カナダ、バンクーバーとカルガリーに語学留学を考えている者です。
最近は情報集めに奔走しているのですが、
留学中の装いについて不安があります。

以前、NZに留学経験のある友人に聞いたのですが、
日本人は普通に暮らしている中の普段着自体がおしゃれだから
留学したら、日本では普通の身だしなみとしての装いでもなんとなく浮いてるかな?感が否めないし、
だからといって好んでださーい格好を出来なくて大変だった、と…。

日本からの洋服でも対応できますか?
防寒はともかく、日本で当たり前の身だしなみをして
普通に語学習得へと打ち込みたいのですが…。
留学先でもおしゃれをしたいの!というわけではなく、
浮かないで目立たず日本での普段の格好(海外ではおしゃれになるのかな…)をしたいのです。
巷で分類されるお姉系とか可愛系だったり、そういう系統のファッションは
控えたほうがいいのでしょうか?

語学を学びに行くんだろう、何言ってんだ?と思われる方もいらっしゃると
思いますが、日本にいたときのような身だしなみで
最低限そういうことを気にせず勉学に向き合いたいと思っているんです。
女性の方ならわかってくださるんではないかと…><
こっちではフッツーにしているまったく激しくない程度の
ファッションです。でも海外ではどうなのでしょうか?
また洋服などで何は持って行ったほうがいいなどございますでしょうか。
何卒ご返信よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ぶっちゃけ自分を危険にさらしてもいいならファッションもすきにしたらいい。


でもいっときますがなんの保証もありませんからね。身体の線の出る服装
胸のあいたふく、短すぎるスカート、あるいていて遠目でめだつ服すべて
海外ではNGとおもったほうがよいでしょう。

エスコートしてくれるひとがみつかったらはなしはべつ。それまでは忍ある
のみです。

ちなみにわたし友人は、カナダ留学した際しょっぱなっからレイプされそう
になったといってましたよ。それでもミニスカートはきますか?
    • good
    • 3

昨年カルガリーとバンクーバー・トロントに滞在していた女子です。



>日本からの洋服でも対応できますか?

  できます。私は,しました。
  Tシャツとジーパンで事は足りると考えてください。
 
 (防寒は別。カルガリーは冬が長く、晴れていたと思ったら急に吹雪いたりなど、Clazyといわれるような天候の地域です。本気で寒いです。5月くらいまでダウンのジャケットが必要でした。)

>巷で分類されるお姉系とか可愛系だったり、そういう系統のファッションは控えたほうがいいのでしょうか?

  控えたほうがいいとは思いませんが、学校にそういう格好で行くと目立つと思います。(とくにカルガリーは・・・)

  ヒールの靴とかは、ばかばかしくなって履いてられなくなりますよ。普段はスニーカーで十分(^^)

  カルガリーの冬は寒く、おしゃれなんてどうでも良くなってしまうくらいなのです。でも、良い町ですよ!留学にはお勧め。

>また洋服などで何は持って行ったほうがいいなどございますでしょうか。

  平日、学校に行くときはT-シャツ、ジーパン、スニーカーが一番オーソドックスだと思います。
  私の場合、クラブに行くときにヒールのパンプス
  と小さめのBagを重宝しました。というか、スニーカーじゃ、入れてくれないところもあるし注意です。
  また、教会に行く機会があるかもしれないのなら、ワンピやスカートも持って行くと良いかもしれません。(私はジーパンで行きましたが・・・。気にする人はするみたいです。) 

カルガリーよりもバンクーバーのほうが日本人も多く、そこにいる人たちもちょっとお洒落ではあった気がします。
行く季節や場所にもよるとは思いますが、日本よりも気を遣わなくていいのは確かです(笑)
バンクーバーは夏でも、朝夕は冷えるのでジャケットは必須。
あと、冬にカナダに滞在するのなら「耳あて」とか「厚めの靴下」とかは持っているとかなり嬉しくなる一品です。

語学の勉強をされにいくとのこと、頑張ってください。1年前の自分を思い出し、たくさん書いてしまいました。またわからないことあったら聞いてくださいね。
    • good
    • 1

日本では当たり前、というのがいまいち?なのですが(流行に疎いもので)


私がジーンズの上にスカートをはいていたとき、カナダ人の
友達が???なんでスカートとジーンズはいてるの?と聞いてきた覚えがあります。でも、まぁそれは田舎なので、バンクーバー・カルガリーならもうすこし寛大でしょう。

別の話では、いわゆる(パンク・R&B系のぞく)原宿系(ちょーっとアレなワードが並んでたり、カラフルすぎるくらいカラフル)いわゆるzipper系統の
服は友達が「どうして、日本人や中国人はあんなピエロみたいな格好をするの?」と言われました。

まぁ、基本的にT-Shirtとジーンズが楽な気がします。

答えになってませんが、ご参考程度に。
    • good
    • 0

ちょうど5年前の高校生の頃にバンクーバーへ語学留学していた者です。



現地の方も、語学学校で知り合った子も結構ラフな服装をしていましたよー。
行った時期がちょうど夏だったかもしれませんが、みんな一様にジーンズ&Tシャツといった感じで。
でも、露出は多めでしたねー。ノーブラやヘソ出しなんて当たり前な感じでしたしー。
フレアスカートやプリーツスカートはあまり見かけなかった気が・・・。
やはりスタイルを強調するような服装が若い人には多いと感じました。

でも、どれくらいの期間留学するのかわかりませんが、ある程度長期間行くのでしたら、
着回しがしやすいものをメインに持って行ったらいかがですか?
私は1ヵ月行っておりましたけど、凝った服は合わせにくく、組み合わせが決まってしまうので途中で飽きて来ました。
ですから、個人的には着回しを考えて持って行ったらいかがかな?と思いますー。

もちろん、おしゃれをしたいという気持ちはよくわかりますので、中にはご自分のお気に入りの服を持って行くのも良いでしょう。
向こうは個性を尊重してくれる多人種国家ですから、めちゃくちゃ奇抜な服装をしない限りは受け入れてくれると思います。
まぁ、Tシャツと行っても最近のTシャツはスパンコールやスタッド、チェーンやフリルがついていて、
Vネックだったり、袖に切れ目が入っていたり、編み上げがついていたりと、色々凝っていますから、
それだけで十分個性の主張は出来ると思いますし、その方がさり気ないおしゃれな気が私はします。

とりあえず、参考までに外国雑誌を読まれてみては?
HMVや大きい本屋さんで売っているようなファッション雑誌です。
seventeenとかVogueとかマリークレールとか。
表紙の写真で大体どんな年齢を対象にしているかわかりますし。
・・・意外と、結構なんてことない服を着ていたりします。
外人の方ってスタイル抜群ですから、シンプルな洋服でも綺麗に写っているんですよねー。

ちなみに、私が持って行った方が良いと思うのは、
つば広帽子と軽い上着(カーディガン、パーカーなど)ですねー。
カナダって緯度が高いので、真夏で太陽カンカン照りでも風は涼しいんですよねー。
そのせいで、真夏でも日が沈むと肌寒く感じます。
それと、紫外線も日本よりずっと強いです。うっかりすると日焼けしてしまいますっ。

後、スペースに余裕があれば、ですけど、浴衣やはっぴなど持って行ってはいかがでしょう?
長期間留学なさるなら、そういう民族衣装を着るような機会があるかもしれません。
また、向こうのお友達やホームスティ先で見せて欲しい!!と言われるかもしれないですし。
文化交流の機会もあるでしょうから、考えてみてはいかがでしょう?


個人的な見解ですみません。少しでも参考になったら幸いですー。
    • good
    • 3

こんにちは!学生時代にバンクーバーに留学していた者です。


私も現地でのファッションには悩んだのですが・・ ピラピラで動き辛い服・英語がプリントされたTシャツなどは避けて、自分が気に入っている服は持って行きました。さらに冬服やスノボウェアなども別途郵送しましたが、日本の服を持っていってよかったです!理由は・・
 (1)カナダで気に入る服がなかなか無いこと
 (2)サイズが合わないこと です。
特にデパート等に行くと、日本の服の質の高さ・種類の多さを実感します!なので、バンクーバーでは専ら古着屋さんに通っていました。

逆にカジュアルなものは、比較的安くで手に入ります。スニーカー、NIKE、OLD NAVYなど。あと、もうすぐ日本にも入ってきますが、BANANA REPUBLICというブランド(GAPの高級版みたいな)がカナダではかなりメジャーです。値段は多少張りますが・・。

あまり「浮かない、目立たないように」と気にしすぎる必要もないと思います。ファッションも自己主張の1つですから、自分が好きな服を着ているのが一番と思いますよ。
(やたらとブランド品・高級品を身につけるのは、安全性から見てもお勧めできませんが・・。)
ファッションが、友達作りのきっかけになるかもしれませんし。私は寮で、日本の服がかなり好評でしたね。日本のファッション誌を一緒に見て盛り上がったりもしました。

あ、あと主題からは少しずれますが、下着は是非向こうで買わなくてすむように持っていって下さい!(サイズ・質の違いは一番実感しました・・)
冬場はババシャツなども重宝しますよー。

 
    • good
    • 1

>日本からの洋服でも対応できますか?


防寒はともかく、日本で当たり前の身だしなみをして
普通に語学習得へと打ち込みたいのですが…。

日本で当たり前の身だしなみというのは、何を基準にして当たり前とおっしゃっているのかな?

ac_acさんが、普段どんな格好をされているのかわかりませんが、無理をしてみすぼらしいような格好をしなくてもいいと思いますよ。
私は、シドニーに一年だけですが語学ではない専門学校に留学した経験がありますが、クラスメートに、韓国人、フランス人やスウェーデン人、ポーランド人など色々な国の人がいました。ファッションもまちまちでした。ヨーロッパから来た人はやっぱりお洒落な人が多かったですよ。
私は、あまりオシャレには無頓着でいつも似たような格好で学校に行っていましたが、フランス人の女の子のオシャレには惹きつけられるものがありましたもの。

ただ、「今からパーティーに行くの?」なんていうような格好はどうかと思いますが、少しは可愛い格好でも良いのではないかと思いますよ。


一番に学業、二番に身だしなみという感覚でいいのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaneko様、こんばんは。どうもありがとうございます。

>日本で当たり前の身だしなみというのは、何を基準にして当たり前とおっしゃっているのかな?

普段は大体OLのような格好が多いです。まだ学生ですが、
カチッとした服装が好きで好んで着ています。
あとワンピースも非常に多いです。もちろん派手ではないものです。
(コーディネートを考えなくて済むというズボラ発想から…;)
分類されるならばお姉系かもしれません。
向こうではワンピースはパーティー用かもしれませんね。
自分ではお姉系がラクで一番無理なく日常のおしゃれが出来ています。

そこまで気にやむことでもないのかなぁと励まされました。
服装こそお国柄が出て楽しいものなのかもしれませんね。
(行き過ぎなければ…)
留学したら深く考えずに勉学に励み、たまには若々しい格好など
楽しみたいと思います^^
色々とアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:22

カナダって結構多国籍ですよ~で、ファッションも色々です。

まぁ日本みたいなちょっと えっ?って思ってしまうようなファッションは少ないですが…

まぁ普通に街中を歩いていて恥ずかしいかっこは…ミニスカートですかね?日本のパンツの見えちゃうようなミニスカートは外国人から見ると売春婦に見えるそうです。なのでミニスカートの丈の短すぎるのだけはやめたほうが良いと思います。後はですね…お姉さま系とかだったら大丈夫だと思いますが…ゴスロリ系、がんぐろ系(古)、ぐるみん系 などは日本だけですのでやめた方が無難です。向こうでも凄いモヒカンぱんく野郎なども居ますが…。なんか良いアドバイスしてませんねw。

根本的に日本人=おしゃれ って結構アジア人の中では思われがちですし、語学学校ですとやはりアジア人率高くなるので、まぁ日本のファッションそのままで大丈夫だと思いますよ~。あ、あとは結構海外ニュースなどで現地の人が写ってたり、海外の映画などもファッションを見極めるうえで良いかもしれません。宇宙戦争など見てはいかが?スターウォーズは参考になりませんが…………

えっと最後にやはり現地を直接見るのが一番わかりやすいかも…ってのが率直な答えなのでニューヨークですが以下にウェブカムのサイトを載せておきます。一番下のほうに街中の人の歩いてるのか見れるカメラが有るので見てください。やっぱり日本とはちょっとファッション違うかも…

参考URL:http://www.webcamstore.com/professional/demo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはGeelong様。ご返答ありがとうございます。
とても参考になります。
元々ミニスカートははかないので大丈夫かなぁと思えてきました。
(年的に…笑)
最近の日本のファッションもちょっと行き過ぎがあったりしますものね。
洋服もその人の品性が出ますので、どこへ行っても
やりすぎないように注意したいと思いました。

参考URLも拝見させて頂きました。
わざわざありがとうございます。
Geelongさんがおっしゃるように確かに少々違う感じはしますね~。
でも無理なく留学を終えれるように頑張りたいと思います。
本当にご丁寧にお答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Q語学留学なら、語学しか得られない?

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。
☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。

今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、
1、語学習得
2、趣味の音楽勉強
3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さんは4大卒の方が多いのでそれだけでも有利です。興味がありましたらご参考に。

看護師は日本では全体として売り手市場ですから、就職の心配される必要はないと思います。

ただ、
1、語学習得
●現在のレヴェルによります。TOIC,英検などを留学の前後で受けて客観的に判定した方がいいと思います。

2、趣味の音楽勉強
●そのための人脈や戦略はあるのでしょうか。コンサート行ったりレッスン受けるぐらいなら日本でやるのとそう変わりないとは思いますが。「趣味」は趣味ですので、これで生きていくつもりがないなら、そんなに悩む必要はないのではないでしょうか。

3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
●見学なら結構受け入れてくれます。どんどんやってみるべきだと思います。優先順位が趣味より下なのは気になりますが。

ご自身が何をしたいのか、それによって変わると思います。それだけは自分でないと分からないですよね。看護留学の最初の準備ステップとみるか、趣味中心の語学留学で英語に音楽と1年間リフレッシュ、とするかはご自身の今後の人生設計次第だと思います。頑張ってください。では。

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さ...続きを読む

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Q留学エージェントを使わない語学留学

前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。
手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を読んでいてよくわからなかたのですが、”留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイト”は結局ある意味エージェントですよね??

私も高校時代&短大時代にいろいろな英語圏へ短期留学していましたが、エージェントは一切使わなかったけどちゃんとできましたよ。逆にエージェントを使うと頼り切ってしまって英語が上達しないと思いましたし。何かあったらその語学学校なり大学なりに必ずインターナショナルオフィスや海外学生担当者がいるのでその人に連絡して問題解決もできますしね。

充実した夏休み短期留学をしてくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報