アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、よろしくお願いします。
今度、うちのPCにDVDドライブをつけようと思っているのですが、
何が良いか決めかねています。DVD-ROMでよいのか、DVD-RAMの
方が良いのか、5GBか9.4GBか。
基本的にはDVDが見れれば良いのですが、バックアップなどするには
やっぱりDVD-RAMかなと思っています。
何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そぉですね。

バックアップ目的であれば、DVD-RAMはなかなかお勧めです。

4.7GBのものと、9.4GBのものがありますが、速度的にも9.4の方が高速で、価格の方も性能差ほどには変わらないようですので、9.4GBの方をお勧めします。

流行りのテレパソ(テレビパソコン)で、動画を取り込んだ場合なんか、9.4には映画一本分入るけど、4.7には入りきらない、ってことも起こりえますので…
(ちなみに、4.7GBでもDVD-ROMと同容量なんじゃないかって一瞬思いますが、この数字、ディスクの裏と表を使っての値なんですよね。実質、片面には2.3GBしか入りません。)

あ、あと、ディスクの読み取り速度ですが、DVD-ROMの方が速いです。値段もDVD-RAMよりも断然安いので、特に今すぐ大容量バックアップメディアが必要というのでなければ、林立する書き込み可能DVDの規格が落ち着くまで、DVD-ROMで様子をみる、っていうのも一つの戦略かと思います。
    • 0

ドライブについてはARCさんが回答されているので省略します。

ただ、DVDビデオを観たいのであれば、ドライブだけでなく、
DVDビデオを見る為の装備も必要になるかも知れませんよ。
例えば、MPEGデコーダー機能の付いたビデオカードとか。
既に入っている場合は必要無いんですけどね。

あと、パソコンでDVDビデオを観るのは、あまり期待し過ぎない方がいいかも。
思ったよりも快適じゃないですから。
それだったら、安いDVDプレイヤーを買って来て、
テレビで観た方がキレイかも知れません。
    • 0

画質を気にするなら変なテレビだと、あまり綺麗にはうつりません。

DVDに入ってる映像そのものがダメということも
有り得るという話です。
DVD自体については、まだ業界全体のノウハウが少なく
発展途上のメディアであることは否めませんので
これから多分差が出てくるのではないでしょうか?

あとWindowsは色関係が滅茶苦茶ですので調整が必要だと思います。
(調整ソフトはビデオカードとかについてきませんでした?)
(うちのGeForce256にはColorficとか言うのがついて
来ましたけど、あまり一般的じゃないのかなぁ)

快適かどうかという話になると、リモコン云々という話にもなりますね。
リモコンMPEGデコードボードは大抵別売りです。

あと、安いデコーダーを買うと、音と映像がずれますよ。
ずれても何とかする方法はあるみたいですけど。
(友達は、クリックしまくると治るとか言ってました)

総合すると・・・テレビも買うなら一体型がいいのかも。
本格的にはやっぱり本筋ってことで。
ちょっと見たいだけとか、DVD-RAMに興味ありならPCで。
    • 0