バイクを買いたいと思うのですが・・・・・はっきり言って全然知りません。
そんなわけで,バイクを1から勉強したいのでお勧め素人向け雑誌やページあったら教えてください。
 後,バイクを購入する場合に一緒に買ったほうがいい物って何かありますか?

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A 回答 (7件)

本当にサッパリ分からないとしたら、雑誌を見ても何から見れば良いのか分からないのでは?


思い切って人に聞くべく、バイク用品屋さんに行ってみられてはどうでしょう?
出来れば、バイク用品を専門的に扱っている所へ。
そういう所の店員は、大概バイク乗りか、そうでなくてもバイクには詳しいはず。初めてバイクを買う方からの相談ならば、必要な用品を自分の所で一から揃えて頂く大チャンス。買って頂くべく、親切丁寧に良いバイクを教えてくれるハズです。(店員さんにもよりますが。)
バイク屋さんでも良いのですが、バイクそのもののセールスに入られる可能性があります。用品屋さんなら『バイク買ってから、また来ます』と、穏便にその場をやりすごす事が可能ですし、一緒に買った方が良い物についての知識はバイク屋さん以上です。

ただ、店員さんが本当に丁寧に教えてくれたとしたら、必要な物の一部だけでも、是非そこで用品を買ってあげて下さいね。
元バイク用品店員の姉ちゃんでした。
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中型以上の免許をお持ちという前提でお話させて頂きます.


まずは、バイクのジャンルを知りましょう.用途、好み、金額等で目標のジャンルを決定します.オフロードとかアメリカンとかです.全然形も内容も違いますので.
 そのためにはまず知り合いで少しでもバイクのことを知っている人に聞くのが早いのではないでしょうか?成人男性であれば何人かに聞けば一人くらいはいると思われます.

 一緒に買ったほうがいい物とは、ズバリ!ヘルメットでしょう.間違いなく.
それと、素手で乗ることはどんなバイクであろうと大変良くない事なのでグローブも必要になると思います.冬はもちろん夏でもつけた方が良いですよ.
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バイク初心者にお勧めの雑誌はなんといっても


「ヤングマシン」です。
初心者向けにイラストも多く、深いところには触れずに
基本的なことを解説してあります。
これを暫らく購読すればある程度は知識がつくと
思います。

バイクと一緒に購入する物としては
とりあえず防犯用品ですね。
バイクカバー、頑丈なロックは必須です。
どちらもちょっと奮発して良い物を購入した方が
いいですよ。長く使えて経済的ですから。

それでは、安全で楽しいバイクライフを。
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A5くらいの大きさのバイク誌が2種類あります。

原付でのツーリングも掲載していますので参考にすると良いでしょう。名前は「ジパングツーリング」と「ツーリングGOGO」です。カリスマライダー加曾利さんの記事もあります。

さて、どんなバイクに乗るおつもりで・・・?。
ちなみに私は普通免許しか無いので原付しか乗れませんが、過去にスクーター(JOG)/OFF車(MR-50/TS-50)と乗り、現在はスーパーカブです。
4ストだがら馬力が無い?・・・体重が95kgの私ですが全く問題ありません。普通に走っても1リットルで最低50Kmは走ります。まさに低燃費のバケモノ。
慣れればOFFでも走れます。こっちは山菜採りの人間の3割くらいはカブのようなビジネスバイク(モペットタイプと言うらしい?)です。山に行けばかなり見かけます。土砂崩れでも関係ないですからね。人が通れる分のスペースがあれば走れるし。

まぁ、原付でよろしいなら私はHONDA「エイプ」をオススメします。次点としてSUZUKIの「ストマジ2」でもいいでしょう。

バイクに乗るならグローブは欲しいですね。OFFならOFFメットにゴーグルがつきもの。あとn裾が汚れないようにレッグウォーマーみたいなヤツ?。それからレインスーツでしょうか。

カブで県内各所に出かける原チャリライダー(32歳)でした。
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雑誌は多数出ていますので、時間が有れば、本屋さんのバイクコーナーで一度片っ端から見てください。


最近は、雑誌もバイクの好みによって細分化されています。

othersさんは、どんなバイクが好きですか?
オンロード、オフロード、大きなバイク、小さなバイク 色々有ります。
まずは自分がいいなあと思うバイクが載っている雑誌等を穴のあくほど見ましょう。
そうすれば知識は、後からついてきます。

バイクといっしょに買うのもですが、ヘルメット、グローブといったものでしょうか。
後はバイクの用途によって色々変わります。

モトクロスを半引退している<おっちゃん>でした。
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バイク雑誌は一般的に自動車(4輪)雑誌よりもマニアックだと思いますが、やっぱり、「オートバイ」か「モーターサイクリスト」(どちらも月間)がメジャーです。



バイクを買うときに必要なものといったら、やっぱり「ヘルメット」でしょう。
一緒に買う必要はないですが、かぶらないと公道を乗れません。(当然か)

子供ができてから、すっかりバイクと縁遠くなってしまった「おじさん」でした。 
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バイクって原付(50cc)?それとも中型免許とるの?(またはすでに所持してる?)スクーターがいいの?



バイクとひとことで言ってもいろいろあるんで、原付かそうじゃないかぐらいは
教えてもらわないと。。。
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Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Q初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

まだバイク免許も持ってませんが
最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり
免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる
車の運転歴は10年以上の30代男です

中型免許を取得予定で
バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・

ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが
初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って
アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と首のどこかが弱い人は長距離走行は避けた方が無難。
アメリカン:中型クラスだと姿勢が中途半端で妙に腰に来る。
オフ車:体格にもよるのかもしれないが、長距離走行でとにかくケツが痛い。(私はヤセ型:一般道走行で50km超えた程度で既にケツが痛くて、もうどこかに預けてトラックで取りにこようかと本気で考えた事がある)
ちなみに車種はKDX125。近くの河川敷に行ったのと、この往復で新車購入後120km走行時点で速攻売却。
CRM250も併用してたが、こっちは200kmくらい超えるとちょっとケツ痛い程度で時々ケツ上げて走ってればなんとかなった。
どっちも2サイクル時代だから現行モデルは知らないがこの状況になる事を生理的に我慢できない人は買っちゃうと悲惨なので要注意。
エンデューロ車(逆輸入):単にパワーのあるオフ車だが、あまり調子に乗るとダートでありえない方向にすっ転ぶ。(バイクだけ道路沿いの斜面の上とか、転がってる自分の上に落ちてくるとか)

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
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Qバイクの印象について バイクを買おうと思うのですが、YAMAHAのYZF-R3と、HONDAのCB

バイクの印象について

バイクを買おうと思うのですが、YAMAHAのYZF-R3と、HONDAのCB400SFには、皆さんはどんな印象をお持ちですか?

乗ったことがある方は、詳しく書いて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ライダーの技量によって走り方が変わるのがヤマハで、変わらないのがホンダ、
と言う印象を持っています。

聴いた話ですが、としておきます。

バイクブームと言われたころ、ホンダも本格的なレプリカを出しました。
2stのNSR250の初期型です。
あまりに本格的に作ったため、初心者のライダーには扱えず、大きな社会問題になった
ようです。
その反省を込めてか、後期型のNSRはエンジンも大きく変わりましたが、それ以上に
ハンドリングが一変した様に思います。
誰が乗っても同じように走るNSRになりました。

当然上手な人の方が安全マージンも大きくしかも速く走れますが、バイクの
ハンドリング自体は変わらないのです。
良い事のように思うかもしれませんが、バイクに乗ると言う事で言えば、面白くない
んです。
ライダーの働きかけに対して、機敏に答えてくれると言うところが無くなりました。

一方ヤマハは、ハンドリングのヤマハと言われて来たように、ライダーの働きかけで
ハンドリングが変わります。
勿論初心者にも扱える素直さも有りますから、普通に乗るのに難しい訳では無いと
思います。

当時のスズキはハンドリングに一貫性が有りませんでした。
カワサキは、当時レプリカを持っていませんでした。

と言うようなことを思い出しました。

ですから、この2車で言うと、

ヤマハなら、峠に来たらそれなりに走るんだろうな、と言うイメージがあります。
ホンダは、どのステージでもジェントルマンに走るんだろうな、と言う印象です。

レプリカとネイキッドですから当然バイクに似合うステージが違います。

もしあなたが、積極的にバイクと関わりたいなら、ヤマハをお勧めいたします。
あなたの努力に応えてくれます。

そうではなく、オールマイティーなバイクライフをお望みなら、ホンダでしょう。

ライダーの技量によって走り方が変わるのがヤマハで、変わらないのがホンダ、
と言う印象を持っています。

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Qバイクを買おうと思っている者です。 そこでみなさんに質問をしたいです。 自分で買うならゼファー400

バイクを買おうと思っている者です。
そこでみなさんに質問をしたいです。
自分で買うならゼファー400かXJR400r
どちらを選びますか?
それぞれの長所、短所をおしえてください。

Aベストアンサー

共に排ガス規制の影響で2008年が最終。詰まり、既に8年落ちが一番新しい。新車で較べるなら色々と選択に幅も出るが、中古で有る点を考えると見付かった個体が状態の良い方、というのが一番後々苦労が伴わず合理的。

答えに成っていなくてすまん。

Qバイク人身事故,行政処分,補償

昨日,事故にあいました.

被害者:私,原付2種(ボアアップのスーパーカブ50)
加害者:相手,軽自動車
私は全治1週間の怪我,人身事故で処理されている.
相手は怪我無し.
私のバイクは,事故現場に置きっぱなしにされている.
私は任意保険のファミリーバイク特約に加入している.
相手が任意保険に入っているかどうかは現在不明.

私が原付2種で,片側1車線,はみ出し禁止(道幅は実質追い越し不可),50キロ道路を50キロで直進中,追い越しを掛けて来た車に接触しました.相手の速度は60から65キロだと警察が言っていました.車の運転者はサイドミラーや目視での確認を怠り,追越を完了したと勘違いして左に寄せてしまい接触したと主張しているそうです.接触はバイクの右ハンドルや前輪と車の左後方(後輪の上辺り)です.

1,こういう事故の場合,過失割合はどれくらいになるのでしょうか?
2,今回,相手加害者は,安全運転義務違反,人身事故などの刑事行政処分が下されてしまうと思うのですが,私の方も,追い越しを掛けられているから速やかに原則していれば接触しなかったということで,私の方にも安全運転義務違反などの処分が下されることはあるのでしょうか?
3,現場に置いてあるバイクはバイク屋に引き上げてもらえばいいのでしょうか?引き上げ料は修理費に含まれるのでしょうか?
4,私のバイクは20年以上前の製造で,走行距離も7万キロを超えていました.でもしっかりメンテをしてまだまだ元気に走っており,これからも乗り続けるつもりだったのですが,車両の時価額はかなり低く見積もられて全損扱いになりまともに修理できないのではないかと心配しています.この車両だと時価額はいくら位になるのでしょうか?
5,ジャケットやグローブ等が破れてしまい,これも修理費と同様に損害賠償を請求できると思うのですが,事故現場では警察に写真を取られたりはしていません.相手(本人もしくは保険屋)に電話で伝えるだけで良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします.

昨日,事故にあいました.

被害者:私,原付2種(ボアアップのスーパーカブ50)
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Aベストアンサー

災難でしたね。
経験の上での話になりますが、お役に立てれば幸いです。

1,こういう事故の場合,過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

基本的に動いている以上はどちらにも責任があると考えるのですが、速度超過+はみ出し禁止の過失が相手にあることが明確であれば、0:10に持ち込むことも可能です。

2,今回,相手加害者は,安全運転義務違反,人身事故などの刑事行政処分が下されてしまうと思うのですが,私の方も,追い越しを掛けられているから速やかに原則していれば接触しなかったということで,私の方にも安全運転義務違反などの処分が下されることはあるのでしょうか?

制限速度で走っているのであれば追い越される理由(追い越す必要性)は認められないので、基本的に減速の義務はありません。貴方に処分が下されることはまず無いでしょう。

3,現場に置いてあるバイクはバイク屋に引き上げてもらえばいいのでしょうか?引き上げ料は修理費に含まれるのでしょうか?

そのまま放置して盗られては意味がないので早急に引き上げましょう。
ただし、相手(もしくは相手の保険屋)に必ず連絡を取ってからでないと「勝手にやった」と言われることがあります。
その他のこともそうですが、こちらが何かするときは相手に確認をとっておく事が大事です。

かかった費用はもちろん後日の請求対象となりますので、領収書などを貰って置いてください。

車両は全てが終わるまで自宅に保管しておくことが望ましいです。
(保険屋が勝手にバイク屋と交渉をするのを避けるため)

4,私のバイクは20年以上前の製造で,走行距離も7万キロを超えていました.でもしっかりメンテをしてまだまだ元気に走っており,これからも乗り続けるつもりだったのですが,車両の時価額はかなり低く見積もられて全損扱いになりまともに修理できないのではないかと心配しています.この車両だと時価額はいくら位になるのでしょうか?

相手が保険屋であれば確実に廃車扱いです。
保険屋は「安い方」しか支払いません。きれいに乗っていようが汚く乗っていようが保険屋には全く関係ないんです。保険屋の時価(リストが存在します)で決定されます。20年前の車両であれば数千円にしかならないと思うので、数万円の修理費用が必要になるようでしたら確実に「廃車扱い」として数千円の車両代で済ませようとします。

もちろん納得する必要はありません。
原状回復義務を主張して、同程度の車両を購入する程度の金額は出させることが可能です。
他のこともそうですが、保険屋の言いなりにならず強気に交渉してください。

5,ジャケットやグローブ等が破れてしまい,これも修理費と同様に損害賠償を請求できると思うのですが,事故現場では警察に写真を取られたりはしていません.相手(本人もしくは保険屋)に電話で伝えるだけで良いのでしょうか?

写真を撮る必要は特にありません。現物を置いておき、交渉の際に持って行って現物を見せて請求すればOKです。カタログなど金額が分かるものも一緒に持って行くと良いでしょう。

とりあえず、相手が任意保険に入っているかどうかが第一のポイントになると思います。

何よりも先にそれを相手に確認して、もし入っていないようであれば裁判を起こすぐらいのつもりで強気に対応しましょう。

災難でしたね。
経験の上での話になりますが、お役に立てれば幸いです。

1,こういう事故の場合,過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

基本的に動いている以上はどちらにも責任があると考えるのですが、速度超過+はみ出し禁止の過失が相手にあることが明確であれば、0:10に持ち込むことも可能です。

2,今回,相手加害者は,安全運転義務違反,人身事故などの刑事行政処分が下されてしまうと思うのですが,私の方も,追い越しを掛けられているから速やかに原則していれば接触しなかったという...続きを読む


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