アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画が大好きで、将来映画関係の仕事をしたいと思っていますが、初めは、映画と言えばアメリカと思っていましたが、最近は『ウォレスとグルミット』をはじめクレイアニメーションの映画やイラン、チェコの映画が好きなので、そのような映画を作る側の人になりたいのですが、やっぱりどちらも映画関係の学校や海外へ行かないと無理でしょうか?かなり、おおまかな質問ですいません。

A 回答 (1件)

先輩にアニメ作家がいて、ダンナが日大芸術学部映画学科出身です。

私も、自主制作の映画をつくっていました。

映画制作の基礎知識と、アニメとでは、若干必要とされるものが違います。
どっちに進みたいかで、はじめの選択肢が決まりますね。
映像制作には実習が欠かせないので、やっぱりはじめの一歩は、
大学か専門学校がいいです。
アニメなら、デザイン系の美術大学でもOKなところがあります。
映画は、機材の問題があるので、やはり専門の学科のあるところがいいです。
どっちもとにかくチームプレイで、しかも制作費がかかるんで、
個人で独学はほとんど無理だし、効率も悪いです。

で、海外で制作に関わりたいなら、現地の語学は必須です。
最低英語+現地語だと思ってください。
下積みからやろうと思ったら、現地語ペラペラじゃないとまず無理です。
映像関係の学校に留学する場合も、現地語+英語の日常会話と
専門用語くらいは知っておかないと、お金の無駄になります。
語学に自信がないなら、
日本で作品をつくって、海外の映画祭に出品する…程度が無難です。
16ミリの短編作品なら、数百万程度の予算でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、学校へ行った方が、良さそうですね。専門学校を少し探してみようと思います。