プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師さんへ質問です。

私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。
これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか?

こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。

美容師の方の本音はどうなんでしょうか?
聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

A 回答 (3件)

男性美容師です。



男性客いいですよ。
理由を思いついたのからいきますと・・

(1)カットのサイクルが早い。
女性はミディアム多いので約3ヶ月周期ぐらいかな。
同じカットだけしかしない女性に比べて年に換算すると消費してくれる額が大きい。
(2)気に入ったらあまり浮気しない(他所に行かない)。
女性客はミーハーですから。3~4軒愛用してる人もいてますね。男性のほうが律儀に来てくれます。
(3)施術時間が短くてすむ。
ドライヤーで乾かすとかでも髪が多くて長い人とかなると30分ぐらいかかりますから

本音ということで
ぶっちゃけると・・
(4)けっこう金払いがいい。
もともと男性って見栄っ張りですから。
値切ることもあまりしないでしょう。小銭もあまり出さないし。女性は始末(節約)する人もいますから結構細かいですよ。クーポンとか割引とか・・
(5)失敗しても女の子には優しい。
比較的「いいよ。いいよ。」って許してくれます。

というわけで・・・・
男性客は比較的良客ですよ。
何も気に病む必要はないと思います
難しいお客さんは別に男女問わないですね。

ちなみに僕も他所にカットに行くときは女性を指名します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、男性は、いろいろと面倒がないお客参加も知れませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 10:34

 こんにちわ!!僕は美容師(男)なんですが、カットだけのお客さん、全然オッケーですよ!!うちのお店にも高校生ぐらいから50代ぐらいのカットだけの男のお客さんがいらっしゃいますが、美容師側としては


「あの人いっつもカットだけなんだよな。」
とか思わないから全く問題ないですよ。来てくれるだけでもありがたいもんですから。
 また、「女性の方の担当でお願いします」と注文される方もいます。実際に女性美容師にやってもらうと女目線でかっこいい(?)とされる髪型にしてくれるので、女性ウケがいいかもしれませんね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きてくれるだけで嬉しい、と思われていることが嬉しいと思います。
これからも遠慮せずに行きたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 10:34

昔いた美容室では女性技術者が4人いましたが


男性カットできる人は1人でした。
みんな襟足の方の刈上げが苦手でした。
今の美容院では男性客も多いですし
美容学校自体も就学時間が昔の2倍もありますから
それなりに練習できていると思われますが。
男性カットが安いから嫌というよりは
刈上げが困ると言う人はまだいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襟足の刈り上げが苦手って面白いですね。
そういうところはちょっと注意してみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!