ダンボール箱一杯のすだちが手に入りました。保存方法とすだちをたくさん使った料理、お菓子のレシピを教えて下さい。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は庭ですだちの木を育てていて、毎年作ってるすだちのはちみつ漬けを紹介します。



まずすだち1個を洗って、水気を布巾やペーパータオルで完全にふき取ります。
次に半分もしくは4分の1に切って、すだちよりもちょっと大きい位のサイズのタッパーか小鉢に入れます。
すだちの酸っぱさが平気であれば4分の1に切った方がより風味を楽しめます。
この時、市販のお茶パックに入れると種がバラバラしなくて使いやすいです。
そこにはちみつをすだちにひたひたになるくらいまでいれます。
これで一晩程寝かせればOK。

これを紅茶やヨーグルト、アイス等にティースプーン1杯~2杯位入れるととても爽やかですっきりした甘さになります。
ホットケーキ等につけて食べてもおいしいです。
ただ、結構水分が出るので蜂蜜がしっかり入ってないと酸っぱいです。

風邪などで喉の調子が悪い時、空気が乾燥するこれからの季節には『喉シロップ』的にスプーンですくって舐めたりもしてます。
金柑などのはちみつ漬けよりもさっぱりするのでおいしいですよ。
    • good
    • 0

すだちは、さわやかで、かおりもほのかでいいですね。

焼き魚にもレモンのかわりにかけたりしています。
レシピではありませんが、「お湯割り」はいかがでしょうか?
たくさん絞ったすだちの果汁に砂糖を入れ、熱湯をそそぐ。
カゼを引いたりしたとき、寒いときのお茶代わりによくやります。
おふろに入れてもいいかも?

参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからの季節いいことを聞きました。のどの痛い時にききそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:34

すだちいいですね。


ポン酢を作ってみたらいかがですか?
保存も利くらしいです(義母談)。
これは義母が教えてくれたのですが、すごく私は好きです。
作り方は、
(1) すだちのしぼり汁、酢が同量
(2) 醤油が(1)の2倍
(3) みりん(1)+(2)の10%
(みりんは煮立たせ冷ましたもの)
(4) (1)~(3)を全部混ぜる
(5) だし昆布10センチぐらいを適当な長さに切り、
(4)に入れ3日位漬けて取り出して出来上がり。
これからお鍋の季節になりますので、必需品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しぼり汁までしたものがまだたくさんあるのでそのうちの一部をやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:36

すだちは徳島名産ですね。


私も徳島の友達の家に遊びに行くと
一箱(小)もらって困っていましたが
考え方によっては何にでも使えますね。

すだちドリンクはレモネード感覚で
ビタミン補給に最適かも。
たくさん絞って、蜂蜜を少量加えて
氷で冷やしていただきます。

徳島の友人の家では、ポン酢は買わず
しょうゆにすだちを大量に絞る自家製。

他、すだちは常に食卓におみかんの様に
籠に盛ってあり、焼き物はもちろん
煮物、炒め物、焼肉など
あらゆる料理に絞るらしいです。

私のお勧めはお吸い物に絞ることです。
さわやかな酸味が油っこい食事の時など
さっぱりさせてくれました。

ご参考まで。

(保存法)
※1回使用分ごとに(数個に分けて)、
ポリ袋にいれて冷蔵庫で保存。
長期間新鮮な風味が保たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみます。
お吸い物にすだちというのは新しい発見で、どんな味か楽しみです。

お礼日時:2001/10/14 19:13

こんなものはいかがでしょうか。



独特の香気と爽快な酸味 すだち酒 http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autu …

蒸鶏のすだちドレッシング和え
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1308 …

カブと塩昆布のあえ物
http://www.orangepage.net/Kids/topics/010814_ben …

豆と油揚げのすだち和え
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8623/r …

大豆とちりめんじゃこのかき揚げ
http://www.daido-life.co.jp/hottime/cooking/7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんの料理レシピですだちの料理レパートリーが増えそうです。
さっそく試してみます。

お礼日時:2001/10/14 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すだち」を使いたい!!

実家から「すだち」が大量に送られてきました。
私は料理が本当に苦手で、すだちも使ったことがありません。
このままじゃ腐っちゃいそうなので、すだちを使った料理教えて下さい!!
料理じゃなくてもこんなのにも使えるよ!ていうのでもOKですm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
すだちは栄養もあって、美味しくて、何にでもどんどん使ってください!
大根おろし、湯豆腐、鍋物、焼き魚など何でもかけて食べます。美味しさアップしますよ。
またスライスして、日本酒などに浮かべたりしてもいいらしいです。

下記URLは栄養など書かれています。参考にして下さい。
                

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/sudachi_kabosu.htm

Qビックリ面白い料理・お菓子レシピ

キャラ弁当とかではなく、作るのが楽しくなるようなレシピを教えてください。

オウムライス、魔女の宅急便のパイ、目玉親父寒天などを見て、他にも面白いレシピないかな?と探してみましたがなかなかコレ!というものは見つかりませんでした。

食べるのもビックリな、おもしろいレシピお願いします。

Aベストアンサー

たこ焼きみたいなシュークリームはどうでしょうか?お菓子屋さんで売ってるのですが、私は食べたことがなく、画像と説明文を見て自分なりに作って、プリ画像ってサイトに投稿したら本物のたこ焼きかと思った。ってびっくりされました。プチシュークリームの上にチョコレートソースをかけて、抹茶、削ったチョコレートをかけました。

Qすだち酒の造り方

今年はすだちが家庭菜園で沢山収穫出来たので、すだち酒を造りたいのですが、どなたかレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

すだち 1kg
レモン 4個
氷砂糖 200g
ホワイトリカー 1.8リットル

熟成期間 2ヶ月

作り方 すだちを水洗いし、丁寧に水気をふき取り、丸ごと、レモンは、皮をむいて、輪切りにして、実だけ、密閉瓶に入れて、漬け込みます。すだちは、2週間程で、レモンは、2ヶ月たったら、取り出します。

Q魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。
でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。
(焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。)
例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。
そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

Aベストアンサー

一番よく食べれるのは鍋でしょ。
タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。

Qすだち

すだちをたくさんいただきました。
すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、
揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・
くらいしか思い浮かばないのですが、
他に活用方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、すだちを沢山ある時に丸のままタッパーに入れて冷凍して1年中使える様にしています。これからだと皮をすって白菜のお漬物にかけたり、お吸い物に皮を少し削って浮かします。とてもいい香りが・・・汁は質問者がおっしゃる様な以外にはジュースの様に絞ってはちみつを適当にいれてお湯を注ぐと立派な疲れを癒すジュースになります。夏は冷水でさっぱりと・・・

Q簡単なアメリカのお菓子やお料理のレシピを教えてください

園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。
サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、
使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。
限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、
クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ)
s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。
甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。
レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。

●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
4.18×12cmの底の平たい耐熱容器にクッキングシートをひき、3の生地を流しいれて平らにならす
5.電子レンジで約5分加熱(500~600W)。表面がかわいてきたらできあがり。
熱いうちにとりだし、あら熱がとれたら切り分ける

耐熱容器は耐熱のタッパーでやってみたらうまくいきました。他にもお惣菜の入った容器も裏にレンジ可とあれば使えますよ。
マーガリンと生地の加熱時間は目安なので様子を見ながら加減してください。
いいかげんにつくるほどおいしいお菓子なので、分量だけ量ってあげれば小さいお子さんでも簡単にできますよ。

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。

●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
...続きを読む

Qすだちをたくさん頂きました。

かわいい「すだち」をたくさん頂きました。
「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。
茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり
しますが、その他によい使い方はありますか?

Aベストアンサー

かぼすやすだちをたくさんいただいた時は、いくつか残して、汁を絞って冷凍にしています。

家では、この絞り汁を、ノンオイルドレッシング代わりに和風サラダにかけて使っています。
ちぎったレタスと薄切りきゅうりの上に、味つき海苔を細かくちぎって載せ、鰹節を1パックかけて、最後にすだちの汁を多めにと、しょうゆをかけます。
海苔、鰹節、すだちとしょうゆは、食べる直前にかけるのがコツです。
もう少しボリュームを出すなら、ノンオイルのツナ缶を、缶汁ごと入れます。
この和風サラダはご飯の時にピッタリです。
さっぱりしていて、たくさん食べられますよ。

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Qすだちの活用方法や保存方法を教えて下さい。

すだちを沢山頂きました。チューハイに入れたり、魚に絞る以外利用方法が思いつきません。上手な保存方法や、すだちを使ったお勧めレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

NO4です。
そうですよね。レシピがありませんでした(笑)
うちではすだち1カップに対してみりん・しょうゆ・酒を同量ずつあわせたものを1カップ使っています。

すごーく勿体無いのですが、本当のレシピではすだちの果汁1カップで魚を10分位煮て煮汁は捨ててしまいます。その後にあわせ調味料1カップで煮るんです。でも私は勿体無いので半カップくらいの果汁で煮て煮汁を捨て、残り半カップの果汁とあわせ調味料半カップを混ぜ煮ています。

Qコーンスターチを使ったお菓子以外のお料理レシピ

先日カスタードクリームを作るのでコーンスターチを購入しましたが、大量に余ってしまい、何に使ってよいものか悩んでいます。たびたびお菓子を作るほどの時間もなく、日常のお料理でコーンスターチを消費できるようなレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お好み焼きでもいいですよ。
http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/r.html
サラダ
http://www.kateiryouri.com/recipe19.html
酢豚
http://www.tanbaya.net/recipes/recipe1208.html
から揚げ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_3.html

片栗粉の代りにしても使えます。
天ぷらの際も少し混ぜると美味しく上がるそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報