このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お酒をのまない人間が、わけの分からないしつもんをして

すみません。お酒の美味しい時期になってきたと思うんですが

酒、ウイスキー、ビールをとわず、それぞれ

美味しいお酒のおつまみナンバーワンをひとつあげろといわれれば(勿論いくつでもいいです)

というのはなんでしょうか。

私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。(それでも限度ってものはありますが。)


要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

kouraさん、こんにちは



私もお酒類は全然いただけませんが(ビールコップ半分でダウンです)。
夫はお酒が大好きですし、下戸の私もおつまみを食べるのは大好きです。
知らない人が聞いたら、相当呑めるんじゃぁないかって思われてしまいます。

おつまみと言っても何がおつまみか、よくわからないのですが、
おから(卯の花)なんかはビールに合うと思います。
カマンベールのフライもなかなかでした。

すき焼きの残りの汁を切って、白和えなどにしても、
なかなか美味しいです、以上は私の好みですが、

日本酒通の、夫に聞いたところ、焼いた厚揚げに、
白髪ねぎをたっぷりのせてお醤油をかけて食べるのが
一番好きだと言っています。

>私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。

kouraさん、実際は呑めるんじゃないですか~(笑)
ビールだってお酒のうちですよ~
私もビールの味は好きなんですが、体質的に受け付けないのが哀しいです。

おつまみのページを発見しましたので参考にしてください。
http://www1.odn.ne.jp/erika/otumami.htm

おつまみレシピ
http://page.freett.com/yokusaru/tumami.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/otumami.htm,http://page.freett.com/yokusaru/tumami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
kouraさん、実際は呑めるんじゃないですか~(笑)
ビールだってお酒のうちですよ~ ]

うわ(真っ青、冷や汗)!!!
あの、あの、おさけのむとよっぱらうので、
よわい=のめない、とおもっております。
「カマンベールのフライもなかなかでした。 」うーん。
いいですねえ。すてきすてき。

「日本酒通の、夫に聞いたところ、焼いた厚揚げに、
白髪ねぎをたっぷりのせてお醤油をかけて食べるのが
一番好きだと言っています。」うーんいいですねえ。
すてきすてき。これ、きょうのおかずにさせていただきます 笑笑笑笑。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
kotokoさんありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 07:19

A#12 ミミガー補足



某有名国内ハムメーカーが作っています。

コンビニの冷蔵おつまみコーナーで180円という安さで販売されています。こちらではサンクス(ほぼ確実)、ローソン(場所による)で購入可能です。
売られているコンビニに行けばいつも在庫がありますから一度食べてみては?。
見た目はアレですけど美味いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。サンクス。
ローソン。コンビニでてにはいるんですかー。
ミミガー。たべたことがありません。
おいしいんでしょうね。
ほっぴーにもあいますかね(焼酎割り)。
のめないもので、要領の悪い質問で申し訳ありません。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 19:47

ちょっと、割り込みさせてくださいね。



ホッピーは低アルコールのビールの事なので、
ホッピーに焼酎を割って飲むんでしょう。
shino911さん、揚げ足とってごめんなさい。
http://village.infoweb.ne.jp/~rakko/Dealcoholize …

http://www.kumaplan.com/kumabike/ponsyu/hoppy.html


私のような人はそのままでも酔いますが、
美味しくありませんね。
「あ~、ビール飲みたい!」(下戸の癖によく言うワ!って?)
では訂正、「あ~、ビール飲めるようになりたい!」

おつまみは、コチュジャンをたっぷりつけた焼き鳥。
にんにくたっぷりの餃子。
タンドリーチキンもビールに合いますね。
元祖浪花屋の柿の種とか・・・

やっぱり辛い物がビールには合いそうです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~rakko/Dealcoholized/BEER/hoppy.html,http://www.kumaplan.com/kumabike/ponsyu/hoppy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホッピーは低アルコールのビールの事なので、
ホッピーに焼酎を割って飲むんでしょう。 」
うーん。これはホッピーおくがふかそうですねえ。

「おつまみは、コチュジャンをたっぷりつけた焼き鳥。
にんにくたっぷりの餃子。
タンドリーチキンもビールに合いますね。
元祖浪花屋の柿の種とか・・・」

うい。
すてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 19:43

A#13補足


>ホッピー

アルコール度数1%未満の少容量瓶ビール。
ノーマルと黒がある。
ディスカウントショップで100円程度で売られている。

「焼酎で割って飲む」と説明書きがある。

酔いたくない時に有り難いビール。

あー、さっきから酒の話が・・・飲みたくなってきました。ホッピーが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。
ホッピー。
たしか「やきとん」とよくあうのだとかのはなしです。
ものすごくうまいとか。
うーん。やきとん。
ホルモンともあうとか。うーmm。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/20 19:41

再びお邪魔いたします。


kouraさんにきかれたら、何としてもお答えしなければなりますまい。

>ホッピーってなんでしたっけ?

確か、焼酎を、ビールのもとになる液(?)か何かで割ったもの、
だったと思います。
私も、大学時代、数回飲んだだけなので、どんな味だったか忘れましたが。

あの頃は「サワー」なんてものがなかったので、
焼酎を若者に安く提供するための唯一の飲み物だったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さんこんにちわ。
「焼酎を、ビールのもとになる液(?)か何かで割ったもの、
だったと思います。
私も、大学時代、数回飲んだだけなので、どんな味だったか忘れましたが。 」
ホッピーホッピー。うーん。なつかしいですが、じつは私
いなかものでほっぴーとはよくかかれていたが、ななであるかみたことがりませんでした。そうかそうか。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 19:39

昨日、近くの酒屋(ディスカウントSHOP)に行ったら500mlのチューハイが88円とバカ安だったので買ってきました。


丁度、その辺のおつまみに飽きてきたのでコンビニ(サンクス)行きましたら「ミミガー」(沖縄の食品で、豚の耳のスライス)があったので買いました。チューハイに合いますです~。
そのままでもコリコリしたハムみたいで良いのですが、塩胡椒で炒めたり、カリカリに焼いたものに卵を落としてスクランブルエッグ状態にしても良いです。
ミミガーはハマリますね。コラーゲンいっぱいだし。
(ミミガーが無ければベーコンでもいい)

そう言えばベーコンで思い出したけど、アスパラベーコン(アスパラのベーコン巻き)ってどのお酒にも合いますよね?。エノキダケのベーコン巻きでも良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミガー!!!!
ちょっとてにはいりにくいですかねえ。
「アスパラベーコン(アスパラのベーコン巻き)ってどのお酒にも合いますよね?。エノキダケのベーコン巻きでも良いですけど。」なるほどなるほど。
なるほどなるほど。
すてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。」

お礼日時:2001/10/18 18:01

酒ではなくて酒肴だったらこのカテゴリーでいいと思いますよ。


さて、酒肴と言えば色々ありますが、私が合うと思った物を挙げさせて頂きます。

日本酒…焼魚
焼酎…手羽先の塩焼
ワイン…ガーリックピザ
ビール…糸コンニャクとザーサイの炒め物
ウイスキー…里芋と烏賊の煮付

ってところでしょうか、あまり要領を得ない答ですいません。酒肴って言っても夫々旬がある物ですから、そこそこ何時でも作れそうな物を選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本酒…焼魚
焼酎…手羽先の塩焼
ワイン…ガーリックピザ
ビール…糸コンニャクとザーサイの炒め物
ウイスキー…里芋と烏賊の煮付 」
うーん、うーん。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 07:42

A#3tatonasさんのイカで思い出しました。



日本酒にはこれもGoo!です。

白鹿 ○(まる)のCMで昔、八戸港をロケ地にしたものがありましたよね。

新鮮なイカがある場合にお試しください。

イカの内臓と足と刻みネギをイカの胴体に詰めて楊枝で綴じて袋状にし、炭火で焼く!。確か「イカポッポ焼き」でしたよね?(ってkouraさんに聞いても分からないかも)

内蔵には日本酒と醤油やマヨネーズを混ぜると美味いかも知れない。(臭み消し&まろやか効果)
あと、一味や七味などの香辛料。

取り合えずノーマルからお試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イカの内臓と足と刻みネギをイカの胴体に詰めて楊枝で綴じて袋状にし、炭火で焼く!。確か「イカポッポ焼き」でしたよね?(ってkouraさんに聞いても分からないかも) 」
いかのぽっぽ焼というのは「縁日でやいて屋台でうっているもの」に、
ぽっぽやき、とかいてありまsたが、ちがいますかね(笑笑笑笑)
いか、すきですので。試して、みます。
新鮮ないか、いかいかいかいかいかいか。
いいですね。すてきすてき、すてきすてきです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 07:41

私はかなりの酒好きなのですが、


どうも、呑ん兵衛になればなるほど、食べる方には無頓着になる傾向があるようで、
また、私はこのサイトの食べ物ネタのQ&Aも大好きで、よく参加しているのですが、
実際には私は、かなり食が細い方です。
ですので、あまり参考にならないかもしれませんが。

まず、ビールを美味しくいただくには、
飲む数時間前から、水分の摂取を控えることをおすすめします。
また、つまみは、rakia2さんがおっしゃる通り、辛いもの、味付けの濃いものの方が、
グラスの空きも早いです(って、いいんだか悪いんだか(笑))。
おすすめのビールのおつまみを一つに絞るのは難しいですが、
チョリソソーセージ、あるいはこれからの季節ということで、牡蠣のバター焼きなどいかがでしょう。

私は日本酒よりも、どちらかといえば焼酎党です。
焼酎の方が、いろいろな飲み方ができる分だけ、つまみのバリエーションも広いように思います。
好きな(自分に合った)飲み方ができ、よほど限度を超す量を飲み過ぎなければ、
次の日も酔い覚めスッキリですので、焼酎はおすすめですよ!!

これからの季節、お鍋をつつきながらお湯割りなんていいですよ。
お湯割りの場合は、なるべく(いや極力、いや絶対に)「乙類」の焼酎にしましょう。
焼酎:お湯の割合は、それぞれお好みで。私は6:4が基本です。
それに柑橘類を絞ると風味が増しますが、何といっても大分産の「カボス」がおすすめです。

なんか、つまみと言うより、飲み方のアドバイスになってしまってごめんなさい。

ではkouraさん、くれぐれも飲み過ぎに気をつけて、美味しいお酒を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飲む数時間前から、水分の摂取を控えることをおすすめします。 」
うわ。これは気合が・・・はいってます。

「焼酎の方が、いろいろな飲み方ができる分だけ、つまみのバリエーションも広いように思います。
好きな(自分に合った)飲み方ができ、よほど限度を超す量を飲み過ぎなければ、
次の日も酔い覚めスッキリですので、焼酎はおすすめですよ!! 」そうでしょうねえ。
ところでホッピーってなんでしたっけ(どわすれ)?
「ではkouraさん、くれぐれも飲み過ぎに気をつけて、美味しいお酒を楽しんでください。」
とほほほ、わたくしお酒はのめ、・・・んですが。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 07:37

kouraさんがビール党のようなので一品紹介しましょう。



材料:サラダスパゲッティー用の細くて短いパスタ(非茹)/ギャバンのバジリコシーズニング/食用油(個人的にはオリーブオイル)

作り方:テンプラ鍋で食用油を温め、サラダスパゲティー(生)をパラパラ入れます。少し茶色くなったら取り出し、キッチンペーパーの上で油を切ります。まだ熱いうちにバジリコシーズニングを振り掛けます。完成。

少し硬いと思いますが、結構イケます。
場合によっては中まで火が通らない場合があるので温度と時間をを変えてやってみてください。

すみませんね、料理はその場の雰囲気と直感だけでやってしまいますので分量とか時間とか温度とか結構アバウトなもので・・・。

また、マカロニやペンネでやるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「kouraさんがビール党のようなので一品紹介しましょう。

材料:サラダスパゲッティー用の細くて短いパスタ(非茹)/ギャバンのバジリコシーズニング/食用油(個人的にはオリーブオイル)

作り方:テンプラ鍋で食用油を温め、サラダスパゲティー(生)をパラパラ入れます。少し茶色くなったら取り出し、キッチンペーパーの上で油を切ります。まだ熱いうちにバジリコシーズニングを振り掛けます。完成。 」
うわ、ビール党になってしまいましたか。
でも、これ。すてきすてき、すてきすてきです。
なるほどなるほど。
早速試そう(お料理です!!!!!!!!)。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒 ビールのおつまみ。

みなさんは どんなおつまみと飲んでますか?
また、どんなおつまみが好みですか??

Aベストアンサー

食べたい豪華なおつまみを考えたらきりがないですけど、
毎晩家で晩酌する庶民としては、現実は
簡単、安い、美味しいの、スナック菓子ですね~(^^)
味の濃い「ドリトス」なんかサイコーです。

ちょっと贅沢して珍味を食べる時は、一味をごっそり付けて食べます。
一味だけだとパラパラでくっつかないので、太るけど仕方なくマヨネーズを少ーし、つなぎに使って練ります。

体重やお腹が気になるので、「韓国海苔」で飲む事もあります。普通の味海苔より 食感高級感つまみ感があるしヘルシーです。
あと、胃に優しくヘルシー感のある「納豆」を2~3粒づつつまみながら飲んだり(悲しいですかね^^;?)でもなんとなく、胃もたれしないです。
さけるチーズも食べます。

焼き肉+ビールがサイコーだけど、年齢と共に胃が耐えられなくなりました・・。

Qお酒についてです。 よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとは

お酒についてです。
よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとはどういうことなのでしょうか?口の中で味が混ざった時に美味しいのでしょうか?または、風味や味がお互いを誘うから合うと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「風味や味がお互いを誘う」←こちらだと思います。
つまむと酒が飲みたくなる。酒を飲むときにそれをつまんでも酒の邪魔をしない(できれば引き立つ)。
私はそんな感じですかね。

日本酒には鰹のたたき、イカ、ハマチなど。菜の花のマスタード和えなんかも良いなぁ。
バーボンにはジャーキーやサラミ、チーズ。
アイラモルトにはナッツやチョコ。
ホッピーには焼き鳥。
飲みたくなってきた....

Qお酒に合うおつまみって??

酒の販売員をしているものです。
お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。
お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが
おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない
「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。

この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか?
また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか?

個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの挙げられたおつまみですが、左ほど日本酒や焼酎に合いますし、右に行くほど洋酒が欲しくなります。

あくまで個人的見解です。

僕は1本に対して酒屋で、普段売っている袋詰めのおつまみ(レギュラーサイズで)1袋ってとこですね。
ただ、おやつなどで食べることを考えると2袋くらいあると、うれしいかな

Q【お酒・アルコール・ニッカウイスキー】ニッカウイスキーの創業者の竹鶴政孝は「自分のスタイルを持て」と

【お酒・アルコール・ニッカウイスキー】ニッカウイスキーの創業者の竹鶴政孝は「自分のスタイルを持て」と生前に自身の会社の未来におけるブランド力を上げるように指示していましたが、今のニッカウイスキーに自分のスタイルはあるのでしょうか?

いまのニッカウイスキーの特徴はなんですか?

Aベストアンサー

派手さのない、堅実さでしょう。

Q酸味のあるおいしいおつまみ

毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、
レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。

父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。
酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください!
ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

Aベストアンサー

NO,1です。豚肉のレシピで
タマネギが抜けていました。すみません。

Q私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。

私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。
特に、馬刺・レバ刺し・焼き肉のホルモンなど大好物です!!

家族はやっぱり酒が呑めない人ばかりです。そして私の好物を毛嫌いしています。
残念ですが一緒に食べに行けません。友達も生物が苦手です。


かといって1人で外食に行けません。勇気がない…酒が呑めれば1人でもいいのだけれど。


ここで嬉しいのは彼氏はチャンポンで呑めます。


そんな彼氏と楽しい晩酌タイムを過ごすには??


私は酒のつまみが食べたいし、彼は酒が飲みたいし。外食は高いけど、節約で浮かせたお金を外食にあてるのもメリハリがあっていいと思いますか??
好物は家では食べられない物だし。

ちなみに彼氏も生物が苦手です(汗)

一緒にお店につきあって欲しいのですが、どう誘うのが良いでしょうか??

・旨い酒飲みに行こうよ!とかなら来てくれるでしょうか?
お勘定は各自払うという風で、行きたいです。


値段の割にマズい酒ガ出た時に機嫌が悪くなります。ホントに旨い酒が出るお店を、どうにかリサーチして誘えば一緒に行ってくれるでしょうか??

彼氏は外食派じゃなく自炊派なので外食がもったいなく感じてたりします。

彼氏が好きな料理屋には私の3大大好物がありませんので、、、その店に特に行く価値は私にはありません。彼氏からすれば旨い酒旨い料理で間違いない店です。

私は酒のつまみというのが大好きな、酒の呑めない女です。
特に、馬刺・レバ刺し・焼き肉のホルモンなど大好物です!!

家族はやっぱり酒が呑めない人ばかりです。そして私の好物を毛嫌いしています。
残念ですが一緒に食べに行けません。友達も生物が苦手です。


かといって1人で外食に行けません。勇気がない…酒が呑めれば1人でもいいのだけれど。


ここで嬉しいのは彼氏はチャンポンで呑めます。


そんな彼氏と楽しい晩酌タイムを過ごすには??


私は酒のつまみが食べたいし、彼は酒が...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあもう答えはシンプルで、その彼のお気に入りを超える店且つあなたが好きなメニューがあるお店を探すしかありません。
でも彼氏も「旨い酒」と言う言葉が通用するってことは、日本酒や焼酎も好きなんでしょう?
だったらそう難しい話だとは思いません。私が知るだけでもレバ刺しが絶品且つ酒のセレクトも素晴らしい、その上値段も安いお店が数件ありますもの。

Qきゃべつを使った少しおしゃれなおつまみないですか?

きゃべつを使った料理があまり思い浮かばず、お酒のおつまみはコールスローばかりであきて食べてくれなくなりました。
何か食欲をさそうおかずやおつまみにならないでしょうか?

Aベストアンサー

友人のうちで食べておいしかったメニュー。
キャベツはざく切り(一口大程度に)生のまま、
その上にクリームチーズの角切り、プチトマトを
散らしてポン酢(またはポン酢ドレッシング)をかけます。
はい!出来上がり。
すごーく簡単ですがこの組み合わせが意外にヒットでした。

クリームチーズはどこにでもあるものでいいそうです。
(キリとか)
友人はプチトマトにはこだわっているそうでとっても
甘いおいしいプチトマトでしたが何でもいいと思います。
チーズ入りなのでおつまみにもよさそうですよ。

Qウイスキーまたはウォッカにあうおつまみを教えてください!

ウイスキーまたはウォッカにあうおつまみを教えてください!

Aベストアンサー

ロックやストレートのアルコールの度数が強い場合 ナッツ系が良く合います
それにクルミ
チョコならビター
ポテトチップ
塩分の多い食品が合います
私は柿の種や 塩味の揚げあられ

水割りや ソーダで割れば(ウオッカの場合サワー系ですね) 脂料理と合います
ポテトフライ ソーセージ
唐揚げや普通の料理にも相性が良くなります
ただ魚系はあまり合わず 青魚やお造りは生臭みが残ります
煮物も合わせ辛いです

Q女子会おつまみについて

明日の夜、同じアパートに住む仲良しさん達で女子会があります。
各自、夕食を済ませてからの集合なのであまり重くならない程度のおつまみを何か一品持って行きたいのですが、何か手軽なおつまみ系又はスイーツ系でお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ピザですね。

Qお取り寄せできるお酒のおつまみ

友達の家に遊びに行くのですが、
何かお酒のおつまみになるようなものを
持っていきたいと思っています。
お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら
教えて下さい!
ジャンルは何でも結構です。
ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今までに取り寄せたものでビールや赤ワインに合いそうなものには、こんなものがあります。
お肉類が中心ですかね。

合鴨の生ハム
http://www.astyle.jp/store/view/goodsDetail/goodsDetail.html?shopcode=dancyuclub&cmdtycode=Q00155008

とん漬け(豚肉の味噌漬け)
http://www.tonduke.jp/

浜松餃子
http://www.hamamatsugyouza.com/

さわらの燻製「さわらくん」
http://www.tamanoshokuhin.co.jp/sawara.html

あと、ソーセージ類のお勧めを2店。
茨城・守谷「ハンスホールベック」
http://www.hanshohlweck.com/

東京・西荻窪「フランクフルト」
http://www.frankfurt.jp/index.html

楽しい会になるといいですね~(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報