アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。
ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。
そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 不妊治療をしているものです。私もフーナーテストを2回うけました。フーナーテストはチャンスをもってから12時間以内と聞いています。それをすぎると正確な検査結果はでないのではないかと思っています。時間があまりたちすぎてしまうと、精子は子宮内に進入していってしまって頚管にいなくなってしまうのではないでしょうか?(フーナーテストは頚管にいる精子の数を数えます。)ちなみに、フーナーテストをする4日前から夫婦生活しないようにと私は言われましたよ。
ご主人の検査も予定されているのですよね?その結果はすぐ出るでしょうからフーナーテストの結果が悪くてもご主人の検査結果がよければ、人工授精とかに進む方法もありますよ。 私もフーナーテストの結果が2回とも悪くて主人はちょっと凹んでました。でも、やっぱり子供はほしいので次回、次のステップに進もうと思っています。 お互い
頑張りましょう!
    • good
    • 0

フーナーを受けたことがあります。



フーナーって、タイミング療法も兼ねていますよね。
1番いい時期に性交して、ついでに検査もしましょうというものです。
精子を診るものですから病院の指示(夫の禁欲期間など)に従ったほうがよかったと思います。
ちなみに、排卵痛があっても、その時にすでに排卵していることもあればこれから排卵する場合もあります。
まぁ、フーナーでいい結果を出すことが目的ではなく、あくまでも妊娠すればいいのですから、
必要以上に落ち込まず、2週間待ってみましょう。
男性のほうも、検査のために日時を決められて性交するということでストレスを感じて
精子の量や数が少なくなってしまったりすることがあるらしく、この検査を数回受ける場合もめずらしくありません。
今回がダメでもそんなに凹むことはないと思います。
検査のためにすくいとった以外の部分にたくさん精子がいることも考えられると思いますし。
    • good
    • 0

不妊治療後に妊娠し、現在5ヶ月に入る者です。



フーナーテストですね。
たしかに病院の指示通りにしないのはマズかった気がしますね。
フーナーテストの注意事項に、たしか1週間~2週間くらい?は夫婦生活を禁止されていると思うのですが・・

たしかに精子は2~3日生存してますので、もう少し発見出来てもいいはずですね。ただ、ご主人の体調もありますので、いちがいには言えないと思うのですが、医師は何と言ったのでしょうか?

以前ですが、私がフーナーテストを指示通りに行った時は、沢山いるね~と先生から、言われたのを覚えてます。

質問者さんは、妊娠成功率的には、問題ない事をしたし、フーナーテストは結果が悪かった場合、もう一度、検査されると思うので、あまり心配しないように、これからは、病院の指示通りで頑張って下さいね。

それと、こうゆう事は男性側も、かなりデリケートになりますので
ご主人を酷使しないように、気をつけた方が早く良い結果が生まれやすいです。

1日も早く赤ちゃん出来るといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!