アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ハムスターを飼っている初心者です。
飼いはじめて1ヶ月くらいたちましたが、毎日
トイレは掃除しているのにハムスター自身が
少し汚くなってにおってきました。
そういった場合はどうしたらよいのか教えてください
また、ハムスターと接する際に注意したことが良いこと、アドバイスなんかがあればあわせて教えていただけたらうれしいです。お願いいたします。

白の多分ジャンがリアンハムスター 雄です。

A 回答 (9件)

ハムスターは元々、砂漠などで生息している動物ですので、水で体を洗うという習慣はありません。



逆に、水に濡れると体力を消耗し、最悪の場合には死亡します。

ハムスターを洗うのは、やってはいけないことの一つですよ。

汚れが気になるのでしたら、砂浴び用の砂を用意しましょう。
砂浴び場などもハムスターコーナーなどで売っています。
砂は感染などの心配がないように、ハムスター用の焼き砂を使ってください。
ホームセンターなどだと、1kgで200円程度で売っています。

あと、噛まれて死亡したのは、アナキラフィシーショックといって、一度噛まれて体内に抗体ができ、二度目に噛まれたときに、異常なアレルギー反応を起してしまう場合です。
蜂などでも起こる事は有名かと思います。
アナキラフィシーショックが起こるのはとても稀なことです。
だだ、飼主がアレルギー体質だったりする場合には注意が必要です。

白いハムスターとのことですが、成長して毛の色が変わってくる場合もあります。
汚れているのではなく、毛の色が変化しているかどうか確認してみてください。
白いハムスターは自然の色のハムスターよりも抵抗力が弱いことが多いため、感染や室温管理に注意してください。
参考HPを貼っておきます。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速砂浴びの砂を買ってきて、浴びさせてみたら、喜んでこすり付けていました!!
私はアレルギーはないのですが怖いですね、気をつけるようにします。また、白のハムスターが抵抗力が弱いのも知りませんでした。勉強不足です^^;
HPを参考にしてハムちゃんにとって良い環境を作ろうと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:00

トイレの掃除を毎日しているのに、汚くなって来ているというのはどういう状態なのでしょうか。


ハムスターは生後2ヶ月近くにもなれば、牡雌の区別がはっきりと分かります。
それは牡には臭腺という臭いを出す部分があり、これはかなり臭います。
私はジャンガリアン、ロボロフスキー、ゴールデンと飼いましたが、牡は独特のにおいがしました。
トイレがおしっこで濡れてしまい、砂などが体に付いても素材で取れてしまうと思うのですが、いかがでしょうか。
ただし、下痢などの病気の場合は、お尻から体にかけてじっとりと濡れてしまいます。
この場合には早く病院に連れて行くのがよろしいと思います。
飼った経験ですと、ゴールデンは小さい頃、よく下痢になりました。
これは命取りになる場合もあります。
よく観察をされて判断してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
確かにそこまでは汚れていませんでした^^;
なんせ初めてかったもので少し神経質になっていたかもしれません。砂浴びをさせてみたら喜んでいたみたいです。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/16 15:07

No3で回答したnagihaです。


今日、えさを買うついでに見に行ってきました。皆さんがおっしゃっている体の汚れを落とす砂売ってました!!
あと、変わったのがハムスターの体についたノミや汚れをバクテリアの力を使って取ってくれる土(砂ではなかったです・・・)というものまで売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな土売ってるんですね^^

お礼日時:2005/07/16 15:07

こんにちは。

私も、ハムを飼ってます。
ウチでもみなさんが言われてるように砂あびをさせてます。
どうしても気になる場合は、かたく絞った濡れタオルで、
軽く体を拭いてあげるといいと本に書いてありましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速砂浴びさせてみました!!汚れも取れてハムちゃんも喜んでいたみたいです。
タオルを固く絞ってふくのも今度汚れが気になったら試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:06

うちもハムスターを3年ほど飼ってました。


よく娘がペットショップで砂やドライシャンプーなんていうのを買ってきてましたね!

砂は専用の物らしく入れてやると、嬉しそうに背中を擦りつけたりしてあそんでましたよ!汚れも結構落ちました。

ドライシャンプーも使い古しの歯ブラシに付けてブラッシングすると汚れも臭いも取れました。

またハムスターは暑さと湿気に弱いので、これからの季節は気をつけて下さい。

長生きするといいですね。

可愛がってあげて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速砂浴びさせてみました!!汚れも取れてハムちゃんも喜んでいたみたいです。
それでも取れない汚れのときは、ドライシャンプーを試してみます。
ハムちゃんに良い環境を作って、長生きさせたいと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:04

単なる汚れ程度なら気にすることはないですが、まあ砂浴びをさせるのが簡単ですね。



でも砂浴びしない子もいますから、その場合はブラッシングをしてあげてもいいです。

もし、お尻のまわりが濡れているような汚れだと病気ですからお医者さんに連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
早速砂浴びさせてみました。そしたら汚れも取れて
はむちゃんも喜んでいました!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:01

私の家のハムスターは特に水などで洗ってやったりはしませんが特に汚れとかはないですよ・・・


ハムスターは水を嫌いますから無理やり水で洗ったりするのは良くないと思いますけど・・・
ただ時々トイレへ行きトイレの砂のきれいな部分を自分で探して一生懸命砂と自分の体をこすり付けていますのでそれできれいにしているのだと私は思います・・・

あと注意点ですが基本的ですが噛まれないように・・・噛まれて死んだ人いますから・・・
あと、えさは与えすぎないように・・・エサ箱にはなくてもハムスターは自分自身で隠していますのでエサ箱にないからといって与えすぎるとすぐ太ります・・・
あと、歯が伸びないように硬いものを食べさせるようにしてください!!(ペットショップなどへ行けば歯の伸びを抑えてくれるエサなどが売っていますのでそれを与えてください。)
あと、1匹なので関係ありませんがオス・メス両方飼っているとすぐに大量に子供を生みますのでゲージは別々にしておいてください。(1回で5~6匹程度生みます・・・)因みに子供を生んだ場合は必ずオスは別のゲージへ移してください。そうしないとオスが子供を食べます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
私も砂浴びをさせることにしました。そしたら、喜んでいたみたいで汚れもなくなって安心しています。
歯の伸びを防ぐということは知りませんでした。今日早速、ペットショップに行こうと思います!!
ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:54

昔にジャンガリアン飼ってました。



おしっこやこまごました汚れで臭いが気になり
洗ったことがあります。

洗ったハムは 可愛さも無く 貧弱な 目だけ出てる動物になってました。
犬でもあまり洗ってはいけないってことで
もっと小動物ですので ストレスや色々あると思います。
たしか実験でシャンプーの原液をつけると実験のねずみは
死亡してました。

ですので 洗わないで お湯で湿らせたタオルなどで拭いてあげたら
どうでしょうか。

ひと月たってもなかなか警戒心が強くないですか?
暑さ寒さなど注意してあげてくださいね。
お尻が汚れたりしてたら要注意らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
洗うのはやめにして皆様のいうとおり砂浴びさせてみました。そしたら喜んでたみたいです。
シャンプー付けると死んでしまうんですね。ひとつ勉強になりました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/16 14:51

水などで洗えばよいのですがハムスターは水を嫌います。


ハムスターの汚れはどれくらいですか?まぁすごく汚れているならまだしも少し汚くなったから水で洗うのはちょっとどうかとは思います。

飼い主もハムスターの本くらいは購入していると思いますからその本を読み返してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
確かにそこまでは汚れていませんでした^^;
なんせ初めてかったもので少し神経質になっていたかもしれません。砂浴びをさせてみたら喜んでいたみたいです。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!