最近、色んな会社がサービス向上といって手続を簡単にしてくれますけど、少し不安に感じたことが・・・
銀行とかは手続する時に暗証番号とかプッシュしたりして手続をしてくれますけど、この前T京海上さんの契約を変更しようとカスタマーセンターへ電話したら、証券番号と良くどこでも聞かれるようなこと答えたらそれだけで終わってしまったんですよね。
手続する本人は別に楽だから良かったんだけど、あまりに簡単すぎて不安に感じました。(今時、名前とか生年月日とかそんなの何処で誰が知っているかワカンナイじゃない???)

それで、T京海上さんのHPでチェックしたら、通話を全部録音しているらしいとのこと。
でも、元々私の声なんて知らないのに、これでホントに大丈夫なの???と余計思ってしまったんだけど、どうなんでしょう???なんか知らない間に契約変えられたりってことが起こりやすいのでは???録音されてるっていうのも心理的に何か悪い事したみたい・・・

かといって代理店の人に会って書類もらって提出してっていうのも、なかなか代理店の人が来なかったりとか、ジャマくさいってのもあるんですけどね。

大丈夫と思われる方私の不安を拭って下さいっ!!

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A 回答 (5件)

 昨今の金融機関の本人確認よりも実際甘い部分はあると思います。


 しかし、必ず内容に変更があれば登録住所に直接確認書類(承認書)が届きますから、第三者が勝手に何かやった場合でも確認書類で分かると思われます。(それをあなたのポストで待ち受ける程悪質な人間がいれば別ですが。)
ですので、伝えた内容と違う部分があったり、手続きした覚えのない内容の書類が届いたら保険会社に一報入れてみて下さい。

 損害保険の多くは、何かしらの事故や損害を被った後に様々な確認作業が入ります。ある意味事故発生前の入り口の段階では厳重なチェックはありません。支払の段階、出口に様々なチェックを行います。(印鑑証明書もらったりとか、それはもう様々)
 今回の件が簡単すぎた、と思われるかもしれませんが、反面何かあって、実際の支払の段階では色々チェックされる物だ、と思うと思いますよ。
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 #3のshoyosiですが、火災保険の場合の住所移転は違います。

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 保険の手続きといっても、保険料の徴収が伴なうものと伴なわないものがあります。

伴なわないものは、車両保険に入っていない同種車への車両入れ替え、住所移転などですが、約款上、支払えない場合がありますが、現実的に支払いを拒否することはあまりありません。ことに住所移転などはほとんど問題になりません。しかし、危険の増加などで保険料の追徴・返却があるものでしたら、連絡がないと、保険が支払われません。連絡したしないの水掛け論でも、支払いがないと、連絡していないと判断されます。
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さきほどの回答で10桁の場合は10億分の1の確率でした。


失礼しました。
おわびのついでに、保険会社によりいろいろと番号の付け方は
異なります。他の保険会社の証券番号を言ってもすぐにわかります。
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はじめまして 私はカスタマーセンターに電話することは


仕事上することはありませんが、安全性に関して回答します。

一番重要なのは証券番号です。
自動車保険なら10桁の番号を答えたはずです。一つ間違えると
契約がありませんので、再確認して下さい。といような回答が帰って
くるはずです。
10桁ということは1億分の1の確率です。
証券があれば、その他の情報もわかりますから、絶対とはいえません。
1億分の1の確率とその他の情報が一致する確率は通常の安全性のレベル
だと考えます。
また、代理店には電話で内容を変更した場合の書類を作成してあります。

声に関しては、私の知る限りでは、記録してないでしょう、聞き取りミスを防ぐ為に内容の録音だと考えます。

余談ですが、私の考える保険そサービスはもっと重要な、契約内容の説明や事故時の契約者の義務の説明や、事故時の代理店の対応だと考えます。インターネットに上にはよく事故を起こしてどうして良いかわからないとい相談がきていますが、何の為に加入しているかから、考えるべきかも知れません。
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●CM1=エルガー作曲:「威風堂々」の一部分のフレーズのアレンジ編
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よろしくお願いいたします。

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私も生保、損保代理店であり、質問者の方と現在、同じような立場になっています。私の場合、保険会社のフリーダイヤルに苦情を言われたり、投書されたりしました。本社と相談した結果、保険満期のまでの期間(この契約者の場合、自動車保険は2013年5月1日)はいかなる場合も保険会社、代理店側から解約を促すなどの行為は決して提示できないが、満期の際は別と言われました。会社側は満期案内の書面を郵送するときに、書面で継続を断るように指導されました。ちなみに私の場合、この契約者とは20年来の付き合いでありましたが今夏から急に態度が急変され今日に至っています。私も質問者の方と同じように毎日、電話があったりしましたが忙しいときはそれなりの対応になったのが原因です。この契約者にも仕事以外のことも協力したこともありましたが会社側は『仕事以外のことまで協力、援助するからこういう結果になったのでは』と諭されました。私も来年の満期の際は当社の別の扱い者を紹介できればとも思いましたが、こういうトラブルがあった契約者を他の方に紹介はできません。また家も同じ町内こともあり私の場合、自宅にも投書され(本人は否定)警察にいも相談に行きました。しかし単なる嫌がらせであり脅迫などでないので今後の経過を見てほしいといわれました。満期の際に継続を断ればクレームが来ると思いますがそれは、決して質問者の方が悪いとは思いません。できれば書留などで書面や封筒などの写しは必ずとり『当社といたしましても〇〇様のご要望にお応えできるような事故処理、対応ができないと思いますので誠に申し訳ありませんが当社でのご継続はお引き受けできません』とされたらいかがでしょうか?

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>代理店の担当者に聞くと、満期まで契約していないと等級の引き継ぎができないと言われました。
 面倒くさい手続きが必要になるからだと思います。
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よろしくおねがいします。

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自動車保険の会社はすべてオンラインでつながっています。

その中で等級の管理が行われていますので、どこの保険会社にいっても、その時点はだまして新規で申し込むことは出来ますが、すぐに等級はばれます。
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