前にも「オーストラリア留学」について質問しましたが、親に話してみたところなかなかいい方向に話がいきました。
高校留学ができそうです。あと、中学のうちに短期で行くのもできそうです!!とってもうれしくて、これからは勉強をがんばりたいです♪(特に英語を
留学についていくつか質問があります。経験者や詳しい方・・・教えていただけるとうれしいですvv

・高校のはじめから留学する場合、何月に行けばいい ですか??
・よくアメリカだと、「飛び級」ってイメージがある んですけど、オーストラリアはそういう制度?はあり ますか??また、どうすると出来ますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーストラリア留学がんばって行ける様になってくださいね!!


私は小さい頃からず~っとオーストラリアの学校でしたが…学期は一応一月下旬に始まります。学校によって3学期の場所と4学期の場所があるみたいです。私は4学期制でした。まず留学のポイントですが…有名校を選んだほうが良いです。はっきり言って…オーストラリア人でも入るのが難しい(無論日本人などの外国人はなおさら入りづらい)学校を選んだほうが私は良いと思います。まぁ大学進学を考えてるのでしたら私立高校で有名校じゃないと…まず大学に行けなくなるかもしれません。ちなみに私立高校の大学への進学率は約9割で…公立高校は1.5割程度と言われてます…。まぁ参考程度に考えてください。

私立高校の有名高校ですが…一応シドニー近郊とメルボルン近郊に集中してあります。たまーに外れた場所にありますが…。で、全寮制もしくは半寮制の学校がほとんどです。あまり日本のWEBに書かれている有名高校だというようなうたい文句の留学斡旋業者の言ってるような学校は実際にはあまり有名ではありません…これは現地に住んでいないとわからないかもしれませんが…一応、ビクトリア近郊で有名高校と言われている高校名あげておきます。

Brighton Grammar School
Carey Baptist Grammar School
Caulfield Grammar School
Geelong Grammar School
Haileybury College
Melbourne Grammar School
Scotch College
St Kevin's College
The Geelong College
Wesley College
Xavier College

全て私立高校です…ちなみにこの11校でASP(Associated Public Schools of Victoria)と言われてます。ちなみに男子高校が何校かあります…Scotchなんてばりばり男子高校です…私もこの11校の一校に通っていたのですが…偏差値は何処も高いです。たぶん高校1年からの留学だと…相当の英語力と学力が無いと飛び級できません。もちろん奨学金もらえてないと飛び級なんてできません。まぁ友達に2年飛び級とかいましたが…そういう子は大体小学校の時点ですでに飛び級してます。こちらでの11年生と12年生の授業の点数で大学進学が決まるので(VCEかIBで)…ちなみにオーストラリアは基本的に大学は3年制です。理由は11年生と12年生で思いっきり勉強して日本の大学1年生程度の学力はつけているからです。勉強の内容は…数学と物理だけは日本より簡単かもしれませんが…はっきり言って生物とか科学とかは日本より進んでるかも?って思いました。牛一頭の解剖なども平気で高校1年生の時からやってましたし…。まぁこんな感じです。

長くなってしまうので最後にもう一言…
ご両親は英語できますか?もしくはオーストラリアに保護者となりうる人は居ますか?居ないとまず…私立高校へは通えないかもしれません。やっぱり保護者の方の英語力は子供が留学する時に結構必要です。できないと結構色々とトラブります。それと資金も結構かかるので(年間150万?)ご両親と一緒に学校探しをしてみてください。何か答えれそうなことがありましたらいつでもご返答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと書いていただきありがとうございます。
とても参考になります。
公立だと大学進学は厳しいんですね。。
1.5割と9割じゃあ、私立に行くしかなさそうですねぇ~・・・・
まぁ、いろいろと考えて見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:03

アメリカ在住です。

オーストラリアは知っている範囲で。

1.オーストラリアの新学期は1月または2月上旬に始まります。
2.「飛び級」よりも高校1年でYear10で義務教育が終了しますから、それ以降に備えなくてはいけません。大学進級に備えてYear11,12には専門的な分野が入ってきます。英語が十分でないならESLに入るのですが、それですと逆に「学年を下げる」ことも視野に入れたほうがいいと思います。ご自身の英語のレヴェルはどの程度でしょうか?

以上はオーストラリア留学の基本中の基本だと思います。情報はご自身で探されないと、いざ留学しても自分で何も知らない状態になります。「オーストラリア」「留学」でいくらでも検索できるはずです。

ご参考になれば幸いです。

あとアメリカでも極端な例でないと「飛び級」は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、検索してみようと思います。
学年を下げるのはちょっとイヤなので英語力は日本である程度つけたほうがいいんですね。
飛び級はまず無理ですね!!でも大学は3年制みたいなので、大学卒業は日本より速いですね!!

お礼日時:2005/07/27 16:00

飛び級についてはわかりませんが、オーストラリアの学年は、2月に始まり11月に終わります。



当然のことながら、南半球ですので12月から1月は夏休みです。

英語も大切ですが、日本の事も勉強しておいて下さいね。日本の歴史や伝統について、少なくとも自分の住んでいる街の人口や、名物・産業などは、把握しておくと現地に行ってから聞かれた時にまごつかなくていいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自国の事をまったく知らないと話になりませんよね!!
12月から1月が休みだと、年末年始は日本で過ごせるんですねvv
回答ありがとうございましたvv

お礼日時:2005/07/27 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに

なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの

ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。

過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

Aベストアンサー

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。

いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。
また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。
まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qオーストラリアの方へおみやげ

近々オーストラリアへ旅行に行きます。
現地でお世話になるオーストラリアのおばあちゃまに
日本のものをおみやげを持っていこうと思うのですが
何かお勧めのものありますか?

Aベストアンサー

扇子などはそれほど荷物にならずに、しかも日本的な図柄のものであれば
喜ばれるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。

Qオーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法につ

オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法について
こんにちは。はじめまして。ただいまオーストラリア在住です。この度サブクラス457VISA保持者(日本人)とオーストラリア国内での結婚を決めました。
入籍後、パートナービザを申請したいのですが、よくわからなくて・・・
オーストラリア移民局のHPを見ているのですが、結婚すれば、Secondary Applicantの資格があるというのは分かるのですが、具体的にどのアプリケーションフォームだとか、申請に必要な書類などがわかりません。
もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

サブクラス457だと長期就労ビザですよね?相手の方のビザスポンサーとなっている会社に相談し、配偶者としてのビザを申請してもらうように手配するのが一番だと思います。

Q高校留学を検討している高2です。この前エージェントでカウセリングで受けたのですが オーストラリアの学

高校留学を検討している高2です。この前エージェントでカウセリングで受けたのですが
オーストラリアの学費 滞在費だけで250万でその上サポート費が92万だと言われました。
さすがに家庭の都合でサポート費で92万も出せないのでエージェントなしで留学したいなと思っているんですが…。
したことある方いますか?
詳しく教えてもらえたら幸いです。。!

Aベストアンサー

留学経験者です!

一度、エージェント無しで行きましたが正直申し上げると無いとキツいと思います。

しかも、留学初心者なら尚更です。
たまに、エージェント無料と書いてあるサイトがありますがああいうのは凄く雑です……笑

もっと御家族と話し合い、複数の留学サイトをご覧になった方がいいと思います!


文がめちゃめちゃで、ごめんなさい!

Qオーストラリアのホテルのお風呂

今度オーストラリアに旅行にいくんですけどオーストラリアのホテルのお風呂って日本みたいにみんなで入るんですか?それとも部屋にしかないんですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

99.99%のホテルは部屋のお風呂です。
オーストラリアではお湯を浴槽に張る習慣はありません。
浴槽はシャワーを浴びる為のものです。
白色人種は大和民族より絶対体温が高い為です。
日本人はお湯に浸かる習慣があるので底の浅い欧米の浴槽は使いにくいですね。
一部地方では温泉ホテルがありプール式になってますがお風呂であっても水着着用です。

Q高校編入についての質問です。 私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親

高校編入についての質問です。
私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親にすすめられ、親の母国の国で高校に入ることになりました。
私は高校一年生に入ると思っていたのですが言葉がわからないという理由で一つ年下の学年に入れられました(4年間留年になった)。
私は言葉が全くわからないし読み書きも中学で習った程度の英語しかできません。今学校で習っている事はほぼ理解出来なくて宿題もいとこの手伝いなしでは全くできない状況です。 テストも全くできませんでした。親にこの事を言ったところ今年ダメで留年したなら日本に帰ってもいいと言っていました。 私は日本に帰ったら高校に編入というかたちで元の学年に入ることは出来るでしょうか?やっぱり1年生からという形になるでしょうか?もし、高校編入ができるなら遅れたぶんの高校の勉強はするつもりです。
ご回答待ってます。

Aベストアンサー

海外で、高校に入学していたという証明書が発行してもらえるのであれば、日本の高校への編入は可能です

ただし日本の学校は4月始まりの3学期制
海外は、9月始まりが多いですから、留年が決まるのが7月か8月

日本では、学期始まりに欠員がある学校が編入を受け付けますので、8月だともう編入試験が終わってるので、編入するのは3学期になります、ただ3学期は期間が短いので欠員があっても募集をしないところが多いです。

半年も待っての編入をするのであれば、4月から入学したほうが良い場合もありますので、詳しい事は編入を希望する都道府県の教育委員会と話し合いをして、その指示に従ってください、という事になります。

Qオーストラリアのおすすめの観光地(自然系)

こんにちは。10月にオーストラリア旅行を計画しているのですが、初めて行く国なのでお知恵をお貸し頂ければと思います。少しだけ調べてみたのですが、広い国なのでどこに行こうか迷っています。

希望としては今回は海系には興味がなく、自然系・山系を中心にしたいです。エアーズロックは良さそうだなと思いましたが、3泊4日もしくは4泊5日で考えているので、移動に相当時間を使ってしまいそうで躊躇しています。あとはチャンスがあればコアラを抱っこしたいと考えているので、ブリスベンやケアンズも良さそうだなと思いました。

皆さまのおすすめの場所、行って良かった場所を教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ブリスベンとローンパイン・コアラサンクチュアリに行ったことがあります。

ブリスベンは都会なので自然という感じではありません。でも気持ちの良い街だと思いました。
サウスバンクに歩いて行くと、芝生やブーゲンビリアの花のアーチ、熱帯雨林を模した散策路などあって気持ちが良いです。散策路はプチ自然体験でした。
そこらへんにある木々も奇妙な実がなっていたり、大きめの鳥が歩いていたり、そこはかとなく南国的。
川が印象的な街です。

リバーツアーというのがサウスバンクから出ていて(予約不要。乗船してから料金支払い)、朝の便だと往路の最後にある木々に囲まれた邸宅みたいなところで下船できます。私は下船せずそのまま同じ船で戻ってきましたが、下船した人は午後のクルーズ船で戻れます。
http://www.rivercitycruises.com.au/

River City Cruiseという名の通り「シティー」ですから両脇は家があるし、自然という感じではないですよ(笑)。広い川の遊覧観光です。全然ジャングル的ではないんですが、川岸に普通にマングローブがあるところなんかは亜熱帯的。
(季節によるのかもしれませんが、日焼け注意です)
ちなみに結構オーストラリア国内からの旅行者が多いみたいで、客層は比較的中高年の方が多かったです。歩かないツアーだからおじいちゃん・おばあちゃんにも良いのかも。29ドルという値段のせいもあるのか。
別に若者でも差し支えはありませんが(私は若者というほど若くありません)。

ローンパイン・コアラサンクチュアリは、コアラのいる場所が想像していたより人工的で、「動物園」という感じでした(全体的な敷地は広いです)。サンクチュアリのある地域は木々に囲まれており、都市部と違っていかにも郊外という感じでしたが。
トリップアドバイザーなどで見ると人により感想がいろいろなようですが、個人的には、コアラ以外の動物もいろいろいて面白かったです。ちょっと入場料が高いんですよね、鳥などのショーを見るのは無料ですが・・・・。カモノハシのショー?は遅く行ったら混んでいて断念しました(ここは席が少ない)
コアラ抱っこ+写真は入場料と別に有料ですが、カメラを持っていくと自分のカメラでも写真を何枚も撮ってくれて(同行者がいればその人が撮ってもOK)、結構気前が良かったです。

ブリスベン近郊の自然系ということでは、マウントクーサ(山)に植物園があります。植物園好きにはおすすめです。敷地はかなり広いらしくて、奥のほうまで行くには徒歩ではきつそうな・・・ある程度のエリアまでしか行きませんでした。
車で来られるせいか、レストハウスでお茶や食事をする人たちが思ったより街なかのファッションだったのが興味深かったです(ハイキングみたいでなく)。

※観光情報はクイーンストリートモールにある観光局オフィスにいくと色々置いてあります。

私は残念ながら行けなかったのですが、ブリスベンから郊外に行くと自然もあるようですよ。
これは地球の歩き方オーストラリア(私が見ていたのは最新版でなく古い版ですが)に掲載されていたツアー会社です(英語)。
http://www.mrdaytours.com.au/
 ↑
利用経験もないし宣伝するわけではないのですが、ブリスベン発のツアーは情報が少ないのでご参考の1つとして。ゴールドコースト発ならたくさんツアーがあるのですけどね・・・・。

でも自然が目的だったらブリスベンよりもケアンズなんでしょうかね?そちらは行ったことがないので雰囲気が分かりませんが。

こんにちは。
ブリスベンとローンパイン・コアラサンクチュアリに行ったことがあります。

ブリスベンは都会なので自然という感じではありません。でも気持ちの良い街だと思いました。
サウスバンクに歩いて行くと、芝生やブーゲンビリアの花のアーチ、熱帯雨林を模した散策路などあって気持ちが良いです。散策路はプチ自然体験でした。
そこらへんにある木々も奇妙な実がなっていたり、大きめの鳥が歩いていたり、そこはかとなく南国的。
川が印象的な街です。

リバーツアーというのがサウスバンクから出ていて...続きを読む

Qオーストラリアの短期留学!!

こんにちは。

今月の下旬にオーストラリアのパースへ短期留学に行くのですが、行った方で、
「このおみやげは喜ばれたぁ~っ!!」
っていうのある方いらっしゃいませんか??
他の方の質問で、これいいよ!って書いてあったりするのですが地域(というか国)によって違うと思うので、どなたかオーストラリアの、できればパースに行ったことのある方いたらお願いします♪(^ー^)/

あと、8月下旬っていうと寒いですか??
だいたい20~22℃ぐらいと書いてあるのですが、最低気温10℃ともあって。。。
日中に長袖だと暑いですかね?
こんな服装してくといいよ~ってのもあればどなたかお願いします☆m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは、今パースに住んでいます。
お土産は、どんなものでも喜んでくれると思うのであまり心配ないかと^^
テーブルクロスとか、多いみたいですよ。
あと、中学、高校生ぐらいの女の子なんかがいると、JJなんかのファッション誌は、とっても喜んでみています(私のホストシスター)

気温についてですが、ガイドブックを鵜呑みにはしないでください。
というのは、私も去年こちらに来るとき、年間の最低気温が9度とかで、寒くないとなめてきました。
でも、こちらは日中と夜の気温差が激しいんです。
平均してしまうと、寒い日でも9度10度ぐらいになるんでしょうが、夜、朝方は寒い日は、2度、なんて日もありますよ。
だから私は、日中は半そでだったりしますが、仕事帰りは冷えるので、ジャケットはいつも持っていきます。
去年のことを考えると、日中は春みたいに日差しがぽかぽかですが、夜は冷え込みむと思います(雪こそ降りませんが)
あと、雨が多い季節でもあるので、折りたたみの傘があると便利かも。
ユニ○ロなんかのあったか服を持ってきたほうがいいかと思いますよ。

こんにちは、今パースに住んでいます。
お土産は、どんなものでも喜んでくれると思うのであまり心配ないかと^^
テーブルクロスとか、多いみたいですよ。
あと、中学、高校生ぐらいの女の子なんかがいると、JJなんかのファッション誌は、とっても喜んでみています(私のホストシスター)

気温についてですが、ガイドブックを鵜呑みにはしないでください。
というのは、私も去年こちらに来るとき、年間の最低気温が9度とかで、寒くないとなめてきました。
でも、こちらは日中と夜の気温差が激しいんです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報