プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーの加入を検討しています。そこでアンテナの設置を2階のベランダに取り付け1階テレビにつなぎたいのですが、このような場合はやはりケーブルを階段につたわせな(?)無理なのでしょうか?同じような設置方法をされている方、何かいい方法があれば教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。

(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦しいです、まず一人がエアコンを中から支えて隙間を作り外の人が同軸線を入れます!

注意:ここで質問者様の言っていたピンが邪魔です!
ペンチで切ってしまった方が全然やり易いです!
出来れば同軸ケーブルの芯だけを10cmくらい剥くとダクト穴を通りやすいです(鉛筆の芯だけを出すみたいな感じです)
あとは線が通る事を願って・・・
(ダクト穴に線を通すとき通す場所も考えましょう)

で後はピンを切ってしまっので加工ですね。そちらは参考URLをご覧ください、ピンだけなら電気屋さんで200円もしないと思いますが・・・

この辺にしておきます、言い過ぎてもなんなんで。
ではではがんばってください。

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horoponさん、ご回答ありがとうございます。
今日一日休みでしたので、妻と悪戦苦闘しながらエアコンから同軸線を進入させ(エアコンはずすことなくなんとかできました)電話で(子機)アンテナの微調整しスカパー開通いたしました。
結構たいへんでしたが、今はスカパーライフ堪能しております。
horoponさんはじめ、たくさんの方親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:35

NO1さん2さんが大体のことはいわれているので…


もし壁のテレビ端子が2個近くにある場合、一つをスカパー用にしてしまう!これができれば線も壁の中ですので綺麗なお家にお住まいの方にお勧めです。

ただ、その端子がある線を元の分配器から外してスカパーの線に繋がないといけないです。もしかしたら天井裏作業になります^^;

あとベランダとスカパーを見る部屋が正面と裏などで遠い場合は宅内で配線した方が楽な場合もあります。フラットケーブルなど便利なものもありますが、あまり工事業者の方は使わないですね、トラブルの原因になりやすいので…

家がどのような感じかわからないのでなんとも言えませんが家の写真があればご指摘できます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2階のベランダと1階の居間(チューナー取付予定のテレビ設置場所)とは、ほぼ垂直にあります。
それと、当方あまり電気工事にかんしてはド素人なので分配器など天井裏にあるのかないのかさえわかっていない状態です・・・。

あと、エアコンの配線穴を利用する方法ですが
ということはエアコンの本体からコードが出てくるのでしょうか?そんな隙間があるんでしょうか?
又、あるとしたら小さい穴と思うのですが、コードの先端には「ピン」みたいなのがついていると思いますが、それぐらいの穴があるのでしょうか?
無知なド素人ですみません。

あ、質問の補足になってしまいました。

お礼日時:2005/07/13 21:14

TVは1階のみですよね。


でしたら、ケーブルを屋外から1階におろして、1階の窓などから引き込む方が簡単かもしれません。

壁に穴を開けなくても、このようなフラットケーブルがあります。大型家電ショップまたはホームセンターでも入手できるかと思います。
http://www.rakuten.co.jp/edigi/358094/606652/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edigi/358094/606652/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の50100さんのお礼にも書きました忍者ケーブル、今気づいたのですが、雨戸がシャッター式では無理っぽいです。
防犯及びプライバシー上、毎日夜には閉めます。全閉にするとサッシ部分の下までシャッターがいくので無理かな~と思います。
又、TVは2階にもあるのですが寝室(テレビは小さいボロ)なので、できれば子供と一緒に観ようと思いますのでやはり1階のほうがいいと思ってます。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 21:01

1.エアコン配管用の穴を通す


2.忍者ケーブル(アルミサッシの隙間を通せる平面状のケーブル)を使う
などでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edigi/358094/606652/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忍者ケーブルというものがあるんですね。これなら難しい作業もしなくていいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!