昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精神病」に関するQ&A: 精神病ですか?

A 回答 (3件)

実際に精神病の患者なら、ひどい言葉を言ったり、自虐したりとまわりにも迷惑になりますが、自身はそれ以上に苦しむことになります。


もし、その友達が病院で治療を受けたりする上で助けを求めているなら、誰かが手助けをしてあげた方が良いかと思いますよ。

精神的な病の方は多くの場合は本当に孤独になってしまい参ってしまうことが多いのも事実です。誰しも心が強いなんて人はいませんし、決して他人の心を癒すことはできませんが、相手を少しでも支えることはできます。ただし、そのためには本人が直そうと努力することが大事になります。もしその友達の方が病院に行っていない、薬などの治療をちゃんと受けていなければ、簡単な条件を付けてはいかがでしょう。

「一緒にでも病院に行って治療を受けること」
(何日以内という条件でも良いです)

直すよう努力していない人なら、今のあなたには難しいかもしれませんが、病院に通って治療を受けるもしくは受けているのなら、できる限り支えてあげましょう。
もし、これでもダメならあなたの気持ち次第です。
一緒に支えてあなたも鬱などになるといけませんし・・・
その友達に、家族がいてあなたを知っているなら家族の方と相談されても良いかもしれません。

あくまでこれは参考です。
結局は、あなた自身がその友達をどう思うか、この先自身と友達を支えていけるかの問題です。
(極めて患者を支えるのは精神的に困難です)
支えることができるならそれに越したことはないですが、自身がどうしてもないなら、それは仕方がないです。人に聞いても結局はあなたが判断しなければならないことですから、じっくり考えて結論を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。彼女の病気はヒステリック症候群で病院に通い入退院を繰り返していました。しかし、先生に何を考えているのか分からないと言われたらしく先生にさえ見捨てられたと言っていました。本人はやはり孤独なんですね。本人が病気を治す気がある無いについては私の目からは治す気がないように見えました。病気である自分にひたっているようなそんな感じに思えました。本人がな直すきが無いと言うのはやっぱり難しいことなんですね、、、。しかし人に相談したことで少し私は楽になれました。昨夜連絡することに決めて連絡しこっちこそごめんねとはなすと許してあげると言われてしまいました。少し私の中で納得行かない(許すとか許さないの次元じゃなくお互いの反省が必要だと思うので、、、)やっぱり何も変わっていないんだなと思いつつも、こう言う形で人に相談し私は楽になれたので少しまたがんばってみようと思います。ありがとうございました。また何かあって悩んだとき意見をいただければ幸いです、、、。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 12:35

こんにちは!アドバイスってわけじゃないですけど・・・


まず、ここで「精神病」っていうのが、どういう精神病なのかちょっとよくわかりません。精神病にもいろいろありますので・・・(器質性、つまり脳の異常からきている精神分裂病の類なら温かい目で見る必要があるかもしれません)

ただ、以下は私の想像と仮定としてお読みください。あなたのお友達は人格障害で精神科に通っていたのではないでしょうか。人格障害っていうのは、日々の彼女のライフスタイルつまり、生き方そのものから問題がおきるので、治療は困難を極めます。(つまり、性格矯正ってことですから。)彼女はあなたの気持ちを振り回して楽しんでいるのだと思います。そんな彼女には、きっぱりと「友達っていっても言って良いことと悪いことがあるんだから、今度、酷いこといったら、絶交よ!」ぐらい言ってあげましょう。そして、今度、理不尽を許せないようなことがあったら、静かにその場を去りましょう(彼女としばらく離れた方が良いかもしれません)。

彼女もあなたと離れてみて初めて「あなたの大切さ」がわかるかもしれませんし、わからないかもしれません(むしろ、わからない確率の方が高いです)。そんなことがわからないようならそれは「友達」ではありません。そんなのに悩んで余計な時間を費やすのは無駄です。彼女につけいる空きをあたえてはいけません。あなたが「傷つけられるのが恐い」のを知っているからこそ、彼女はあなたを弄ぶのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました、、、。回答ありがとうございます。彼女の病名はヒステリック症候群だそうです。それも人格障害の病気なんでしょうか、、、。彼女は時々人が変わったようになります。私からみてるとそれは人の気を引きつけるためにわざとやっているようにも見えるんですが、彼女に聞くと記憶はないそうです。私の周りの友達もあなたと同じように振り回して楽しんでいるのではっと同じような意見が帰ってきました。私もそれを感じていたので一度突き放しました。そしたら即見捨てないでと言われました。しかし、また同じことを繰り返すのであれば私はつき合えきれないから、、っと説明したんですがまた同じことが起こりました。けれどそれについて問いただすと記憶がないっと言われました。そう言われると悪気は無いんだな、、。っと思ってしまいます。昨夜考えた結果彼女に返事を書きました。こっちも悪かったのかもしれないと思い謝ったんですが許してあげると言われました。結局何も変わってないんだなと思い一つ彼女に質問してみました。なぜ酷い言葉を言ったのか。自分から拒否をしてまた自分から連絡を取りだしたのか。酷い言葉に付いてはパニックだったからと帰ってきました。しかし記憶に無いそうです。連絡をしてきた理由は賢い人に頼りたいからと言われました。いまいち意味がわからないんですがとりあえずもう一度やっていこうと思います。もちろん、あなたの言うように突き放す場合もありますが、、、。よく話し合って行きたいと思います。あなたの意見が聞けて良かったです。また機会がありましたら意見や助言をお願いします。出来る範囲でがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 15:59

精神病の人には、良くあることです。


これは、彼女が悪いのではなく、病気がさせいるのだからと、割りきって考えるしかないでしょう。

この問題は。あなたの気持ち次第です。
そのお友達の力になってあげたい気持ちが有り、更に、今後も予想される、今までのような事態にも冷静に対応できる自制心と、強靭な忍耐力と自信がおありでしたら力になってあげたらよろしいでしょう。
そんなときには、「また始まったか、仕方だないなあ」と許せる、心の余裕が必要です。

これに、自信が持てないようでしたら、残念ですが、無理をしないことです。
あなたまでが、共倒れになっては困りますから。

そのお友達は、通院・服薬などの治療は受けているのでしょうか。
受けていないのでしたら、それは勧めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです。まず、彼女に付いてですが彼女は病院に通っていたんですけど先生に何考えてるか分からないと言われたらしく先生にまで見捨てられた。裏切られた。と思ったそうで病院は行かなくなりました。昨夜いろいろ考え連絡を取ってみることにしました。ごめんね。っと言うと許してあげると言われ私の中でふに落ちない部分もあるんですがもう一度気長にやっていこうと思います。たぶん一人で考えていたらそんな風には思えなかったと思います。これから先もまた同じことが繰り返され、傷つき、、、。しかし同じように私も踏みにじっているのかもしれない。考えるとややこしくなります(苦笑)自分も大事で友達も大切で、、、少し何か見失いそうになったりします。しかしこう言う形で人に相談が出来私の気持ちにゆとりが出来ました。友達だからこそ言われると傷が付いてしまう部分もありますが焦らず気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q恩に着せているんじゃないんです。

 先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。
学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。
その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。
ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。
(この人は共通の知り合いです。)
その後知人とは、何度も顔を合わせているというのに一言のお礼もなしです。
 これを読んだみなさんはきっと解ってくれると思うのですが、私は恩に着せているわけでも、お礼の催促をしているわけでもないのです。
知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」という気持らしいのです。
「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」と言っているらしく、余計なお世話と思われているようでもないようなのですが。
ただ、人伝に返却してきて一言の挨拶もないというのはあまりに非常識だと思うのですが。
こういう気持が私にあるということは、やはり心の何処かに、恩に着せているところがあるのでしょうか?

 先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。
学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。
その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。
ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。
(この人は共通の知り合いです。)
その後知人とは、何度も顔を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も経験があるんですが、実は読んで安心しました。
ああ、私と同じって。

でも、ラベラ-が返ってきただけ良いですよ。
私はベビ-バスだったんですが、同じマンションに住んでいる(私は一戸建て)共通の友達に「もう使わないよね、処分して良いよね」と聞いて、「ああ、あそこは大丈夫、もう使わないはず」と答えた友達(彼女は後でものすごく謝ってくれました)も悪いんだけど、なんとゴミステ-ションに捨てられてしまったのです!
その当時はまだ大型ゴミの対象にもなっていなかったので、無料で捨てられました。
ホントは違うことに使おうと思っていたのに、です。

その後、会ってもベビ-バスのことは何にも?それどころか、あそこの子はどうのこうの教育がなってないとか・・・文句ばかり、うんざりです。
かなりの教育ママゴン(お勉強の)&プライドの高い人ですが、オイあんた、常識はずれてないかい?って言ってやりです。
捨てる前に私に聞けよ!ありがとうも言えないくせによそのお子さんのこと言うなよ!です。

ごめんね、思いっきり愚痴こぼしてしまいました。
ということで、どこにもいらっしゃるようですね。
「ありがとう」は人として最低の常識だと思います。
blackrubyさんは恩着せがましい人ではありません。

その人はうわべの友達しか出来ないと思います。
だって、「自分でちゃんと返した方が良いよ」と友達なら言いますもんね。で、私もその方とは現在うわべだけのお付き合いです。

でも、こんなこと書いちゃったけど本当は良い人だったらごめんなさい。うっかり誤解をして、後からしまった!と思うこともしばしばあるからです。

こんにちは。

私も経験があるんですが、実は読んで安心しました。
ああ、私と同じって。

でも、ラベラ-が返ってきただけ良いですよ。
私はベビ-バスだったんですが、同じマンションに住んでいる(私は一戸建て)共通の友達に「もう使わないよね、処分して良いよね」と聞いて、「ああ、あそこは大丈夫、もう使わないはず」と答えた友達(彼女は後でものすごく謝ってくれました)も悪いんだけど、なんとゴミステ-ションに捨てられてしまったのです!
その当時はまだ大型ゴミの対象にもなっていなかった...続きを読む

Q仲間外れじゃないんだけど

こんばんは。私の悩みを聞いてください。

私は大学3年生で、学校に3人の親友がいます(仮にA、B、Cとします)。
1~2年生のときは、4人みんな一緒の授業が多かったのですが、3年になってからは結構ばらばらになってしまいました。
その中でも、Cは同じ授業が少なく、あまり会わなくなってきました。でもこれまでどおり、仲良くしていました。
ただ、Cは私たち以外にも大学内でいっぱい友達がいるし、ベタベタした関係を好むコではないので、彼女に関してはあまり干渉しないでおこう、という感じでした。
かといって、別に嫌いになったりとかもなく、遊んだりもしてましたし、特に関係にしこりがあったわけではありません。
逆に、A、Bと私は同じ授業が比較的多く、話す時間もそれだけ多いんです。今回の3人で遊びに行く約束も、話の流れのノリで決まったことでした。別に意図的にCを仲間外れにしようとしてたわけでもないし、たまたま3人だっただけです。

でも、Cがこのことを知って、自分が誘われなかったことに傷ついているみたいです。本当に申し訳ないことをしたなぁと思っています。次会うときどんな感じで接するべきなのかわかりません。

でも、ふと思ったことがあって、
●もし私がCだったら、確かに初めはちょっとびっくりはするだろうけど、ふ
 ーんそうなんだ、くらいにしか思わないかもしれません。
●もしこれが4人中の3人じゃなくて、8人中の3人で遊びに行ったことだっ
 たら、Cもそれほどに傷つくことはなかったかもしれません。
●もしこれが男同士の関係だったら、こんなことにはこだわらないかもし
 れません。
このことがあって、どうしてみんなで一緒に行く/行かないにこだわるのだろう、と気になってしまいました。

皆さんがCだったら、私だったら、どう考えますか。そして、私はどうするべきですか。Cと気まずくなりたくないです。どうかアドバイスをお願いします。

こんばんは。私の悩みを聞いてください。

私は大学3年生で、学校に3人の親友がいます(仮にA、B、Cとします)。
1~2年生のときは、4人みんな一緒の授業が多かったのですが、3年になってからは結構ばらばらになってしまいました。
その中でも、Cは同じ授業が少なく、あまり会わなくなってきました。でもこれまでどおり、仲良くしていました。
ただ、Cは私たち以外にも大学内でいっぱい友達がいるし、ベタベタした関係を好むコではないので、彼女に関してはあまり干渉しないでおこう、という感じでした。
かと...続きを読む

Aベストアンサー

仲良し4人組で、3人だけで遊びに行ったのを知ったら、
私も「なぜ、誘われなかったのかな?」とショックを感じると思います。

確かに、8人グループでそのうちの3人でしたら、別になんとも思わないでしょうね。

C子さんにしてみれば、授業で会うことも少なくなり、それで誘われなかったのでしたら、
隔たりを感じるのではないでしょうか?

私でしたら、あまり言い訳はして欲しくないですね。
余計に落ち込みそうです。
声をかけるとすれば、
「ごめ~ん。話しの流れで急に決まったから、連絡できなかったの。次は絶対に誘うね!」
と、さらりと言うと思います。

QABCマートの靴ってオリジナルじゃないんですか?

ABCマートのNOUVOって自社ブランドの靴って、自社で考えたオリジナルデザインではないんですか!?
NOUVOのサンダルを今年買ったんですけど、この間、ABCマートが入ってるショッピングモールに行ったときに、安カワな服やさんで買ったのと全く同じデザインのサンダルが売っていました泣
それも半額近く買った値段より安くてショックがでかいです‥どうなんでしょうか

Aベストアンサー

どっかの下請けが作った安物を、ラベルだけ張り替えて売ってるだけでしょう。
売れるデザインは限られてるし、それを同業他社も買い付けて同じようにして売るから、同じような物が大量に出回る。
値段が違うのは、品質や素材を変更して値段なりの差をつけてるか、ABCが単にぼったくってるだけかの二択です。

貧乏人御用達の店なのに、オリジナルデザインなんてコストがかさむような事はしませんよ。
自社ブランドなんで原価低いとは言え、流行が早い女性物で「売れ残る」と言うのは死活問題ですからね。
NUOVOみたいな貧乏人御用達の安靴は、下請けメーカーのカタログから適当に売れそうなデザインを選んで、中国・東南アジアあたりからあがってきた製品を大量に安く買い付けてさっさと売り捌くだけです。

靴だけじゃなくて、服だってそうですよ。

大手セレクトショップ(ア○ーズだのシッ○スだの)で安く売ってるオリジナル商品をよーくご覧なさい。
「どっかで見た事あるような…」と思うような商品が、チラホラあるはずです。

Qゴミ散らかすなって、非通知で町の住民から電話あったが、殺されるんじゃないかって思ったが、こういう事っ

ゴミ散らかすなって、非通知で町の住民から電話あったが、殺されるんじゃないかって思ったが、こういう事ってあるの?

Aベストアンサー

そりゃー、相談者が実際にしてたら、見てた人がしたんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報