今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。


A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDやファンの回転音は聞こえません。
マザーボードはオークションなどでも売ってますよね?Pen3時代のだったら。

お礼日時:2005/07/13 16:46

PentiumIII搭載機なんですか。


私なら電源を買うというのは愚の骨頂だと思いますけど。
ヤフオクでPentiumIII搭載機は本体だけなら1万円ぐらいからあります。
同じチップセットを使用したM/Bを使っているものならそのまま起動できる可能性が高いです。
できなくても、修復(上書き)インストールすれば問題はないでしょう。
故障したのが電源がどうか判別がつかない状況で、本体の金銭的な価値が低いものにリスクを負うのは得策ではないでしょう。
それとANo.6の方の電源が故障しているかどうかの判別方法はあてになりません。
私はHDDやファンの回転音が聞こえる状況で電源交換をし復旧したというのを何度も経験していますので。
電源は完全に壊れきってなければある程度の出力はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜ボックスを開けてみてほこりを取ったら、電源がついたのです。しかし、モニタのほうは表示されないのでここで締め切り、ほかの質問します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:44

ANo.3 補足について


》OS以外のデータとかを移し変えられないのでしょうか?

そのHDDが壊れていなければワープロや表計算のデータは移動出来ます。
Internet Explore のお気に入りも移動出来ます。
メール文とかアカウント・アドレス情報はバージョン違い等で難しいかも知れません。
    • good
    • 0

P3マザー狙いなら自作パソ出品からパーツ抜き取りすると安上がりな気がしますよ。

今さっき検索しましたがこの辺から引っ張れそうですよ。ショップみたいですね。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …
    • good
    • 0

訂正:


あ、でも押して緑が点灯したならパワースイッチじゃないや。パワースイッチとパワーLEDって別ものだからそれだとつじつま合わないね^^;;

本体の電源に問題があるか、マザー周辺の問題になっちゃう・・・

そう考えると本体買い換えた方が安いです。
    • good
    • 0

電源を押したときに緑のランプが点灯しているということはマザー通電しているんですね。

ならば電源のパワースイッチが壊れちゃったのかもしれないですね。捨て金同然で何百円かのパワースイッチだけのパーツを買ってきてそれをマザーボードのPOWER(PW)の今までの端子と差し替えて交換してみたらどうですか?
パワースイッチって極性+-があったように思いますが黒い端子をよーく見るとちっちゃい三角もようのあるほうが+です。
ちなみに緑の電源も点灯しない場合は電源ユニットのヒューズが飛んじゃったこともありますが、交換のほうが良いです。でも電源は単体で買うと結構高い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源なのですが、楽天で探したところ5000円から8000円の間でありました。
私の場合はオーソドックスな普通のタワー型なので、自作屋にあるような電源でもいけなくはなさそうな気がするのですが

緑のランプは点灯しますし、USB機器(カードリーダー、CD-RWドライブ)も通電していました

お礼日時:2005/07/13 16:45

》・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)


OSとかアプリケーションソフト名が書いていないので断定は出来ませんが
HDDを新PCに乗せても多分まともに動作しないでしょうね。

新PCにOS他をインストールして旧データの移し替えになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはWindowsMeです
OS以外のデータとかを移し変えられないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 16:36

>緑のライトはつくんですが


これはPC本体にあるLEDか何かですか? それなら通電はしているのでしょうが、
あたりまえのことから順に確認しましょう。
・電源プラグがコンセントから抜けていないか
・(機種によっては本体背面に存在する)メイン電源スイッチがOFFになっていないか
・マザーボード上にボタン電池があったらはずしてしばらく放置してみる

コレでだめならPCケースを開けて(電源プラグは抜いておく)
・落ち着いてもう一度電源を入れてみる。ファンがぴくりとでも動いたら通電しています。
・ドライブ類やUSB機器をはずしてみる。電源容量不足の可能性もあります。
・電源ユニットからマザーボードへのケーブルが抜け/切れていないか確認
・マザーボードからPOWERスイッチへのケーブルが抜け/切れていないか確認
・マザーボード上にあるPOWERジャンパを直接ショートさせてみる(細心の注意を払ってください。ピンを間違えるとピンが融けます)

>・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
ご投稿の情報からは電源が原因とは断定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・電源プラグがコンセントから抜けていないか
・(機種によっては本体背面に存在する)メイン電源スイッチがOFFになっていないか

これら2つはまず問題ありません。

>・マザーボード上にボタン電池があったらはずしてしばらく放置してみる

これはなかったと思います。

すみません、後で試して見ますが今PCの電源を抜いたまま外出しています。

お礼日時:2005/07/13 08:58

4年前のパソコンですよね・・・。


うちのPC(6年もの)も少し前に電源がおかしくなり始めました。
その少し前にグラフィックボードが壊れ、もう少し使おうと交換したところ、しばらくして電源にHDDがおかしくなってきました・・・。
結局廃棄、買い替えました。

寿命、だったんですね。これならさっさと買い替えた方が安上がりだった、と思いました。
使い方によっては、4年でも寿命かもしれませんね。
こういう例もあった、ということで参考にしてくだしさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、使っていたときグラフィックボードが壊れたり、HDDがおかしくなったりなどはありません。買い換えるのに給料まで入ってないので今すぐ買うってわけに行かないし、やっぱり電源ユニットでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC電源ケーブルはACアダプタに付属されたもの以外を使用することは可能でしょうか

古いSHARP製液晶テレビに付属のACアタブター(型番:UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)のACアダプタから電源コンセントまでのAC電源ケーブルがありません(テレビからACアダプタまではあるのですがその先です)。
持っている東芝ノートPCのACアダプタのAC電源ケーブルを差し込む事はできるのですが、それを使用する事は可能でしょうか。
ただ、ノートPCのACアダプタは100-240V、1.2A、50-60Hz/15V、3Aの物です。
そのAC電源ケーブルを使用できない場合、どのようにして液晶テレビのACアタブター(UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)に合うAC電源ケーブルを入手することができるかご教示よろしくお願いします!

Aベストアンサー

液晶テレビ用の電源ケーブルが無いのですね。
パソコン用の電源ケーブルのプラグが液晶テレビのアダプターに合うなら問題無く使用出来ます。
要は、アダプター入力側の100V電源ケーブルは、プラグの形が同じなら、メーカーは関係ありません。ケーブルの太さ(導線)も0.75sq程度でしょう。
電源ケーブルが同じプラグなら、現物を家電品店等に持参して、別売りケーブルを買えば済む事です。
万一、プラグ形状が違うなら、液晶テレビ用アダプターを持参してプラグの合う電源ケーブルを探せば良いのです。
アダプター同士は、出力電圧と出力電流が違いますから、使い分ける必要がありますが、アダプター入力側の電源ケーブルは、プラグ形状さえ同じなら互換性がありますから心配無用です。

QPCを買い換えるので、現在のPCのハードディスクにあるデータを移し変えたいです。

デスクトップパソコンの買い替えを検討中です。
現在のハードディスクにあるデータ(デジカメの画像、ExcelやWordデータが中心です)を新しいパソコンに移したいんですが、簡単であまり費用のかからない方法ってありますか?
MOドライブも考えたのですが、5年程前のパソコンなのでUSBとかっていうのがありません。ですからつなげないですよね?

関係ないかも知れませんが、ADSL回線につながっています。
PCの知識は中級の下(ずぶの初心者ではない)くらいだと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LANポートがあれば、LANのクロスケーブル1本で(300円くらい)TCP/IP設定をすれば、できますよ。
これが、一番安上がりでは・・・・

OSがなんだか分かりませんので、設定は下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan.xml

Q電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。
でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。

私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。
電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。
ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。

検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。

唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け)

個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。

なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。
DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。

電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。
簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。
思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m

     

まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。

興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか??
DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。
また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。

でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。
電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。

私が考えた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(コンデンサーで、直流カット)
直流分を得るには、交流分を遮断すれば良い。
(コイルで、交流カット)

現実的な部分で、コンデンサーで直流カットは比較的簡単、コイルに依る交流カットは電源周波数がよほど高く無ければ、ほぼ非現実的。

また、このような電源状態では、通常のトランスが利用出来ません。
トランスはコイルをコアに巻いて、相互の巻き線比で電圧変更を行う物ですが、直流分がコアの磁化に悪影響を与え、磁気飽和を起しやすく成るため。
磁気飽和に耐えるため、100倍くらい大型のトランスを用いれば、使えなくは無いかもしれませんが、巨大なトランスだと内部損失も多く成るので、ムダが多く成るだけです。

また、合成波が241Vに達するので、一般的な電源用プラグやコード類、ほとんどが耐圧125V等なので、一般家庭用の汎用品は使えなく成ります、最低でも250V耐圧仕様が求められます。

結果として、設備機器のコストが膨大に成る、いろんな面で電力のロスが多く成る。

家庭用のコンセント電源等で、直流が使われないのは、電線の長さが長く成ると、電圧降下が多く成って、正しい電圧を得にくい、という事情からです。
実際に、エジソンが押し進めた直流の送電網は敗北し、交流配電網が一般化しています。

交流でも電圧降下はアリます、しかし変圧器(トランスフォーマー)を使えば、随時戻す事が可能、直流伝送では電圧変換がなかなか難しい(変電所設備が必用)ため、電圧変動率から、送電可能範囲が狭く成ってしまうんです。

現状の電源設備では、発電所から変電所まで、高圧で伝送され、変電所から中間電圧にして電信柱と通って来ます。数キロごとに電圧降下分を補う変圧器を用いて、送電しています。
各家庭には、中間電圧から変圧器を用いて低電圧とし、その部分から一定範囲の各家庭に送電されています。

このように、トランスを活用する事で、低コストで広範囲に良質な電源供給が可能、というのが交流の最大メリットです。

直流分を重複させると、これらのメリットは得られませんし、直流のみの状態よりも、さらに設備が複雑化して、その上ロスも多く成ってしまう。

このため、御質問者様が発想した方法も、実用性が無く、ネット検索してもなかなか関連する情報が出て来なかったのだと思います。

電源という部分では無く、小電力の範囲なら、わりとこの手法が応用されています。
古くは電話網、一定の直流電圧で電話機の最低動作を確保し、音声信号とパルス波を組み合わせて実用化されました。(パルス波はダイヤル番号の感知や、呼び鈴(ベル)駆動)
この配線網に高周波信号を用いたのがADSL。
この他に、コンデンサーマイクもあります。
マイクが動作する為の電源(DC)と音声信号(AC)を重複させています。
(現在では接続間違い等で事故を防ぐため、あえて3線式接続が主流です。プロ現場用では電源を必用としない範囲でも、より安定動作を目的とし、3線方式が普通に使われています。民生用では、プラグインパワー方式のマイク(PC用マイクは、ほぼコレです。))

伝送距離があまり長く無く、取り扱う電力が大きく無い、という分野では、活用範囲が有る方法です。
音響とか、通信という範囲には、上記の様な身近な物も有るのです。

はじめまして♪

理屈の上では、可能ですよ。

通常のAC(交流)は、0Vを基準にして、マイナス側、プラス側に変動する物です。
つまり、基準に成る部分をプラス側なり、マイナス側に設定する事で、合成が出来ます。

今回のケースですと、100Vの直流を基準とし、そこに100Vの交流波を乗せます。
実際の波形は、交流100Vというのは平均値なので、ピーク値はルート2倍の141Vほど。
このため、合成波はマイナス41Vからプラス241Vの範囲となります。

交流分を得るには、直流分を遮断すれば良い。
(...続きを読む

QPCのモニタ電源が突然落ちる?PC本体の異常?

パソコンを使用中に突然モニタが「ノーシグナル」と出て真っ黒になり、通常点灯しているモニタの電源ランプがパソコンの電源を落とした時と同じ状態の点滅に変わってしまいます。
パソコン本体の電源ランプは点いたままです。
また、電源を入れてすぐに表示される「EPSON」→真っ黒に左に白い「-(ハイフン)」の点滅→「ウィンドウズのロゴ」→デスクトップ画面という順で表示になりますが、「EPSON」のところでモニタが真っ黒になったり、「ウィンドウズロゴ」のところで真っ黒になったりもします。
それからモニタに「ノーシグナル」と出ます。いずれもパソコン本体の電源ランプは点いたままです。

仕方なくパソコンの電源ランプを長押しして電源を切り、しばらくたってまた立ち上げるという感じで、一回でうまくいく場合と2度目3度目でうまくいく場合とあります。
起動時にはうまくいっても30分後くらいに突然モニタ電源がおちて「ノーシグナル」となったり、8時間くらいずっとつけっぱなしでも大丈夫な場合もあります。
パソコンの操作中に突然だめになったり、さわっていない時にだめになっていたりもします。

昨日は参考画像のような画面が起動後20分くらいで現れ、5分くらいの間に30秒くらい現れては消えが4、5回起きました。
その後、正常に使えましたが2時間後くらいにみてみると、スクリーンセーバーの画面のままフリーズしていました。

最初はモニタが壊れたかなと思っていましたが、本体の方が悪いのかとも思うようになりました。
エプソンダイレクトのHPのユーザーヘルプを見たら「ACケーブルを交換する」とありましたが、購入して試してみる価値はあるでしょうか?
また、買わなければなりませんが、モニタの交換をしてみる価値はあるでしょうか?

この状態がはじまったのは1、2ヶ月くら前からでだんだん状態が悪くなっているようで困っています。
3週間くらい前にサポートセンターへ連絡をしたらかなり待たされたのでその時はあきらめたのですが、まだオプションで付けた修理補償期間内ですので、やはりサポートセンターへ連絡すべきでしょうか?

パソコン エプソンダイレクト 「Endeavor MR3300」
     モニタは一緒に買った iiyama製です
  OS Windows XP
購入して1年半くらいです。

パソコンを使用中に突然モニタが「ノーシグナル」と出て真っ黒になり、通常点灯しているモニタの電源ランプがパソコンの電源を落とした時と同じ状態の点滅に変わってしまいます。
パソコン本体の電源ランプは点いたままです。
また、電源を入れてすぐに表示される「EPSON」→真っ黒に左に白い「-(ハイフン)」の点滅→「ウィンドウズのロゴ」→デスクトップ画面という順で表示になりますが、「EPSON」のところでモニタが真っ黒になったり、「ウィンドウズロゴ」のところで真っ黒になったりもします。
...続きを読む

Aベストアンサー

症状的にはモニタよりもPCのビデオ出力の異常のような気がします。すぐにサポートを受けましょう。

> 「ACケーブルを交換する」とありました

これはモニタのACケーブルのことだと思いますが、モニタのメッセージが出ているということはモニタの電源が落ちている訳ではありません。なので無関係です。

もうひとつの可能性としてビデオケーブルの断線・接触不良の可能性もありますが、これは画面表示されている状態で接続ケーブルを曲げたり伸ばしたりしてみれば分かることがあります。接続ケーブルが全く動かない状態で症状が出ているなら可能性は低いですが、確認の意味でどうぞ。

Q直流電源(DC)と交流電源(AC)について

みなさんの知恵をお貸しください。
電気製品の仕様で見かけるAC電源(AC100V/AC200V)、DC電源(DC-48V)って見かけます。このAC電源は普通のコンセントから電気を供給すると思いますが、DC電源の方は、なぜ「-48V」なのでしょうか?-48Vが標準なんでしょうか?また、ほかにDC電源の値はありますでしょうか?
色々調べてみましたがわかりません。

教示願います。

Aベストアンサー

pcのusb端子にはDC5vが走ります。
車のバッテリーはdc12vです。トラックは2個繋いで24vとして使用しています。

通常の電化製品は、ac100vを変換してdcとして使用しています。
dcは直接触れると低電圧でも事故を起こします。
電気を運ぶにはacの方が効率が良く安全なのです。

Q新しく本体を買い換えたいのですが・・・

タイトルの通りPC本体が壊れたので
新しく換え変えたいのですが
ディスプレイはあるんですが
買おうと思ってる本体と繋ぐ事が出来るのかが判らないんです。
ディスプレイは2年程前に買った
Priusの570Dって物です(570Dシリーズは全部同じディスプレイらしいです)
で、今回買おうと思ってるのはヨドバシカメラオリジナルの本体なんです(詳細は↓のアドレスからお願いします)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_58_16178553/33635551.html

PC関係は超初心者なのでデジタルとかアナログとかの
意味がどこ見ればいいのか判らないんです;;
ディスプレイは"多分"デジタルだったと思います。
判る方居ましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>少し調べてみたのですが
>現在のドライバを削除して~とか書いてたので少し心配に・・・
一般的にもっとも不具合のでにくい交換の方法が、akira0820さんが書いているとおりとなります。
ただ、必ずしもそうしなければいけないかと言うとそうでもなく、増設後に古いドライバを削除でも
正常に動く場合もあります。実際自分で行った時も、特に問題なく動作していました。
なので、試してみては如何ですか?

QACアダプタと電源ケーブルの違い。

ノートパソコン買うんですがACアダプタと電源ケーブルの何が違うんですか?
あと、ACアダプタか電源ケーブルのどっちかでもpcは作動するのですか?

Aベストアンサー

「線だけ」で、何の仕掛けも無いのが「電源ケーブル」です。↓こんなの
http://groovy.ne.jp/products/accessory/img/notepc_acpowercable/gm_pw025m_big.jpg

「変な箱がついてるやつ」が「ACアダプタ」です。↓こんなの
http://gigaplus.makeshop.jp/USEDPC2007/shopimages/1_033000000004.jpg

これ、良く見ると「左側のコード」が黒い変な箱から引っこ抜けるようになってます。

んで、引っこ抜いたあとの「左側のコード」って、最初の写真の「電源ケーブル」と「まったく同じ物」だったりします。

>あと、ACアダプタか電源ケーブルのどっちかでもpcは作動するのですか?

「ACアダプタが必要な機種」なら、ACアダプタが無いと使えません。

新品で買うなら「必要な物は全部揃ってて、すべて入ってる」ので、ACアダプタや電源コードの事は気にしないで良いです。

気にするのは「紛失しちゃった時」だけで良いです。

Qもうすぐパソコンが壊れます。買い換えるか?修理か。

winmeを使っています。機種はNECのVALUESTAR VL800R/8です。4、5年は使っています。

近頃「SMART機能でエラーが出ました云々・・・・」の表示が出始めました。癌の告知を受けたような気分です。
新しいパソコンを買うか、ハードディスクの交換をするか悩んでいます。

同じNECを買うなら、15万ほどは掛かると見込んでおります。
DELLなら10万で済むでしょうがサポートが心配です。
かといって修理をする価値があるだろうかとも悩んでいます。

皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDの換装を施して(セルフサポートにて)継続使用がよいと思います。
容量にもよりますが、HDDのバルク新品は数千円から入手可能です。
多くの場合、デスクトップ機の交換作業というのは比較的容易にできます。
さらにWinXPのOEM版をHDDと同時購入して、XPにしてしまうのも手ですね。
HDDと同時購入ならOEM版が買えます。1万円前半であります。

なにしろ、今現行機種を”まるごと”買ってしまうと、1年もしないうちに
WinVistaがリリースされてしまうことが確定していますので・・・・。
新しいOSが必ずしも”いいもの”かどうかは未知数ですが、ここはひとつ
VL800を継続使用して”様子見”しておくのが得策だと思いますよ。

まずは、ケースを開けてHDDの取り付け状況を観察してみましょう。

QAC電源のラインとニュートラルについて

AC電源のラインとニュートラルについて教えて下さい。

電気の回路で、AC電源からDC電源を作る(AC電源をダイオードで半波にして、コンデンサで平滑)場合、
AC電源のニュートラルを基準にした場合と、ラインを基準にした場合で、DC波形にどのような違いが
出るか教えて頂けないでしょうか。

もしくはラインとニュートラルに関して、波形を元に説明しているサイトがあれば教えて欲しいです。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LINE---|>|-+--
           |
           C
GND--------+--

GND----|>|-+--
           |
           C
LINE-------+--

で差が出るか、ということでしょうか。
Cの両端電圧(出力電圧)を見ている限りではほとんど差は有りません。
(厳密には、後述の対地電圧の問題があって、対地容量の分だけ、微小な差があるはずですが。)

ただし、対地電圧が両者で異なります。(後者は、回路全体の大地に対する電位が変動しています。)

Q電源ユニットが不安定・・・。早く買い換えた方が良い?

こんにちは、少しアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。

父が自宅でネットやメールなどをメインにDELL製デスクトップPC(4600c、OSはXP)を使っているのですが、電源がすんなり入らなくなりました。コンセントを抜いたり挿したり暫く放置しておくと勝手に入ったり・・・。でもそれでも何とか毎日使えています。

サポートセンターに電話をしたら電源ユニットか、ひょっとしたらマザーボードの故障だろうと言われ、修理代に何万もかかるらしく、調べた所、自力での修理も無理っぽいので、新しく買い換えることにしました。

・・・が、操作性のだいぶ違うらしいvista機になってしまうので父が使える心配です。私が基本的な設定をやらないとならないので、それも煩わしいです。私はvista未経験です。

騙し騙し、今のPCを使えないでしょうか?少々不便ですが何とか使えています。それとも、少しでも早めに新PCにデータを移した方が良いでしょうか。最低限のバックアップは取りましたが・・・。

遠からず買い換えないといけないでしょうが、緊急性の度合いを知りたく、投稿させていただきました。

※さっさと買い換えれば?とも思うのですが、なんとかしてXP機を入手しようかとも思案している所です。わざわざハイスペックで高価なvista機を買うのがシャクだったりもします。シンプルで良いので・・・。

こんにちは、少しアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。

父が自宅でネットやメールなどをメインにDELL製デスクトップPC(4600c、OSはXP)を使っているのですが、電源がすんなり入らなくなりました。コンセントを抜いたり挿したり暫く放置しておくと勝手に入ったり・・・。でもそれでも何とか毎日使えています。

サポートセンターに電話をしたら電源ユニットか、ひょっとしたらマザーボードの故障だろうと言われ、修理代に何万もかかるらしく、調べた所、自力での修理も無理っぽいので、新し...続きを読む

Aベストアンサー

それは、早い方が良いでしょう。いつ死亡するかわからないですし・・・
XP機はまだ手に入りますよ。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2051BBAS&s=dhs


人気Q&Aランキング

おすすめ情報