私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。

電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。
クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。
八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。
一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。
一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。
南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。

結婚してこの地に住むようになって13年。
こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。
都心に住みたいとは、思わなくなりました。

あなたの住む街は、どんなところですか?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ファミレス ドリンクバー」に関するQ&A: ファミレスのドリンクバーのカルピスとコンビニとかで売ってるカルピスはなぜ味が違うんですしょうか?僕は

A 回答 (22件中11~20件)

えーい、くそ!!定食の質問は振り切ったのに・・


どうもバター・・違った!!(はは・・二番煎じ)better-lifeさんの質問は、心の奥底の何かをくすぐります・・こうさん!!
(今、昇格研修のレポートを書いていて忙しいのですよ・・と言いつつ・・)

私はUターン組です。
子供の頃は舗装道路さえ無かったような田舎道も、今では各家の玄関先まで整備され、元々住む人間の数より新しく超してこられた方が半数を超えるようないわゆる、ベットタウン(タウンというほどでもないですが)に住んでます。

それでも、田舎の良いところはまだまだ残しており、四季の移り変わりを目で肌で感ずる事が出来ます。
近くには山があり、春にはリュックを背負って山菜取りに、秋には茸取りに交通費をかけず行く事が出来ます。

数年前から始めた渓流釣りも車で10分ほどで現着でき
せせらぎの中、雲の流れ、鳥の声、木々の葉の色の移り変わりを感じながら季節を通してイワナ、ヤマメと遊ぶ事が出来ます。

会社では技術系の営業を・・土日は、家で百姓を・・・と極端に違う社会生活をおくっていますと、田舎の不便さを感じつつも、世の移り変わりや環境問題、技術の進歩に対しての矛盾や、間違いを自然を通じて考える事ができる今の自分の環境にとても満足しています。

それでも、地元で思う最近の不満は
ばか話で、やたら男同士で盛り上がる気軽に飲める飲み屋が近くに無い事と
あれほど、家の周りにたくさんいたホタルがここ数年、ほとんど姿を見なくなった事・・

日本はどんどん、狭くなっているようです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、お忙しいところにチョッカイだして、ごめんなさい!!

お話を伺って、私も子供の頃を思い出しました。
舗装路なんて、ホントに大通りだけで、ちょっと脇へ入ると雨の度にぬかるむような
厄介な路ばかり・・・。
自転車で通ると、泥がフェンダーとタイヤの間に詰まって動かなくなるし、
クルマの轍にはまってスッテンコロリン!!懐かしい・・・・・・・。

どうしても、仕事に忙殺される日常ですが、それでもちょっと足を延ばせば、
こんなに素敵な場所がある・・・。いいところですね♪

不便を感じた時にこそ、大切さや有り難味が解るのかもしれません。

飲み屋とホタルは残念ですね!
ウチの周りも飲み屋はありませんが、ホタルはたまに・・・・。
でも、やはり数は減っているようです。

ところで、定食屋の方はまだ営業してますので、宜しかったらお越し下さい♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 12:34

better-lifeさん、こんにちは。



自分がうまれて育ったまち。

こじんまりとした暮らしやすいまちです。
ほどよく自然があり、ほどよい距離に都市があります。

車もありますが、基本的には(雨以外)自転車で
くらしています。環境のため、健康のため。

一番近いコンビには昨年、家から500メートルくらいのところに
できたようです。
あまり、コンビニには行かないのですが、たまに
朝、パンをたべたくなったり、新聞が読みたくなるときには、
買いに行くこともあります。

自分の家の東の窓からは、冬の晴れた日には
山がみえます。
そして、朝焼けがきれいです。
たまに、早起きしたり徹夜したときに
空を見ると、薄紫やピンクの美しい雲や光りが
マーブル状に、ゆっくりと色をかえてきらきらと
しています。

自分の家からあるいて5分くらいのところには
川があります。ときどき、早朝など朝焼けのきれいなときや
夕暮れに、その川の堤防をあるいてさんぽします。
たまに、そのちかくの神社のある公園に、自転車でいって
ブランコに乗ったりします。雪が降ったときは
ゆきだるまも、つくりました。

家から、最寄の駅まではあるいて10分くらいです。
途中に、スーパーや銀行や郵便局や喫茶店があります。
一度、おばあちゃんと、その喫茶店でランチを
たべたことがあります。

ここらへんは、歴史的に有名な人が、生まれた町?ということで
一部では、有名らしいです。
でも、観光には余り力をいれていないようで、
環境客は、あまりみたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。

素敵な町にお住まいですね♪
自転車を足に出来る環境というのは、憧れがあります。
子供の頃はとにかく自転車が好きで、一日中走りまわっていました。

何時の間にか、バイクになり、やがてクルマを乗るようになってからは、
すっかり御無沙汰です。
何十年ぶりかで、自転車を買ったものの、坂道ばかりで参ってしまい、
結局手放してしまいました。(体力の衰えを痛感!!)

tipsさんのお宅の周りの情景が、目に浮かんできます。
都会では空を見上げることすらないですね。
空があったことすら、忘れていた時期もあったくらいです。
いつまでも素敵な町であって欲しいですし、その町に相応しい、tipsさんでいて欲しいと思います。

喫茶店でランチって、なんか懐かしいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 12:21

これでbetter-lifeさんの質問に回答するのは4度目になります。


はたき込みをかけにやって参りました。
(殴り込み、斬り込みとやったので、だんだんつらくなるようです)

さて、僕の住む街ですが、田舎だか都会だかわからない街です。
多分田舎でしょう。
理由:
1.観光客がくる。
2.釣り人がくる。
3.天皇がきたこともあるし。
4.電車がこない。というより通ってない。

バス停まで坂を下って15分という、結構大変な場所に住んでいます。
スーパーマーケットが最近多く建つようになりましたが、近い場所に密集してあるので、競争をしたいだけかい、住人の利便をはかってくれよ、と言いたい感じです。

なんにしても、裏は山で、ハイキングコースになっており、そこからうちが見えたりもします。海は近いかというとそうでもないので、遊びに行くことは稀です。
移動には坂がつらいとはいえ、自転車が重宝しています。車はポリシーで持っていませんので。

ちょっと前までは狸も出没していましたが、最近はお目にかからず、野良猫がうるさい日々が続いています。

常連の方っていうのはこういう質問にはなかなか答えてくれないんじゃないかな、と思ってます。個人情報が割り出されるのが不安、とかで。
その点、僕のは結構わかりにくくしたつもりですが。(僕が常連というわけじゃないですよ。もちろん)
まあ、こんな生活環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、こんにちは。
はたき込みという手がありましたか!!(笑)

人によって、良いとも不便とも言える環境のようですね。
でも、nabayoshさんにとっては、住みやすい町なんでしょうね♪
不便と思えることも含めて、良いところだと感じる事が出来るなら、
それはそれで、やはり町が好きなんだと思います。

ウチの周りも、狸はめっきり減りました。たまに、国道でクルマの犠牲になってしまった狸を見かけますが・・・。
発情期には寝ることも困難なほど、猫の大合唱が起こりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深く詮索するつもりはありませんでした。
勿論、場所が特定されるような回答など、望んでおりませんし、
はっきりと地名など出されては私も困ってしまいますから。
ただ皆さんの回答をじっくり拝見していると、「どんな人なのかな?」
という興味が出て来るのは、否定できません。
そこで「どんな人?」とは聞けないので、「どこに?」という質問をさせて頂いた次第です。

住環境から垣間見える、回答者の素顔を勝手に想像することが楽しいのですよ♪
しかし現時点(15日11:00)で17件もの回答を頂いたことにはビックリしました!

私の中ではnabayoshさんは、既に常連さんと認識しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 11:14

私の住むところは、南は海、だけど周りは山という、


城下町です。(一応観光地だけど、観光としては
たいしたことない)

交通も都心へ直通で行けます(新幹線も止まる)。
だけど家の周りにはまだ田んぼが健在で、
今日もカエルのお出迎えを受けました。(いつも
いるのでビックリしないが、しかし、今日は「もう
10月なのにまだいるの!?」という意味でビックリ
した)

この程よく便利で、程よく田舎なところがとても
好きです。他の土地の人と結婚したのならともかく、
地元民と結婚したので、この先一生この町から出る事は
ないでしょう。けど、気にいっているので満足です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gocchikunさん、こんにちは。

私の町と同様、半端な観光地なのでしょうか?
でも新幹線も止まるとは、ビックリです!
私の町から新幹線を見るためには、数時間の移動が必要です(笑)

ところが、家の周りではカエルがお出迎え!素晴らしい!!
ここ何日か陽気が良いので、出て来たのでしょうか。
ウチの周りも、カエルは多いですよ。
特に梅雨入り前には、車で通るのも難しいくらい、路に出てます。しかもデカイ!!

程よく便利で、程よく田舎であることは、私の中では理想の環境だと思っています。
余程のことが無い限り、この町で暮らしましょうよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 10:54

今現在住んでる所じゃなくて、実家のほうの話なんですが、よろしいでしょうかね?



人口のみを見れば大きい街ではありませんが、住んでいた所はその町の海のすぐ傍(自転車で2~3分で砂浜)なんで時間帯によっては潮の香りが普通に漂ってきます。
また、季節によって土の香りが微妙に違います。草の匂い、畑の匂い、冬の冷たい匂い、雨上がりの匂い・・・。
言葉でうまく伝えられないのでざんねんです。
夕方になると近所の夕餉の匂いが漂います。
季節、天気、時間帯によっていろいろな匂いが楽しめます。
ただ、本当に微々たるものなので、気をつけないと見逃して?しまいます。
なんか抽象的なことになっちゃいました。

ええ、日本で一番短い名前の市が私の実家がある所です。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、いつもありがとうございます。

そですかあ~、御実家は三重県でしたか。良いところですね♪

>なんか抽象的なことに・・・・
いえいえ、私はこういう文章が大好きなんですよ!
過去の質問にも、たくさんの方々から色んなお話をお寄せ頂いていますが、
皆さん、ホントは物書きなのでは?と思うものが数多くあります。
皆さん素敵な文章をお書きになりますね♪
これだけでも、質問する価値があると言うもんですよ。
私も随分参考にさせて頂きました。

生活の中で「匂い」の占める割合は大きなものだと思います。
特に子供の頃は外で遊ぶことが多かったので、一日の時の流れを
「匂い」で感じとっていた気がします。

行った事も無い町なのに、何故かとても懐かしく感じられるのは
forever‐everさんの、表情豊かな言葉のせいでしょうか?

心が温まるようなお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 17:30

 こんにちは(*^-^*)



 私の今すんでいる所は、緑が多いです。
リスもいます。おいかけっこしたり、木の実を運んだりしています。
背の高い木がたくさんあります。
最近は紅葉してきて赤や黄色の葉っぱがとてもきれいです。

 私は寮にいます。私の部屋からは遠くに教会が見えます。
近所にスーパーはなく、車がなければ何もできませんが私はここでは免許がないので車に乗れません。

 学校、寮、食堂だけの生活。時々すごい長い時間をかけて歩いてスーパーに行きます。でもここの人達は誰もそんなことしません。
みんなバスの乗り方も知りません。(私は知ってるけど)

 日本人は私1人。(街の中にはいます)誰も日本語がわかりません。私も英語があまりわかりません。
ここには日本食もありません。 (T_T)
 better-lifeさんの質問をみるたびに
『はらへったーーー!!日本食たべたーーい!!』と思っています。
まだしばらく帰れません。
better-lifeさんと他の回答者の方々のやりとりを見るたびに郷愁に誘われます。日本っていいな~。はやくかえりたいな・・・。

 日本での街は温泉街です。観光客が浴衣でぞろぞろ歩いてます。
山や海が近くにあります。小さな街です。
近所には神社や広い公園もあります。

 私はずっとこれまでよそで暮らしたことがありませんでした。生まれたその街でずーーーっと生活してきました。

 でも、今回その街を離れてみて、どこに行っても同じだなと気付きました。これが大都会とか行ったらまた違うのでしょうね・・・。
 
 季節の変わり目、とくに感覚がさえて、いろんなことが肌で感じられるときに、自分の街にいられないのは、ちょっと淋しいな・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

latipesさん、こんにちは。

前半は、てっきり軽井沢あたりにお住まいかと思っていましたが、
アメリカに留学されていたのですね。
しかもまだ日が浅いのですね?(回答履歴を拝見致しました)

今はちょうど、ホームシックになりかけたところでしょうか?
自分で決心した事ですから、何とか目的を達成されるよう祈るばかりです。

私の質問は、見るだけでなく、是非参加して下さい!
問題解決を図る質問はした事がありません。私は沢山の人達とお話がしたいのです。
本来の利用目的からは外れるかも知れないと思いつつ、質問せずにはおれません。
そんな質問ばかりですから、どうぞ気軽にいらして下さい。
楽しい会話の中で、昔を懐かしんだり、直面している困難をつかの間忘れたり、
そんなことが出来たら、私はとても嬉しく思います。

latipesさんにも、素敵な故郷があるじゃないですか!一人じゃないですよ!
頑張って下さいね!(充分頑張っている事は、承知してますが)

自分で決めた事とはいえ、辛い事もありますよね?
そんな時は、ゆっくりとあったか~い温泉に浸かって、湯上りに美味しい和食を頂く!
そんな事を思い浮かべて、乗り切りましょうね♪

あっ!そうそう!温泉で和食の際には、一声かけてくださいね!すぐに飛んで行きますから!!

遠いところから、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 16:40

私の生まれ故郷であり現在も住んでいるところは、海あり山あり歴史ありの城下町です。



夏の祭りと盆踊りはわりと有名です。
ただ、近代以降、誰も「歴史的な町並みの保存」ということに気をつけていなかったらしく、細くてやたらとT字になってしまう道路と、一部残った堀と石垣のほかには、いわゆる城下町らしさは感じられません。

以前は、官公庁が集中している城跡近くが街の中心でしたが、ご多分に漏れず中心市街地の空洞化現象がすすみ、大手スーパーなどは郊外を通っている幹線道路(1ケタ国道)沿いに集中しています。

県庁所在地までは、山賊の出そうな山道を越えて1時間強の時間が必要で、県内では離れ小島的な存在となっているようです。
電車が単線で、1時間に上下各々2本づつなのは、better-lifeさんと同じ。
ただ、1時間かけてその電車に揺られていけば、東北唯一の都会、隣の県の県庁所在地に到着。「お買い物」に不便は感じません。

市街地のど真ん中に暮らす私の今の不満は、自転車で行ける範囲にコンビニがないことぐらい。

呑気な田舎町ですが、結構気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai‐mさん、定食に続いて有難う御座います♪

dai‐mさんも素敵な町にお住まいですね!
城下町という響きが私はとても好きです。
古き良き時代の面影が消えて行くのは、どこも同じようですね。

電車の本数が同じなのは笑ってしまいましたが、山道を1時間強かけて県庁へ行ったり、
電車に1時間揺られて買い物に行くのも、住み慣れた人にとっては生活のエッセンスですよね?

コンビニ・・・同感です!
お店に入ればコンビニエンスなんですけど、店に行くまでがアン・コンビニエンスなんですよね?

気に入った田舎町で、呑気にやりましょう!・・・ねっ♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 16:14

やっぱりね。

better-lifeさんのような暖かいお人柄は都会人ではなかったのですね。

夢のようなお話をしましょう。私の住んでるところは、いわゆる閑静な高級住宅街のど真中にあります。
もちろん都会です。大都会ではありません。
私の家の前は某一流大企業の社長の家。
隣は地元で一番の名士大銀行の頭取の家。
すぐ裏は大病院。
もちろん我が家は一戸建て。
県庁まで歩いて5分、市役所までは10分。
しかも地価は県でもNo1.

ただひとつ残念なことは、
我が家は貧乏ということだけ。トホホホホホー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、こんにちは。

う~む、怖いですね~。どこで見られたのでしょうか?私の素顔!!
うっかり悪い事は出来ませんね!仮面が剥がれないよう、気をつけます(笑)


kuronosukeさん!!凄いとこに住んでますね~!!!
私の町と対極の位置にあるじゃないですか!
みんなが憧れるような街並みですね~。くやしい~~~~~~。

ん?なになに・・・我が家は貧乏?
なあ~んだ!koronosukeさん、仲間じゃないですか~~!!!
もう虚飾の生活は捨てて、こっちに来ませんか?

冗談はともかく、koronosukeさんには、もう田舎暮らしは出来ないかも知れませんね♪
ありがとうございました(ちょっと憧れてるbetter‐lifeでした。)

お礼日時:2001/10/14 15:57

ある関西の野球チームの本拠地の球場にごく近いところにすんでおります。


夜は「かっとばせ~!○○」でうるさいです。
大阪と神戸の真中らへんにあるため、行こうとおもえばどっちも
すぐいけますし、すんでいるところ自体はとくににぎわってもおりませんので、
(野球以外)とくに不満はありません、だけど母の実家が田舎にあって、
そこに行くととてもいい感じになります。
「スーパーはなまる」って雰囲気の店がいくつかあって店員さんも顔見知り
なので案外たのしいですよ!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hozannaさん、こんにちは。

なるほど!球場の近くだと、こう言う問題もあるんですね!
狂信的なファンでもない限り、実生活にまで影響があると困っちゃうかな?

私には大阪の豊中市という所に親戚がおりまして、子供の頃に『万博』を見るため
夏休みを利用して2週間くらい、滞在しました。
ローカル線の小さな駅前で新聞販売店をしていたのですが、いかにも活気のある
大阪らしい商店街だったように記憶してます。

万博に二日、高校野球観戦に二日連れて行ってもらい、とても楽しかったですね。
ではその他の日は何をしてたかって?
どういう訳か新聞配達の手伝いをやらされてました(笑)

お母様の御実家!良いところのようですね♪
なんか、ほのぼのとした空気が伝わってきますよ!
hozannaさんの心の故郷になっているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 15:44

大手国産クルマメーカーの街に住んでます。

ウチは一人一台以上(4人家族5台)です。
家のすぐ前が消防署、大通りに面しているので毎晩バイクの大群さんいらっしゃい!な状態です。(寝られないよ。)
通りが多いので夏で暑くても窓を開けられません。排気ガスで呼吸が苦しいからです。とはいえ自分の家もクルマは無くてはならないので複雑な気持ち。
洗濯物も排気ガスの匂いになるので干せないのが悩み。空気が新鮮であると言うことがどれだけすばらしいことかと、最近は思います。

コンビには歩いて10分くらいですがクルマを使ってしまいますね。。電車はJRが通っていないのでちょっと不便。やっぱクルマの街なのででしょうか?(うーむ?)
街自体は飲食店も多くて生活しやすいです。
家の両隣が商店なので、両隣に飲料の自販機があります。いつでも飲み物が買えて便利。冷蔵庫はすっきりです。
家の周りの説明になってしまいました。。。
家は古いのに回りだけ近代化、便利≠生活しやすい、なのでビミョーです。昔はここも田舎だったのですが街の中心部から都市化が広がって、田舎と都市化の境目に住んでいる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

so0417さん、こんにちは。
だいたい察しはつきますが、あえて地名を挙げるのよしましょう♪

消防署は時間に関係無くサイレンがなりますし(市民の安全を守って頂いてますので、文句ではありませんよ)
暴走族にも困ったもんですね~。
窓を開けられないのと、洗濯物は生活上厄介ですね。
私のところでは、新鮮な空気が無償で手に入りますから、これはちょっと自慢(笑)
でも近くに飲食店なんて無いし、遠くて出前も頼めないし、コンビニも2.5キロ先だし・・・。

昔から田舎だったこの町は、最近ますます田舎になってます(爆)
環境に適応して、素敵な生活を送りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?

数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?
自分の子供が小学2年生になりました。初心者むけの山昔の登った記憶があるのですが、同じような形の山でそれら頂上まで行き下山してもうひとつの山の頂上まで大人の足で40分もあれば頂上まで行った記憶があるのですが、やはり、二上山なんでしょうか?二上山を検索をかけると有料だったりとか!昔はただでしたが?やはり違う山なのでしょうか?また駐車場からも確か1時間もかからなかった記憶があります。どこの山か教えて下さい。やはり二上山?

Aベストアンサー

>やはり大阪の二上山でしょうか?

その界隈でということなら、
二上山の可能性が非常に高いと思います。

二上山は昔は無料でしたが、
今は清掃協力金みたいなお金を徴収しているようです。

あとは奈良の若草山くらいが思いつくくらいです。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q個人の八百屋さんに何を求めますか?(特に主婦の方)

知人に個人経営の八百屋さんがいて、経営が思わしくないようです。以前は薄利多売で繁盛していたのですが、最近は同じ形態のお店が増えてきたのと同時に店舗の移動を余儀なくされ移転してから閑古鳥。
更に移転する事は出来ない状態で今の場所で頑張りたいそうなのですが、周辺のお店との相乗効果がない場所です。

私個人の意見としては、近くにあれば行きたい店。個人店なので、お話したりスーパーにはないサービスがあったりしてお店をたたまれるのには惜しいと思うんです。
しかし野菜やめずらしい商品はあっても、肉・魚・日用品等はないので、時間がない時はスーパーへ行ってしまいます。
どんなサービスを提供したら「ちょっと面倒でも行ってみようかな」と思いますか?私はポイントカードなどがあるのでも大きな違いがあると思うんですが、店主さんは「それじゃ・・・」と渋っています。
広告なども経費の面で出したくても出せないとの事でした。みなさんはどういったサービスを望まれますか?

Aベストアンサー

野菜はほぼ、個人の八百屋さんからしか買わない主婦です
広告は、見ないです.(目玉商品は、結局それなりのことが多い感じがするので)

以前すんでいたちくに、本当に、行列ができてる八百屋さんがありました.(地元新聞にも何回か載ったようです)
そこは商店街の外れで、八百屋さんは5-6件、スーパーもすう件あります.
ので、競争は激しいです

わたしは 引っ越してしまったんですが、電車代を出しても そこに行くことがあります
開店は11時過ぎ、たぶん市場で朝仕入れてトラックでもってきて すぐ売ってる感じです.
値札をつける前にお客さんが群がってます.すぐ売り切れるので、しまるのも速いです.
そのお店は、気まぐれに休むときもあるんですが、そこで買ってしまうと、他で買いにくくなります。

そこは、冷蔵設備なし
ありふれた季節の野菜、果物のみ
袋詰さえされてないです、産地名が印刷されたダンボールか、
発泡スチロールや、青い仕入れ籠に入ったまま.
ただただ、新しくて、やすい.
バラでもかえるし、まとめるとやすい(1個いくら、5個でいくらのように二つ表示 なす@30円、5個100円のようになります)
レジもない、売値も暗記してるおじさんが暗算して、新聞でくるんで 袋に入れてくれるだけ
形が悪いものはあっても、傷んだものがまじっていたことはないです.
袋に入ってないので、自分で選べるので、綺麗で大きいものがほしければ、開店時間見て並ぶ人が多い^^

冬はほうれん草二つで80円とか100円、大根は80円くらいで
りょうてにもてないほど買って、500円とかです

新しい野菜だと、こった味付け不要で、ゆでて ごまとしょうゆだけで
そのシーズンにしょっちゅう食べても 全然あきなかったです.

新しいと、筋っぽくもないし、結局長くもつので、スーパーで、倉庫で長いこと冷蔵されてたんだろうな…というのを、高くで買えなくなる…

ご質問のお店も、そういった感じのポリシーでされてるような感じがします…

(そういう、品しつで喜んでもらいたい、というお店で、ポイントを導入すると、手間も煩雑、二倍セールとか、どんどん、違う方こうでの苦労が増える感じがします…
おなじおまけなら、これおまけに入れとくね、味見して!って果物の半端物を入れてくれる方がうれしいです.)

もし、店舗で難しそうなら、トラックでの移動販売はどうでしょうか?
スーパー銭湯の駐車場とか、住宅街の空き地とか(住宅街によっては、高齢者ばっかりで買い物に困ってるとこもあります.重い やさいだし)、何曜日はここ、見たいに、空き地や駐車場で、許可はとって、のぼりを出して売ってる車、たまに見ます.買ってくれた人に、固定のお店はここです、ト宣伝もできないかな?

あるいは、飲食店から電話注文を受けて固定的に買ってもらうなど…小規模の飲食店では、よくされてるようです.

固定のお客さんが増えるといいですね…

野菜はほぼ、個人の八百屋さんからしか買わない主婦です
広告は、見ないです.(目玉商品は、結局それなりのことが多い感じがするので)

以前すんでいたちくに、本当に、行列ができてる八百屋さんがありました.(地元新聞にも何回か載ったようです)
そこは商店街の外れで、八百屋さんは5-6件、スーパーもすう件あります.
ので、競争は激しいです

わたしは 引っ越してしまったんですが、電車代を出しても そこに行くことがあります
開店は11時過ぎ、たぶん市場で朝仕入れてトラックでもってきて ...続きを読む

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Qあと2日! 娘が『八百屋お七状態です』苦悩しています。アドバイスをお願いします。

タイトルの通り好きな男性が出来て、今住んでいる都会(所要時間は実家から1時間)を離れたくないと、がんとして実家へ帰る事を拒否します。普通であれば特に問題もしないのですが、1人暮らしを始めて1年半の間、家賃の滞納は毎度、男友達の大学生の為にサラ金で高利のお金を借りたり、女友達の仕事上の成績を上げるが為に百万円もの教育機器(どうも悪徳商法の会社)購入の名義を貸したり、また60万円の化粧品セットの購入をしたり等々、クレジット・サラ金に総計200万円もの借金が有ります。非常に金銭感覚がルーズなのでとても1人暮らしをさせておける状態ではないと判断し、本人の留守の間、荷物を引き上げました。当然、激怒する予想はしていたのですが結果はその通りです。ルーズでしかも頑固な性格なので聞く耳を持ちません。かろうじて一時帰省させたのですがあと2日で都会へ戻り、友達のところへ居候すると言って聞き入れしません。その友人はキャバクラへ勤めている人です。これ以上本人の希望通りにさせておくと更に堕落する方向に突っ走るので、何とか思い直させたいのですが名案が有りません。現在は前の会社をやめて飲食関係の会社(詳しくは言いません)へ試用期間では有りますが勤めています。ちなみに本人24歳です。本当の理由は男性関係と思います。 どなたか妙案をアドバイスしてください。 悩める田舎の夫婦より

タイトルの通り好きな男性が出来て、今住んでいる都会(所要時間は実家から1時間)を離れたくないと、がんとして実家へ帰る事を拒否します。普通であれば特に問題もしないのですが、1人暮らしを始めて1年半の間、家賃の滞納は毎度、男友達の大学生の為にサラ金で高利のお金を借りたり、女友達の仕事上の成績を上げるが為に百万円もの教育機器(どうも悪徳商法の会社)購入の名義を貸したり、また60万円の化粧品セットの購入をしたり等々、クレジット・サラ金に総計200万円もの借金が有ります。非常に金銭感覚がルー...続きを読む

Aベストアンサー

 あなた方夫婦はどういうお答えをお望みなんでしょうね?今までの答えに「ありがとうございました。うんねん」が無いって事はこれらの答えでは納得出来てない様ですね?それではあなた方夫婦が喜ぶ回答を私が書いてあげましょうか?「・・・・等、こういう内容で説得しなさい。」とか、「往復ピンタでもやって、泣き喚いてもいいから、こういう文句で説教しなさい!」みたいな感じだったら、納得されるんですか?そういうアドバイスがないと、自分の娘を自分の言葉では叱れませんか?「荷物を引き上げました。」まではいいとして、その後が続かない。なんか親としての指導方法も中途半端に感じますよ。そういう中途半端なあなた方の態度が24になっても何の進歩もない娘さんにしてしまったのではないですか?
冷静に1つ1つ見ていきましょう。
1.「家賃の滞納は毎度。」
 滞納が続き実家に大家さんから連絡があった時、どうしたんですか?ただ、黙って払ってしまったんですか?そういうタイミングは重要なんですよ。あくまでもう大人なんだから本人が泣きついてこないうちは本人に黙って払ってしまってはダメなんですよ。泣きついてきたんですか?家賃が払えなければ
家を追い出される。これは当たり前じゃないですか?大家さんからの文句の電話に絶えかねて、本人に黙って払ってしまったのではないですか?
万が一、本人が泣きついてきた場合でもちゃんと返済させるべきでしたね。たとえ親から借りたものでもちゃんと返済する。こういう重要な事を学ばせるべきなんです。それを怠った場合、本人は友人にお金貸して、踏み倒された時、「どうせ私も親から借りた金、返してないんだし、ま、いっか」って思っちゃうんですよ。だから請求もしない。
2.「男友達の大学生の為にサラ金で高利のお金を借りたり、」
でも、これは恋人同士だったら、あってもおかしくないんじゃないですか?まして
男の側が学生だったら尚更、仕送りなどで生計をたててるんだろうし、学生で仕送りでやってて、彼女もちって結構、大変なんですよ。その男が男気があって毎回、娘さんにおごってやってて、例えば、試験中バイトも出来なくて、金欠でそれでお金手伝ったんだったら、普通のカップルでもある事なんじゃないかな?
3.「女友達の仕事上の成績を上げるが為に百万円もの教育機器(どうも悪徳商法の会社)購入の名義を貸したり、また60万円の化粧品セットの購入をしたり々、」
でも、これは都会では当たり前のことなんですよ。娘さんが特殊なんじゃないんです。あなた方、夫婦が東京という街を知らな過ぎますね。私の大学でアンケートをいつだかとった事があったんです。映画、旅館のチケット、英語のテープ、化粧品。健康器具、マルチ商法、いずれも50万前後の契約金のもの、大学4年間のうちに騙されそうになった経験者は100パーセント。実際に騙されて買わされてしまった30パーセント。残りの70パーセントの中にもプライドが高くて申告しなかった者もかなりいるだろうということでした。東京に住んでみればわかりますが
街を歩いていても、そういう誘いは多いし、いきなり電話がかかってきて、「おめでとうございます。当選されました。」など様々な手口で騙しに来るわけですから、ちゃんとそういう事を事前に聞かされてなければ、真面目な方だったら、すぐに騙されてしまうもんなんですよ。私の場合なんて、年頃の女性が2人で泣き落としでしたからね。「私の説明が悪かったから、買ってくれないんですね。シクシク」こんなの当たり前なんですよ。「非常に金銭感覚がルーズなので」とありますがただ意思表示とか、相手の事とかを第一に考えたりで、気が弱いだけなんじゃないですか?私から言わせれば、娘さんはいたって普通ですね。少々、世間知らずで気が弱いとこはあるものの、普通ですよ。今の女子高生を任意に100人抽出して、いきなり1人暮らしさせてみれば、殆どがこういう結果になるんじゃないかって思いますね。つまりは娘さんは女子高生レベル。なぜ、そこから進歩できなかったか、私はその原因はご両親にあると思いますね。ちゃんと叱るタイミングで本気で叱ってない。電話で言う程度では絶対ダメ。叱り方が中途半端。ちゃんと娘さんの目を見て叱ってますか?娘さんを引っぱたいた事ありますか?今の子はマスメディア等で知識だけは豊富になってますから、ちゃんと理屈には理屈で返してあげないと納得しないんですよ。理屈でまけてませんか?「うるさい」「ばかやろう」などの言葉で誤魔化してませんか?あなた方夫婦が本気にならなければ娘さんは今のままでしょうね。ちゃんとしたいい彼氏でも出来ない限り更正は難しいでしょう。本気になって下さいよ。私だったら、その男性なり、キャバクラ勤めの友人に会いに行きますよ。娘さん抜きで話してきますよ。どういう結果になろうとも、そういう行為って結構、効き目あるんですよ。そういう本気の親の態度見たら、その男だって「おい、おまえの父ちゃん本気だったぞ!あんま心配かけんなよ。」とかそのキャバクラの友人だって「ねえ、あんた、いい父さん持ってし幸せだね。あたしの親と比べものにならないよ。」とか一言いってもらえるんじゃないですか?そういう一言から親に対する気持ちが少しずつ変わってくるもんなんですよ。他にやれる事だっていっぱいあるじゃないですか?200万の借金だって、絶対、払ってやっちゃダメ。絶対、自分で払わせる。言う事、聞かない時は、状況次第では引っぱたいてもいいと思う。うちだったら、間違いなくピンタですから・・・。いずれにしても本気になるって事。娘さんの将来やりたいこととか知ってますか?娘さんとはちゃんと会話になってるんですか?もし、会話になってないんだったら、コミュニケーションの基本から組み立てていかなくちゃならないですね?あんた達、親でしょ?何に遠慮してるの?自分の人生で学んできたことを自分の言葉でいいから、不器用でもいいから、ぶつけてみなよ。そしたら、きっと娘さんだって心を開くはず、閉ざされた心に何言ったってダメなんだよ。あんた達親は今の世間を何も知らない。東京の常識も・・・。若者の常識も・・・。もっと新聞読んで、雑誌読んで
自分の仕事のライフスタイルに閉じこもってばかりだから、どんどん娘さんとのギャップが埋まらなくなってきちゃったんだと思う。世の中は動いているんです。昔の常識を押しつけるだけでは誰もあなた方に従わなくなります。もっと心をはだかにして、いっぱい恥じかきながら、馬鹿にされながらでもいいから心が通じ合う会話して下さい。娘にきつい目でにらまれたっていいじゃん。にくまれたっていいじゃん。私が見る限り、今回の例はあなた方がちゃん叱ってきてない結果だと思いました。叱るってさ、難しいんだよ。ただ、怒鳴るだけで終わっちゃダメなんだよ。

 あなた方夫婦はどういうお答えをお望みなんでしょうね?今までの答えに「ありがとうございました。うんねん」が無いって事はこれらの答えでは納得出来てない様ですね?それではあなた方夫婦が喜ぶ回答を私が書いてあげましょうか?「・・・・等、こういう内容で説得しなさい。」とか、「往復ピンタでもやって、泣き喚いてもいいから、こういう文句で説教しなさい!」みたいな感じだったら、納得されるんですか?そういうアドバイスがないと、自分の娘を自分の言葉では叱れませんか?「荷物を引き上げました。」...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q仕事の都合で東京に1年間だけ住むことになりました。 1年住んだら地元に帰ります。 私の人生でおそらく

仕事の都合で東京に1年間だけ住むことになりました。
1年住んだら地元に帰ります。

私の人生でおそらくもう東京に住む機会はないと思いますので1年間楽しもうと思っています。

そこで東京にいる間にこんなことしたらいいとか、やってみたほうがいいとかあそこにいってみたら?とかアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

江戸川のお近くですか!!

江戸川の両側にサイクリングロードがありますね。
川をどんどんさかのぼっていくと、利根川サイクリングロードに続きます。

さらに、荒川サイクリングロートもありますし、大きな川に沿って、サイクリングの可能性は広がります。

楽しい生活になると思いますよ。

まずは、葛飾柴又の帝釈天あたりまで行ってみましょう。
映画の寅さんの世界です。
https://retrip.jp/articles/10284/

ディズニーランドも、自転車圏内ですね。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q南側のトイレ

この度、注文住宅で新築する事になり、間取りがほぼ決まりつつあります。
間取自体は非常に気に入っているのですが、1点だけすごく気がかりがあって質問させて頂きます。
実は1階のトイレが南側に配置されております。ジャロジー窓も南側。
で、夏場の暑さは我慢すれば良いとしても、「浄化槽」が熱せられて悪臭がひどくなったりしないものかと気になっております。トイレが建物南側で、横(南)がすぐ駐車場。カーポートを付ける予定はありません。おそらく駐車場下に浄化槽が入ると思われます。
あいにく下水道はまだまだ先だと思われるので、是非何かしらの知識でもお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

うちのトイレは家の西側に有りましたが、
浄化槽は南にありました。そして横に車を止めていましたが、
夏の凄い暑い時期には
庭に出ると少し臭いがありましたが、
悪臭でたまらないと言うほどでは
有りませんでした。
窓を開けたりしても気になりませんでした。


人気Q&Aランキング