プロが教えるわが家の防犯対策術!

会報等を作るのに、知人からフロッピーを受け取りました。
wマークの、ワード、xマークのエクセル、そして、ウィンドウズマークの、
「JTDファイル」というのがありまして、それを開きたいんですが、何で開きますか?という画面になりますよね? 何を選んでいいかわからないんです。TEXTじゃないからメモ帳では化けましたし。。。JTDファイルって何ですか? 何で作ったんでしょう??? 知人としばらく連絡がとれないので、開けず困っています。
ぜひ教えてください!! 会報なので、文書と、あっても挿絵程度なので、
w、x、で済むものだと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

日本語ワープロソフト「一太郎」で作った文書です。


開けないのは、一太郎をインストールしていないからです。

ワードなら、一太郎文書を読み込む機能がありますので、何とかなります。但し、レイアウトがガタガタになりますので、テキスト部分だけをコピー&ペーストし、新たにワード文書にしたほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬあああーーーーるほど!!
ありがとうございます!!!!!!
早速やってみます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/10/14 13:30

株)ジャストシステム社の一太郎ワードプロセッサのバージョン8で作成されたドキュメント



word97以降なら拡張子を指定すれば開けると思います。拡張子辞典というサイトもあるので、わからないときは検索すると便利ですよ。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかそっか、だからJTなんですね!!
その辞典は助かります!!! ほんとうにありがとうございます!!
もう、お二人とも20ptなんですが、そうもいかないので、一番のり二番のりということで済みません・・・!!

お礼日時:2001/10/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!