昨年、canonのwanderBJを購入しました。
画質も綺麗で気にいっていたのですが、
問題が一つ。
往復はがきが印刷できないのです!!
私、同窓会のお知らせを作成する担当に
なってまして、近々、往復はがきが
印刷できるプリンターを購入しようか
と思ってます。
どなたか、お薦めのものがありましたら
是非教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンターの型番がわかりませんが、axel さんのプリンターで、普通のハガキは印刷できますよね?


それなら、往復はがきも印刷できますよ。

プリンターと往復はがきの印刷が出来ない件は関係ありません。どのようなプリンターを使用していても、用紙サイズ等の設定が必要です。

どのソフトを利用してハガキの文面を作成しているのでしょうか。ワード2000のテンプレートには往復はがきは見当たりませんでしたが、ハガキ印刷ソフト(筆グルメ)には、往復はがきの設定がありましたよ。

どのプリンターでも、yoko1mgs さんの仰るように用紙設定で対応するか、ハガキ印刷ソフトの導入(安くて簡単・対応できるはずだが、一応、往復はがき対応か確認?)等、ソフト的に対応させなければ印刷できません。

これを機に、新規プリンターを購入するのであれば、キャノン/エプソン共に新商品を発表してますし、「速さを求める」「写真を綺麗に」等、具体的に補足した方が他の方も回答しやすいと思います。

>ひょっとして表裏いっしょにですか?
対応プリンター高いですよ。普段両面印刷を多用しないのであれば勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答有難うございました。
質問がアバウト過ぎて、回答しづらかったかもしれません。申し訳ありませんでした。
いい訳になってしまいますが、実は投稿数分前に、
canonのサービスセンターに電話して相談したんです。
回答者の皆さんと同じようなアドバイスも
頂いたんですが、最後に「F360では、紙詰まりや
(往復は折れ目があるため)位置がずれるなどの
恐れがあり、弊社では往復の印刷を薦めない!」と断言していたんですね。それでこの欄に投稿しました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/10/14 18:41

先に回答がありましたが、ユーザー設定で往復はがきには印字可能のはずです。


宛名印刷もMS-WORDの差込印刷で可能です。(印字位置の調整は面倒くさいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 18:28

こんにちは。



キヤノンのwonder BJシリーズの仕様をひととおり見たところ、往復はがきに対応している旨の記述のあった機種は見つかりませんでした。しかし、プリンターのプロパティでユーザー定義サイズで往復はがきに設定すれば確かに印刷は可能かもしれませんが、宛名書きソフトでの印刷はできない事はないでしょうが、ちょっと難しいかもしれません。

ところがエプソンのカラリオシリーズの機種の中には仕様で往復はがき、とはっきりあったものがありました。
詳しくは下記URLから各機種の仕様をご確認ください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/hikaku/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に有難うございます。
そうなんです、CANON側は往復はがきの印刷を
薦めないんですね。(サービスセンターに言われて
しまいました)設定を変えてちょっと様子を見てみます。
それで位置がずれたり、紙詰まりを起こすようであれば
EPSONも考慮に入れたいと思います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/10/14 18:45

おはこんばんにちは、


  用紙をユーザー定義で往復はがきのサイズに設定して
 厚い用紙にプリンタヘッドを切り替えてみては、
    いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 18:46

i-haradaです。



プリンターの購入で機種のお勧めをたずねられていますが、その前に往復ハガキが印刷できないと言うのが良くわからないんですがね?
出来ると思うんですが、ひょっとして表裏いっしょにですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はがきの印刷方法

プリンターEP-9763A3で往復はがきを印刷したいが、印刷設定とプリンターセット用紙サイズが異なるとエラーメッセージが出て印刷できない。プリンターの下段のはがき欄に往復はがきをセットしているが、印刷されずにはがきが搬出される。手さし印刷も同じになってしまう。はがきセットのやり方が間違っているですか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

 普通に考えて、EP-976A3でよいですよね。「エイさん」とか言ってコマーシャル流していたヤツw
操作ガイドの10ページに用紙サイズと用紙種類を設定する項目が出ていましたので、本体操作パネルでセットされている用紙に合わせた設定をされているか確認されてはいかがでしょうか。
 近頃のエプソン製プリンターでは、パソコン上のプリンタードライバーで設定した用紙設定と、本体で設定した用紙サイズに違いがあると、用紙が無駄にならないよう1枚排紙して警告メッセージを出す機能が搭載されていると聞きます。操作ガイドの20ページに印刷前の用紙サイズ確認とかいう、それっぽい設定がありましたので、いっそこれをオフにしてしまった方がわかりやすいかもしれませんね。

Q往復はがき 印刷できない。挿入方法教えて。

プリンターはCANON PIXUS MG5430
ソフトは筆ぐるめVer.13
筆ぐるめで、往復はがきに設定し、印刷をクリックすると、「プリンターの上段に用紙を挿入して下さい。」と出ます。しかし、上段のスペースは縦18センチ横20センチしかなく、往復はがきをひろげた状態では入りません。往復はがきを折り曲げて印刷しかできないのでしょうか。
ちなみに、下段に往復はがきを入れても印刷してくれません。
プリンターのマニュアルでは往復はがき印刷可能と書いてあります。
往復はがきの挿入方法を教えてください。

Aベストアンサー

PIXUS MG5430機種仕様によれば

以下の範囲内で、定型サイズ以外の用紙に印刷できます。
カセット(上段)
- 最小サイズ:89.0 mm×127.0 mm(3.50 inches×5.00 inches)
- 最大サイズ:200.0 mm×184.9 mm*(7.87 inches×7.28 inches*)
カセット(下段)
- 最小サイズ:90.0 mm×185.0 mm*(3.54 inches×7.29 inches*)
- 最大サイズ:215.9 mm×355.6 mm(8.50 inches×14.00 inches)
* ご使用のOSにより、給紙箇所が異なる場合があります。

往復ハガキを上段トレイに横向きまたは縦向きに入れて試して下さい。
多分横向きで出来ると思います。

Q往復はがきの印刷

インクジェット複合機を使用
osは、windows7です。

用紙の入れ方
プロパティの設定の仕方が悪いのか印刷できません。
たまに印刷できると向きが違ったりします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の回答の通り、magentacyanさんの印刷環境(ハガキ様のソフト名、プリンタの機種名等々)が分らないので何も回答ができません。

magentacyanさんが自分で判断している通り、プロパティの設定が違っていると思います。
往復はがきの印刷が初めてならば、印刷プレビューや、出力イメージで、往復はがきを設定して、どのように印刷されるか、文字大きさ、画像があるなら画像はどうか等々を何回も確認しながら、プロパティの設定も何回も変えることが必要です。

往復はがきの印刷の場合は、往信の表と裏、返信の表と裏を間違えやすいです。

往復ハガキの表と裏を間違えないように印刷する方法です。
A4を半分に切ると、丁度、往復ハガキの大きさになりますので、実際の往復はがきの「表と裏」と見比べながら、表と裏の印刷を確認しましょう。

Qはがき印刷 銀塩 結婚報告はがき

結婚報告はがきを作成しようと思います。
デザインは気に入ったテンプレートがあり
それで作成しようとしています。

しかし、枚数が多いと言うことと、自宅のプリンターが
あまり良いものではないので、業者で綺麗に
デジタル銀塩プリントではがき印刷をして貰いたいと思っています。

ネット上で注文できる所を探してるのですが
銀塩と制限すると、デザイン込みの値段表示している
印刷屋さんしか見つかりません。
マット220グラムでデジタル銀塩プリントで
はがき印刷を150枚くらいできる安い業者さんはないでしょうか?
印刷だけしていただければいいのですが…

あまり写真やプリンターに詳しくないので上手に見つけられません。
オフセットよりは銀塩のが高級感があり、
マット220グラムくらいなら、厚みもあって良いかな?と
考えています。
ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にネットプリントを受け付けてくれるところなら
どこでも大丈夫な気がしますが・・・。
とりあえず安心できる大手ならリンク先かな?
オリジナルも受け付けてもらえますよ。

参考URL:http://postcard.jp/mydesign/index.html

Qはがき印刷でブラックがきれいに印刷されない★

年賀状を印刷中です。
カラー印刷をしたいのですが、黒の部分が緑色っぽく印刷され、きれいな黒になりません。
解決方法はありますか?
インクは交換しました。
機種は、キャノンBJ5500です。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

PCから(プリンタ本体からでも可)プリンタのプロパティを開き、印刷設定等のユーティリティから、ヘッド位置調整やパターン印刷ノズルチェックなどを試されてください。

下記URL、困ったときを参考に。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/S500_sousa.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報