アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はとても音痴なんです。自分では上手く歌えたと思っても、録音したのを聞くと、音程がはずれまくっていて悲惨でした。。。
それなのに今度友達とカラオケ大会をするはめになりました。。。
そんな自分に短期間で音痴を直す方法を教えてください!!!!

A 回答 (8件)

んー…短期間かはどうか分かりませんが、

声を裏声にして、ドレミファ・・・ってやればある程度音程は
外れないと思います。
ピアノやキーボードがあるのでしがら、曲のメロディーラインをゆっくり弾いて、それに合わせるように歌うのがいいと思います!!

頑張ってくださいw
    • 0

音痴であることを自覚しているのであれば、少しずつではありますが治っていくと思います。

自分も音痴でしたが、まずは、歌を歌うよりも、楽器演奏のメロディにあわせて歌うことがいいでしょう。歌を聴いて歌う場合、音程をよく把握できない場合があるからです。
また、歌を聴いてもらって、音程が合ったいないところを指摘してもらう事も大事だと思います。
あと、初心者向けのボイストレーニングサイトもあったので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.grapefruit-moon.net/
    • 0

うーん、やっぱり練習というのは模倣だと思います。

好きなアーティストと一緒に歌うといいと思います。
私はコンポの前に座って音楽ガンガンにかけて歌ってます。音程はそのうち徐々に改善されるはずです。
マネではありませんがそのアーティストの発声なども身につくでしょう。
金属のカンなどあれば声を反射させて自己チェックしながら練習可能です。毎日毎日やれば大体リズムも覚えられます。エンドレスで曲をかけっぱなしにして寝ると睡眠学習にもなります。いや真面目です。
    • 0

22歳です。

僕も高校の頃音痴と言われて録音した悲惨ですね。その経験から言うと短期間で直すのは難しいですね。僕は今人並みに歌えるようになりましたが、3、4年かかりました。週2でカラオケいったり家でひたすら歌ってました。やはり練習あるのみなので時間はかかります。
音痴を直す方法ではないですが、なるべくキーの低い曲を歌ったらまだマシになると思います。ミスチルなどは間違っても歌わないように!
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウゴザイマス!!!!
音痴はそれぐらい年月がかかりますか。。。ゥウ。。。
とりあえず3年間ぐらぃがんばってみます!!!!

音痴を直すのをテレビ番組で見たんですが、腹筋鍛えてました。

腹式呼吸で、呼気が安定すると、音程も安定するって。
僕ということは、男性だから当てはまらないかな?
男性って基本的に腹筋ついてますものね...。

上手く歌おうとせず、音程を取るのに集中するといいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

一応腹筋試してみます!!!!!!!

短期間では無理ですが音痴は場数をこなすと上手になりますよ^^

カラオケが流行り出した頃、とても音痴なお客様がいらっしゃいましたが毎日歌っているうちにとても上手になりました。だから恥ずかしがらないでどんどんカラオケ大会に参加するべきです。未来の宴会の星になるために!
    • 0
この回答へのお礼

やはり短期間では無理ですか。。。
カラオケ大会がんばります!!!!

根本的な直し方ではありませんが、音程のはっきりしたスローからミドルテンポの曲を中心に練習しては?

音程が合っているかどうかがわかりやすいので練習しやすいと思います。

で、直らなかったら…
ウケ狙いで行きましょう。
あえて難しい曲で音程はずしまくって歌いましょう。
アニソンをノリノリで歌いましょう。
人気者になれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
アニソンかぁ。。。いっそもぉウケねらいで?w

耳栓をして歌ってみると客観的に音が聞ける(骨を通して声が聞こえる)ような気がするので、そうやって練習してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
耳栓ですか。。試してみます!!!