私の親友が、賭博幇助罪の現行犯で捕まり、起訴されました。彼は、アルバイトで
そこでカードを配ったりしていました。彼は1度暴行傷害罪で少年院にいっています。彼の刑はどのくらいになるのでしょう?罰金で済むとしたら、いくらくらいでしょう?だれに聞いたらよいのかわからず困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼が既に成人に達していると仮定しての話になりますが…賭博罪そのものは罰金刑しかない(50万円以下の罰金又は科料)ので、懲役などの刑になる心配はありません。

幇助罪は正犯に比べて減刑されますので、5~20万程度の罰金で済むでしょう。(幅が広いのは幇助犯の場合、正犯の罪状に左右される為です)ただ、カードを配っていたとなると単なる賭博罪ではなく賭博開帳等図利幇助罪となる可能性があります。賭博開帳等図利幇助となると3月以上5年以下の懲役刑となり罰金刑では済まなくなります。
    • good
    • 3

罰金で済むなら略式起訴で今ごろ釈放ですが、公判請求されているので罰金ではすまないでしょうね。

 でも、カード配り程度ならそんなに罪は重くはないでしょう。量刑について、少年院に入っていたことが加味されるかについては「加味されません」ので、その点はご安心ください。 少年院退院から今までに何も警察や裁判所のお世話になっていないと仮定すれば懲役八月(八ヶ月)・執行猶予2年というところでしょうか。重くとも懲役1年6月・執行猶予3年くらいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清水寺 奥の院本尊の次のご開帳はいつ?

2003年に243年ぶりに清水寺 奥の院のご本尊がご開帳になりましたが、
次のご開帳はいつなんでしょうか?
こういう秘仏のご開帳のタイミングは決まっているのですか?

Aベストアンサー

お秘仏と言うことは、

ある寺院では、33年ごとに一般参拝者にご開帳する。
ある寺院では、僧侶が修行を終えた時にだけ参拝できる。

など、その寺院・仏像ごとに違うようです。

清水寺の奥の院ご本尊の場合、しばらくないかもしれませんが、
・2002年に重要文化財に指定される。
・2003年3/7~12/7には243年のときを経てご開帳。
・2008年8月~11月には博物館にて特別展西国三十三所に公開された。

お寺以外でも公開されていますし、期待してもいいかもしれません。
あきらめずにURL清水寺HPでチェックなさってください。

参考URL:http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html

Q併合罪。。。懲役刑と罰金刑

併合罪の計算方法がよく分かりません。
例えば刑法204条傷害罪(15年以下の懲役、または50万円以下の罰金)と窃盗罪(10年以下の懲役)の併合罪の場合、懲役の上限は15×1.5=22.5年となりますよね?これに罰金刑を加えることはできるのでしょうか。また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

その例では、傷害について有期懲役刑を科すか、それとも罰金刑を科すかを選択した上で、併合罪の処理をします。

1)傷害について有期懲役刑を選択した場合

15年以下の懲役(傷害)と10年以下の懲役(窃盗)なので、最も重い罪である傷害について定めた刑の長期を1.5倍して、22年6月以下の懲役となります(刑法47条本文)。

2)傷害について罰金刑を選択した場合

罰金については他の刑と併科するので、10年以下の懲役(窃盗)と50万円以下の罰金(傷害)を併科することになります(刑法48条1項本文)。

> また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。

できません。

Q善光寺のご開帳 空いてる時間って?

こんばんわ、
4日の日に友人と善光寺のご開帳に行こうかって事になりました、
GW真っ只中で混雑するのは当たり前なのですが、
空いてる時間ってないもんでしょうか?

人ごみが苦手なもので・・・

時間を見ると朝4時くらいから、やってるみたいですが、
予定としては朝7時くらいに善光寺へ行って、ゆっくり見れればって思ってるんですが

地元の方・またはご開帳マニアの方教えていただければと思います
その時間なら空いていますよね?

Aベストアンサー

#1です

前御開帳にいきましたがお昼前ですと
駐車場にさえ入れなくて
混雑していましたよ

Q傷害で罰金刑か強盗傷害で起訴猶予か?

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいのか、それとも強盗傷害で起訴猶予としたほうが良いのでしょうか。弁護士にどっちが良いのか選択を迫られているそうです。公務員としての信用失墜行為には間違いありませんが、
ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。素人の私は、彼の経歴に起訴猶予とはいえ、強盗傷害という過去を作ってほしくはなく、その意味では傷害で罰金刑で済ませ、後は、教育委員会の判断を待つしかないのかと思います。いかがでしょうか。
また、懲戒免職になった場合、民事で争える余地は残されていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

まったく記憶に無いのに警察に行こうとバックを取ったというのは矛盾してないですか?本人以外から証言が出てるなら強盗の話自体出ないですから。
刑事についてはどちらを選んでも最終的には検察判断ですね。
仕事については良くて諭旨免職ではないでしょうか。質問者さんは懲戒免職程のことではないとお考えの様ですが、保護者としたらきっかけは相手が作ったとしても、泥酔して傷害事件を起こす教員に子供を委ねる気にはならないと思います。犯罪について寛大な地域・教育委員会ならわかりませんが、一般の自治体職員より重い傾向があります。新聞に載ってしまっているし。法律回答でなくてごめんなさい。

Q善光寺のご開帳

今度、善光寺前立本尊御開帳に行こうと思います。そこで質問なのですが、
期間中なら時間は関係なくやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長野市民です。
 拝観時間
 夏期4:30~16:30、冬期6:00~16:00
 http://www.gokaicho.com/
 
 >期間中なら時間は関係なくやっているのでしょうか?
 イベント日程
 http://www.d2.dion.ne.jp/~almanac/walk_zenkouji2.htm

 駐車場等も時間決まってます。
 http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=16561

 

 

Q暴行罪 不起訴処分の取り方

3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと
言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。
その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて
警察署につれていかれました。
相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。
担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから
その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。
私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。
インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、
担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか?
さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと
言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。
その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて
警察署につれていかれました。
相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。
担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから
その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。
私の前科は放置自転車を無断で...続きを読む

Aベストアンサー

暴行罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%BD%AA
量刑相場
http://www.bb-keijibengo.jp/crime_pattern.php

まあ不起訴を目指すのも
罰金と同じくらいの額を掛けて
弁護士に「民事調停依頼および刑事裁判弁護」を依頼しなければなりませんので
30万円罰金よりもお金がかかりますよ?

まあそれでも、
前科は避けられますので
価値はあるでしょう。

占有離脱物の占拠で済んでいるのであれば
軽微な前科と見なされます・・・が
期間が多少重要。
1年以内に有るのであればかなりやばめ。

少なくとも、
病院に通ってアルコール依存症と立ち向かう姿勢を見せる。
断酒する。

あなたはお酒を飲んではいけない人種ですね確実に。
やめないとこの程度で済まなくなります。

Q善光寺ご開帳

善光寺のご開帳が4月6日よりありますが、東京から1泊でいけるようなツアーがあれば教えて下さい。
検索もしてみましたが、やり方が悪いのか見つけられません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早朝から善光寺に行きたい、ということでしたら、こういったフリープランを利用してみてはいかがでしょう。前日宿泊して、翌日早朝に善光寺に行くとか。居たい場所に居たいだけ居るためにはこういったものを利用するのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.iihi-tabidachi.net/tour/kokunai/odo/ngj.htm

Q傷害罪で起訴され略式裁判で罰金刑になりそうです。

傷害罪で起訴され略式裁判で罰金刑になりそうです。
刑が確定する前に和解・示談を申し入れようと、連絡を取りたい旨を検事に伝えてもらったのですが、きっぱり断られたようです。
これは、相手が民事の話はしないという解釈でいいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

はい刑事事件の傷害罪ですね
勘違いしているのは民事で和解や示談が成立すると、起訴猶予や執行猶予されやすいと言うだけで、
必ず起訴猶予になるわけではありません、又執行猶予は裁判官しか判断できませんので、検察官では無理です
ですから相手が民事におおじないのではなく、刑事と民事とは別です
民事で応じるか応じないかは、被害者次第ですが、刑事は告訴されたら、警察は検察に送検しますし、検察官が、裁判が必要と判断したのでしょう

Q秘仏の御開帳

なぜ秘仏や御開帳といった概念があるのでしょうか?
仏様は常に私たちを見ていて下さるものではないのでしょうか?

ちなみに私の檀那寺は常に毎日御本尊様を拝めます。

Aベストアンサー

仏像は、仏の教えを端的に表現する物です。つまり仏教では仏像を公開し、見せる事によって仏法を説き、広めていくことを主題とします。ですから本来秘仏という考え方はおかしいんですよ。
仏法は説き広める事によって法施という布施をしていることで、布施をすれば徳をつむ事になるのですから。
秘仏というのは単に出し惜しみをして価値観を挙げているに外なりません。
なので秘仏等を持たず、ご本尊も毎日公開して、その仏徳を広めることが第一なんです。

ご開帳や出開帳は寺の修繕費などの資金集め為に始まった慣わしです。

Q傷害罪の起訴猶予について

先日傷害罪で示談金の請求を受けた者です。
被害者は治療するほどではなかったのですが、告訴をしないかわりに30万円の示談金で和解することを提案してきました。
この経緯としては、被害者が私の妻と不倫をしており再三再四の忠告にもかかわらず、関係を続けていた事が原因であります。
このようなことで、情状酌量の余地があり告訴されても起訴猶予となるでしょうか。

Aベストアンサー

 浮気をされたとか。 当然誰だって頭にきますね。
傷害の程度がどの程度か分かりませんので詳しいことはお話できませんが、最善の方法をお知らせしたいと思います。
 まず、やらなければならないことは、傷害事件を起こした場所を管轄する警察署の刑事課に自ら出向いて
すべてのいきさつを正直にありのまま話すことです。
 そうすれば警察としては自主扱いとなり、話を聞いてくれた刑事にもよりますが、自主調書を作成するか、或は聞いておくだけにするかになります。
 多分被害届けが出てないことから、聞き置くだけになるはずです。

 こういう行動をとっておくだけで、相手から警察に被害届(親告罪という罪ではありませんので、告訴はできません)を出したとしても、相手の分がだいぶ悪くなります。刑事も人の子ですから、事実であれば先に聞いた話を信用しやすくなりますし、同情もします。
 基本的には単純な傷害罪の場合(あなたの場合は単純です)なら、住所不定とか逃亡の恐れがある場合とか、完全否認でない限り逮捕することはありませんし、ましてや自分から進んで申し出た人を逮捕するなどということはありえません。また、たとえ相手が被害届けを出したとしても起訴猶予で終わるでしょう。
 こうした行動をとっておけば、怖いものはありません。警察に捕まると思うからいけないのですね。自分から行って助けを求めれば協力をしてくれますよ。
 もう一点ですが、相手が傷害の診断書を取りに行くのが遅れるように、金がないとか何とかいって、1週間ほどじらしてその間に警察に行くといいですね。
 そうすると診断書をとっても信憑性がなくなりますから。こうしておいて、相手には、「考えたあげく警察に行ってきた」と言っておけばよいのです。

 次にやらなければならないことは、こういう輩をのさばらせてはいけないので、奥さんと不倫をしたという人的・物的証拠を一杯集めて、弁護士に頼んで慰謝料請求の裁判を起こすことです。一度ギャフンといわせたほうがよろしいかと思います。

 最後に奥さんのことですが、裁判をすれば慰謝料をもらって離婚をすることができますので、参考までに。

 浮気をされたとか。 当然誰だって頭にきますね。
傷害の程度がどの程度か分かりませんので詳しいことはお話できませんが、最善の方法をお知らせしたいと思います。
 まず、やらなければならないことは、傷害事件を起こした場所を管轄する警察署の刑事課に自ら出向いて
すべてのいきさつを正直にありのまま話すことです。
 そうすれば警察としては自主扱いとなり、話を聞いてくれた刑事にもよりますが、自主調書を作成するか、或は聞いておくだけにするかになります。
 多分被害届けが出てないことから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報