このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

狂牛病さわぎで、食肉関係のお仕事や、「焼肉やさん」

は本当に大変だと思いお気の毒だなあと悲しんでおります。

日本で「狂牛病」がもう発生(ウシに)していることが

明らかになったわけですが、牛肉料理関係の「飲食業」

の今後の影響はどうなのでしょうか。

焼肉やさんとか、ステーキ屋さん、とか「ホルモン焼やさんとかなのですが。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウチの近所の焼き肉屋では、結構深刻なようで、従業員を休ませて家族で切り盛りしたり


豚肉・鶏肉のセットを出したりしているようです。
近所のスーパーでも「牛肉半額」として精肉を売ってますが特に国産牛肉は全然売れてないそうです。
(騒動前の半分も売れないそうな・・・(-"-;))

今後は安全宣言が出てもしばらくは売り上げは戻らないでしょう。。
臆病な日本人の性質上、しばらくは牛肉は避けられるでしょうね。

余談:
吉野屋も昨年と比べると今年度は利益大幅増収だそうですが、10月に入って影響が出始めていると
新聞報道でみました。。このまま徐々に狂牛病の疑いのある牛が増えていくと深刻になってくるでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新聞報道でみました。。このまま徐々に狂牛病の疑いのある牛が増えていくと深刻になってくるでしょう。。」
ほんとうですよね。
おきのどくで、おにくやさん、みてられなくて。
なんとかならないものでしょうか。
ほるもんやきにくやさん、こまるだろうな・・・・・。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 16:13

こんばんは。



学生ですが、焼肉屋さんでアルバイトをしています。
今回の騒動で客は3割になりました。

以前から不況で外食する人は確実に減っています。
特に家族連れが。

親御さんが子どもに少しでも狂牛病の恐れのあるものを食べさせたくないのは
当然だと思います。
しかし実際には検査済みの牛肉しか使用していないので
へたにほかのものを口にするよりよっぽど安全でしょう。

食肉関係では死活問題なので
これ以上周りの不安をあおらない様、衛生管理など必死です。
まだ安全でないのは行政の検査システムぐらいです。
制度が確立されてそれが国民に公表されるまで
今の状態は続くと思います。
普段よく口にするものだけに
牛にたいする不安は、以前騒がれた「かいわれ」などよりも
長引くものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政よくないです。
かわいそうに。
本当に、ひとごとなどではない。
みなで考えねば。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報