前にも「オーストラリア留学」について質問しましたが、親に話してみたところなかなかいい方向に話がいきました。
高校留学ができそうです。あと、中学のうちに短期で行くのもできそうです!!とってもうれしくて、これからは勉強をがんばりたいです♪(特に英語を
留学についていくつか質問があります。経験者や詳しい方・・・教えていただけるとうれしいですvv

・高校のはじめから留学する場合、何月に行けばいい ですか??
・よくアメリカだと、「飛び級」ってイメージがある んですけど、オーストラリアはそういう制度?はあり ますか??また、どうすると出来ますか??

A 回答 (3件)

オーストラリア留学がんばって行ける様になってくださいね!!

私は小さい頃からず~っとオーストラリアの学校でしたが…学期は一応一月下旬に始まります。学校によって3学期の場所と4学期の場所があるみたいです。私は4学期制でした。まず留学のポイントですが…有名校を選んだほうが良いです。はっきり言って…オーストラリア人でも入るのが難しい(無論日本人などの外国人はなおさら入りづらい)学校を選んだほうが私は良いと思います。まぁ大学進学を考えてるのでしたら私立高校で有名校じゃないと…まず大学に行けなくなるかもしれません。ちなみに私立高校の大学への進学率は約9割で…公立高校は1.5割程度と言われてます…。まぁ参考程度に考えてください。

私立高校の有名高校ですが…一応シドニー近郊とメルボルン近郊に集中してあります。たまーに外れた場所にありますが…。で、全寮制もしくは半寮制の学校がほとんどです。あまり日本のWEBに書かれている有名高校だというようなうたい文句の留学斡旋業者の言ってるような学校は実際にはあまり有名ではありません…これは現地に住んでいないとわからないかもしれませんが…一応、ビクトリア近郊で有名高校と言われている高校名あげておきます。

Brighton Grammar School
Carey Baptist Grammar School
Caulfield Grammar School
Geelong Grammar School
Haileybury College
Melbourne Grammar School
Scotch College
St Kevin's College
The Geelong College
Wesley College
Xavier College

全て私立高校です…ちなみにこの11校でASP(Associated Public Schools of Victoria)と言われてます。ちなみに男子高校が何校かあります…Scotchなんてばりばり男子高校です…私もこの11校の一校に通っていたのですが…偏差値は何処も高いです。たぶん高校1年からの留学だと…相当の英語力と学力が無いと飛び級できません。もちろん奨学金もらえてないと飛び級なんてできません。まぁ友達に2年飛び級とかいましたが…そういう子は大体小学校の時点ですでに飛び級してます。こちらでの11年生と12年生の授業の点数で大学進学が決まるので(VCEかIBで)…ちなみにオーストラリアは基本的に大学は3年制です。理由は11年生と12年生で思いっきり勉強して日本の大学1年生程度の学力はつけているからです。勉強の内容は…数学と物理だけは日本より簡単かもしれませんが…はっきり言って生物とか科学とかは日本より進んでるかも?って思いました。牛一頭の解剖なども平気で高校1年生の時からやってましたし…。まぁこんな感じです。

長くなってしまうので最後にもう一言…
ご両親は英語できますか?もしくはオーストラリアに保護者となりうる人は居ますか?居ないとまず…私立高校へは通えないかもしれません。やっぱり保護者の方の英語力は子供が留学する時に結構必要です。できないと結構色々とトラブります。それと資金も結構かかるので(年間150万?)ご両親と一緒に学校探しをしてみてください。何か答えれそうなことがありましたらいつでもご返答します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと書いていただきありがとうございます。
とても参考になります。
公立だと大学進学は厳しいんですね。。
1.5割と9割じゃあ、私立に行くしかなさそうですねぇ~・・・・
まぁ、いろいろと考えて見ます!
ありがとうございました。

アメリカ在住です。

オーストラリアは知っている範囲で。

1.オーストラリアの新学期は1月または2月上旬に始まります。
2.「飛び級」よりも高校1年でYear10で義務教育が終了しますから、それ以降に備えなくてはいけません。大学進級に備えてYear11,12には専門的な分野が入ってきます。英語が十分でないならESLに入るのですが、それですと逆に「学年を下げる」ことも視野に入れたほうがいいと思います。ご自身の英語のレヴェルはどの程度でしょうか?

以上はオーストラリア留学の基本中の基本だと思います。情報はご自身で探されないと、いざ留学しても自分で何も知らない状態になります。「オーストラリア」「留学」でいくらでも検索できるはずです。

ご参考になれば幸いです。

あとアメリカでも極端な例でないと「飛び級」は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、検索してみようと思います。
学年を下げるのはちょっとイヤなので英語力は日本である程度つけたほうがいいんですね。
飛び級はまず無理ですね!!でも大学は3年制みたいなので、大学卒業は日本より速いですね!!

飛び級についてはわかりませんが、オーストラリアの学年は、2月に始まり11月に終わります。

当然のことながら、南半球ですので12月から1月は夏休みです。

英語も大切ですが、日本の事も勉強しておいて下さいね。日本の歴史や伝統について、少なくとも自分の住んでいる街の人口や、名物・産業などは、把握しておくと現地に行ってから聞かれた時にまごつかなくていいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自国の事をまったく知らないと話になりませんよね!!
12月から1月が休みだと、年末年始は日本で過ごせるんですねvv
回答ありがとうございましたvv