マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは,初めて投稿させていただきます.

私はサーバの管理者を務めているのですが,そこで大切なデータを外付けHDDにバックアップを行おうと思っています.

マシン:DELL PowerEdge1600SC RAID構成
対象HDD:BUFFALO HD-HB250U2 FAT32でフォーマット USB2.0接続
対象データ:90M程度

バックアップはシェルを書いて,crontabで自動で行おうと考えています.しかし,シェルの実装の段階で以下のような問題が起こってしまい,困っているところです.

cpコマンドを使って,コピーを行おうとしているのですが,HDDにアクセスして少し経つとサーバのマシンの稼動自体止まってしまいます.(ApacheでWebサーバを立てているのですが,そのWebページが見れなくなります.マシン自体は稼動しているのですが,サービスが止まってしまいます.)

仕方なく,強制終了を行い再起動するのですが,そこでHDDをチェックしてみると,コピーは完了していているようです.
ただバックアップの度にサーバの活動が止まってしまう事になるので,そのたびに人手で再起動となってしまいます.

cpだけでなく,mv等も試してみましたが同じ現象が起こってしまいます.
また,バックアップシェル自体のパスを改造して,直接HDDにバックアップファイルを作ってみても同じ現象が起こるってしまいました.

このHDDだと,2G以上のファイルはやりとりできないという事は調べていて分かったのですが(BUFFALOのHPより),今回の場合90M なので対象にはならないと思っています.

また,同HDDはWindows上では問題なく稼動しています.

何か解決策をご教授いただければ非常に助かります!
よろしくおねがいします.

A 回答 (2件)

メーカーのサイト見てもLinuxは対応OSからはずれているので、結局のところ原因はわからないかもしれませんね。

外付けHDDが悪いのか、USBが悪いのか、RedHatのUSBのドライバが悪いのか・・・。

そもそもcrondを使わずに、手動でファイルを外付けHDDへcpコマンド等でコピーしたときは、どうなんでしょう?

tarコマンドで、直接外付けHDDにバックアップしたときは、どうなんでしょう?

あとは、別の外付けHDDにしてみるとか、フォーマットをFAT32以外にしてみるとか。

この回答への補足

crontabを使わずに手動でcp/tarを使った場合も同現象が起こっています.

>外付けHDDが悪いのか、USBが悪いのか、RedHatのUSBのドライバが悪いのか・・・。
原因はこの周りという事になりますよね.

実は同BUFFALOのHD-250U2というHDDでも検証してみたのですが,同現象が起こっている状態です.
いろいろ情報を調べてみていると,BUFFALOのこのシリーズの悪い噂を耳にするようになりました.
明日,BUFFALO以外の別のHDDを調達してチャレンジしてみます!

• 0
この回答へのお礼

やはり,同じ現象が起こる模様です.
うーむ,こまりました.

もうしばらく,自分で粘ってみようと思います!

原因はよくわからないのですが、cpコマンドではなく、tarコマンドを使ったらどうなります?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます.

さて,実はバックアップシェルの動きとして

対象ディレクトリ以下をtarコマンドを使ってアーカイプ

その後HDDにアクセスさせて,cpやmvを使用して書き込み

という動きです.
なのでtarコマンドを使って上記のような問題が表れます.

私の言葉足らずでした,申し訳ありません!

• 0