私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。

電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。
クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。
八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。
一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。
一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。
南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。

結婚してこの地に住むようになって13年。
こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。
都心に住みたいとは、思わなくなりました。

あなたの住む街は、どんなところですか?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ファミレス ドリンクバー」に関するQ&A: ファミレスのドリンクバーのカルピスとコンビニとかで売ってるカルピスはなぜ味が違うんですしょうか?僕は

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは、better-lifeさん。


ウチは都内の荒川土手に近い、下町です。
周りの人は少し気性が荒く、せっかちさんが多いです。
交通の便は電車が走ってるため便利ですが、気持ちが落ち着くような環境では
ありません。救いといえば、荒川の土手を犬と散歩できることでしょうか。

私はもともと九州の田舎町出身なので、都会の空気はあわないみたいです。
今は家族がいるから、こんな生活も楽しめますが、一人暮らしの頃は寂しくて、
よく実家の母と長電話をし、電話料金の高さに、また泣いていました(^^;)

better-lifeさんのお宅は、とてもいい環境のようですね。better-lifeさんの
お人柄は、そのような環境の良さからもきているのかな?と思いました。
山や川があって、季節ごとのいろんな楽しみも、たくさんあるのでしょうか?
どんな所なんだろう!そういう所大好き!ワクワク♪
あ~実家に帰りたくなってしまいましたぁ☆
ウチの実家は長崎県です。坂が多くて、毎日の通学により、私の足腰はたくましく鍛えられました!?そのお陰で、趣味のバイクを乗り回すのも楽なんですけどね☆

なんて話がそれてしまいました。better-lifeさん、読んでくださって、ありがとうございました。
また書きま~す(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelさん、こんにちは。

長崎の御出身だったんですね!私の母が長崎出身なんですよ。しかも被爆者です。
私は一度も行ったことはないんですが、話は良く聞かされました。
何となくjuelさんと、ちょっとだけお近づきになれた感じ♪

生活しやすい環境と居心地の良い環境との共存は難しいですね。
私も最初に今のところに来た時は、『なんて不便なところに来ちゃったんだろう』
と、憂鬱になった事もありましたが・・・・。
でも不思議なもので、馴染んでくると近所の方達の優しさや温かみなど
都会生活で忘れていたものを、思い出させてもらいました。

juelさんは長崎で鍛えられたようですが、私の町も山間部なので
坂道には事欠きません(笑)
運動の為にと、数年前にマウンテンバイクを購入したのですが、
自宅前からず~っと下って行って、帰りに火を噴いた経験があります(笑)
それ以来自転車は嫌いです・・・・・・・。

季節の移り変わりは、肌で感じることが出来ます。
でも改まって「ここが良い」と言えるとこもないですかね~。
今年の1~2月は雪が多くて参りました。
都心で5cm積もると、こちらでは20cmは積もります(雪国じゃないですよ!)
そうすると早朝から、御近所総出で雪かきが始まります。
そうしないと、陸の孤島になってしまって、どこへも出て行けないのです。

もうすぐ寒い冬がきますが、それでもやっぱりここが良いな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 15:12

こんにちは。


私も同じようなところです。一人一台車がないとどこへも行けません。でも私も自分の住んでるでるところが非常に気に入ってます。

行政の方は都会に比べると隅々まで行き届いているので(人口が少ないからあたりまえかな)住民の不満もあまりないようです(少し過保護になってるくらい)。CATVはあるし、それを利用したインターネットはあるし、下水道は完備してるし、福祉施設も充実してるし。

それとなんといっても静かなところが気に入ってます。田舎にありがちな中途半端な観光地でもないので本当に静かです。治安もいいし。

たぶん、私はこの町で一生暮らすでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakichiさん、こんにちは。

素敵なところにお住まいのようですね!
私の町も人口が少なく(過疎地です)、そのせいか行政面での不満はありません。
唯一不満と言えば、nakaichiさんの仰る「中途半端な観光地」ということでしょうか。

産業と言えるほどの観光地ではないし、お陰で町が潤ったとも聞きません。
ですが人やクルマは沢山やって来ます。
私の自宅前の通りは、登山道に通じるため春と秋は週末ごとに多数のハイカー達が
歩いていますし、すぐ近くにキャンプ場があるので、夏休みなど深夜の花火などで
眠れない事も少なくありません。

ですが、やはり10年以上も住んでいると、この町に愛着が湧くというか、離れられなくなりました。
不満以上に、良いところがあるのだと思います。

「住めば都」・・・その通りの体験をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?

数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?
自分の子供が小学2年生になりました。初心者むけの山昔の登った記憶があるのですが、同じような形の山でそれら頂上まで行き下山してもうひとつの山の頂上まで大人の足で40分もあれば頂上まで行った記憶があるのですが、やはり、二上山なんでしょうか?二上山を検索をかけると有料だったりとか!昔はただでしたが?やはり違う山なのでしょうか?また駐車場からも確か1時間もかからなかった記憶があります。どこの山か教えて下さい。やはり二上山?

Aベストアンサー

>やはり大阪の二上山でしょうか?

その界隈でということなら、
二上山の可能性が非常に高いと思います。

二上山は昔は無料でしたが、
今は清掃協力金みたいなお金を徴収しているようです。

あとは奈良の若草山くらいが思いつくくらいです。

Q田舎に住むか都会に住むか

田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか?
いい部分悪い部分を教えてください。

実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。
一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。
将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか?

あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか?
それは都会ですか、田舎ですか?
なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

Aベストアンサー

はっきり言ってどちらが良いとは言えないと思います。
育ってきた生活環境が違いますから・・・
都会に憧れて就職したのはいいけど、馴染めずに田舎に帰るケースもあるんでは?
それに就職して転勤になれば都会も田舎も関係ないですし。

一生実家暮らしとありますが、結婚すれば同居が嫌と
言われれば家を出るでしょうし、同居OKなら一生実家暮らしもあるでしょう。
あと一生実家に住む人に田舎か都会か聞いても、実家は一つしかないですから、田舎か都会かの違いだけですよ。
質問者さんは田舎・都会どちらに住んでるんですか?
今住んでるところのいい所も悪い所も住んでればわかりますよね。
それを基準にどちらがいいか判断されると言いと思います。
ちなみに田舎に住んでますが、渋滞もあまりありませんし
空気もきれいだし、水がおいしいですよ>地下水
ただ、交通手段が車メインになりますから車は必需品です。
都会は犯罪多いし、時間に追われているようなイメージありますし、
あの人ごみは馴染めそうにありません。

Q難波の八百屋とか言う行商人は、何者?ですか。

最近よく男女の2人組みの難波の八百屋と称するあやしい行商人がオフィスに来るのですが彼らは、一体何物でしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じのようですね。新手の押し売りのようなもの。と考えておけばよいのでは。
http://blog.livedoor.jp/takabrk/archives/52805132.html

Q個人の八百屋さんに何を求めますか?(特に主婦の方)

知人に個人経営の八百屋さんがいて、経営が思わしくないようです。以前は薄利多売で繁盛していたのですが、最近は同じ形態のお店が増えてきたのと同時に店舗の移動を余儀なくされ移転してから閑古鳥。
更に移転する事は出来ない状態で今の場所で頑張りたいそうなのですが、周辺のお店との相乗効果がない場所です。

私個人の意見としては、近くにあれば行きたい店。個人店なので、お話したりスーパーにはないサービスがあったりしてお店をたたまれるのには惜しいと思うんです。
しかし野菜やめずらしい商品はあっても、肉・魚・日用品等はないので、時間がない時はスーパーへ行ってしまいます。
どんなサービスを提供したら「ちょっと面倒でも行ってみようかな」と思いますか?私はポイントカードなどがあるのでも大きな違いがあると思うんですが、店主さんは「それじゃ・・・」と渋っています。
広告なども経費の面で出したくても出せないとの事でした。みなさんはどういったサービスを望まれますか?

Aベストアンサー

野菜はほぼ、個人の八百屋さんからしか買わない主婦です
広告は、見ないです.(目玉商品は、結局それなりのことが多い感じがするので)

以前すんでいたちくに、本当に、行列ができてる八百屋さんがありました.(地元新聞にも何回か載ったようです)
そこは商店街の外れで、八百屋さんは5-6件、スーパーもすう件あります.
ので、競争は激しいです

わたしは 引っ越してしまったんですが、電車代を出しても そこに行くことがあります
開店は11時過ぎ、たぶん市場で朝仕入れてトラックでもってきて すぐ売ってる感じです.
値札をつける前にお客さんが群がってます.すぐ売り切れるので、しまるのも速いです.
そのお店は、気まぐれに休むときもあるんですが、そこで買ってしまうと、他で買いにくくなります。

そこは、冷蔵設備なし
ありふれた季節の野菜、果物のみ
袋詰さえされてないです、産地名が印刷されたダンボールか、
発泡スチロールや、青い仕入れ籠に入ったまま.
ただただ、新しくて、やすい.
バラでもかえるし、まとめるとやすい(1個いくら、5個でいくらのように二つ表示 なす@30円、5個100円のようになります)
レジもない、売値も暗記してるおじさんが暗算して、新聞でくるんで 袋に入れてくれるだけ
形が悪いものはあっても、傷んだものがまじっていたことはないです.
袋に入ってないので、自分で選べるので、綺麗で大きいものがほしければ、開店時間見て並ぶ人が多い^^

冬はほうれん草二つで80円とか100円、大根は80円くらいで
りょうてにもてないほど買って、500円とかです

新しい野菜だと、こった味付け不要で、ゆでて ごまとしょうゆだけで
そのシーズンにしょっちゅう食べても 全然あきなかったです.

新しいと、筋っぽくもないし、結局長くもつので、スーパーで、倉庫で長いこと冷蔵されてたんだろうな…というのを、高くで買えなくなる…

ご質問のお店も、そういった感じのポリシーでされてるような感じがします…

(そういう、品しつで喜んでもらいたい、というお店で、ポイントを導入すると、手間も煩雑、二倍セールとか、どんどん、違う方こうでの苦労が増える感じがします…
おなじおまけなら、これおまけに入れとくね、味見して!って果物の半端物を入れてくれる方がうれしいです.)

もし、店舗で難しそうなら、トラックでの移動販売はどうでしょうか?
スーパー銭湯の駐車場とか、住宅街の空き地とか(住宅街によっては、高齢者ばっかりで買い物に困ってるとこもあります.重い やさいだし)、何曜日はここ、見たいに、空き地や駐車場で、許可はとって、のぼりを出して売ってる車、たまに見ます.買ってくれた人に、固定のお店はここです、ト宣伝もできないかな?

あるいは、飲食店から電話注文を受けて固定的に買ってもらうなど…小規模の飲食店では、よくされてるようです.

固定のお客さんが増えるといいですね…

野菜はほぼ、個人の八百屋さんからしか買わない主婦です
広告は、見ないです.(目玉商品は、結局それなりのことが多い感じがするので)

以前すんでいたちくに、本当に、行列ができてる八百屋さんがありました.(地元新聞にも何回か載ったようです)
そこは商店街の外れで、八百屋さんは5-6件、スーパーもすう件あります.
ので、競争は激しいです

わたしは 引っ越してしまったんですが、電車代を出しても そこに行くことがあります
開店は11時過ぎ、たぶん市場で朝仕入れてトラックでもってきて ...続きを読む

Qあと2日! 娘が『八百屋お七状態です』苦悩しています。アドバイスをお願いします。

タイトルの通り好きな男性が出来て、今住んでいる都会(所要時間は実家から1時間)を離れたくないと、がんとして実家へ帰る事を拒否します。普通であれば特に問題もしないのですが、1人暮らしを始めて1年半の間、家賃の滞納は毎度、男友達の大学生の為にサラ金で高利のお金を借りたり、女友達の仕事上の成績を上げるが為に百万円もの教育機器(どうも悪徳商法の会社)購入の名義を貸したり、また60万円の化粧品セットの購入をしたり等々、クレジット・サラ金に総計200万円もの借金が有ります。非常に金銭感覚がルーズなのでとても1人暮らしをさせておける状態ではないと判断し、本人の留守の間、荷物を引き上げました。当然、激怒する予想はしていたのですが結果はその通りです。ルーズでしかも頑固な性格なので聞く耳を持ちません。かろうじて一時帰省させたのですがあと2日で都会へ戻り、友達のところへ居候すると言って聞き入れしません。その友人はキャバクラへ勤めている人です。これ以上本人の希望通りにさせておくと更に堕落する方向に突っ走るので、何とか思い直させたいのですが名案が有りません。現在は前の会社をやめて飲食関係の会社(詳しくは言いません)へ試用期間では有りますが勤めています。ちなみに本人24歳です。本当の理由は男性関係と思います。 どなたか妙案をアドバイスしてください。 悩める田舎の夫婦より

タイトルの通り好きな男性が出来て、今住んでいる都会(所要時間は実家から1時間)を離れたくないと、がんとして実家へ帰る事を拒否します。普通であれば特に問題もしないのですが、1人暮らしを始めて1年半の間、家賃の滞納は毎度、男友達の大学生の為にサラ金で高利のお金を借りたり、女友達の仕事上の成績を上げるが為に百万円もの教育機器(どうも悪徳商法の会社)購入の名義を貸したり、また60万円の化粧品セットの購入をしたり等々、クレジット・サラ金に総計200万円もの借金が有ります。非常に金銭感覚がルー...続きを読む

Aベストアンサー

 あなた方夫婦はどういうお答えをお望みなんでしょうね?今までの答えに「ありがとうございました。うんねん」が無いって事はこれらの答えでは納得出来てない様ですね?それではあなた方夫婦が喜ぶ回答を私が書いてあげましょうか?「・・・・等、こういう内容で説得しなさい。」とか、「往復ピンタでもやって、泣き喚いてもいいから、こういう文句で説教しなさい!」みたいな感じだったら、納得されるんですか?そういうアドバイスがないと、自分の娘を自分の言葉では叱れませんか?「荷物を引き上げました。」まではいいとして、その後が続かない。なんか親としての指導方法も中途半端に感じますよ。そういう中途半端なあなた方の態度が24になっても何の進歩もない娘さんにしてしまったのではないですか?
冷静に1つ1つ見ていきましょう。
1.「家賃の滞納は毎度。」
 滞納が続き実家に大家さんから連絡があった時、どうしたんですか?ただ、黙って払ってしまったんですか?そういうタイミングは重要なんですよ。あくまでもう大人なんだから本人が泣きついてこないうちは本人に黙って払ってしまってはダメなんですよ。泣きついてきたんですか?家賃が払えなければ
家を追い出される。これは当たり前じゃないですか?大家さんからの文句の電話に絶えかねて、本人に黙って払ってしまったのではないですか?
万が一、本人が泣きついてきた場合でもちゃんと返済させるべきでしたね。たとえ親から借りたものでもちゃんと返済する。こういう重要な事を学ばせるべきなんです。それを怠った場合、本人は友人にお金貸して、踏み倒された時、「どうせ私も親から借りた金、返してないんだし、ま、いっか」って思っちゃうんですよ。だから請求もしない。
2.「男友達の大学生の為にサラ金で高利のお金を借りたり、」
でも、これは恋人同士だったら、あってもおかしくないんじゃないですか?まして
男の側が学生だったら尚更、仕送りなどで生計をたててるんだろうし、学生で仕送りでやってて、彼女もちって結構、大変なんですよ。その男が男気があって毎回、娘さんにおごってやってて、例えば、試験中バイトも出来なくて、金欠でそれでお金手伝ったんだったら、普通のカップルでもある事なんじゃないかな?
3.「女友達の仕事上の成績を上げるが為に百万円もの教育機器(どうも悪徳商法の会社)購入の名義を貸したり、また60万円の化粧品セットの購入をしたり々、」
でも、これは都会では当たり前のことなんですよ。娘さんが特殊なんじゃないんです。あなた方、夫婦が東京という街を知らな過ぎますね。私の大学でアンケートをいつだかとった事があったんです。映画、旅館のチケット、英語のテープ、化粧品。健康器具、マルチ商法、いずれも50万前後の契約金のもの、大学4年間のうちに騙されそうになった経験者は100パーセント。実際に騙されて買わされてしまった30パーセント。残りの70パーセントの中にもプライドが高くて申告しなかった者もかなりいるだろうということでした。東京に住んでみればわかりますが
街を歩いていても、そういう誘いは多いし、いきなり電話がかかってきて、「おめでとうございます。当選されました。」など様々な手口で騙しに来るわけですから、ちゃんとそういう事を事前に聞かされてなければ、真面目な方だったら、すぐに騙されてしまうもんなんですよ。私の場合なんて、年頃の女性が2人で泣き落としでしたからね。「私の説明が悪かったから、買ってくれないんですね。シクシク」こんなの当たり前なんですよ。「非常に金銭感覚がルーズなので」とありますがただ意思表示とか、相手の事とかを第一に考えたりで、気が弱いだけなんじゃないですか?私から言わせれば、娘さんはいたって普通ですね。少々、世間知らずで気が弱いとこはあるものの、普通ですよ。今の女子高生を任意に100人抽出して、いきなり1人暮らしさせてみれば、殆どがこういう結果になるんじゃないかって思いますね。つまりは娘さんは女子高生レベル。なぜ、そこから進歩できなかったか、私はその原因はご両親にあると思いますね。ちゃんと叱るタイミングで本気で叱ってない。電話で言う程度では絶対ダメ。叱り方が中途半端。ちゃんと娘さんの目を見て叱ってますか?娘さんを引っぱたいた事ありますか?今の子はマスメディア等で知識だけは豊富になってますから、ちゃんと理屈には理屈で返してあげないと納得しないんですよ。理屈でまけてませんか?「うるさい」「ばかやろう」などの言葉で誤魔化してませんか?あなた方夫婦が本気にならなければ娘さんは今のままでしょうね。ちゃんとしたいい彼氏でも出来ない限り更正は難しいでしょう。本気になって下さいよ。私だったら、その男性なり、キャバクラ勤めの友人に会いに行きますよ。娘さん抜きで話してきますよ。どういう結果になろうとも、そういう行為って結構、効き目あるんですよ。そういう本気の親の態度見たら、その男だって「おい、おまえの父ちゃん本気だったぞ!あんま心配かけんなよ。」とかそのキャバクラの友人だって「ねえ、あんた、いい父さん持ってし幸せだね。あたしの親と比べものにならないよ。」とか一言いってもらえるんじゃないですか?そういう一言から親に対する気持ちが少しずつ変わってくるもんなんですよ。他にやれる事だっていっぱいあるじゃないですか?200万の借金だって、絶対、払ってやっちゃダメ。絶対、自分で払わせる。言う事、聞かない時は、状況次第では引っぱたいてもいいと思う。うちだったら、間違いなくピンタですから・・・。いずれにしても本気になるって事。娘さんの将来やりたいこととか知ってますか?娘さんとはちゃんと会話になってるんですか?もし、会話になってないんだったら、コミュニケーションの基本から組み立てていかなくちゃならないですね?あんた達、親でしょ?何に遠慮してるの?自分の人生で学んできたことを自分の言葉でいいから、不器用でもいいから、ぶつけてみなよ。そしたら、きっと娘さんだって心を開くはず、閉ざされた心に何言ったってダメなんだよ。あんた達親は今の世間を何も知らない。東京の常識も・・・。若者の常識も・・・。もっと新聞読んで、雑誌読んで
自分の仕事のライフスタイルに閉じこもってばかりだから、どんどん娘さんとのギャップが埋まらなくなってきちゃったんだと思う。世の中は動いているんです。昔の常識を押しつけるだけでは誰もあなた方に従わなくなります。もっと心をはだかにして、いっぱい恥じかきながら、馬鹿にされながらでもいいから心が通じ合う会話して下さい。娘にきつい目でにらまれたっていいじゃん。にくまれたっていいじゃん。私が見る限り、今回の例はあなた方がちゃん叱ってきてない結果だと思いました。叱るってさ、難しいんだよ。ただ、怒鳴るだけで終わっちゃダメなんだよ。

 あなた方夫婦はどういうお答えをお望みなんでしょうね?今までの答えに「ありがとうございました。うんねん」が無いって事はこれらの答えでは納得出来てない様ですね?それではあなた方夫婦が喜ぶ回答を私が書いてあげましょうか?「・・・・等、こういう内容で説得しなさい。」とか、「往復ピンタでもやって、泣き喚いてもいいから、こういう文句で説教しなさい!」みたいな感じだったら、納得されるんですか?そういうアドバイスがないと、自分の娘を自分の言葉では叱れませんか?「荷物を引き上げました。」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報