Margaret went out with some friends last Friday evening and returned _____ Saturday. で late on Saturday とした場合と on late Saturday とした場合と意味は変わるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

"late on Saturday"の場合、late // on Saturdayとなるので、「土曜日帰りが遅れた(予定よりも遅くなった)」となるのに対し、"on late Satuday"の場合は、on late Saturday (night or eveningの省略形)と考えられるので、「夜遅くに帰った」となります。

• 0

・late が副詞の場合

>returned late on Saturday
「(本当はもっと早く帰るはずが)遅れて土曜日に戻ってきた」
又は「土曜日の遅い時間に戻ってきた」

・late が形容詞の場合

>returned on late Saturday
「土曜日の遅い時間に戻ってきた」

意味が少し変わる場合もありそうです。
    • 0