今まで古いMACでopcode社のStudio4を使っていましたが、G3(Power Book)と接続を変えようと思います。studio4からのケーブルはシリアルでG3はUSBなのでどう接続したらよいか困っています。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MacG4にヤマハのMIDI→USBインターフェイスのUX96を使っています。


OMS使用でOSのバージョンは9.2でシーケンスはCubase5.0J、音源はKORGのNX5Rです。
UX96と特定のMIDI機器との相性が悪い事もあるそうですが個人的な使用の感想としては別に問題もなさそうです。
    • good
    • 0

↓そうですかステルスは販売終了なのですか。



ちなみにわたしはsabcatさんとまったく同じ環境です、ステルスでまったく問題もなく動いていますよ。

しかし、この先シリアルに未来は無さそうなのでUSB対応のインターファイスを変われてはどうでしょうか?
インターフェイスもずいぶん安くなったので変換アダプタとの差額は少ないかも。

あとUSB対応のシンセを仲介させる手もありますよ、音源が多いと無理ですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。ステルスって割合高価なものなんですね。ちなみにUSB対応のインターフェイスで、おすすめの品はありますか? 音源はKORG、ROLAND、そしてシンセなんです。

補足日時:2001/10/15 08:02
    • good
    • 0

USBにシリアル(ADB)を接続できるようにする変換アダプタがいくつか出ています。



http://www.mib.co.jp/products/ukey.html
http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin …

が、これでうまくいくかどうかは別です(^^;
動作確認はされてませんし、動かないこともよくあります。
また、ソフトによって使えたり使えなかったりとか。
ただ、MIDIは通常のシリアルとは違う使い方になると思うので,非対応の可能性が高いと思います。
どこかで動作確認がとれないうちは買わないほうが無難でしょう。


ステルスシリアルポートは販売終了とあります。
http://www.helio.co.jp/products/products.html

for G3,for G4,for iMacはモデムポートにつける製品なので,PowerBookでは使えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で悩んでいたのでとてもいいアドバイスになります。次回の休みにショップへ出かけてみようとおもいます。

お礼日時:2001/10/15 08:02

ステルスなどを使ってシリアル変換します。

この回答への補足

知識不足でもうしわけありません。
おっしゃっていただいているステルスって接続する部品の事でしょうか? もう一度教えていただけますか・・。

補足日時:2001/10/14 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーのネットワーク接続がうまくいきません。どなたかやり方教えてください。

東芝のDVDレコーダーRD-X5を購入したのですが、ネットワーク設定で、接続確認を行うと「ルーターからIPアドレスを取得できませんでした。」と表示されます。
接続の仕方は、(DVDレコーダー)--(ミヨシ製LANケーブルカテゴリー6準拠ストレート)--(BUFFALO製有線ルータBBR-4HG)--(YahooBBモデム12M ADSL) となっています。
ケーブルがカテゴリ6だからだめなのでしょうか?
どなたか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

ルーターのLAN端子にDVDレコーダーをつないでいますね。
接続には問題がないように思います。
パソコンからルーター経由でネットワークに接続できますか?
問題なければ、手動設定しましょう。

手動設定については、ご自身で確認していただかないといけないのですが・・・
バッファローの場合、通常下記の様にしてください。
IP アドレス: 192.168.0.250
サブネット マスク: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ: 192.168.0.1
DNS サーバー: 192.168.0.1
これでOKのはずです。
パソコンからアクセスするには・・・
ブラウザのアドレス欄に
http://192.168.0.250
と入力してください。

QA社のレンズをB社の一眼レフに付けるのは可能?

nikonのレンズはNikonのカメラに付けられますが、何かアダプターを付けたりすると他のメーカーのものにも付けられるのでしょうか?Nikonに限らず教えてください。

Aベストアンサー

 dailyGさん こんばんは

 現行のカメラはレンズとボディーを接続するマウントの形状が各社異なる為、ご存知の通りメーカーが違えば物理的に装着する事が出来ません。その物理的問題を解決した物が、「マウントアダプター」です。マウントアダプターを使えばミノルタαシリーズのボディーとキャノンEOSレンズを除き、例えばキャノンEOSのボディーにヤシカツアイスレンズを装着させる等の違うメーカー同士を使える場合が有ります。しかしAFやAE等の各種連動が一切出来なくなる為、機能制限があり使い難いです。
 ミノルタαシリーズのボディーは、レンズとボディーの電気的連動があると言う事でボディーにレンズが装着していう事を認識しシャッターが切れる構造になっています。従ってマウントアダプターで物理的に装着出来たとしても、マウントアダプターで電気的連動を切断する為ボディーがレンズ装着してないと解釈しシャッターが切れません。従ってミノルタαシリーズは、マウントアダプターで他社レンズを装着する事が出来ません。
 キャノンEOSマウントレンズは、レンズの絞りリングが無くボディーで絞りをコントロールする構造です。従ってマウントアダプターを使って物理的に装着出来ても、絞りをコントロール出来ない為使い物になりません。

 カメラ用語で「フランジバック」と言う言葉をご存知でしょうか???(解らなければネット検索して勉強して下さい。)マウントアダプターを使う場合、レンズのフランジバック>=ボディーのフランジバックの時に∞までピントを合わせる事が可能なため、多くはレンズのフランジバック>=ボディーのフランジバックと言う組み合わせの物しか販売されていません。以下にフランジバックの一覧を記載しますので、確認されたらと思います。
 http://www.m-camera.com/fr.html

 皆さんが言われている通り、近代インターナショナルやハクバ等で「マウントアダプター」が発売されています。それらを使う事で多くのレンズがボディーのメーカー拘り無く使える様になります。一度お調べになると良いと思います。しかしAFやAE等今風の便利な機能は全て使えなくなりますから、マニアでレンズに拘りがない限りあまりお勧めでは有りません。
 私の場合は今では製造されてない昭和40年代以前のM42マウントのレンズを使いたくてマウントアダプターを常用しています。この様に特定の理由が無い限り、マウントアダプターは使い難いです。

 dailyGさん こんばんは

 現行のカメラはレンズとボディーを接続するマウントの形状が各社異なる為、ご存知の通りメーカーが違えば物理的に装着する事が出来ません。その物理的問題を解決した物が、「マウントアダプター」です。マウントアダプターを使えばミノルタαシリーズのボディーとキャノンEOSレンズを除き、例えばキャノンEOSのボディーにヤシカツアイスレンズを装着させる等の違うメーカー同士を使える場合が有ります。しかしAFやAE等の各種連動が一切出来なくなる為、機能制限があり使い...続きを読む

Q今までのWOWOW そしてデジタルWOWOW

SONY WEGA(KDL-L32RX2)を購入したのですが、今までのWOWOWが観れなかったのでSONYに問い合わせたところ「デジタルWOWOWに切り替えてください」と言われました。

そこでデジタルWOWOWを追加する(BS-5chも継続契約)というのに加入しました。

しかし、どうも今までのWOWOWが観れないのです。

そこで気になったのが「デジタルWOWOW」はワンスコピーですよね?
そして今までのWOWOWはVHSですが撮り放題でした。

つまりHDD DVDレコーダーを購入した際、今までのWOWOWをたくさん録画してDVDにしようと思っていたのですが可能でしょうか?
(デジタル放送がワンスコピーというのは理解してます。)

デジタル放送は一回しか録画出来なくてもいいんですが、今までのWOWOWは今までVHSに撮っていたのだからDVDにも撮りたい!ということです。

アドバイス・方法etc・・・お願いします!

Aベストアンサー

 従来のWOWOW、すなわちアナログWOWOWは、スクランブルを解読するために、デコーダといわれる機器が必要でしたね。
 それに対し、デジタルWOWOWでは、BSデジタルチューナー(あるいはこれを内蔵したテレビ)に、スクランブルを解読する機能も含まれるため、デコーダは不要になります。
 DVDレコーダーで、アナログWOWOWの番組を録画したい場合は、DVDレコーダーにWOWOWデコーダを接続する必要があります。
 接続方法は、これまでのアナログBSチューナーや
これを内蔵していたテレビ、VHSビデオなどと同じで、デコーダのビットストリーム入力端子、FM検波
入力端子と、DVDレコーダーのビットストリーム、FM検波の出力端子を接続します。そして、デコーダ
の映像、音声出力端子とDVDレコーダーのライン入力端子とを接続すればOKです。
 DVDレコーダーによっては、BSデコーダを接続する入力端子が指定されている場合がありますので、その場合はそれに従ってください。
 その後、DVDレコーダーのほうで、各種設定が必要になりますが、それは機種により異なりますので、DVDレコーダーを購入された際の取扱い説明書で確認してください。
 ただ問題は、最近のDVDレコーダーには、BSアナログチューナーが内蔵されていない機種が多くなったということです。 
 「特選街」2005年1月号の記事で、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダーは次の通りです

東芝:RD-X5、RD-XS46、RD-XS36
ソニー:RDR-HX90、RD-HX100
パイオニア:DVR-920H-S
DVD-720H-S
ビクター:DR-MH55
パナソニック:DMR-E500H

参考URL:http://www.wowow.co.jp/

 従来のWOWOW、すなわちアナログWOWOWは、スクランブルを解読するために、デコーダといわれる機器が必要でしたね。
 それに対し、デジタルWOWOWでは、BSデジタルチューナー(あるいはこれを内蔵したテレビ)に、スクランブルを解読する機能も含まれるため、デコーダは不要になります。
 DVDレコーダーで、アナログWOWOWの番組を録画したい場合は、DVDレコーダーにWOWOWデコーダを接続する必要があります。
 接続方法は、これまでのアナログBSチューナーや
これを内蔵...続きを読む

Q初めてのミラーレス一眼購入を考えています。(今まではコンデジ。) 主に撮りたいのは、 ①室内で、ペッ

初めてのミラーレス一眼購入を考えています。(今まではコンデジ。)

主に撮りたいのは、
①室内で、ペットの小鳥の早い動きの写真(天気の悪い日含む)
②ダイビングをするので、水深20〜30mでの魚やサンゴの写真
です。

防水プロテクターがある
NIKON1 J5
SONY α6000
Canon EOS M3
に絞り込んで検討しています。レンズはいずれもダブルズームキットで。カタログやネットで細かいことを検討しだすと、一長一短で決められません。
実際に使っている人のご意見を伺いたいと思います。
この3機種の中で①②ともに綺麗に撮れて、入門機として最適なのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

私も、一眼レフなら薦めるが、ミラーレス一眼だとハイエンドコンパクトデジでも良いと思う。
ハイエンドコンパクトデジは、レンズ交換できないが1型センサーで描写性能に優れW端がF2.0以下と明るいレンズ搭載(その分ズーム倍率は低い)が特徴。
一例
http://kakaku.com/item/K0000819903/

ダイビングカメラは別に考えても良いと思います。

どうしてもミラーレス一眼でないとと言われると、α6000。
Nikon1シリーズは、2年近くモデルチェンジなし。恐らくこのまま店仕舞。
EOS M3もイマイチ。M5なら薦めますが・・・

Qデジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。
風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。
デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。
あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

両機ともに使った事は無いのですが
各機種の仕様を見て


>コンデジだと物足りないような気がして
との事なので

マニュアルの露出制御がるPowerShot SX130 ISがいいように思います。
オートのカメラ任せで撮っても
『上手くならない』とはいいませんけど
撮影の基礎が身につかないと思います。
マニュアルで自分自身、絞り、シャッタースピードを設定して
身をもって写りの違いを実感すれば自ずと基礎は見につくと思います。
そして、基礎がみにつくと応用が利く様になり、更に撮影が楽しくなると思いますよ。
そうなると一眼レフが欲しくなります(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報