RPGやシューティングゲームをダウンロード又はインストールした時一緒に入っている.bmpを見ますと複数の敵やアクション時の効果画像が一つの.bmpに収められているのを良く見ます。
このような.bmpはどのようにして作っているのでしょうか?
又、自分はPhotoShopを使ってよく画像編集をするのですがこれらの作業はPhotoShopでも出来るのでしょうか?

分かりづらい質問文ですがご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕が昔やっていた事を書きますと、シューティングゲームでは、爆発するパターンなどを4コマ、とか8コマの絵を書きます。

これをプログラムで順番に重ねて表示させると爆発するアニメーションになります。
このようなbmpの事で良いでしょうか?

Photoshopでできると思います。例えばひとつのキャラが32*32のパターンの場合なら、グリッド線を32ピクセル間隔で設定すれば、表示されたグリッドの中にひとつのキャラが収まるように書いて、保存するときにBMPにすればOKのハズです。
後で修正ができるように、Photoshop形式のファイルも保存しておくとGOODですね。

今お持ちのゲームのbmpを読み込んで、どこかひとつ、書き換えて上書き保存してみてください。うまくいけばそれだけでキャラが変わると思いますよ。
(注:元のbmpは名前を変更して取っておくとかしないとなくなっちゃうのでバックアップしておきましょう)
デジカメで撮影した顔とかにしても面白いかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

so0417さんご返答ありがとうございます。
なるほど、今手元にある.bmpを書き換えるという手段がありましたか。
まずはこちらからチャレンジしてみます。

なれてきましたら自分で一から作ってみようと思います

お礼日時:2001/10/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGの敵キャラはなぜ貨幣を持っているのでしょう?

 例えば、スライムを倒すとゴールドがもらえて買い物ができます。
 キュートなモンスターを殺した上に金品を奪うコトはヒドいですが、
モンスターはどうして使いもしないであろー貨幣を所有してるのでしょうか?

 FFの8くらいでは、歩数によって給与が振り込まれる仕組みがあったり、
タイトルは忘れましたが、モンスターが宝石から作られるため、
戦闘で勝利するとモンスターは宝石に戻り、
その宝石を売ればおカネになって買い物ができる仕組みとかありましたが、
主流はモンスターをしばいておカネを得る系だと思います。

 ドラクエは、かつてのアイテム物語とかモンスター物語に代表されるように、
意外と個々のアイテムにストーリー性を持たせる傾向があるように思います。

 噂レベルで構わないので、説得力のある回答をいただければと思います。

Aベストアンサー

 夫々のモンスターは、貴方に倒される前にも世界を徘徊し、冒険者を、旅人を、或いは他のモンスターを襲い、戦い、倒しています。また、時には打ち捨てられた冒険者の死体を漁る事もあるでしょう。時には餌として、気分転換の狩りとして…。そして漁った獲物が、用途は不明ですが何かキラキラ光る綺麗な物を持っていたとします。それが今征服し、倒した人間の死体の傍に落ちています。
 ある野生のスライム、『スラリン』によると、「犬が靴を咥えて行く」様に、自分達もをれ(金貨等)持ち去らずにはいられないのだそうです。
 また、ゴブリンの『ゴブ』によると、自分がどれだけたくさんの獲物を狩り、どれだけ勝利してきたかを仲間に自慢するのに、『あのキラキラちかるチレイナやつ』は欠かせないそうです。
 そしてもっと大きな、冒険者を丸呑みにするようなモンスター達は口をそろえて「金貨…? そういえば飲み込んだ物の中にそんなものがあるかも知れんな…」とのことでした。
 高度な知能と魔術を使う魔道士に恐る恐る聞いてみたところ…
「あん? 当然使うよ。しょっちゅう街で買い物してるさ。人間に化けて」
と言ってました。これは事実かどうか判りませんが…。
(あるモンスターハンターの日記より)

 夫々のモンスターは、貴方に倒される前にも世界を徘徊し、冒険者を、旅人を、或いは他のモンスターを襲い、戦い、倒しています。また、時には打ち捨てられた冒険者の死体を漁る事もあるでしょう。時には餌として、気分転換の狩りとして…。そして漁った獲物が、用途は不明ですが何かキラキラ光る綺麗な物を持っていたとします。それが今征服し、倒した人間の死体の傍に落ちています。
 ある野生のスライム、『スラリン』によると、「犬が靴を咥えて行く」様に、自分達もをれ(金貨等)持ち去らずにはいられない...続きを読む

Qリアルシューティングゲーム?

ゲームセンター(アミューズメントパーク?)の場所を探しています!
お店の名前がわからないので、どうやって探して良いのか困ってます(>_<)
どんなゲームなのかと説明しますと…
画面でコントローラーを使ってやるゲームではなく、実際に走り回ってやります。
センサー付きのベストを着て、レーザーガンのようなものを持って
二チームに分かれて撃ち合います。
弾がなくなったら、補充ポイントで補充しながら時間になるまで戦います。
戦うスペースは結構広く、普通の体育館の半分くらいの大きさで、
照明はブラックライトのような暗いところでやったと思います。
弾を避けるための塀や岩のようなオブジェがあったと思います。

友人はたしか渋谷の道玄坂のあたりだったような気がすると言っていました。
どなたかお店の場所や名前を知ってる方や、そんなゲームを見たことがあると
いう方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、10年位前ありましたね。
まず、フォトンです。
正式名はフォトンアルファベースだったかと思います。
これは、最初に南町田にでき、あと数箇所あったと思いますが潰れてしまいました。

規模はフォトンほどではないですが、Q-ZERやバトルテックといったものもありましたね。
いずれも光線銃でやりますが、体育館の広さってところからするとフォトンなのかな。
衣装が以下のURLにあります。

参考URL:http://www.takakonet.com/photon.html

Q昔のアーケードのシューティングゲームの名前

昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を
知りたいと思っています。

時期:
○1985年か1986年頃

ジャンル:
○縦スクロールのシューティングゲーム

特徴:
○自機を1942シリーズのように宙返りさせて
 ピンチの時に敵の弾を避けられた。
○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に
 反射してゲームをしていた。
○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに
 似ていた。

このゲームの名前を覚えていないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

タイトーの『ワイバーン F-O』です。
稼動時期から特徴まで、よく覚えていらっしゃいますね。
まず間違いないと思います。

参考URLはワイバーン F-Oを写真つきで紹介しているページです。

参考URL:http://www.ngy.1st.ne.jp/~momochi/untiku/wy.htm

Qスライムもりもり2(DS)で敵キャラを戦車にのせるには?

スラもり2をやっていますが
敵キャラも戦車に乗せて戦えると聞きましたが
やり方がわかりません
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
敵キャラというのは、ももんじゃ等の「まもの」の事でしょうか?
だとしたら、ストーリーがある程度進むと、スライムの町の博物館?に行けるようになります。
館内には、50匹以上捕獲して町に連れ帰った各まものの像が展示されます。
像の前に行くと、まもの本人がいますので、話しかけると仲間になり、一緒に戦車で戦えるようになりますよ。
つまり、仲間にしたいまものを最低50匹は捕まえる必要があるということですね☆

Qこれらは何のテーマ曲?

まずこのサイト
http://gprime.net/video.php/nintendothemesacappella

を見ていただきたいのですが(音が出ます。映像です)、このサイトの映像で歌われている曲は、それぞれ何のテーマ曲なんでしょうか?最初がスーパーマリオの曲だということは分かるんですが、それ以降は無敵マリオの曲以外ほぼ分かりません。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・マリオ ゴール
・マリオ テーマ
・Dr.マリオ
・  ?(Dr.マリオの別曲かな)
・マリオ 無敵
・テトリス
・モータルコンバット
・マリオ 地下
・ゼルダの伝説 テーマ
・マリオ ゲームオーバー

こんな感じだと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報