うちの3歳になる娘なんですが、
ちょっと普通の子と違うんです。

言葉が遅い、3歳なのに親の私でも言ってる事があまり分からないことがあります。

いけない事が理解出来ない。
言葉は理解出来るはずなのに、どう注意しても楽しいからやり続ける、
強制的に止めさせると大暴れをする。
とにかく自分の思いどうりに行かないと癇癪をおこす。

保育所に通っているのですが、先生も普通の子なら1、2回注意すると聞くのに
うちの子は聞かないそうです。なにがいけないか理解しようとしないんです。
あと保育所から外へ出ようとするらしくて
集団生活で勝手に行動されるのが一番心配と言われました。
家でも何度かありました。

先日、すべり台から落ちたそうです。
3歳の子が落ちる事はまずないそうなので
先生も心配してました。何か気をとられていたのかもしれません。

人様に迷惑をかけるのでとにかく悩んでます。
買い物などにいくといたずらをやめないので困ります。
商品を壊したこともありました。
最後は床に転がって大暴れするのをやっとの
思いで抱えて帰る状態で、
こうなるとだっこもさせてくれません。

しつけが悪いと言われますが、しつけができる状態じゃありません。
小さい子は皆そうだよ等よく言われますが
よそのお子さんと見くらべても、やっぱりこの子違うと思ってしまいます。
考えすぎかもしれませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お子さんは3歳との事ですが3歳児検診では何も言われなかったのでしょうか?


でしたら特別問題はないと思いますが・・・

以前、友人の子供は3歳児検診で発達センターを紹介され「高機能自閉症」だという事がわかりました。
我が家の息子はその子よりも誕生日が遅かったのでその話を聞き、
「息子にも当てはまる所がある・・・」とかなり不安になり指導を受ける前に発達センターへ相談しようか、と考えたりしましたが3歳児検診では異常なしでした。

下記参考URLを見ていただくとその辺りについて書かれています。
当てはまるからそうだ、という訳ではありませんが、他の方もおっしゃっているように1度専門機関で相談されてみては?

私のように取り越し苦労の場合もありますし・・・
もしそうだったなら・・・辛いでしょうがその事を理解してあげるのがお子さんのためになると思います。
(不安を煽るような内容でごめんなさい)

ウチの下の娘はまだ3歳前ですが息子以上に当てはまる所が多く、息子の通う保育園の園長先生に「発達センターに相談に行ってみたら?」と勧められています・・・。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~roko/dotabata/autism/auti …
    • good
    • 0

一応専門的に勉強はしたものですが。


3歳で言葉が出ない子は珍しくはないようです。ちなみにお母さんはおしゃべりなほうですか?接する時間が長い人(たいていはお母さんでしょうが)が、よくしゃべる人だと、子供もよくしゃべるようですね。(我が家で経験済み)言葉が理解できているならば、今のところはあせる必要はないかと思います。

また「楽しいことから始め、強制的に止めさせようとすると大暴れする」これも子供ならば普通だと思います。だって大人だってできれば楽しいことからやりたくないですか?嫌なことを好き好んでやりたいと思いますか?そしてそれを誰かから強制的に中断されたら腹が立ちませんか?それと一緒です。具体的にどういうことかが分かりませんが、例えば「やって欲しい行動」が「楽しいこと」のように見せる技術が必要です。
子供にとっては何でもが本来「遊び」になるはずです。物事を「楽しい」と思える側面から見せることが大事だと思います。

滑り台から落ちるのも、目を離していればありえることですね。サルだって木から落ちるんですよ。3歳児だから「絶対に落ちない」って事はないのです。何かに気を取られてても当然ですね。そのくらいの年齢の子が集中できる時間なんて、ほんのわずかですから。

買い物のほうも随分苦労されてるようですね。ただ、そのような子は、割と日常に見かけますよ。お惣菜のおにぎりを勝手に食べていた子(推定4,5歳)も見たことがあります。その時親は、後ろを向いて他の買い物をしてました。(つまり目を離していたということです)その辺は同でしょうか?
私はそういうとこに責任がもてないので、たくさん買い物をするときは絶対に連れて行きません。宅配利用です。1個2個の買い物のときのみ連れて行きます。そして本人に持たせ、レジの人に渡させています。

しつけができる状態じゃないからといって、しつけをしない訳には行きません。どうもお母さんがお子さんを恐れているように感じるのですが、どうでしょうか。子供にはいろいろな個性があって、育て方もさまざまです。でも「普通じゃない子供」はいません。それぞれの個性が「その子なりの普通」だと思います。だからお母さんも「苑子に合わせたしつけ」をして欲しいと思います。「よその子に合わせたしつけ」ではなくて。

他の子は1言えば済むとこを、お子さんは10言わなければだめなのかもしれません。そうしたらお母さんは10言えば言いだけです。

ただ、その原因は単なる性格としての個性の場合と、本当に何かしら病的な障害を抱えてる個性とがあると思います(もしかしたらお母さんは多動性障害を気にされてませんか?)その場合は、やはり専門機関にきちんと見てもらうことです。
だからといって「他の子と違う」ということを気にされないでください。だって、みんなそうなんですもの。その個性がどう表れてるかってだけで。「普通」なんてあってないようなもんですよ。このくらいの子供が無個性だったら逆に怖いですけど。
うちもかなり気性が激しい性格で、最初は参りましたが、「そういう性格なんだね~」と思うと気も楽になりました。個性的でいいじゃない、って。
でももしどうしても気になるようでしたら、まず保健婦さんなどに相談されてみてくださいね。
    • good
    • 0

 やはり精神科にご相談することをお勧めします。


 しかしこの場合、娘さんだけというより、お母さんも一緒にご相談されるつもりでいるのがよいでしょう。
 というのも、お母さんがとにかく神経質になっておられるようですし、「人と違う」ということがとても気になっておられるようですから。
 子にとって親に「ほかの子と違うから」という見られ方をするのはとても苦痛です。たとえまだよくもののわからない年代であっても、雰囲気でわかるものです。

 娘さんがどのような状態であれ、親としては、とにかくおおらかな気持ちでせっするべきです。ほかの子と違っていても、それを大きい気持ちでうけとめるような感じですね。
 もし無理に「ほかの子と同じに」矯正しようとすれば、お子さんにとってとても強い苦痛となるでしょう。
 このような症状を聞いたことがありますから、お医者さまは適切な判断をしてくださるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



 私も回答者1の方と同じように専門機関に行くことをおすすめします。子供さんが、必ずしもなにかハンディを持っているとは思いませんが、お母さんであるあなたが普通と違うという認識を持っているのなら、専門機関に相談されたほうがいいと思います。
 3歳児検診とかで保健婦さんとかとお話とかされたのでしょうか?専門の方にお話してみて、お子さんの発達上の問題がなければないで、お母さんが困っている状況への対応の仕方など教えていただけると思うし、専門の知識を持ったスタッフなので、お子さんの行動変容のためのアプローチなど教えてもらえると思います。また、お母さん自身の育児の相談にも乗ってもらえるので心強いと思います。
 普通の子供とかわらないとわかれば、もっと余裕を持って対応できると思うし・・・。今は『違う』という思いにとらわれすぎているのかもしれません。そういったことに気付く意味でも専門の機関に行くことをお薦めします。

 お母さんが自分の子供を落ち着きがないといえば、保育園の先生も、そういうところばかりを意識するようになってしまうかもしれません。なにかあったときに逃げ道ができるし・・・。(これは言い過ぎかも・・・。)

 回答者2の方がおっしゃられているように、子供はあばれん坊です。言い聞かせて物分りのいい子どものほうが逆に恐ろしいですよ。(*^-^*)
怒られて、やっちゃいけないっておもっていてもやってしまう。それが子供じゃないでしょうか?

 普段から怒られ慣れてたら1度や2度の注意では効き目がなくなっているという事も考えられます。(これは家庭でも、保育所でも・・・。お母さんに心当たりがないなら保育所で結構しかられてるのかも)

 お母さんもいろいろ心配でしょうから、やはり保健婦さんなど、専門の人から話を聞いてみて、それを参考にされたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0

sierihirotoさんの、普通の子と違うんです という質問ですが


上の「困ったこと」見るかぎり普通の子ですよ。
普通じゃないと心配されなくても大丈夫ですよ。
「言葉が遅い」
うちも言葉が遅くて少し心配しましたが、3歳で言葉が遅いなんて
普通だと思いますよ。2歳でべらべら話す子もいれば4歳くらいでも
つなない子もいますし。
「保育園の生活」
私はこの先生のほうが心配ですよ。
「普通の子は1,2回言ったら聞く」
「集団生活で勝手に行動されるのが心配」
って、そりゃ先生にしてみれば1回で言うこときいてくれればラクだし
勝手な行動なんてこどもだから当たり前。保育者が「普通の子」「そうでない子」
って無意識でも思ってることが心配です。
すべり台から落ちたのだって、先生の監督不行き届き!!
「注意しても楽しいから続ける」のだって、
こどもだったら普通ですよ。どうしてもいけないことはちゃんと
こどもがなんでやってはいけないかわかるように伝える。
でもどうしてもやっちゃいけないことってあくまでもこどもの
立場で、です。そうすると絶対やっちゃいけないことなんてそんなに
ないですよ。
買い物に行っていたずらをやめないことだって多くの子供が経験することですし。
とにかくアドバイスはひとつ。
親が他の子と比べてこの子は普通と違うって思わないこと。
こどもなんてみんな個性的だし困ったちゃんですよ!
    • good
    • 0

専門機関で相談されたほうが良い症状のように思われます。


一刻も早く、娘さんを連れて行かれる事をお薦めします。

思い当たる状態が見受けられますが、文面だけで判断できる状態ではなさそうです。
親が一人でしょって何とかなる問題ではありませんので、専門家の診断を受けてください。

その結果「思い過ごしですよ」といわれても、安心できただけ良かったと思えばよいのですから。

早いに越したことはありません。
すぐに最寄の専門機関の電話番号を調べて、明日になったら電話できるように準備してください。

くれぐれも、素人判断に任せないことが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消えてしまいたい思いと、何か役に立ちたい思いが交錯しています

お世話になります。
うつ病と診断され仕事もダメになってしまい2年程療養中です。
上司の私の病気への理解のなさ態度の変わりようにとてもショックを受けました。
団塊の世代の方に精神の病は理解しがたいものかもしれませんが
ストレス社会で全く心に病を抱えていない人などいるのでしょうか。

心療内科に通っているのですが、自分の質問内容も回答も変わりません。
何度かODもしましたが死ねませんでした。
指摘されている「焦っている」「完璧主義」「考え過ぎ」「休養が必要」などといわれているのですが改善できません。
また無気力・無関心にもなっています。
夜になってゴソゴソと動き出すような状態です。

被害妄想やSADや幼い頃から人と上手くコミュニケーションをとれないなど色々あります。
人と上手く距離を置くという事も出来ず失敗ばかりです。
もっと早くに病院へ行かなくてはいけなかったんだと後悔しています。
いつになったら治るのか治ってもまた再発するのではないか
私に戻る場所があるのかどうか考え込んでしまいます。

新しい環境にはいるとまたいじめられるのではないかと脅えてしまいます。
この脅えた態度が余計いじめられるのだとは思っているのですが・・・
馴染むまで時間がかかり素の明るい自分をだせずに辞めてしまってばかりでした。
正直疲れてしまいました。

30歳を目前にとても焦ってしまいます。
この歳まで上手く出来なかった事がこれから出来る様になるとは思えないのです。
身内にもうつ病がいて2人も自殺しました。
自分もそうなるのかと思ってしまいます。

それでも生きて何か役に立ちたいという思いもあるのですが
何をすればいいのか調べる気力もありません。
自然や動物が好きなので動物関係か、世界の貧困を少しでもどうにかしたいので何か出来ないかと思っています。
(現在プランジャパンのマンスリーサポーターをしています)
戦争関連のテレビを観るたびに悲しくなります。
どこの神が人を殺せと言ったのか・・・

現在病院が夏休み中な事もあり不安がいつもより増しています。
緊急の入院先も教わったのですがペットの世話が私以外出来ないので入院は出来ません。
実際が同なのかわからないのですが「鍵のかかる部屋」に入れられてしまう事にもとても抵抗があります。

一時期の過食で倍近く太ってしまった事も引きこもりがちな原因の一つです。
明らかに食べ過ぎていたのにスーパーの大きな鏡を見るまで気づきませんでした。
まずはウォーキングからと実行しようとしたら短距離なのに捻挫をしてしまいました。
足が体を支えられないのです。
どれほど体が衰えてしまったのかわからず困惑しています。
一歩一歩の前進が出来ないでいます。
何をすればいいのかもわかりません。

高齢の家族と暮らしているので独りになるのがとても怖いです。
今は社会から切り離されている気がしてならないので・・・
就職に有利な資格はもっていません。
希望や夢や目指すものがないので社会に復帰できるのかもわかりません。

時間を持て余しているので集中力もありませんが何か勉強しなくてはと思っています。
これも焦りなのかもしれませんが起きていてもろくな事を考えられず
寝ていてもマイナス思考が夢に出てくる悪夢を見るばかりでとても辛いです。
また過食になってしまいそうです。

久しぶりに会った友人にも素直になれずに後悔をしています。
不安定な状態で会った私も悪いのですが生き生きとした友人が眩しすぎました。
理解してくれている人にすら本心をだせないのでは、とても社会でやっていけないと思い自殺を考えてしまいます。
酷い日はどうやったら楽に死ねるかばかり考えてしまいます。
生きて働いても何も楽しみがないのなら意味はないと思うのです。

思いやりをもてた時期もあったのに今は余裕がなくてできません。
つい家族に八つ当たりをしてしまいます。
それでも花や空を見てきれいだなと思う心が残っているのは救いなのかもしれません。
病院で「今は神様がくれた休養が必要な時間」
あとから恩返しをすればいいと言われましたが時間ばかりが過ぎてしまいます。

引きこもりがちなので、どこか同じような人たちのいる場所へ行けないかと区へ相談し行ってみたのですが
年齢層の違い、あまりにも重そうな人たちの雰囲気に「ここに自分に居場所はない」と思いました。
その後3日程気分が落ち込んでしまいベッドから殆ど起きられませんでした。
とても周囲の影響を受けやすいです。

長文で支離滅裂な文章で申し訳ありません。
自分でもどうしたら良いのかわからないでいるので上手く説明できません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

お世話になります。
うつ病と診断され仕事もダメになってしまい2年程療養中です。
上司の私の病気への理解のなさ態度の変わりようにとてもショックを受けました。
団塊の世代の方に精神の病は理解しがたいものかもしれませんが
ストレス社会で全く心に病を抱えていない人などいるのでしょうか。

心療内科に通っているのですが、自分の質問内容も回答も変わりません。
何度かODもしましたが死ねませんでした。
指摘されている「焦っている」「完璧主義」「考え過ぎ」「休養が必要」などといわれているので...続きを読む

Aベストアンサー

30を目前にした時、私も原因不明の目眩や吐き気、頭痛が突発的に起こったり、酷い眠気など様々な身体的症状が出て、ものすごく焦りや不安を感じました。30歳というボーダーを感じていたのか分かりませんが、とても追い詰められた気がしました。

うつ病は世代・関係を問わず、理解し難い病気です。私も家族は最初、全然理解できませんでした。薬を飲むことも、何も言いませんでしたが、薬物依存になると思い、その影で自殺するのではないかとハラハラして、腫れ物を触るよう。ある程度、うつについて話をするようになり、復職したら、もう薬も飲まず、うつも治ったものと思っていたらしく、薬はずっと飲んでいることを知った途端に、「飲まないと不安なの?」と聞かれてショックを受けました。

ご質問者様の「消えてしまいたい」お気持ちと、「役に立ちたい」お気持ちが交錯するのは、やはり生きたい気持ちが強いので、それを上手く実現できなくて消えたくなるのでしょう。片方が強く引けば、もう片方が強く引く、という状態になって苦しいのかもしれません。

SADを持っていたり被害妄想で、人との関係が上手く取れなかったのですね。私も、被害妄想はありませんでしたが、小さい頃は、多分今で言う極度のSADでしたよ。でも、自分で自分を”観察”したり、うつ病になってさらに考え、認知療法を自分でやってみたりして、随分と違う自分になってきました。人格者になるほど変わるようなことはありませんが、より自分という人間を作り上げていくことができてきたように思います。

長くなりそうなので、まとめてお伝えしますが、ペットはどうしてもご家族ではだめですか?入院と言っても、閉鎖病棟でないところも多くなっていますよ。ストレスケア病棟というのがありますので、近くにあるかどうか見てみて下さい。カウンセリングも一緒に受けられるのが一番良いと思います。
http://ulala.dreamblog.jp/blog/162.html

入院が不可の場合は、カウンセリングだけでも受けてみて下さい。ここで、行きやすい場所毎に、値段と得意分野が載っています。電話で聞いてみて、雰囲気の良さそうなところを選びましょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422113372/ref=ord_cart_shr/249-3638817-9200316

本は厚いですが、約立つのではないかと思います。ご自分の、否定的な感情に対して、どうやって「公正な判断を下す」か、の方法です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1187071376&sr=1-1

あと、今運動不足のようですが、家で簡単にできる運動があります。少なくとも私は今でもやっていて、できるものだけ選んでやっても効果があります。
http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE10%E7%A7%92%E3%82%86%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%97%E5%A1%BE%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99-Saita-mook%E2%80%95%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%AB%8B%E8%8A%B1-%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A/dp/4860080645/ref=sr_1_6/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1187071519&sr=1-6
※ただし、「その日から」と言うのは、「正しい指導の下に行って出るであろう効果」です(笑)。でも、3週間ほどして少し変わりましたよ。

「○○しよう」ではなく、今は、「○○ができた」リストを作りましょう。外に出て歩こうとした努力が一つありますよ。

暗いトンネルは、入口・出口があってこそトンネルです。辛いけれど、絶対に光はあります。絶対にです。

30を目前にした時、私も原因不明の目眩や吐き気、頭痛が突発的に起こったり、酷い眠気など様々な身体的症状が出て、ものすごく焦りや不安を感じました。30歳というボーダーを感じていたのか分かりませんが、とても追い詰められた気がしました。

うつ病は世代・関係を問わず、理解し難い病気です。私も家族は最初、全然理解できませんでした。薬を飲むことも、何も言いませんでしたが、薬物依存になると思い、その影で自殺するのではないかとハラハラして、腫れ物を触るよう。ある程度、うつについて話をす...続きを読む

Q【マインドフルネス】今、マインドフルネスが流行っています。禅もヨガもそうですし、アンガーマネジメント

【マインドフルネス】今、マインドフルネスが流行っています。禅もヨガもそうですし、アンガーマネジメントもマインドフルネスの1つですよね。

あなたはどんなマインドフルネスを実践していますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

マインドフルネスと言えば、呼吸に集中すると言うのをよく聞きますね。
私も1日回朝起きたときに、10分間呼吸に集中するということをやっています。

最近ですと、妻が食事を行う際に食べることに集中するということをやっています。
食事中なので、無言になってしまいますが、一人の時間がある時にやってみるといいのかもしれませんね。

すでに実践していることかもしれませんが、参考まで。

Q記憶がなくなります。 人の顔が思い出せません 実家で暮らしていますが、外出するとはっきり親の顔も思い

記憶がなくなります。


人の顔が思い出せません
実家で暮らしていますが、外出するとはっきり親の顔も思い出せなくなります。

前に付き合っていた彼の顔も思い出せません。

職場で在庫確認の際に自分が確認した物なのに、問題が起きたとき質問されると応えられなくなります。

忘れ物もしょっちゅうで、スマホを何度か職場に忘れて帰りました。
簡単な事だとは分かっているのですが、メモに残したりしても分からなくなる事もあり最近、職場の方々にも大丈夫なのかと呆れられています。

職場の方にも少し分かって頂きたい気持ちもありますが、記憶がないと伝えても言い訳だと分かって貰えないと思い、注意されて落ち込む日々が続いています。

分かりにくい文章ですが、同じような思いをされている方はいらっしゃいますか?

私はただ物忘れがひどいだけでしょうか?

Aベストアンサー

医者に診てもらいましょう。
かかりつけ医で症状を説明し、大きな病院を紹介してもらうのがいいと思います。
忘れ物はともかく、親の顔も忘れるというのは何かの病の可能性が高いと思います。
医師の診断がないと職場の人も分かり辛いですからね。
ぜひ早めの受診を。

Q失行・実行機能障害・理解判断力障害は厳密に分けられない場合もありますか?

認知症の失行・実行機能障害・理解判断力障害は似ていると思います。例えばリモコンでテレビをつけられなくなったら失行・実行機能障害・理解判断力障害のどれになるんでしょうか?たとえば簡単なリモコン一つだけの場合は失行、DVD・ゲーム・テレビの三つが一つのリモコンになってボタンがたくさんあるタイプの場合は理解判断力障害、簡単なリモコンが三つほどあってどれを使えば良いのか分からない場合は実行機能障害と考えて良いでしょうか?この3者を分ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

それは精神神経科の医師にしか判断出来ません。

Q大学一年生です。物事を理解しにくかったり 友達と話していてもしっかり話ができなかったり、勉強がまった

大学一年生です。物事を理解しにくかったり
友達と話していてもしっかり話ができなかったり、勉強がまったくはかどらず、何回も何回も人より3倍くらいしないと頭に入ってきません。頭も全体的にいたいし以前ピアノをバリバリひいていたのですがきゅうに弾けなくなりました。いつもは明るい性格なのですが、友達と騒いだりできません。
何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張りすぎかもしれませんよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

頑張りすぎかもしれませんよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報