9歳になる息子ですが2~3年前からでしょうか?気がつくと目の中の白目の部分に2mmほどのこげ茶色の点があります。形は歪な楕円形です。出っ張り等は無く痛みも無いようです。大きさはあまり変わっていないように思いますが眼科へ行くべきでしょうか?最近お友達にも言われるそうなのでとても気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子もほくろがあります。

2歳のとき、なんか目の中に黒っぽいのが見えて悪い病気じゃないかと眼科に行きました。
「ほくろです、心配ないですよ。」と言われて安心しました。
大丈夫かもしれませんが、お医者さまに言われた方が安心されるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切有難う御座います。今まで気にしていなかったのにこの2~3日で急に回りからどうしたの?と聞かれたので段々心配になってしまいました。そんな時な限って土日で受診できず・・・・家庭の医学書なども読んでみたのですが症例がなかったので益々不安になってしまいました。近々念の為受診してみますがご意見頂いてとても安心できました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/15 06:28

白目の小さな点ですよね。


私の右目にもありますが・・・今のところ何の支障も無いですよ。
乱視ではありますが点の無い左目と同じ視力ですからコレのせいというわけでは
ないでしょうし。
普通のことだと思ってたのですが。(^^;
そんな訳で心配ないとは思うのですが、やっぱり専門家に聞いたほうが安心できますよね。

ちなみに子供の頃TV見てたら著名な人相判断師が黒目より内側にある白目について、石原裕次郎の写真を指ながら浮気をするとココにホクロが現れるのだと
言っておりました。
そのTV観ながら自分の顔を見てたら自分にも点があるのを発見。
「ボク、浮気シテルノカ?」と絶句してしまった小学生の頃の私。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答くださって本当に有難う御座います。今まで気にならなかったのですが知人や息子のお友達からこの2日くらいの間に立続けに聞かれとても心配になってきました。日曜日の事ですぐに病院へも行けず家庭の医学書など引っ張り出して読んではみたのですがそのような症例も無く益々不安で明日学校を休ませて来院するべきなのかしら?と思っておりました。ご意見頂いて本当にホッと致しました。念の為都合の良いときに受診してみます。それから息子のほくろは黒目よりも外側なので今の所私一筋の様です。(^-^)この度は本当に有難う御座いました。
m(_ _)m

お礼日時:2001/10/14 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Q左目の白目の半分がまっ赤(血の色)になりました

 50代の私のおじさんのことです。
左目の白目の半分が、急にまっ赤(血の色)になりました、特に痛みは無いとのこと。
初めてのことで驚いて眼科に行くと、ストレスや疲れ肩こりが原因で特に心配はいらない、血は少しづつ吸収されていくとのことでした。
 おじさんは前の日曜日に木立をカットして、この週は肩と首筋が妙にこっていたそうです。
 眼科医から”心配ない”のことばはもらったが質問も
出てきました、次の点です。

1、それが何故目に現われるのか
2、血管は大丈夫なのか
3、こんなことが脳で起こったりしないのか

専門家のアドバイスや経験談などありましたらお聞かせ願えないでしょうか。

Aベストアンサー

結膜下出血ですね。
詳細は下記URLをご覧になれば良いかと思われます。
こういった訴えは結構多く、ほとんどの方が、「朝起きてみたら白目が真っ赤になってた!でも見え方は特に何も変わらず、痛みもない」といったものです。

あまりにも何度も繰り返し起こる場合は、血管の異常や血液疾患(白血病など出血傾向があるもの)が疑われますが、そうでなければ特に心配はありません。

眼が真っ赤になるのでびっくりしますが、時期に出血は吸収されてなくなりますので、心配はありません。
白目の血管は他の血管よりも最も外部に暴露されていますので、非常に傷つきやすく、特に高齢の方にはよく起こります。

動脈硬化や糖尿病、高血圧などがあれば、眼底に何らかの変化が見られると思います。眼科医が心配ないと言っているのであれば、問題はないと思われます。

参考URL:http://www.alconinc.com/jp/eo/conditions/ketsumaku.jhtml

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q眼科

コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが
事情があって、今保険証がありません。
それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが
診察料はいくらぐらいでしょうか?
コンタクト代金は含みません。
病院によっていろいろなのはわかっているので、
だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。
東京都在住です。

また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね?
それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか?

以上2点について、経験者の方教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前にコンタクトを作ったとき、すぐ隣にある眼科に連れて行かれ
自費で数千円(8000円~1万円のあいだ)ほど払った記憶があります

後で保険証を見せれば返ってきますが
「月末までに持って来てもらえなければお金は返せません」と言われました
翌日が月末だったので「明日までと言え!」と思いましたが言えませんでした(^_^;)

本来は期日などないですし(常識を越えるものは別として)
少々遅れても翌月のレセプトにまわすこと可能なのですが
コンタクトレンズ屋さんの仲間?の眼科でもあるので
レセプトでややこしくしたくないのでしょう
こればっかりは眼科の都合ですね・・・(-.-)

3年前の話なので今とは金額が違ってるかもしれませんが
参考までに・・・m(__)m

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Q眼科について

現在目のアレルギーのため眼科に行くことがありますが診察のまえに毎回必ず視力検査をします。なぜでしょうか別に目が悪いわけではないのに。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎等では、痒みなどで眼をこすったり、あるいは角膜に炎症が及んだりした場合、矯正視力(裸眼視力では正しい視力が判定できませんので、屈折矯正をして本来の視力を測定し、これで評価します)が低下、もしくは、乱視の程度の変化(角膜が傷つくと不正乱視等が出現したりします)、近視・遠視度数の変化(角膜浮腫が起こると当然この度数も変化します)の有無を見ます。視力測定は、ただ単に視力を測っているだけではありません。矯正度数に変化があるかどうかでもかなりの情報量を持ちます。

毎回なぜ視力検査が必要なの?というご質問は少なからずあります。しかし、眼の状態と屈折変化、矯正視力の変化を符合した上で診断が確立しますので、眼の健康のために医師が必要と判断して検査しているものについては従っていただく方が安心ですよ。

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q眼科治療とコンタクトの保証期限

友人の息子さんが昨年はじめてソフトコンタクトを作って一月ほどで、洗浄の仕方が悪かったために角膜炎になってしまったそうです。
その後また一月ほどで何の菌なのかを調べるために、コンタクトをすりつぶして培養すると医師に言われてコンタクトを渡し、菌は判明したもののそれ以来、目薬をきちんとさしていないから濁りが消えないと言われ続け(彼女はこの2ヶ月は自分が声をかけ、息子さんも指示された回数を目の前でさしていたと言っていますが)、いまだにその眼科に通っているようです。
友人としては部活の試合や眼鏡では不便なときにワンデーアキュビューを付けさせてあげたいけれど、医師は目薬もきちんとさせないのに心配だとOKをだしてくれないそうです。
まもなくコンタクトの保証も切れる頃なので、と心配しています。
この場合、期限を過ぎても医師に言えば何とかしてくれるものでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に明確なコンタクトの不良がない限り保証は受けられません。
医師も原則その点無頓着なのであまり配慮してくれません。
一番よいのはメーカーに確認することです。メーカーから医師に連絡が行き詳しい状態を確認してくれます。

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Q眼科の覗く機械って?

眼科に双眼鏡のようなもので、中にヨットとかが
描いてあって、自動で焦点が合う機械があるとおもうの
ですが、これはどうやって焦点を合うように
しているのですか?機器の構造が知りたいです。

もしくは参考URLなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

あれは遠くを見たときの焦点を調べる機械です
ヨットもあれば高原の道もあります
オートレフといいます
http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar660
正式名称 オートレフラクトメーター

こちらの方が図解でわかりやすいかな?
http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar330

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング