アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F-secureのClientSecurity本家英語版、6.00 build 11251を会社で父が使用しています。個人利用です。

先日よりちらほらと、添付ファイル(MS-WORD 2002のファイルがほとんど)を付けたメールを営業部と送受信時に、

"This message was modified by F-Secure Anti-Virus E-Mail Scanning."

というメッセージが記されて、添付ファイルが届かない、またメール本文自体が届かないという現象が起きています。

当然ながら父のパソコンの定義ファイルは最新のものですし、ハードディスク内を全検査してウイルスがいないことを確認しています。

父のメーラーはAl-Mail32、営業部内は"Internet Mail Service"ってなってます。

気になるのが、一部の届く相手には添付ファイルごと届いているらしいのです。届かない人には添付ファイルが消えてたり、本文が届かなかったりです。

また、自宅から父のメールアドレスに添付ファイル付きで送ったところ、3種類(.DOC/.TXT/.ZIP)すべて届いたそうです。

可能性としては…

1)営業側のPCが一部ウイルスに感染している。
2)F-secureがメールウイルスとして誤検出している。
3)Norton/avastなど他のワクチンに変えてみる。

どんなもんでしょう?

A 回答 (1件)

「MS Word2002で作成したファイル」という点で気になったのですが、もしかするとそのファイルが一部破損してませんか?


というのは、ちょうどそのバージョンのWord、Excelで不具合が公表されたので、万が一破損ファイルをウイルスと誤検出した可能性はないかと思いまして。
多分これはないと思いますが一応参考までに。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …

状況から見て、どうも発信側のPCのウイルス対策ソフトが添付ファイルをウイルスと誤検出しているような…。
とりあえず、発信受信両方のPCをウイルス対策ソフトメーカー各社のオンラインスキャンでチェックしてみては?
1社のスキャンだけでは新種のウイルスは発見できないこともありますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!