自作PCの初心者です。
現在、Windows98SEの自作機(Athlon1.4GHz)で作業(3Dゲームはしません)をしていますが、今あるディスプレイでは、画面表示が狭いのでもう一台追加しようと思っています。
某社のデュアルヘッド対応のビデオカードを新しく取り付ければ、可能なのはわかりますが、今使っているビデオボードが余ってしまいます。
デュアルヘッド対応でない廉価なビデオボードさらにPCIに接続してディスプレイの追加(デュアル)をすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

takaneさん、おはようございます。



マルチディスプレイにする場合の留意点を記載しておきます。
1.マザーボードがマルチディスプレイ対応になっている事。
2.BIOSのディスプレイ初期化設定項目を必ず設定する事。
3.新規に購入になるPCIディスプレイボードの最新ドライバを
  ご使用になる事。(マルチディスプレイ対応ドライバ)
4.アプリによっては、マルチディスプレイ対応にて不具合を
  起こす場合もありますから、その場合の設定を画面プロパティ
  にて設定を行う事。

一応、上記の内容を設定すれば、マルチディスプレイはあまり難しくない
と思います。
takaneさんのマザーボードや現在ご使用のPCIが何かは不明ですが
これらの確認を行った上で上記の点を確認されれば、宜しいかと思います。
但し、画面解像度や色の設定を細かにすればする程、メモリーを必要と
する事になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像・画像系の故障で、ビデオボードがマザーボート一体型の場合、新たなビデオボードの追加でなおりますか?

画像関係のソフト(フォトショップ、Media Player、ブラウザー上だとyoutube等)を使うと、壊れたテレビのようになってしまいます。例えば、youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。

再インストール等、やれることはやってみたのですが、状況は変わりません。

なので、ビデオボードの交換をしようと思ったのですが、どうもマザーボート一体型のようです。この場合、新たにビデオボードを追加した場合改善はするものなのでしょうか?

PCは、以前オークションで落札したもので、マザーボードは、GIGABYTE の GA-8I945G です
(http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909)

Aベストアンサー

適当なグラボを1枚用意して付けてみたら良いんじゃ。
あって困るモノじゃ無いし。
BIOSでオンボード無効にしてやればいいし。
それでも出るなら他に原因があるわけで。

Qデュアル(トリプル)ディスプレイのビデオボードをアドバイスお願いします。

デュアル(トリプル)ディスプレイのビデオボードをアドバイスお願いします。

1.評判の良い MATROXと安くてお勧めのデュアル・トリプルビデオカードを教えてください。やすくて評判の良いものがいいです。
2.ビデオカードは2枚つくのでしょうか?トリプルのボードは高いのでしょうか?
3.リストア リカバリーの時にどのようにして Bios設定やドライバーはどのようにして入れるのでしょうか?
4.スペックに空き2とかありますが空きは必ずスロットにボードがさせるのでしょうか?
5.IO DATA LCDよりおすすめの 液晶があったら教えてください。同じほうがいいのでしょうか?


ディスプレイ構成 

構想1. デュアル IO DATA × IO DATA(これから購入)
構想2. IO DATA × IO DATA(これから購入)× Diamondcrysta
使用目的 ネットトレード 資料作成 整理 Web・ブログ作成
使用PC eMachines J6420 eMachines J6448

PC環境

eMachines J6420
マザーボード  MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)
ビデオボード  NVIDIAR GeForce FX 5200  VRAM容量 128MB
拡張スロット  PCIスロットx3(空きx2)、AGP x1(空きx0)

eMachines J6448
マザーボード  MSI RS480M2
ビデオボード  ATI RadeonR Xpress 200 (内蔵グラフィックス)
拡張スロット  PCI スロットx3 (空き2), PCI Express x16 スロットx1 (空き1)

IO DATA LCD - Analog 17 inch model 2 type L/ (White)/(Black)/(Silver)
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2005/lcd-a172l/

Diamondcrysta RDT179S
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt179s/index2.htm

価格.com - 価格表 ビデオカード MATROX
http://www.kakaku.com/sku/price/055050.htm

デュアル(トリプル)ディスプレイのビデオボードをアドバイスお願いします。

1.評判の良い MATROXと安くてお勧めのデュアル・トリプルビデオカードを教えてください。やすくて評判の良いものがいいです。
2.ビデオカードは2枚つくのでしょうか?トリプルのボードは高いのでしょうか?
3.リストア リカバリーの時にどのようにして Bios設定やドライバーはどのようにして入れるのでしょうか?
4.スペックに空き2とかありますが空きは必ずスロットにボードがさせるのでしょうか?
5.IO DATA LCDよりおす...続きを読む

Aベストアンサー

どちらのPCを使うにしてもマルチディスプレイで使うのであればPCI用のVGAを増設するのが一番手っ取り早いです。

前者のPCの場合、搭載されているVGAがD-SUBとDVIの両方利用可能なものならデュアルディスプレイはドライバーの設定のみで可能となります。
PCI用のVGAを増設する場合は前者のPCならnVIDIA(GeForce系)のVGA、後者のPCならATi(RADEON系)のVGAを選択したほうがドライバーの関係上不具合が起こりにくいと思われます。
また、OSの入れなおし時も上記選択ならVGAドライバーが一つのみで大丈夫なのでかなり楽になります。

MATROXは映りはよいのですが、比較的値段が高めとなっています。

LCDに関しましては個人個人で映りに好みがありますので、現物を実際に見て発色や反応速度で納得のいくものを購入する事をお勧めします。
LCDはカタログスペックだけで総合判断は出来ません。

Qオンボードと増設ボードとで、デュアルディスプレイ?

オンボードと、増設ボードとで、デュアルディスプレイにできるのでしょうか?
(クローンではなく、拡張デスクトップとしてデュアルにしたいです。)

ちなみに、マザーはGigabyteの、GC230D ( ATOM、945GCチップ、ロープロのPCIスロット )です。

ロープロPCI接続用のおすすめグラボを教えていただけると嬉しいです。主な使用は、ネット閲覧程度や、軽いソフトを動かす程度です。

Aベストアンサー

 ATOMはオンボとカードの同時出力はできなかったはずです。
ケースがM-ATX用なら、LP対応PCIのビデオカード1枚で2つスロットをつぶすことで
同時出力できるはずです。
ただ、PCIのビデオカードは性能が低い癖に1万円弱ほどします。この予算があるのであれば
E-350のマザー(オンボードでデュアル可能)が買えてしまいます。

Qデュアルディスプレイ:SXGAにWSXGA+を追加する場合のグラボ選び

デュアルディスプレイ:SXGAにWSXGA+を追加する場合のグラボ選び

SXGA&WSXGA+のデュアルディスプレイ環境を構築できるグラフィックボード(AGP)を探しています。現在D-Sub×1のみの旧PCグラボを何に買い換えたら良いのか、皆さんのお知恵を拝借できると大変助かります。

既にある三菱19型CRT(SXGA)に、
新たにDELL20型ワイドLCD 2005FPW HAS(WSXGA+)を足そうと検討しています。

現在は新旧2台のPCをCPU切替機(D-Sub)で切り替えつつ使用しています。
DELL20型ワイドLCDを足した場合、
LCDへは各マシンからDVI&D-Subで直接接続し、
LCDの入力切替で切り替えようと考えています。<DVI切替機となるとお高いため

新PCのGeForce 6600GTからはDVI接続、
旧PCの今回ご相談のグラボからはDVI→D-Sub変換して接続という具合です。

グラボの条件は
■ 3Dは新PCに任せるので不要
■ 安い方が好ましい
■ ファンレス
です。

店員さんと相談して「できないことはないでしょ~」とGeForce FX5200搭載 RAM128MBのGIGABYTE GV-N52128DSを購入した後、サポートに聞いてみると「マニュアルの対応解像度表内にはWSXGA+がありません。対応しているか不明です。またこの対応解像度表がデュアルとなるとどうなのかは分かりかねます。」との不安な回答だったので、未開封のまま返品しました。

EIZOのWSXGA+モニタのサポートに対応グラボ情報がありますが、
「同時にD-SubからSXGAも出力」状態だとどう……なの?
というのが分からずハテナ状態になっています。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/slim/s2110w_support.html#gokansei

DELL20型ワイドLCDは、
キャンペーンで税送料込46,395円だったことがあるそうなので、
それに迫るお買い得な時期を探っています。

とりとめのない相談でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

デュアルディスプレイ:SXGAにWSXGA+を追加する場合のグラボ選び

SXGA&WSXGA+のデュアルディスプレイ環境を構築できるグラフィックボード(AGP)を探しています。現在D-Sub×1のみの旧PCグラボを何に買い換えたら良いのか、皆さんのお知恵を拝借できると大変助かります。

既にある三菱19型CRT(SXGA)に、
新たにDELL20型ワイドLCD 2005FPW HAS(WSXGA+)を足そうと検討しています。

現在は新旧2台のPCをCPU切替機(D-Sub)で切り替えつつ使用しています。
DELL20型ワイドLCDを足した場合、
LCDへは各マシンか...続きを読む

Aベストアンサー

LCD側の方で自動的に設定されるはずですので、WSXGA+が対応していないようでもUXGA以上表示可能なVGAならドライバーレベルで対応してくれるはずですので問題なく表示可能です。

個人的に最近WSXGA+のLCDを買いましたが、特に対応していると表示されていなかったGeForce6800Ultraでも普通に表示できましたので。(ドライバーは現行最新のForceWareで確認済み)

Qデュアルディスプレイ対応のビデオカードとは

こんにちは
早速質問なのですが、
現在デュアルディスプレイにしようと思いどのビデオカードを買えばよいか迷っています。
DVI端子とVGA端子の二つの端子がついていればどんなビデオカードでもデュアルディスプレイ化することは可能なのでしょうか?

参考になるか分かりませんが、
資金の都合上、安価でオークションに出ている以下の様なビデオカードを買おうかと検討しているのですが、これらのチップ?は基本的にデュアル化に対応しているのでしょうか?

--RADEON 9250--
--GeForceFX5200--
--GeForceFX5600--
--GeForce4 Ti4200--

Aベストアンサー

GPUとしては対応しているが、すべてのビデオカードで対応しているとは言えない。

例えば、ロープロファイル対応のビデオカードの場合、アナログRGB側のコネクタはロープロファイルブラケットが付属してないので、使用出来ない場合もあります。

又、DVIコネクタがDVI-Iではなく、DVI-Dのモノもあるので、アナログRGB*2のマルチモニタは出来ない場合があります。

又、DVIコネクタがシングルリンクのモノも多いので、1600×1200以上のモニタには対応出来ない場合があります。

各ビデオカードの仕様や、PC側の仕様をご確認の上、検討して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報