今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。


A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDやファンの回転音は聞こえません。
マザーボードはオークションなどでも売ってますよね?Pen3時代のだったら。

お礼日時:2005/07/13 16:46

PentiumIII搭載機なんですか。


私なら電源を買うというのは愚の骨頂だと思いますけど。
ヤフオクでPentiumIII搭載機は本体だけなら1万円ぐらいからあります。
同じチップセットを使用したM/Bを使っているものならそのまま起動できる可能性が高いです。
できなくても、修復(上書き)インストールすれば問題はないでしょう。
故障したのが電源がどうか判別がつかない状況で、本体の金銭的な価値が低いものにリスクを負うのは得策ではないでしょう。
それとANo.6の方の電源が故障しているかどうかの判別方法はあてになりません。
私はHDDやファンの回転音が聞こえる状況で電源交換をし復旧したというのを何度も経験していますので。
電源は完全に壊れきってなければある程度の出力はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜ボックスを開けてみてほこりを取ったら、電源がついたのです。しかし、モニタのほうは表示されないのでここで締め切り、ほかの質問します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:44

ANo.3 補足について


》OS以外のデータとかを移し変えられないのでしょうか?

そのHDDが壊れていなければワープロや表計算のデータは移動出来ます。
Internet Explore のお気に入りも移動出来ます。
メール文とかアカウント・アドレス情報はバージョン違い等で難しいかも知れません。
    • good
    • 0

P3マザー狙いなら自作パソ出品からパーツ抜き取りすると安上がりな気がしますよ。

今さっき検索しましたがこの辺から引っ張れそうですよ。ショップみたいですね。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …
    • good
    • 0

訂正:


あ、でも押して緑が点灯したならパワースイッチじゃないや。パワースイッチとパワーLEDって別ものだからそれだとつじつま合わないね^^;;

本体の電源に問題があるか、マザー周辺の問題になっちゃう・・・

そう考えると本体買い換えた方が安いです。
    • good
    • 0

電源を押したときに緑のランプが点灯しているということはマザー通電しているんですね。

ならば電源のパワースイッチが壊れちゃったのかもしれないですね。捨て金同然で何百円かのパワースイッチだけのパーツを買ってきてそれをマザーボードのPOWER(PW)の今までの端子と差し替えて交換してみたらどうですか?
パワースイッチって極性+-があったように思いますが黒い端子をよーく見るとちっちゃい三角もようのあるほうが+です。
ちなみに緑の電源も点灯しない場合は電源ユニットのヒューズが飛んじゃったこともありますが、交換のほうが良いです。でも電源は単体で買うと結構高い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源なのですが、楽天で探したところ5000円から8000円の間でありました。
私の場合はオーソドックスな普通のタワー型なので、自作屋にあるような電源でもいけなくはなさそうな気がするのですが

緑のランプは点灯しますし、USB機器(カードリーダー、CD-RWドライブ)も通電していました

お礼日時:2005/07/13 16:45

》・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)


OSとかアプリケーションソフト名が書いていないので断定は出来ませんが
HDDを新PCに乗せても多分まともに動作しないでしょうね。

新PCにOS他をインストールして旧データの移し替えになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはWindowsMeです
OS以外のデータとかを移し変えられないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 16:36

>緑のライトはつくんですが


これはPC本体にあるLEDか何かですか? それなら通電はしているのでしょうが、
あたりまえのことから順に確認しましょう。
・電源プラグがコンセントから抜けていないか
・(機種によっては本体背面に存在する)メイン電源スイッチがOFFになっていないか
・マザーボード上にボタン電池があったらはずしてしばらく放置してみる

コレでだめならPCケースを開けて(電源プラグは抜いておく)
・落ち着いてもう一度電源を入れてみる。ファンがぴくりとでも動いたら通電しています。
・ドライブ類やUSB機器をはずしてみる。電源容量不足の可能性もあります。
・電源ユニットからマザーボードへのケーブルが抜け/切れていないか確認
・マザーボードからPOWERスイッチへのケーブルが抜け/切れていないか確認
・マザーボード上にあるPOWERジャンパを直接ショートさせてみる(細心の注意を払ってください。ピンを間違えるとピンが融けます)

>・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
ご投稿の情報からは電源が原因とは断定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・電源プラグがコンセントから抜けていないか
・(機種によっては本体背面に存在する)メイン電源スイッチがOFFになっていないか

これら2つはまず問題ありません。

>・マザーボード上にボタン電池があったらはずしてしばらく放置してみる

これはなかったと思います。

すみません、後で試して見ますが今PCの電源を抜いたまま外出しています。

お礼日時:2005/07/13 08:58

4年前のパソコンですよね・・・。


うちのPC(6年もの)も少し前に電源がおかしくなり始めました。
その少し前にグラフィックボードが壊れ、もう少し使おうと交換したところ、しばらくして電源にHDDがおかしくなってきました・・・。
結局廃棄、買い替えました。

寿命、だったんですね。これならさっさと買い替えた方が安上がりだった、と思いました。
使い方によっては、4年でも寿命かもしれませんね。
こういう例もあった、ということで参考にしてくだしさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、使っていたときグラフィックボードが壊れたり、HDDがおかしくなったりなどはありません。買い換えるのに給料まで入ってないので今すぐ買うってわけに行かないし、やっぱり電源ユニットでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAC電源ケーブルはACアダプタに付属されたもの以外を使用することは可能でしょうか

古いSHARP製液晶テレビに付属のACアタブター(型番:UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)のACアダプタから電源コンセントまでのAC電源ケーブルがありません(テレビからACアダプタまではあるのですがその先です)。
持っている東芝ノートPCのACアダプタのAC電源ケーブルを差し込む事はできるのですが、それを使用する事は可能でしょうか。
ただ、ノートPCのACアダプタは100-240V、1.2A、50-60Hz/15V、3Aの物です。
そのAC電源ケーブルを使用できない場合、どのようにして液晶テレビのACアタブター(UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)に合うAC電源ケーブルを入手することができるかご教示よろしくお願いします!

Aベストアンサー

液晶テレビ用の電源ケーブルが無いのですね。
パソコン用の電源ケーブルのプラグが液晶テレビのアダプターに合うなら問題無く使用出来ます。
要は、アダプター入力側の100V電源ケーブルは、プラグの形が同じなら、メーカーは関係ありません。ケーブルの太さ(導線)も0.75sq程度でしょう。
電源ケーブルが同じプラグなら、現物を家電品店等に持参して、別売りケーブルを買えば済む事です。
万一、プラグ形状が違うなら、液晶テレビ用アダプターを持参してプラグの合う電源ケーブルを探せば良いのです。
アダプター同士は、出力電圧と出力電流が違いますから、使い分ける必要がありますが、アダプター入力側の電源ケーブルは、プラグ形状さえ同じなら互換性がありますから心配無用です。

Q海外でパソコン本体の電源ユニットが壊れたため,現地で交換します。その場合他の周辺機器は使えるのでしょうか。

もう少し付け加えさせていただきます。パソコン本体の方は現地のコンセントに(220V)変更するため問題はないと思うのですが,その他の日本製の製品,モニタ,スピーカー等はトランスミッターを利用して変圧(100V→220V)します。しかし,モニターと本体は結局のところコネクタでつながっていますし,スピーカーも同様です。こういう状況で使用は可能なのでしょうか。それともパソコン本体からの電圧(220V)は,コネクトされている全ての製品(100V)に影響を与えてしまう(つまりショートしたり)ものなのでしょうか。どうかご回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

影響を与えません。使用は可能です。
AC電源電圧が220Vであろうと、100Vであっても電源装置の内部電圧を発生させる部分でAC側が絶縁されますので、AC1次側とDC2次側は絶縁されます。

ちなみに、コネクタでつながっているのは2次側のグランドですので、AC側をショートさせません。

>モニタ,スピーカー等はトランスミッターを利用して変圧(100V→220V)します。
*(220V→100V)ですよね?

Q電源供給タイプのUSBハブへのドングル接続

電源供給タイプのUSBハブへのドングル接続

ソフトウェアライセンスをチェックするUSBのドングルというものがあります。
色々みていますと、「USBハブで使用しないでください」とか「電源供給タイプの
USBハブで使用するとドングルの故障原因となります。」のような注意書きをwebで
見つけました。

電源供給タイプのUSBハブでは、どういう問題が生じて故障するのでしょうか。

また、電源供給タイプのUSBハブを使ってはいけない(故障する)USB製品というのは
他にもあるのでしょうか。USBHDDなどは故障原因になるでしょうか。

Aベストアンサー

>USBハブで使用しないでください
製品によっては正常に認識できない可能性があるからです。
>電源供給タイプのUSBハブで使用するとドングルの故障原因となります。
中には供給電力量の多い製品もあり製品によっては故障するかもしれないからです。

それならメーカーがチェックすれば?と思うかもしれませんが・・・
メーカーも出ている、出る製品一つ一つチェックしてこのメーカーのこの製品は問題なし
このメーカーのこそ製品は動作がおかしいなど公表、マニュアルへ追加などできませんから一番無難な方法を取るのです。
何しろ、USBハブは何百、何千種類も出てますから調べるだけで何ヶ月?何年?かかる??と言うことになります。
そんなことは金銭的にも物理的にも無理です。
輸入品もあるでしょうから世界中のUSBハブ全てで・・・なんてどう考えても無理です。
他にも限定品などもあるでしょうから入手することさえ出来ないものも出てしまいます。
全てが調べられない以上可能性は0ではありません。
可能性があるなら「恐れがあります」「使用しないで下さい」となってもおかしくありません。
メーカーも故障したり正常に動作しなかった際の免責になりますし全てにおいて責任を取るのは無理です。
機器ではなくハブの問題なのに責任を取れ、何とかしろと言われても無理ですから・・・

USB HDDは逆に電力不足になると動作しないので電源供給型(セルフパワー)のUSBハブがいいです。
相性などもあるので100%の保証は出来ませんが・・・

余談ですが、アイオーやバッファローから出ているUSBをLAN接続する機器の更に特殊なヤツだと面白いことになるトングルもあります。

>USBハブで使用しないでください
製品によっては正常に認識できない可能性があるからです。
>電源供給タイプのUSBハブで使用するとドングルの故障原因となります。
中には供給電力量の多い製品もあり製品によっては故障するかもしれないからです。

それならメーカーがチェックすれば?と思うかもしれませんが・・・
メーカーも出ている、出る製品一つ一つチェックしてこのメーカーのこの製品は問題なし
このメーカーのこそ製品は動作がおかしいなど公表、マニュアルへ追加などできませんから一番無難な方法を取る...続きを読む

Q電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから・・・

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経ってからONにし直して最後にケースの電源ボタンを押して起動と言った過程を踏まないと画面に文字が映りません。Windowsをシャットダウンしてから、そのままパソコンを点けようとすると画面だけが映らずPC本体は起動します。(FANも正常で画面が映らないままほっておくとHDDの読み込み音も聞こえます。CMOSクリアとBIOS入れ替えも何回も試しましたが変化なし。グラボの異変かと思いきやベンチも普通に完走します。)
前まで普通に映っていたのに急な異変です。
この様な症状がでて自力にて解決した方の回答待ってます。

まず構成から書きます。
ケース Nine Hundred
CPU x3350(ノーマルクロック)
CPUクーラー 3D GalaxyII
マザーボード P5K Premium/WiFi-AP
メモリ Dark DDR2-1066(テストするもエラーなし)
HDD HDP725050GLA360×5台
ST3500320AS 1台(ブートディスク)
計6台(RAIDなしです)
VGA PX8800 GTS TDH 640MB(GPU:680、Memory:850、Shader:1400)
サウンドカード SE-200PCI LTD
電源 KRPW-Z600W
です。

そして質問なんですが
電源ユニット本体の電源ボタンをOFFにしてから5秒くらい経っ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありましたがねー^^

>あ、お勧め800w電源がありましたら教えて貰えればいいです!(長持ちする電源がいいです

800W電源は需要が少ないので、製品がありませんが、
それよりも600W~クラスには、性能の良いものが多々有りますし、
HDDの6台を減らしたらどうでしょうか?
常時6台を付けていなければ都合の悪いことでもなければの話ですが・・・
リムーバブルで外ズけにして、必要な時に接続とか・・・?
私の今まで使ってみて比較的 気に入っているのが下記です。
ご参考までに(600W~までですが)
   ↓
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan.html

ANo.2のyuzukonです。

>GAIAXP1200w電源持ってるんですが今の電源と比べて電気料金が増えるのでしょうか?

1200Wと言うのはあくまで最大許容W、1200Wの電気代が掛かる訳ではないです。
取り付けパーツの総合計Wが電気代です。ご心配なく・・・

>2年使用で落ち込む物を買ってしまった自分がちょっとアレです

落ち込むことはありませんよ^^
電源ユニットは、結構消耗品で、わたしも1年でファンが唸りだしたり、
電圧が落ちてきたりしたものがありました><
勿論、耐久性の良いものもありま...続きを読む

Qイヤホンのコードをとめるクリップ?の名前を教えてください。

イヤホンのコードをとめるクリップ?の名前を教えてください。
上述の用途に使用できるクリップ(ハサミ)を探してるのですが
ネット上で検索する上でなんと調べたらよいのか分かりません。
(クリップだと、クリップ型イヤホンの情報がわんさか出てしまうんですね)

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ケーブルクリップ イヤホン」で検索すると色々出てきました。

Q電源ユニット(電源BOX)の交換にて

こんにちは。

パソコンの電源BOXが不良にて交換を行ってます。

PEN4世代までは自作などやっていたのですが、CORE2では初めてです。

そこで、質問なのですが、故障した電源BOXから白黒青の配線が出ています。

新しく購入してきた電源BOXには、白黒の配線です。

しかも向きが逆になっており、マザーボードに差せない状況です。

どうすれば良いのか、、、もあるのですが、そもそもこの配線って何の役割なんでしょうか?

最悪、ささなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

電源の詳細がないと、さっぱりですね。
電源からマザーに直接接続するのは、メインの24ピンとATX12Vの4ピンまたは8ピンだけじゃないですかね。
電源によっては、電源ファンの回転数を検出できるように、ファン用の3ピンメスにパルス信号用のケーブルが伸びていたりしますが。
まあ、どんな電源か分からない限り、詳細は不明ですが。

QWindows XPでの電源タイマーについて

XPでの電源タイマーについての質問なのですが、現在3台のPCがあり、一台はBIOSの電源管理にて電源オンタイマーが使用できますが、あと2台のPCについては、BIOSで電源管理機能がサポートされておりません。このようなときにタイマーにて電源オンする場合はどのようにしたらいいのでしょうか?このとき、Wake On
Lanは使用しないものとします。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイッチを改造してみては如何でしょう。

MB側からケーブルを延ばしてタイマーを付ける。

一瞬短縮すれば電源が入りますので。

Q電源ユニットの交換?ケースごと交換?

ショップブランドのPC使用しています。半年位前から電源ファンの辺りから異音がしており。エアーダスターでホコリを飛ばす。等をして延命を図ってきました。しかし、最近いよいよ限界が近いようで、異音が激しくなり、起動にも支障をきたすようになってきてしまったので。電源ユニットの交換を考えております。

 ところが、以前知人に聞いたのですが、電源ユニットの交換は電圧等の組み合わせを間違えると使えなくなったりするから難しいよ。と言っていたのを思い出して。悩んでおります。

 電源ユニットのみの交換とケースを買ってきてPCの中身をまるごと移すのとではどちらがリスクが少ないのでしょうか??
以前PCを自作したことがあるのですが、あちこちに不都合が出ては直し、出ては直し、していた嫌な記憶があるのであまり中をいぢるのは少し恐く、皆さんに相談させていただきました。

Aベストアンサー

ベアリングが飛んでいるのでしょう。

ショップブランドと言うには、

(1)ATXタワー型ですか?
(2)マイクロATXタワー型ですか?
(3)スリムタワー型ですか?
(4)キューブ型ですか?

(1)(2)のATX規格ですと、約95%の確率で自作ユニットが使えます。
(3)(4)ですとオリジナル多いので、市販品では探すのに苦労します。

●使われているCPU、チップセットによって、だいたいの仕様がわかります。

●Pentium3までの電源
●PGA仕様 Pentium4用の電源
●LGA仕様 Pentium4用の電源

★セレロン、AMD系は、詳細をお知らせください。

(PS、ファンなら、自分で取り替える事も可能です。)


[補足要求]
ショップ名、使われている仕様
知らせていただくと、詳細アドバイスも可能かと…

以上

Qコンセント用の漏電遮断機と無停電電源装置の接続は問題ないですか?

別の質問と関連で
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264438

コンセントに無停電電源装置を繋ぎ
無停電電源装置の出力にコンセント用の漏電遮断機
(ビリビリガードという製品)を繋ぎ
コンセント用の漏電遮断機の出力にパソコンを
繋いで使おうと思っているのですが、こんな繋ぎかたをしてパソコンが壊れたりしないでしょうか?
また、パソコンから漏電した場合、コンセント用の漏電遮断機は作動しますでしょうか?

Aベストアンサー

>PCから漏電でビリビリが遮断するってことですね?

コンセントには2つの穴(電極)があります。この二つの電極の片方から電流が流れ、もう一方の電極に必ず電流が戻ります(正常時)。ところが漏電をすると、出て行った電流と戻りの電流に差が出ます。漏れた電流が大地を伝わって電力会社(厳密に言うと変電した箇所)へ戻るからです。

漏電遮断機は、この「二つの電極の出た量と戻った量」を監視していて、差が出ると切れます。

ので、遮断機以降につないだどの機器から漏電しても、遮断します。無停電装置が漏電しても遮断します。もちろんPCが漏電しても。

Qインターネットカフェから2ちゃんねるへの書き込み

インターネットカフェから(2)チャンネルに書き込みしようとすると
「公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!」と出て書き込みできません。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

2ちゃんねるが、公開PROXYから書き込み出来ないように規制しているから。

公開PROXYを使って荒らしを行うバカがいますから、その対処ですよ。

公式P2を使えば書き込みが出来るかもしれません。※モリタポが必用となります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報