サイレントヒル2のアパートの別棟の所なんですけども、1Fでコインをはめ込む
箱があるんですが、どの順番で入れていいのか分かりません。
ヒントの詩があるんですけど理解できなくて悩んでます~。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

左から2個目:老人


左から3個目:囚人
右端:蛇
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイレントヒル2・・最期の詩・・

サイレントヒル2をPS2で上記タイトルをXBOXで両方プレイした方にお尋ねします

私はサイレントヒル1・2を何度もやりましたがXBOXを持っていない為・・最期の詩・ができません・・感想としましてはどうでしたか??面白かったですか??
XBOXを買ってまでプレイする価値はありますか??PS2かゲームキューブへの移植はない・・ですよね・・

Aベストアンサー

PS2で出てますよ。
http://www.konamityo.com/silent/index.html

参考URL:http://www.konamityo.com/silent/index.html

Qサイレントヒル2 最後の詩のストーリーについて

PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。
私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。
「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃げて、メアリーは3年前に死んだと思い込むようになった」

皆さん、どのようにストーリーを解釈されたでしょうか。ご意見をお聞かせください。また、以下特に私が疑問に感じて部分です。皆さんの解釈を教えてください。
○マリアとメアリーの関係は?
○マリアはどうして何度も生き返るのか?
○最後の敵として、登場した時のマリアが「私ならあなたの重荷にならない」意味のセリフを言いますが、これは、ジェイムスを好きだと言っているのか?
○私の想像ですが、マリアはジェイムスの恋人で、メアリーを追うジェイムスを追ってサイレントヒルにやってきのでしょうか?
○私のエンディングはLEAVEでした。他にはどんな内容のエンディングがあるのでしょうか?

PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。
私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。
「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、ビリーじゃなくてエディーでしたね。

せっかくなんでちょっとした小話も、
○物語が進んでくると最初から持っていた手紙の内容がいつの間にか消えています。
最後には手紙そのものがアイテム欄からなくなってしまいます。

○メアリーがジェイムスに殺害されたのはおそらく
メアリーが退院して家に帰ってきた時のように思います。
また、ジェイムスが何度も落ちながら奥へ進んでいくのは、ジェイムスがメアリーを殺して埋めた時を連想させる為に町が用意した舞台なんじゃないでしょうか。

○アンジェラは過去に父親を殺害しています、血の付いた包丁はそのときの物でしょう。
アンジェラが化け物をテレビで潰すイベントのある部屋の直前の廊下に文字がところどころ抜け落ちた新聞がありますが、抜け落ちた名前を埋めると「トーマス・オラスコ」苗字が彼女と同じです。

また、三角頭がマネキン二匹と何かしてる現場を
ジェイムスは目撃しますが、あれはトーマス(父)が
アンジェラと彼女の母を虐待している場面を三角頭が
再現しているんだと思います。
三角頭がマリアを殺すのはジェイムスの再現ですね。

すいません、ビリーじゃなくてエディーでしたね。

せっかくなんでちょっとした小話も、
○物語が進んでくると最初から持っていた手紙の内容がいつの間にか消えています。
最後には手紙そのものがアイテム欄からなくなってしまいます。

○メアリーがジェイムスに殺害されたのはおそらく
メアリーが退院して家に帰ってきた時のように思います。
また、ジェイムスが何度も落ちながら奥へ進んでいくのは、ジェイムスがメアリーを殺して埋めた時を連想させる為に町が用意した舞台なんじゃないでしょうか。

○...続きを読む

Qプレステ2について質問です。サイレントヒル2最期の詩を中古で買ってやってみたんですが、最初のトイレか

プレステ2について質問です。サイレントヒル2最期の詩を中古で買ってやってみたんですが、最初のトイレから出るところで靴のあとがずっとついたり消えたりしてロードが終わらないんですがバグでしょうか?改善とかないですか?

Aベストアンサー

少なくとも、私がプレイした時はそんな画面にはなった事が無いので、中古の傷とかではないでしょうか?
もし余裕がおありなら、プレステ3でHD版が出てますよ(^^)

Qサイレント・ヒル2のアイテム画面が変なんです。

サイレント・ヒル2のアイテム画面が変なんです。
アナログコントローラーのスタートボタンでアイテム画面が
出てくるのですが、アイテムが右にずっとまわりっぱなしです!

なので、マップも右寄りになっているし、アイテム画面からオプションにも行く事が出来ず、武器もキャラクターの手から離したら最後で
二度と持つ事が出来ません。コントローラーの調子が悪いのかとも
思ったのですが、他のゲームソフトでは誤作動は起こさないので
サイレント・ヒル2のソフトに問題があるのでしょうか?
...それともこれで正常なのでしょうか?

どなたかご回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

不良品でしょう.
ソフトメーカーに連絡してみてください。
説明書やケースに電話番号が書いてあると思います。
ソフトに傷、汚れ等がなければ無償で交換してくれます。
まずは電話してみてください。

Qサイレントヒル2 最期の詩  注:ネタバレあり!

こんにちは。
「サイレントヒル2 最期の詩」をPS2でやりました。
このシリーズはこれしかやった事がありません。
ちなみにEDは「in water」のみです。

これって、私の解釈なんですけど………。
クリーチャー等は全てジェームスの創造によって作り出された。
(三角頭だけ???)
妻(名前忘れ)を助けてやれなかった自分の不甲斐無さが原因。
本編で、自分を殺したと言ってますが現に生きていた。
自分の中から妻を殺したが、やはり生きていて欲しいという願望より
マリアと妻は同一人物である。
最後に妻の形をしたマリアが“マリア様”となり襲った事より想定。
その後、やはり妻と喋っていた。
マリアが何度も死ぬ事からも、なんとなく想像しました。

そこで下記の質問に真意は問いませんが、回答願います。
1:マリアの正体
2:妻の生死。本当は生きていたのか?
3:断片的に出てきた小娘(ローラ?)の正体と何故いなくなったか?
   妻からの手紙を持っているという事は………。
4:最期の詩の意味
   ED前のうだうだ長い詩の事?
5:マリア編での「白い液体」の謎
6:白い液体を依頼したオヤジの正体
7:ラストで三角頭が3匹から2匹に減ったのは何故?
8:犬エンディングってあるの?<出し方は知ってますが(苦笑)
9:ノーマル番と最期の詩のマリア編以外の違い

以上、大変多いですがお願いいたします。

こんにちは。
「サイレントヒル2 最期の詩」をPS2でやりました。
このシリーズはこれしかやった事がありません。
ちなみにEDは「in water」のみです。

これって、私の解釈なんですけど………。
クリーチャー等は全てジェームスの創造によって作り出された。
(三角頭だけ???)
妻(名前忘れ)を助けてやれなかった自分の不甲斐無さが原因。
本編で、自分を殺したと言ってますが現に生きていた。
自分の中から妻を殺したが、やはり生きていて欲しいという願望より
マリアと妻は同一人物である。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
サイレントヒルの事を語れるので
また来ました。

>10
まず、ローラはジェームスが3年前に消したはずなので、 

とありますが、失礼かも知れませんが
Black_Tigerさん何か勘違いされてるような・・・。
ローラはジェイムスに意地悪ばかりする
小さい女の子で、メアリーが奥さんです。

ジェイムスがメアリー(奥さん)は3年前に
病死したと言ってますが、ローラが少し前に
病院で会って、メアリーとローラは友達にな
った(ゲーム中のローラへの手紙で分かります)。
ジェイムスが病気で苦しむ最愛の妻を殺して
しまった事による精神の崩壊、混乱、もしく
は無意識に事実から目をそらしていたかも。

そして、ローラは実在します。マリア、三角
頭、その他のモンスターは実在しません。
で、実在するローラにはマリアやモンスターは
見えません。

エディー(おデブさん)、アンジェラ(包丁
持ってた女性)は実在ですが、ジェイムスと
同じ世界の人達だと思います。

話は変わりますが 今週号のファミ通PS2見ま
したか? 
なんとサイレントヒル3の記事がありました。
発売日は未定ですが、開発状況70%です。
ちょっと早すぎるような気もしますが、年末
ぐらいに出そうで嬉しいです。

画面もでてて、主人公は女性です。
ストーリは分かりませんが、3が発売される前
に1も攻略しておくことをお勧めします。

それでは、またの機会に。

こんばんは
サイレントヒルの事を語れるので
また来ました。

>10
まず、ローラはジェームスが3年前に消したはずなので、 

とありますが、失礼かも知れませんが
Black_Tigerさん何か勘違いされてるような・・・。
ローラはジェイムスに意地悪ばかりする
小さい女の子で、メアリーが奥さんです。

ジェイムスがメアリー(奥さん)は3年前に
病死したと言ってますが、ローラが少し前に
病院で会って、メアリーとローラは友達にな
った(ゲーム中のローラへの手紙で分かります)。
ジェイム...続きを読む

Qサイレントヒルについて

アーケード版のサイレントヒルって、ラストに
Why don’t you rescue me?
と出ますが、これは普通なのですか?
それとも、失敗したから出たのですか?

Aベストアンサー

自分はそのエンディングは見たことがないので
はっきりと断言できるほどの自信はないのですが、
調べたところ、それはバッドエンディングではないでしょうか。

参考URLにサイレントヒル・アーケードの攻略サイトのURLを載せました。
この中にエンディングの種類と、各エンディングの条件とがあります。
ネタバレが嫌で、自力で各エンディングに到達したいのであれば
お節介になってしまうかもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/doctor-NH/sh-arcade.html

Aベストアンサー

「サイレントヒル2」はもともとプレステ2で発売された作品。
それをXbox用にいくつかの要素が追加して発売されたのが「サイレントヒル2 最期の詩」です。
「サイレントヒル2 最期の詩」プレステ2にも逆移植されています。

よって、内容に大差はありませんが、一応違う作品です。
プレイするなら、追加要素がある「最後の詩」のほうがいいのではないかと思います。
なお、追加要素は、登場人物の1人であるマリアを、新しいマップで操作できるサブシナリオが
追加されたことなど、だそうです。

Qサイレントヒルで

サイレントヒルの3か4どちらか買おうと思っています。
そこで質問なのですが画質の良さはどちらの方が良いのでしょうか

Aベストアンサー

3の方が裏世界などきれいだと思います(PS2の能力を限界まで出しているゲームの一つと言われています)。4はあまり作りこんでいる印象は受けません(ゲームシステムが独特で2周目以降はきついと思います)。3のPC版だとより高解像度に出来るのでより画質はいいです。

Qサイレントヒル2 最期の詩

今、刑務所にいます。
目の前にライフルがあるんですが、取れません。
どうすれば取ることが出来ますか?

Aベストアンサー

え~と、詳しい状況が分からないんですが、とりあえず取れないってことは無いはずです。
目の前に立って、ボタンを押しても反応が無いのでしたら、少しキャラのたち位置がずれているとか…。

一応、刑務所の最初のほうの攻略を
(1)食堂に出る。イベント(エディーと再開)
(2)同室内で「飽食豚」の銘板を取る
(3)ドアを出て暫く進むと机の上に地図があるので取る
(4)食堂近くの独房の左から五番目の部屋でろう人形を取る
(5)奥の扉から出て次の独房の左から4番目のドアの中から「虐げる者」の銘板を取る
(6)一番左の通路のドアから面会室らしき場所に入り、オイルライターを取る
(7)マップ左上から4番目の部屋で狩猟用ライフルを取る

Qサイレントヒルのエンディングについて

サイレントヒル1を2、3年程前にクリアし、現在ずっとほったらかしておいた2の方をプレイし始めようと思っているのですが、間が空きすぎたためか前作の結末がよく思い出せません…。1のエンディングをよく思い出せないまま2をプレイするというのが少し気に掛かったので質問させて頂きました。

結局シェリルはアレッサにとりこまれた?か何かで消えてしまい、何やら赤ん坊を主人公が抱えて帰っていった…というようなエンディングだった気がするのですが。あの赤ん坊は一体誰の子だったんでしょう??
自分でクリアしておきながら全然理解できていなく恐縮です(汗。もしやバッドエンディングだったのでしょうか?

是非わかりやすい説明よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/
http://ryvo.hp.infoseek.co.jp/silent/silent_1.html

↑サイレントヒル攻略HPです。
ここで聞けば分かると思います。
サイレントヒルは大好きで1~4まで全エンディングを見ているんですが、細かい内容は忘れてしまいました。
たしか、1の赤ん坊は3の主役だったと思います。


人気Q&Aランキング