昨年、canonのwanderBJを購入しました。
画質も綺麗で気にいっていたのですが、
問題が一つ。
往復はがきが印刷できないのです!!
私、同窓会のお知らせを作成する担当に
なってまして、近々、往復はがきが
印刷できるプリンターを購入しようか
と思ってます。
どなたか、お薦めのものがありましたら
是非教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

プリンターの型番がわかりませんが、axel さんのプリンターで、普通のハガキは印刷できますよね?

それなら、往復はがきも印刷できますよ。

プリンターと往復はがきの印刷が出来ない件は関係ありません。どのようなプリンターを使用していても、用紙サイズ等の設定が必要です。

どのソフトを利用してハガキの文面を作成しているのでしょうか。ワード2000のテンプレートには往復はがきは見当たりませんでしたが、ハガキ印刷ソフト(筆グルメ)には、往復はがきの設定がありましたよ。

どのプリンターでも、yoko1mgs さんの仰るように用紙設定で対応するか、ハガキ印刷ソフトの導入(安くて簡単・対応できるはずだが、一応、往復はがき対応か確認?)等、ソフト的に対応させなければ印刷できません。

これを機に、新規プリンターを購入するのであれば、キャノン/エプソン共に新商品を発表してますし、「速さを求める」「写真を綺麗に」等、具体的に補足した方が他の方も回答しやすいと思います。

>ひょっとして表裏いっしょにですか?
対応プリンター高いですよ。普段両面印刷を多用しないのであれば勧めません。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答有難うございました。
質問がアバウト過ぎて、回答しづらかったかもしれません。申し訳ありませんでした。
いい訳になってしまいますが、実は投稿数分前に、
canonのサービスセンターに電話して相談したんです。
回答者の皆さんと同じようなアドバイスも
頂いたんですが、最後に「F360では、紙詰まりや
(往復は折れ目があるため)位置がずれるなどの
恐れがあり、弊社では往復の印刷を薦めない!」と断言していたんですね。それでこの欄に投稿しました。
大変勉強になりました。

先に回答がありましたが、ユーザー設定で往復はがきには印字可能のはずです。

宛名印刷もMS-WORDの差込印刷で可能です。(印字位置の調整は面倒くさいですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

キヤノンのwonder BJシリーズの仕様をひととおり見たところ、往復はがきに対応している旨の記述のあった機種は見つかりませんでした。しかし、プリンターのプロパティでユーザー定義サイズで往復はがきに設定すれば確かに印刷は可能かもしれませんが、宛名書きソフトでの印刷はできない事はないでしょうが、ちょっと難しいかもしれません。

ところがエプソンのカラリオシリーズの機種の中には仕様で往復はがき、とはっきりあったものがありました。
詳しくは下記URLから各機種の仕様をご確認ください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/hikaku/co …
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に有難うございます。
そうなんです、CANON側は往復はがきの印刷を
薦めないんですね。(サービスセンターに言われて
しまいました)設定を変えてちょっと様子を見てみます。
それで位置がずれたり、紙詰まりを起こすようであれば
EPSONも考慮に入れたいと思います。
大変勉強になりました。

おはこんばんにちは、

用紙をユーザー定義で往復はがきのサイズに設定して
 厚い用紙にプリンタヘッドを切り替えてみては、
    いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

i-haradaです。

プリンターの購入で機種のお勧めをたずねられていますが、その前に往復ハガキが印刷できないと言うのが良くわからないんですがね?
出来ると思うんですが、ひょっとして表裏いっしょにですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。