アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方教えてください。
会社で、給料計算の表の作成を頼まれてエクセルで作成中です。
給料台帳ができて、今度、年分の源泉徴収簿兼賃金台帳を作成したいのです。

各月の給料台帳から自動的に各氏名の源泉台帳兼賃金台帳へ数字を写させたいのです。

今まで、会計の人が、手で給料台帳を書いて、3枚複写になっている3枚目の用紙の各氏名の部分のシールをはがして、1年分の各氏名の年分源泉徴収表兼賃金台帳へ貼っていたのです。

それをエクセルでしたいのです。

ピボットテーブルの機能を使ってしようとおもったのですが、うまくいきません。

良い方法を教えてください。

A 回答 (1件)

まず、給与台帳のファイルを作成します。


月ごとのデータをシートで入力すれば、労災保険の申請等にも応用が利くと思います。毎月と一年の合計など。
個人の源泉徴収用のファイルを作成します。
その中は月ごとのデータを給与台帳から引っ張ってくるようにします。
ここは一人一人作るしかないです。面倒ですが。
もうひとつ、源泉徴収表に当たるものを上のデータから作れるようにします。これは、はじめに作ればコピーしても上のシートに引っ張られるだけですので問題ないはずです。
ただ、もし、これでは人数が多くて無理だと感じられたら、市販のソフトを導入されるべきだとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!