今、一人暮らしで賃貸住宅に約10ヶ月住んでいます。入居当初から、ベランダの排水がつまり水が溜まったり(これは解決済み)、玄関には壁から浸水したり、マンションのオートロックは壊れたままです。何度も不動産屋に電話しているのですが、「管理会社には言うてるんですけど・・・。」ともう半年以上なんの動きもありません。
ついには、怒りが爆発し私が”排水良好”等は契約違反だと言うと、「訴えても、時間と金の無駄ですよ」と言われました。
本当にそうなのでしょうか?ぜひ情報をお寄せ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、訴えても、時間と金の無駄ですよといった、不動産屋に、鉄槌を食らわす必要がありますね。


総合的に対応する必要があります。
まず、お近くの消費生活センター(都道府県で運営)
があります、そこでは、通常、通販などの相談が多いのですが、こういった内容のクレームに対し、相手先に、消費生活センターから,こういった相談がだされているが、どうなっているのか、交渉してくれます。
さらに、お近くの弁護士会館で、月一度、無料相談なども開かれています。
さらに、裁判所の調停も、比較的気軽に行なえます。
日本人は、裁判、弁護士などというと、高額でとか,時間がかかるといっって、まるで特殊なことのように、かんがえて、不動産屋も、そこに付け込んで、まるで、脅しではありませんか、直ちに調停にかかるべきです。また都道府県の不動産業の登録(協会は、業者なのでダメ)担当のところへ、こういったいいかげんな、不動産屋に営業許可あたえていいのかといった、クレームも出すべきです。
全てのことを、行なえば、いいわけです。頑張りましょう。
あなたの、めんどくささにつけいれられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもわからない無知な私にとってとても心強い情報ありがとうございます。身近に専門家にも相談できる窓口があることも知りませんでした。今一歩、行動を起こしきれなかった私でしたが、助言どおり実行しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

小額訴訟制度をご存知ですか?


簡単に言えば、請求金額30万円以下の訴訟に用いる、おてがる裁判です。

このキーワードでネット検索すると、これに関するご理解が深まることと
思います。
(それを解説している書籍も販売されているようです。以下URL参照ください)

また、次のURLの中にある、 「第9回 1月24日 小額訴訟制度の利用法」の
資料も、概要がわかりやすいのではないかと思います。
●さかい経営センターのセミナーの紹介ページ
http://www.sakaikeiei.co.jp/news/sem/sem.html

あと、現在発売中(12月4日号)の週刊誌AERAの94ページには、
賃貸マンションの敷金返還請求の実体験が載っています。
これによると、何も小額訴訟制度でなくても、通常の裁判で、かつ、弁護士なし
でも費用が小額で済んでしまったといようなことが書かれています。
とりあえず、身近な相談先としては、最寄りの簡易裁判所でいいそうです。

私も裁判シロウトなので、偉そうなことは申せませんが、訴えるという行動に
出る上で肝心なことは、具体的に、ご自分が相手に何をして欲しいのかという
意志をはっきりさせておくことだと思います。
(今まで被った損害を賠償させたいのか、それとも、当該管理者に水漏れの修理を
させたいのか、等)

参考URL:http://www.kanki-pub.co.jp/Pages/books/5817-9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段仕事で忙しい身である私にとって、本やH.Pは貴重な情報源であり、今回教えて頂きありがとうございます。また”目的をはっきりさせる事”という事を、具体例をつけて教えて頂きまして、冷静さを欠いていた今現在の私にとって、一番重要な事であり、真っ先に明確にしておかなければならない事であり、それがなければどんな良い方法を知ったところで本当の解決には結びつかないという事を教えてくださいました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q排水口の高圧洗浄、つまりと悪臭の対策と言いますが?

排水口の高圧洗浄でつまりと異臭の対策と言いますが、ちょっと分からない部分があります。

つまりはともかくとして、悪臭はトラップより上がキレイなら問題ないのでは無いでしょうか?つまりトラップより下がいくら悪臭がしていようと、トラップに封水がある限り悪臭が上がって来ないのでは?

なので…

『高圧洗浄はつまり対策としては有効だが、異臭対策としては無意味』
なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 配管がすべて密封状態であればおっしゃる通りだと思います。
 しかし、器具トラップより下、器具排水管を床面の排水口に接続する部分で、管を差し込んでいるだけで、アキレスジョイント等を使用していないお宅がたまに見受けられます(最近の工事ではアキレスは常識なんですが)。この場合、この場所からの臭気が考えられます。もっともこの状態で管洗浄すれば場合によっては噴出すかも知れませんね。

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q排水口のつまりについて

6年ぐらい今の賃貸マンションに住んでいます。 去年お風呂場の流れが悪いので、大家さんに話して業者を呼んでなおしましたが、その際支払いは大家さんがしてくれるものだと思っていたのですが、業者の人に「こうゆう支払いは、住人がする」といわれたので支払いましたが、また1年も経たないうちに今度は洗濯場の排水口がブクブクと水があふれたので、また業者を呼んでなおしてもらったのですが、今度は大家さんが支払いました。知人に聞いたのですが、このような支払いは、管理費を払っているのだから、前回のときも本当は大家さんが払うべきだったんじゃないかと言われたのですが、そうなのでしょうか? ちなみに、現因は私の髪の毛だそうで前回も言われたのでお風呂場の排水口には除去シートもして気をつけていました。私は一人暮らしなのですが、一人でそんなに髪の毛が詰まるものなのでしょうか?
大家さんが言うには、ここの配水管は個個別別になっているから、詰まるとしたら、現因は上からとかではなく、
本人のせいだと、、、?

Aベストアンサー

私も以前一人暮らししてて築15年のマンションだったので排水や給水の調子がおかしくなることありました。知らなかったので、いちいち自分で立て替えていたんですが、友人に話したところ、部屋を出るときに修繕費を立て替えた、ということで返してもらえると聞きました。私の場合は返ってきましたよ。専門家ではないのでハッキリとはわからないけど、そのときに友人に聞いたのは、普通に使っていても老朽化するものに関しては、こちらの落ち度ではなく、大家側が修繕して賃貸するのが当たり前だから、借りている側が払う必要はない、と。(トイレに物を詰まらせた場合は別らしい)その友人は不動産会社の営業をしていました。私の場合はこんな感じです。

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Qユニットバスの排水管のつまり

ユニットバスの排水管のつまり

アパートに住んでユニットバスなのですが
つまってしまいました
お風呂の排水管から流れたもの(髪や湯)がすぐ隣の排水管からあふれてきます

敷金礼金0のアパートを借りているのですが
まずしなくてはいけないことはなんでしょうか?
(1)大家さんに相談
(2)業者さんを呼ぶ
(3)自分でいじってみる

進学で上京して周りに知り合いの大人の方がいないのでとても不安です
よろしかったらご回答お願いします

Aベストアンサー

パイプユニッシュとか、詰まってるゴミを溶かす薬品使ってみたら良いと思うよ。
ホームセンターか薬局かどっかで売ってると思うから、お試しあれ!

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Qトイレ排水時のキッチン排水口からの異音

こんにちは。

トイレで排水すると、キッチンの排水口から一回「ボコン」という異音がします。
何度もなるわけではなく、キッチンの排水が悪くなったり、異臭がするわけではないのですが、逆流してきそうな感じがあり、質問しました。

トイレ、キッチンともに1階で、約10Mほどはなれています。

よろしくねがいします。

Aベストアンサー

公共下水道設備があるのでしたら、各排水はつながっていますので、排水時のエアー抜きができないときに他の排水管の引き込みをするので、そのときにキッチンの排水口から音がでるとおもわれます。
キッチンは臭気防止でU字トラップがあるので臭気はでません。


人気Q&Aランキング