...続きを読む


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