アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで時給計算処理をしたいのですが、
タイムカードから取り込んだデータで挿入される合計労働時間「10:30」を
時給計算しやすいように「10.5」という数値に変換したいのですが方法はないでしょうか。

つまり、時給*労働時間=給与の計算をしたいんですが、
900*10:30では計算できず、一度データを900*10.5にしたいのですが知恵が足りません(汗)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

自信はないのですが、こんなのはダメですか?



セル"A1"に時間書式10:30が入っていると仮定して、
関数 【HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60】で10.5になると思います。

HOUR(シリアル値)で時間部分を取り出し、MINUTE(シリアル値)で
分の部分を取り出したあと、60で割って時間に変換したものを合計しただけです。

(関数を入れるとセル書式が自動的に時間の書式に変わってしまう
 かもしれないので、書式は手動で戻してください)

役に立たなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 09:59

手抜きですが


=(10:30のセル)*24
で、このセルの書式を数値にして小数点を1桁にすれば10.5になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、*24で解決しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 09:59

時間に24をかけて、[セルの書式設定]を標準に設定すればできます。



="10:30"*24
または、
=(時間の入っているセル)*24
としてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どんぴしゃでした!
目からウロコです、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!