最新閲覧日:

彼と長距離恋愛1年、やっと今年の年末に日本に帰任できそうです。先日、彼からプロポーズを受け、結婚式や披露宴のことを意識するようになりました。
しかし、私の母親は脳の病気で海外で長期治療中、父親はその看病で私の結婚式に出席できそうもありません。私本人として、結婚式や披露宴を親に見せたいのですが、無理に出席してもらえるような状況ではないのです。彼のご両親は東京にいますので、式とかはやはり東京になりそうです。家の両親にはこちらから出向いで、海外で簡単なパーティーでもしようかと考えていますが、東京であげる場合は
新婦側に両親が出席しない結婚式や披露宴はやはりおかしいのでしょうか?この場合はどうすればよろしいでしょうか?アドバイスをください。

A 回答 (4件)

補足読ませて頂きました。

大変そうですね。でも、彼のご両親の「固い考え」ってどんなものなのでしょう。
推測ですが、考えのパターンの固さ古さ?よりも、彼と彼のご両親の人間関係に、なにか問題というと大げさですが、お互いに納得の行かないところがあるのでは。
個人的には、周りに両手をあげて祝福されない(?)結婚は、お勧めできません。。。結婚するなら、まったく不安の無い状態で、幸せになってほしい。彼意外の男性は考えられませんか?同じぐらいしっかり愛してくれるうえに、心配なく幸せにしてくれる、自分も幸せになることで相手も悩まず幸せになる、良縁があるのではないでしょうか。きついことを言ってすみませんが、彼との結婚は延期したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 彼のご両親とご自身のご両親、それぞれの今後を御心配のようですが、、


 まずは、彼に彼のご両親のご理解を得られるように努力してもらうべきですね。
 その段階で「親子の縁を切る」発言がどこまで本気なのか、彼の覚悟が試されます。気合入れてがんばってもらいましょう☆

 結婚後に同居するのでなければ、両親同士のつきあいはあまりお気に為さらなくとも、適度にやりすごせなくもないと思いますよ。
 わたしのところも両方の実家が離れているので、婚約から式の直後までを除けばほとんどつきあいはありません。

 ptygirlさんのご両親には結婚式はビデオやお手紙での出席をしていただき、出向でも何かする、というのもいいでしょう。
 あるいは、もしご両親の了解が得られるようでしたら、お互いの両親だけ出席してもらうシンプルな結婚式を海外で挙げて、披露宴は別に日本で、という方法もあるかと思います。病床などに出張神父さんに来てもらって……ていうのは、テレビでも見たことありますし。
「とても固い考えのもつご家庭」でしたら、逆に思いきり日本式の定番から離れた形のほうが、説得しやすいってことも……ないでしょうか?

 たくさんの問題もあるかもしれませんが、どうぞ、お幸せに。それが両方のご両親の、一番の願いでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん

アドバイスありがとうございました。人生はまだこれからなのに、あんまり自信を持てません。彼のご両親にはお会いしたくもありません。彼のご両親にどう説明するかは、確かに、そればかりは彼に頑張ってもらわないとどうしようもありませんよね。いろいろな心配事は解決される前提に、アドバイスを頂いた方々のご意見を参考にして、どのような式をしていくかを考えていきます。
誠にありがとうございました。とても参考になりました。

ptygirlより

お礼日時:2001/10/14 22:55

ptygirlさん、こんにちは



ご両親は、反対して欠席するのではなく、ご病気で出席できないのですから
仕方ありません、彼のご両親だってそういう事情を解ってくれれば、
普通の性格でしたら、納得してくれると思いますよ。

私の夫の父親も当時入院していた為、欠席でしたが、看病をしていた母親は
当日だけ、看病を他の人に代わってもらい、出席してくれましたが、
それは国内の話ですので、海外だと、少し困難かもしれませんが、
お父様と相談するのもいいでしょう。

お式当日、ご両親から、お祝いメッセージのビデオを披露しても、
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん

アドバイスありがとうございました。親は反対する事なく、逆に早く紹介してほしいです。ただし、母親の病気で父親まで披露宴に出れないのが、親にとっても辛い事のようです。アドバイスを頂いた方々の意見を参考にして、親とも相談する予定です。本当にありがとうございました、参考になりました。

ptygirlより

お礼日時:2001/10/14 22:42

似たようなケースは皆無ではないと思います。


当日父親或いはご両親の代行をお願いできる人(伯父,伯母、上司、恩師など)はいませんか。式当日は仲人から事情を簡潔にうまく説明して貰えばいいと思います。海外で別途両親のために披露宴(パーティー)を行う予定と報告すれば出席者に感動をあたえるでしょう。今は対外的なことより彼のご両親にそのことを相談し了解を得ることが先決でしょうね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実はまだ彼のご両親にお会いしたことがありません。年末にいい機会を見つけてご挨拶をさせて頂こうと思っていますが、彼と話の中で彼のご家庭について聞いている限り、不安を感じます。とても固い考えのもつご家庭のようです。この件を相談する前に、彼が私を紹介するのにも大変そうに思います。
私の幼年時代は海外で過ごし、家庭的構成も複雑です。彼は「受け入れてくれなければ親子の縁を切るにしても一緒になる」と言っていましたが、彼の言葉に感激する一方、淋しさも感じています。皆に祝ってほしいからです。結婚後彼のご両親とは一緒に暮らしませんが、気が重いのです。良く言われるように「結婚は二人だけのことではなく、家族間のお付き合いでもある」、向こうのご両親はうちの両親と上手く付き合えると思えません(ちょっと先入観)。その前、親は暫く帰国できそうはないので、ご挨拶もできないのです。良く考えると、披露宴当日のことよりそれ以上の悩みを抱えているのです。

補足日時:2001/10/14 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ